スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室を振り返って

先月で料理教室をいったん休止して、なんだか急にやる事がなくなって
しまった感じがします。月に数回だけの教室だったのに!
でも、メニューを考え、試作をし、レジュメを作り・・・と準備には想像以上に時間が
かかるもの。これは教室を実際に始めてみてつくづく実感しました。
ささっと決まることもあれば、初回の数日前までレシピが決まらず、
「どうしよう、どうしよう・・・」と焦ったり。
もちろん好きでやっている事なので、準備段階から楽しんではいるのですが、
やっぱり不安になったり、大変だと思うこともありました。
そんな時、参加して下さった方の「楽しかった」とか「家で作りました」の言葉が
どんなに嬉しく励みになったことか!

   テーブルコーディネート テーブルコーディネート
       2007年10月        2007年12月

知り合いに参加してもらって料理教室の練習を始めたのが昨年の9月。
それを含めるとちょうど丸1年やらせて頂きました。
その1年間のテーブルコーディネートを全部ではないですが、のせてみましたので
良かったらお付き合い下さい♪

2007年10月・・・ちょっぴりハロウィンを意識したテーブル
2007年12月・・・北欧風クリスマステーブル

本格的に教室をオープンしたのがこのクリスマスの回。
今でもついこないだの事のように覚えています。
メールや電話で問い合わせを受け「どうしよう~」とパニック。
自分で募集しておきながら知り合い以外に来てくれる人がいるとは
思っていなかったので、それはそれは焦りました。
どのようにメールを返したら良いのか分からなければ、
場所案内の地図も作っていない! 
今ではその方と笑い話にしていますけど・・・
問い合わせだけで焦っていたのだから、教室の前日なんてもう大パニック。
眠れませんでした~。

テーブルコーディネート テーブルコーディネート
     2008年1月        2008年2月

2008年1月・・・シック・バレンタイン
2008年2月・・・女友達と祝うひな祭りのテーブル

テーブルコーディネート テーブルコーディネート
     2008年3月        2008年5月

2008年3月・・・春を告げるイースターテーブル
2008年5月・・・初夏のガーデンパーティー

テーブルコーディネート テーブルコーディネート
     2007年6月        2007年8月

2008年6月・・・幸せを呼ぶジューンブライドテーブル
2008年8月・・・おうちでビストロ

写真にはないですが4月と7月にフランス地方料理の会を行いました。
これは教室を始めた時からぜひやりたいと思っていた事です。
教室を再開したら、この地方料理の会もまた不定期で行いたいので
お休みしている間にいろいろ試作してみなくては!

パリから帰国して漠然といつか料理教室をやりたいと思っていました。
でもどのように始めたらいいんだろう?
料理教室に通ったことがないので、他の人がどのようにやっているかも分からない。
自信もないし・・・で、始めるのはまだ早いと思っていました。
でも家族等の励まし・アドバイスで思い切って始めることに。
「先延ばしにしているうちにパリでの事を忘れてしまう」
「じゃあ、いつになれば自信を持って始められるのか?」
「1年先でも2年先でも始める時は絶対不安になるもの」
今振り返ってみても本当にその通りでした。
どんなに勉強したとしても、もう充分という事はありえないし、
始める時は誰だって程度の差こそあれ、不安や心配になるもの。
どこかで「教室をやりたいと思っている人はたくさんいるけれど、
実際に始めてみる人は少ない。そして続ける人はごく少数。
まずは1年続けよう」という言葉をみかけました。
その言葉を胸にまずは始めて、1年続けるという事を目標にしたのです。
それをなんとかクリア出来たのは家族等、応援してくれる人がいたから、
そして来て下さる生徒さんがいたから。
リピートして通って下さる方も結構いて、すごくありがたく思います。
トラブル等が一度もなかったどころか、
皆さん良い方ばかりで本当に恵まれていました。
そして皆さんいろいろな事にお詳しくて、教えて頂くことがたくさんありました。
改めてどうもありがとうございました。

最後に。
なんで教室を休止したか、時々メール等で聞かれるので思い切って公表すると、
実は妊娠しておりまして順調にいけば11月に出産予定です。
少しずつ教室も軌道に乗りはじめたので中断するのは残念ですが、
出産自体はとても嬉しい事なので、このお休み期間中に試作をしたり、
教室をより良くするにはどうしたらいいか考えたりしたいと思います。
ここで一度考える時間があるのも良かったかも、とポジティブに!
今の目標は春に再開する事。
小さな目標を常に持って、焦らず着実にクリアしていきたいです。

独り言のような事に長々とお付き合い頂き、どうもありがとうございました!


