

今日のランチ☆

朝起きたら急にフォカッチャが作りたくなりました。
面倒くさがりの私が珍しい・・・と思いながら、コネコネ~。
やりたい!と思ったらやらずにはいられないのです。
生地の間には家にあった3種類のチーズ(ロックフォール、カマンベール
とろけるチーズ)を挟み、表面にはローズマリー&岩塩を。

さぁ、他は何を作ろう?
フォカッチャに時間も手間もかけたから、あとはラクしたいものです。
スーパーへ行くと、旬の秋刀魚が90円! 2人で1尾(ケチ?)お買い上げ。
そしてトマトが安かったのでこちらも購入。

本日のランチ、出来上がりました~。
手作りフォカッチャにトマトの冷製スープ、秋刀魚のムニエル 焼リゾット添えです。

         秋刀魚のポワレ 焼リゾット添え

なんとなく手間がかかってそうに見えるかもしれませんが、
結構手抜き箇所があるんですよ。

トマトスープは皮ごとハンドブレンダーで攪拌し、オリーブ油と調味料を加えて
冷やせば出来上がり。

そしてメイン。添えてあるリゾットは冷ご飯を使ったので数分で完成。
これだと食感がやっぱりおじやっぽくなるので、ここでひと手間かけました。
丸く形を整えて冷やし、その後フライパンで表面を焼くと、美味しさUP!
一度冷やしたのはその方が焼きやすいからです。
冷やしている間に秋刀魚をおろして、ムニエルに。
ソースはバルサミコ酢を電子レンジでチンしてとろっとさせればOK。
今日は手作りバジルソースが冷蔵庫にあったので2種類のソースで。

スープの冷&トマト、メインの温&秋刀魚。
秋だけどまだまだ暑い今の時期を表しているようなランチになりました♪


皆様のお陰でランキングがアップしました!ありがとうございます。
↓励みになるので、それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

Comment

おいしそう♪

悠さんが調理すると太刀魚はこんなに変身するんですね。
私は塩焼きオンリーなので・・・。
バルサミコソースとバジルソースの組み合わせは太刀魚は合いそうですね。

しかも太刀魚安いですね!田舎のスーパーでも一匹380円で安いと思ったんですけど(笑)

フォカッチャ生地の間にチーズ挟むの悠さんのアイデア?おいしそうです!

うっそー。。

こんばんは。
これがランチ?
すごいごちそうねv-238。。。とすると、お夕飯は何かしらん??
なんて、おばさんは、興味深々ですv-8

ベランダにたーくさんバジルが茂っているので、バジルソースをつくったところなの。バルサミコと合わせる。。って手があったのね。
やってみまーすv-222

No title

v-229はなうささん
太刀魚じゃなくて・・・ただのサンマです、80円のお買い得品の(笑)
太刀魚だったらもっとお洒落になりそうですね♪
フォカッチャにチーズを挟むのは以前本で見かけて美味しそうだなと。
焼きたてはとろ~っとして美味しかったですよ。
でも冷めたのをチンしたら、しすぎて固くなってしまいました(泣)

v-229けっちんさん
けっちんさんのお食事もいつもた~っぷりで豪華じゃないですか~♪
それに毎日手作りパンなんて素敵。面倒くさがりの私には無理です・・・
ちなみにこの日の夕食は鰹山かけ丼に肉じゃが、海草サラダと
いたって普通でした~。

No title

悠さん、はじめまして。
いつも、楽しく、拝見していますが、コメントは、初めてのsmileと申します。

悠さんのブログは、とても、素敵なお料理やテーブルセッティングの内容ばかりで、いつも、見とれながら、そして、いつか、私も、悠さんのように、素敵なお料理と素敵なテーブルセッティングで、主人に、ワンダフルなお食事を用意してあげられるようになりたいと、思いながら、読ませて頂いています。

さて、今日は、教えて頂きたい事があるのですが・・・。

この日の記事に、
「トマトスープは皮ごとハンドブレンダーで攪拌し、オリーブ油と調味料を加えて冷やせば出来上がり。」
とあったのですが、ブレンダーって、手動のタイプもあるのですか?

今、主人が、すごく、高級な、でも、優秀な(皮や種ごと、ブレンダーできたり、スムージーが作れたりする物があるらしいです。主人曰くですが・・・)ブレンダーが欲しいと言っていて、でも、予算的に、他の大事な事に、お金が必要だったので、今回は、ブレンダーの購入は、先送りになったところなのです。

でも、悠さんの記事に、ハンドブレンダーとあったので、主人が欲しいと言っているブレンダーより、少し、簡易的であっても、お値段もやさしいものだったら、買いたいなーと思ったのです。

もし、よかったら、悠さんが使っておられるハンドブレンダーの以下の内容を教えて頂きたいのですが、いかがでしょうか?

初めてのコメントで、こんなお願いをするのは、恐縮ですが、もし、できたらで、けっこうです。

・ハンドブレンダーで、出来る事(機能)
・良い点
・使い勝手の悪い点
・メーカー名
・金額

無理でしたら、その旨を、おっしゃって頂ければと思います。
よろしくお願いします。

ではでは。

まだまだ、暑い日が続きます。お体に気をつけて、お過ごし下さい。

No title

v-318smileさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
お問い合わせ頂いた件ですが、私が持っているのはバーミックスのような
製品です。smileさんのイメージしているものと違ったらゴメンなさい。

・ハンドブレンダーで、出来る事(機能)
私が持っているのはアタッチメントが3つ付いています。
ブレンダー:つぶす&混ぜる(ポタージュ作りなどに便利)
チョッパー:刻む(野菜をみじん切りにしたり、肉をミンチにしたりできる)
ミキサー:泡立てる(生クリームや卵などを泡立てる時に使用)
・良い点
手間のかかる作業があっという間にできる事が一番のメリットです。
こちらの商品はお手入れもラクで気に入っています。
・使い勝手の悪い点
使用中ボタンをずっと押していなくてはならないので意外と疲れるのと、
ミキサーのワイヤーが少し弱い感じがします。
・メーカー名
ブラウン社の『マルチクイック プロフェッショナル』
・金額
家電量販店でたしか9千円しなかったくらいだと思います。

短所もありますが、我が家では大活躍なので買って良かったです。
少し研修させて頂いたパリの3つ星レストランのシェフがこちらの製品を
使っていた事も私の中では買うきっかけになりました。

Merci

悠さん、お返事、ありがとうございます。

なかなか、インターネットを見られなかったので、お礼を言うのが、
遅くなって、ごめんなさい。

とっても、便利そうですね。
わかりやすく、詳しく、教えて下さって、助かりました。

泡立ても出来るのは、いいですね。
主婦の味方です。

電気屋さんに行って、見てみようと思います。

ありがとうございました。感謝ですv-22

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

