スポンサーサイト


今週のランチは 「さようなら夏」

最近、ぐっと過ごしやすくなりましたね。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、
夏は本当に終わったんだなぁと感じます。

そして食欲の秋到来!

ですが、今週のお昼ごはんはこれが最後と、去りゆく夏を惜しむものばかり
作って食べています。

    冷やし中華 冷麺 冷しゃぶ

写真左から冷やし中華、冷麺、冷しゃぶ・・・
季節はずれな上、あまりに普通なので写真は小さめにしました(笑)

冷麺やつけ面はわりと食べたものの、冷やし中華はこの夏2回だけ!
(だって夫があまり好きではないらしく・・・とちょっと愚痴)
冷しゃぶも我が家の夏の定番でした。冷しゃぶの時はたいてい豚肉。
そして火を入れすぎずピンク色の状態で頂くのがこだわりです。
以前勤めていた日本料理店で、冷しゃぶを茹でるのはやらせてもらっていましたが、
牛肉はあっという間に黒くなってしまい、とても気を使っていた事を思い出します。
茹でるときは絶対沸騰させず、1枚ずつさっとしゃぶしゃぶし、冷水にとって・・・
氷水につけっぱなしにしても脂が固まってしまうので、
ある程度冷やしたらキッチンペーパーなどで水気を取り、
特にキレイな面が出るように折りたたんで、といった感じでした。

そんな懐かしい思い出と共に、夏ごはんもさようなら~。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

さすが。。。

悠さん、おはようv-222
そっかー、沸騰させずに一枚づつ、しゃぶしゃぶ。。ですね。v-219
以前教えてもらったイタリアンのシェフ(日本料理もやってたといってたけどv-12)でも、一度にたーくさん入れてました。「えっ。。いいんですか?」って聞いたら、「いいの。。いいの」って。。。

家庭で食べる時でも、そうやって、こだわって丁寧に作る悠さん。。大好きですv-238

No title

さすがイタリアン!マンマの料理だわ~。
と言うよりシェフだからまとめて入れても上手に出来るのでしょうね。
私は下っ端料理人だったので、1枚ずつじゃないとすぐ黒~くなっちゃって(笑)
1枚ずつやってられるのも2人家族だからかも。
これが4人、5人家族だったら「いっぺんに入れちゃえ~」ってなりますね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
