スポンサーサイト


イチジク色のテーブル

イチジクがだいぶお安くなってきました。
ドライイチジクも美味しいけれど、やっぱりフレッシュにはかないません。
お菓子に、そしてお料理に、これから旬を楽しみたいと思います。

イチジクを漢字で書くと「無花果」ですが、これは花を咲かせずに実をつけるように
見えることから来ているのだそうです。実際は実の中に小さな花をつけるため、
外からは確認できないだけで、半分に切った時に見える赤いつぶつぶこそが花。
いちじく独特の食感は花のおかげなのですね。

         イチジク

イチジクって色といい形といい、なんだか雰囲気があります。
こうやってレースペーパーに置いただけでもサマになる気がしませんか?

そんなイチジクを使って、イチジク色のテーブルを作ってみました。

         イチジク色のテーブル

適当に並べたわりには秋らしくエレガントな感じに仕上がってちょっと満足♪
イチジクの持つ妖艶さのお陰かな~?


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

昨日は遊びに来てくださりどうもありがとうございました♪
五感で楽しめるお料理&テーブルを演出されていて、楽しく拝見させて頂きました♪

無花果、ほんと、切った時に花を咲かせずに実をつけるように見えますね^^
そしてエレガントな演出☆

私も今回のレッスンでアレンジに添えたいと思っています~

また遊びに来させていただきますね☆

No title

私もイチジク大好物ですv-238
でもこれまた旦那さまが苦手v-15なので
この時期はいつも1人でイチジク三昧ですe-420
パンとかに入っているドライは大丈夫なんだけど
あのねっとりとした食感がダメらしい(笑)
私が好きなモノことごとくNGなんだよね…セロリやみょうが、春菊なんか

No title

v-351mycantikさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
イチジクを眺めていたら急にテーブルを作りたくなってしまいました。
この秋はパープルが流行ってそうなのでちょうど良かったです。
mycantikさんのハードカジュアル、すごく楽しみです!
素敵なんだろうなぁ。。。

v-351Kayoちゃん
イチジク美味しいよね~。旬のものは食べないと♪
セロリ、みょうが、春菊は分かるけど、イチジクはそんなにクセがないのにね。
私はそのまま食べる以外にはサラダに入れることが多いです。
あとはつぶしてソースにしたり。こっそり入れちゃえ~(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

