

和風ハンバーグ (簡単レシピ)

現在発売中のMart11月号に写真を載せて頂いた、
レンコンとお豆腐が入った鶏の和風ハンバーグのレシピです。

【材料(4人分)】
鶏むね肉 300g、れんこん 100g、 木綿豆腐 1/2丁、卵 1/2個、
パン粉 1/2カップ、塩 小さじ1/2、胡椒 少々

【作り方】
①レンコンをフードプロセッサーで粗みじんにし、水にさらす。
  鶏肉もフードプロセッサーでミンチにする。
  豆腐はキッチンペーパーなどで水気をしっかり切っておく。
②ボールにハンバーグの材料を全て入れ、よく混ぜる。
  (パン粉の量は固さをみて調節して下さい)
③小さめの小判形に整え、フライパンで焼く。

*今回はフードプロセッサーを使う企画だったので、このようにしましたが、
  鶏挽き肉をそのまま利用したり、レンコンは包丁で切って頂いても
  もちろん問題ありません。

このハンバーグに2種類のたれを合わせてみました。

         和風ハンバーグ

【和風あん】
和風だし 1カップ、薄口醤油 大さじ1、みりん 大さじ1を火にかけ、
片栗粉 大さじ1を水で溶いたものを加えてとろみをつける。
器にハンバーグを盛って和風あんをかけ、白髪ネギと刻んだ大葉を飾る。

         和風ハンバーグ

【おろしポン酢】
大根おろしを市販のポン酢で和えたものをハンバーグにのせ、刻んだ大葉を飾る。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

Comment

No title

是非ぜひ 作ってみますe-265
お料理教室では会えないけれど、ブログを通してレシピを教えてもらえるなんて有難いですe-291

No title

↑ごめんなさい。ハートが割れてるぅ・・・e-327

No title

v-371シュガーちゃん
そう言ってもらえて嬉しいです♪
同じハンドブレンダーを持っているので、ぜひ鶏肉を挽くところから
やってみて下さい。自分で挽いた方が安心だし、美味しいよ~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

