スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のアフタヌーンティーパーティー

昨日、我が家でプチお茶会をしました。
台風を心配していたものの、起きてみたらお天気でホッ。

小さなお茶会とは言えせっかく開くならと、公民館の図書館でイギリスの紅茶&
アフタヌーンティー関係の本を何冊か借りて読んでみました。
いや、読んだと言うよりも眺めていただけなので勉強になったかは疑問ですが、
当日に向けてのワクワク感はアップしました! 自己満足☆
そして「食べきれないほどティーフードを用意した方がいい」という事が分かったので
それだけは実践してみました。

         アフタヌーンティー

まずはアフタヌーンティーに欠かせないスコーン!
イギリス人の女の子が初めて習うお菓子だそうですね。
ちょっと前に作ってみた時、焼き色がイマイチだったので、
今回は焼く前に溶き卵を塗ってリベンジ。(前回は牛乳を塗りました)
基本のプレーン生地の他に抹茶&小豆スコーンも。
お約束のクロテッドクリームと、ピエールエルメのジャムを添えました。

         アフタヌーンティー

嬉しい事に昨日、パンやスコーンを包むナプキンを頂いたんです。
刺繍入りなので見た目も素敵ですが、これに包んでおけば温かさも保てて
一石二鳥! 次回からはぜひ使わせて頂こうと思います。

それから写真はないのですが、サンドイッチ3種。アフタヌーンティーらしく小ぶりに、
そしてキュウリをはさんだキューカンバーサンドは外せません。
他に卵サンドとスモークサーモンサンドを用意しました。

         アフタヌーンティー

もう1品、お腹になるものをと作ったのがキッシュ。
秋なのでいろいろキノコ(しめじ、えのき、舞茸)のキッシュです。

         アフタヌーンティー

甘いものもいくつか作りました。写真はイチジクのタルト。
実は最初のお客様がいらした時、まだタルトケースだけの状態!
相変わらずのバタバタさに自分でも情けなくなりますが、
とりあえず猛スピードでカスタードクリームをつめてイチジクを切って盛り付けました。
5分くらいで仕上げたのでよく見ると雑です・・・ゴメンなさい。
でも皆さん美味しいと言って下さり、その優しさに感激。

写真奥は洋ナシのコンポートです。これはちゃんと前日に準備完了~。
他にフィナンシェとコーヒーサブレも焼いたのですが、写真を撮るのを忘れました。

         アフタヌーンティー

お茶は全部で3種類。
まずはウェルカムドリンクとしてのアイスティー。グレープフルーツジュースと
二層にするはずが、うまく出来なくてガッカリ・・・
それからフォションのダージリンティー、最後にさっぱりとジャスミンティー(花茶)。
写真左に写っているころんとしたのがそれで、
お湯を注ぐと赤い花がキレイに開くので見た目も可愛いです。

なんだか今回は焼くものばっかりで、こんなにオーブンを使ったのは初めてかも。
それぞれの生地を仕込んでオーブンで焼いて・・・の繰り返し。
なんだか小さなお店を始めた気分になり、準備も楽しかったです。
来て下さった皆様、どうもありがとうございました♪


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

素敵ですね~

私も参加希望です!!笑
素敵ですね~イチジクのタルトに目が釘付け。。。。。
夢のようです。

No title

私、タルトの中でイチジクのタルトが一番好きなんです!
だから食べたーいっ

個人的にはキッシュの作り方を教えてもらいたいです。
ネットで調べて作ったことがあるのだけど、上手にできなかった・・。

No title

素敵なテーブルコーディネートにおいしそう+きれいなお茶のお供の数々にうっとり!ここまで本格的に用意されるのも大変だったでしょう?きっと訪問された方々も、優雅で楽しい時間を過ごされたと思います。

お茶の種類もたくさんあって、これまた楽しめましたよね☆

応援も!

