スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅ではじめる ちいさな料理教室

今日は本の紹介です。
ソニー・マガジンズ出版の『自宅ではじめる ちいさな料理教室』
偶然本屋さんで見つけて、買ってしまいました。
料理やお菓子、パン教室を自宅で開いている10人の先生方のインタビューと
レッスン風景がのっています。

         『ちいさな料理教室』

「私もいつかは自宅で・・・」という夢があるので、
こういう本を見つけると思わず手にとってしまいます。
この類の本で私が他に持っているのは、
藤枝理子さんの『サロンマダムになりませんか?』(WAVE出版)と
鬼頭郁子さんの『憧れのサロンマダム』(フォーシーズンズプレス)。
そう、今までは自宅教室=サロンマダムという感じがして、
敷居が高いと言うか、一般人の私には難しいだろうなぁと思っていました。

でも、こちらの本で紹介されていたのはいずれも等身大の教室ばかり。
小さいながらもそれぞれの先生の思いや個性が出ている、
そんな感じがしました。

自宅教室を開きたいけれど、どうしたら良いか分からない方って
結構いらっしゃるのではないでしょうか? (私も、ですが・・・)
今回参考になりそうな本を見かけましたので、ご紹介させて頂きました。


皆様のお陰でランキングがアップしました!ありがとうございます。
↓励みになるので、それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

自宅で開くサロンのような教室ですか。悠さんだったら、今からでも大丈夫そうですよね☆ 実際、教室を主宰されているし。。。

↓のお料理の数々も素晴らしいですよね。こうやって節目のお膳、大変だけれど、伝統的で素敵です。

応援も!

No title

私も将来、小さな小さなお教室を自宅で開くのが夢です。
生徒さんも2~3人だけでアットホームに。。。なんて、
勝手に思い描いているのです(笑)
それにはまだまだ時間が掛かりそうですが少しずつでも夢に近づけるといいな。その時は悠さんとコラボ出来たら最高だわッ!!とこれまた勝手に夢を抱いています(笑)♪

No title

ステキですね~。
夢を語っていいなら、ぜひ私も・・・まだまだですが。
悠さんのお料理教室ならぜひ行ってみたいデス。
週末来客あるので、参考にさせていただいて、実践してみますね!先生!
(無印でアクリルの早速購入しました♪)

No title

こんにちは!!
悠さんなら今からでも生徒さんいっぱい集まりますよ!!
だってコーディネートとっても素敵なんですもん。

(…実は私も自宅サロンを夢見ています~~!!夢の夢ですけど(笑))


こんな可愛い本が出てるんですね!
今度本屋さんで見てみます♪

悠さんのお家サロンいつかお邪魔したいなぁ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°

すぐにでも。。。

こんばんは。
お宅も壁もおしゃれに塗り替えて、素敵だし、実力もあるし、今すぐにでも大丈夫v-221
でも、「網代」のような、隠れ家サロンを開いてほしいなぁv-223

この本、気になってました。
私も買おうかなぁ。。

No title

v-258panipopoさん
ゴージャス&エレガントなサロンは無理!ですが、少し工夫することによって
暮らしが楽しくなるような教室が出来たらなぁと淡い夢を頂いております。
まだまだ先の事ですけどね・・・♪
たいしたことは出来ないものの、行事や伝統的なものは意識的に取り入れたい
と思っています。

v-258Pattyさん
Pattyさんも将来はお教室を・・・と考えていらっしゃるのですね!
わぁ何の教室だろうと私までワクワクしてしまいます。
テーブルコーディネート??? いつか発表を楽しみにしていますね。
コラボって響きも素敵です。でも私に出来るかしら~?

No title

v-258sakuoさん
あら、sakuoさんも~♪ お互いいつか実現したいですね!
今頃はホームパーティー真っ最中なのでしょうか?
楽しい週末になりそうですね。ぜひブログにアップして下さい。
無印のアクリル台の登場も楽しみです。

v-258hanaさん
そしてhanaさんも~♪ お仲間が多くて、なんだか心強いし嬉しいです。
hanaさんのおうちカフェ&サロン、ブログを拝見するとhanaさんらしい雰囲気が
出来上がっているので、実現できそうですね。
焦らずマイペースで、みんなで頑張りましょ♪

No title

v-258けっちんさん
自宅教室の大先輩けっちんさん! 憧れます♪ 目指しますっ♪
壁は確かに塗り替えましたが、今の場所では絶対無理~。
ブログに載せる写真は精一杯良く写しているんですよ。
今度いらして下されば「本当だ~」って分かるはず(笑)
こちらの本、私は参考になりましたが、既に教室を開いていらっしゃるけっちん
さんにはどうなんでしょう?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。