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

悠さんの料理教室、心がこもっていて行ったみたかったな~。

私も2,3度先生を招いてではありますが、料理教室を開催したことがあります。料理の先生は招いてだったのですが、準備はほとんどしたのでみんなに喜んでもらえた時はうれしかったな~。

お疲れ様でした!再開の際は遠くからブログの更新楽しみにしています!

妊娠されてたんですね。
たぶんそうなのかな?と思ってました。
本当に楽しみですね~♪いいな~

赤ちゃんが生まれたらまた色んな料理の幅が広がるかもしれませんね。
それもまた楽しみです♪





おぉぉ。。

悠さん、こんばんは。
とうとう公表したのね。

いつも思うけど、悠さんって、ほんとに真面目v-219
ひとつひとつ、丁寧に考え、きちんとした形で前に進んでいく。。ほんとに偉いなぁ。。v-238
でも、そうやって来たからこそ、今の悠さんがあるのねv-10

もう少ししたら、ママと先生。。二足のわらじになるけど、きっと今以上にきちんと頑張っていけると思います。
応援してるよv-222っていうか。。。悠さんには教えられることばかりv-12だわ。

No title

おめでとうございます~♪
とっても素敵なお料理教室なんでしょうね☆最初にこのブログみかけてから、私はまだ日が浅いですが、すっかりとりこですから(笑)数々パクらせていただいてますし・・・(アリガトウゴザイマス)本物のお料理教室に是非いってみたいです~♪
そして第一子のご出産ですか?だとしたら、色々と心配なこともあると思いますが、楽しんでくださいね!
個人的には、以前からお料理は好きでしたが、子供が出来てからのお料理やパーティーはますます発想の幅が広がり(思うように出来なくなるという短所もありますが)楽しいことも多いです♪今後ともよろしくお願いします!
うちの王子も11月生まれです(関係ないけど・・・)

No title

ご無沙汰してます。最後の月だけお世話になったfunakoです。
初めてのことをやるのって勇気がいりますよね。私も頭では色々思いがあってもなかなかよいしょって動けずにいます。
先生の料理教室、気付いた時には既に最後の月で、1回しか参加出来ませんでしたが、楽しく、料理も美味しく、先生もステキな方で、ステキな時間を過ごさせていただけました♪ありがとうございました。
教えていただいた料理、超美味しかったので家で作りました!普段辛口な主人にも大好評で、私も自画自賛!!笑

写真のテーブルコーディネートどれも本当にステキです!真似できることは真似したいなーって思います。でも見るだけでも楽しいです!たくさん写真を見れて嬉しいです☆

お子さん、おめでとうございます☆オカラダお大事に・・・。長くなりましたが、これからもブログ楽しみにしています^^

No title

本当にお疲れさまでした。
悠さんの心のこもったお教室の風景がブログを通してとても伝わってきていました。だからきっと生徒様達もとても楽しまれた事と思います。
お子様が生まれてみない事にはお教室再開の目処はたたないでしょうが、まずはご自身と赤ちゃんの事だけを第一に、そしてすこ~し余裕が出て来たらまた再開なさってくださいね。その時は是非、是非参加させてくださいね♪楽しみに致しております。


おめでとうございます!