No title

ホテルのアフタヌーンティーみたい!!
これだけ準備してお迎えされるなんて、やっぱり悠さんすごいなぁ。
お招きされたお客様も、さぞかし喜ばれたことと思います♪



No title

う~ん!美味しそう!是非ご招待されたいわぁ。
ほんと、食べ切れませんね~♪
キッシュもとても美味しそうです。アパレイユの分量、私も聞きたいです。ちなみに私は生クリーム100ccに対して、卵2個です。
どうですか?
いや、ほんと更新が楽しみです。

No title

v-274みのママさん
みのママさんはお料理上手だからこのくらいなら絶対出来ますよ~。
いちじくのタルトは急いで仕上げたのですごく雑なのですが、
写真が小さいとあまり分からないかも。ラッキー(笑)
定期的にお茶会したいと思っているので機会があればぜひ♪

v-273シュガーちゃん
フルーツたっぷりのタルトって美味しいよね~。
タルト生地は手でこねたけど、キッシュの生地はあのハンドブレンダーで
ガーッと混ぜたのですぐ出来るよ。
今度一緒に作れたらいいね!

No title

v-274panipopoさん
パティシエpanipopoさんのプロのお菓子に比べたら恥ずかしい限りですが、
いろんなものがいっぱいテーブルにのってると、
それなりに見えるものですね。やっぱりアフタヌーンティーはいいわ~♪
今度はpanipopoさんレシピ挑戦します!

v-273モンスーンさん
ずうずうしくも「ホテルのアフタヌーンティー」がイメージだったので、
そう言って頂けるとすごく嬉しいです!
いつもは一部既製品を活用しますが、今回は美味しいもの好きな方たちが
いらっしゃったので、張り切って全部手作りしました♪

No title

お茶会にお誘いいただいた幸せ者な私です。
美味しそうなものがドンドン出てきて、お腹イッパイ
なはずなのに「もうひとつ・・・」と食べすぎた気がし
ます(笑)。悠さんが前日から頑張って準備してくだ
さったおかげで、本当に楽しいひとときでした。
ありがとうございました。

私も。。

悠さん、こんにちは。
図書館で、ちゃんと調べるあたりが、悠さんの偉いところv-237
いつも、頭が下がるわv-238
私は、タルトの生地もFPで作りますよ。先日はそれも面倒で冷凍パイシートを使ったら、最悪の事態にv-12
やっぱり、手間を惜しんじゃいけないですね。。

こんな素敵なお茶会。。。私も、もちろん参加希望ですv-222

No title

v-274sakuoさん
キッシュって嫌いな人いなそうですし、具のバリエーションも豊富ですよね♪
私は生クリーム150cc、卵2個です。きのこは炒めていると水分が結構
出てくるので、蒸発するまでしっかり炒めました。
更新楽しみにして頂き、とても嬉しいです!

v-273林檎ちゃん
来てくれてありがとう~。時間がなくてどれも味見もせずに出してしまったので
心配でしたが、皆さんがたくさん食べてくれて嬉しかったです。
味見して「なんじゃこれ?」でも出すしかないんだけど、ね(笑)
今回が今年最後かもしれないので、張り切っちゃいました♪

v-274けっちんさん
調べたと言うより実際は眺めただけなんです。紅茶とかアフタヌーンティーの本
って写真がキレイで、見ているだけで幸せな気分に~♪
私もいつもはFPで作るのですが、秋のお菓子作り強化月間中(笑)なので
めずらしく手でやってみました。次回のお茶会はけっちんさんもどうぞ☆

No title

ぜひ・・・・・・・♪笑

No title

こんにちは♪
銀食器でお茶会だなんてとっても素敵ですね♪
銀はお値段がはるのでなかなか手がでません。。。(泣)
お菓子やキッシュも美味しそう。。。
そういえばパリ出身のお友達が子供のランチとしていつもキッシュを持ち歩いていてとても美味しそうだったので作り方を習った事があります。(といってもレシピを頂いただけですが。。。)リークを使ったキッシュだったのですがフランスではメジャーなのですか?
比べるとどうみてもこちらの方が美味しそうに見えちゃうのは日本人のひいき目かしら(笑)う~んお腹がなっちゃいそう。。。。

そうそう、遅ればせながら是非私もリンクさせてくださいませ。
よろしくお願い致します。
(私ったらてっきりもう貼らせて頂いていると思い込んでいました。笑)

No title

v-274Pattyさん
嬉しいコメントありがとうございます♪
銀食器、私もなかなか集まらないです。いつかたくさんの銀食器と、
ベランダで咲いたバラをテーブルに飾ったお茶会が出来るのを
夢に描きながら、今はお店とかで眺める専門~(笑)
リークのキッシュ、パリのお惣菜屋さんで何度か見かけました。
日本じゃリーク高くてキッシュになんて入れられないですっ。
リンクの件、ありがとうございました。嬉しいです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。