スポンサーサイト


イチジクを使って・・・

先日、イチジク色のテーブルを作って楽しみましたが、いつまでも眺めていてもね。
そろそろ美味しく頂きましょう♪

最初はそのまま堪能。
それからヨーグルトに入れてメイプルシロップをかけたりも。

では、今度はお料理に!

         ハンバーグ 無花果ソース
          チーズハンバーグ 無花果ソース添え

ハンバーグの中にはカマンベールチーズを入れてあるので、ナイフで切ると
とろっとチーズが出てきます。
イチジク、ハチミツ、バルサミコ酢などで作った無花果ソース。
それから無花果のソテーも添えて・・・

         イチジクの天ぷら
                 無花果の天ぷら

つづいて和食の一品。定番の天ぷらも無花果で作ると新鮮です。
大根おろし、茗荷、ししとうを添えました。

次は中華!?
いや、いや、中華はほとんど作れないので無理だわ~。
皆様、何か良いアイディアがあったら教えて下さいませ。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

びっくり!!

こんばんは。
いちじくの天ぷらって、初めてv-10
どんな味がするの?
興味ありあり。。です。 ちょうど今、冷蔵庫にいちじくがあるの。
ほんとは、タルトにしようと思って買ったんだけど、タルトがうまく焼けなくて断念v-12 コンポートにしようか、生ハム巻きにしようか。。と思っていたところ。すごくタイムリーでびっくりしました。

ハンバーグのソースも美味しそうだけど、きっと悠さんみたいにおいしくつくれないし。。。ね。
やっぱり、生ハム巻きが簡単無難かしら。。。

美味しそう☆

とっても美味しそうなフィッグオンパレードですね♪
ソースもとても興味あり~です^^
我が家も今、無花果あるのでチャレンジしてみたいわ。
てんぷら~の発想も素晴らしい!!

No title

丁度、私も無花果ジャム作ったところでした。
無花果の木があると、毎日すごい量の無花果が出来るみたいですね。

悠さんが作ると色んなアレンジがあって楽しい!
てんぷらおいしそうです。

No title

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗です!
イチジクってお菓子にもお料理にもなるのですよね~!とってもおいしそうです!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

美味しそうです!

初めてコメント書きます。keikoと申します。
悠さんのお料理教室が再開されたら、いつか参加してみたい思っています。
素敵ですよね、お料理も、テーブルコーディネートも♪

イチジクのお料理、素敵ですね。イチジクのソースをハンバーグにあわせたり、
イチジクを天ぷらにしたり。このイチジクの天ぷらは、最初まるのまま天ぷらに
にして、それを半分に切ったのですか?とてもキレイですよね。
どちらにしてもやったことがないので、今度挑戦してみようと思います。
美味しくできればいいのですが・・。

いつも、HPを楽しみにしています。これからも更新楽しみにしていますね。

No title

v-271けっちんさん
イチジクの天ぷらは普通に衣をつけて揚げただけなので、イチジクそのままの
お味ですよ~。女性好みの一品だと思います♪
タルトやめちゃったんですか! もったいな~い。実は私もイチジクタルトを
作ろうと思ってたところでした。気が合うのかなぁって嬉しくなりました♪

v-271mycantikさん
天ぷらは以前働いていた日本料理店で季節限定で出していました。
だから私のアイディアじゃないんです・・・
下っぱだったのでお店での作り方は分からず、こんな感じかな~と
勝手に作ってみました。イチジクのソースも適当なので恥ずかしい~。

v-271はなうささん
皆さんイチジク堪能されてるんですね♪
実は私、イチジクジャムはまだ作った事がなくて・・・ 美味しそう。
イチジクはたくさん実がなるのですね。知りませんでした!
ベランダでも育てられたらいいのになぁ。

No title

v-271tommyさん
はじめまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
フードコーディネータースクールに通われているのですね。
私も以前すごく興味があっていろいろ学校を調べていました。
もちろんチュ・ア・レゾンも! 実績のある学校ですよね。スタイリング等は今でも
勉強したいとは思っているのですがなかなか・・・ ぜひまた遊びに来て下さい♪

v-271keikoさん
はじめまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
ブログを読んでいて下さり、教室にまで興味を持って頂いてすごく嬉しいです。
天ぷらはおっしゃる通り、丸のまま揚げてから切りました。
切ってから揚げるよりキレイに仕上がるかなぁと思いまして・・・
気ままに書いてるだけのブログですが、良かったらまたいらして下さいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