時々のぞかせていただいておりました。いつも素晴らしいお料理にお人柄を感じる文章、海外住まいの私には無理な話ですがいつかお教室にも伺ってみたいなあ、と思っていました。

このたび、ご懐妊なさってるとのこと、本当におめでとうございます☆仕事はいつでも再開できますが子供は「人類の宝」です。どうぞ希望をたくさん持ったベイビーとのお時間を慈しみ楽しんでくださいね♪

これからもブログを楽しみにしています。充実したハッピーマタニティーライフを☆

おめでとうございます♪

ご懐妊おめでとうございます♪

お気持ちとってもよくわかります!
これはその立場でないとわからない悩みでありそして喜びでもありますよね♪

とても心をこもった素敵なお料理教室だったこと、ブログを拝見して思いました^^☆
一年間のTCもどれも素敵~♪

今はこれからのマタニティーライフを楽しみ、そこで得られた事を次期再開に結びつけてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おめでとうございます♪
ブログから、優しいお人柄が伝わってきていましたので
悠さんなら、やさしいステキなお母さんになられるんでしょうね!

急に寒くなってきましたので、お体大事になさってくださいね。

皆様、温かいコメントどうもありがとうございます!

v-318はなうささん
ありがとうございます♪
そうですね、料理の幅が広がるといいなぁと思っています。
いつものメタボ食でなく、体に優しい料理とか・・・
はなうささんは料理教室の企画をされたそうで、その場合は先生に対しても
そして生徒さんに対しても気を使うので、より大変だったと思います。
でも喜んでくれると苦労も吹き飛びますよね~☆

v-318けっちんさん
なんだかいつも恥ずかしくなるくらい褒めて頂いちゃって♪
まだけっちんさんの前で猫かぶってるかも~。
本性がバレても仲良くして下さいね(笑)
ママとしても先生としても大先輩なので、今後ともよろしくお願いしますっ☆

No title

v-318sakuoさん
ブログ、気に入って下さってすごく嬉しいです♪
こんなのでよければどんどんパクッて下さ~い。
初めての出産なので不安もありますが、体調はとても良く、9ヶ月にしては
動き回ってる方だと思います。sakuoさんのように早くキッズパーティー
やってみたいな。その時は参考にさせて下さいね☆

v-318funakoさん
料理教室に参加して下さり、また、嬉しいコメントもありがとうございます♪
funakoさんもそうですが、来て下さった方は皆さん好奇心旺盛だし、
いろんな事に詳しくて、教えてもらってばかりでした。
funakoさんのブログも後で見て「わ~素敵なセッティング~」と感激しました☆

No title

v-318Pattyさん
どうもありがとうございます♪ 教室運営は分からない事だらけでしたが、
生徒さんに支えられて続けられました。
Pattyさんのように積極的にいろんな教室に参加していれば良かったかなぁと
今頃になって思います。Pattyさんのお教室も楽しみ☆
おっしゃる通り、まずは赤ちゃんとの生活を大切にしたいと思います。

v-318Sunnyさん
ご訪問&嬉しいコメント、どうもありがとうございます♪
「赤ちゃんとの時間を慈しみ楽しむ」 本当にそうですね。
心に留めて、焦らずに教室と両立できればいいなぁと思います。
良かったらまた遊びに来て下さいね。私も今から訪問させて頂きます☆

No title

v-318mycantikさん
プロの方に素敵と言ってもらえるとお世辞でも舞い上がってしまいます♪(笑)
教室をやってみて分かることってたくさんありますね、苦労も喜びも・・・
私はまだ1年ですが、mycantikさんのように長く続けていけるよう
頑張りたいです。出産&育児も新しい事を知るチャンスなので、
毎日を大切に過ごそうと思います☆

v-318鍵コメさん
リンクの件、どうもありがとうございます。とても嬉しいです♪
テーブルコーディネートは大好きなのですが、
自分でやるとどうも似たようなスタイルになってしまう気がして・・・
鍵コメさんのセッティングは洗練されているので、とても楽しみにしています☆

No title

v-318モンスーンさん
温かいコメント、どうもありがとうございます♪
でも「優しいお人柄」とか「ステキなお母さん」とか家族や知人が見たら
笑われそうです。だって実際は・・・ここでは言えませんっ(笑)
素敵なママを目標に頑張ります☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-318鍵コメさん(Mちゃん)
お久しぶり。コメントありがとね。そしてMちゃんこそ、おめでとう♪
2人目にはちょうどいい頃だね。いろいろ教えて下さいませ。
近くにいるのだったら会いたかったなぁ~。
私は出産後もなんとかなると思うので、今度はぜひ連絡してね。
まずは体を大切に。生まれたら連絡してね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。