スポンサーサイト


ホームパーティーを開こう♪ ~アフター編~

「ホームパーティーを開こう♪」シリーズも今日で最終回。
今回はパーティー終了後、のお話です。

終わった後、何をするかと言うと・・・洗い物に片付け!(笑)
はい、そうです。これをせずに寝れませんね・・・
確かに面倒くさいけれど、それは一瞬のことで、
次の日にはパーティーの楽しい思い出しか残ってないものです。

そして忘れないうちに私がやるのは「おもてなしノート」に記録するという事。

おもてなしノート

「いつ」「誰と」「どんなテーマで」から始まり、料理やテーブルセッティングの様子を
メモしておくのです。そして裏面にはその時の写真を貼って・・・

おもてなしノート

同じ形式で何年も前からつけているので、だいぶ記録がたまりました。
こうしておくと次回の参考にもなりますし、
同じゲストに同じ料理を出してしまうという事も防げます。
何より自分の思い出にもなるので、ぜひメモしておくことをお勧めします!

そして私はなかなか実践出来ていないのですが、
ゲストの方にお礼状を出すというのもいいですよね。
パーティー前の招待状も本当は出したいと思っているのですが、
ついついどちらも電話やメールで済ませてしまう事が多くて・・・
便利な世の中だからこそ、手紙も大事にしたいなと思う今日この頃です。
筆不精な自分への反省も込めて、書かせて頂きました。

5回に渡って自分なりのホームパーティーの開き方を書いてまいりましたが、
お付き合い下さり、どうもありがとうございました。
少しでもお役に立てたら嬉しく思います。
そして・・・おかしな点があってもご了承下さいね。
また気づいた事があったらその時に書かせて頂きます♪


皆様のお陰でランキングがアップしました!ありがとうございます。
↓励みになるので、それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

すご~く勉強になりましたので色々なバージョンでシリーズ化されると嬉しいです♪
今後も楽しみにしています。

No title

事前の準備からパーティー当日、そしてパーティー終了後までの
一連の作業が凄く丁寧ですね~。なかなかマネできないですよ~!!
このシリーズを読ませていただいて、改めて感心と尊敬の気持ちが
大きくなりました。ファイルも後で見直すのが楽しみになりますよね。

がんばります

ほんとに、頭が下がります。
悠さん、すごいよv-237
子供の時から、復習が一番大切v-219って言われていたものね。
お教室の時もホームパーティも、その後の過ごし方で、また次のお教室が変わる。。そんなことを今更気づきました。
なんでも、やりっぱなし。。の私v-12
9月から心機一転、がんばります。
気付かせてくれた悠さん。。ほんとにありがとうv-238

No title

パーティーの段取り、準備、後片付け勉強になりました!

私も昔、場所を借りて料理の先生を呼んで主催したことがあるんですが、お金を貰うというプレッシャーはありましたが、楽しい思い出です。
やはりみんなが喜んでくれたら疲れが吹っ飛びますよね!

おもてなしの心、悠さんを見習います!
最近手抜きパーティばっかで、先日は料理が足りないので、クリームチーズを箱ごと出し、味付け海苔(袋のまま)人にすすめてしまいました(笑)
主催者の私が酔っ払ったのでは話になりませんね(笑)



No title

v-258Pattyさん
そう言って頂けると嬉しいです♪
でもシリーズ化は・・・素人なのでそんなにネタがないですよ~(笑)
Pattyさんの方がお詳しいので、いろいろ教えてもらいたいくらいです。

v-258林檎ちゃん
「好きこそ物の上手なれ」という言葉ががあるように、好んで楽しくやってると
だんだん慣れてくるのかな~。私はまだまだその途中だけど・・・
でも私の場合、好きなことしか興味なさ過ぎ!(笑)
林檎ちゃんのように幅広くちゃんと出来ないとね・・・

No title

v-258けっちんさん
けっちんさんに比べたら私なんてまだまだ修行が足りなさ過ぎ!
恥ずかしくなっちゃいますよ~。
昔からメモしたりまとめたりするのが好きだったようです。
学校でノートをとるのも楽しかったですし、旅行前は栞を作ったり♪
やりっぱなし、私も大得意ですよ(笑)

v-258はなうささん
はなうささん&ご主人のパーティーはいつも賑やかで楽しそうですよね。
やっぱり主催者が楽しまなきゃ、ゲストも楽しめないですもの。
私はいつもいっぱい、いっぱいで、反省ばかりです。
場所を借りて先生を呼ぶというのは自分でやるのとは違う大変さがあった事と
思います。その時のお話聞いてみたいです!

No title

初めて訪問させていただきました♪
ホームパーティーすごいステキですね~。思わず仕事中なのに色々記事読ませていただいちゃいました。
今週末さっそく、あの、アクリル盤のピンチョス使わせていただこうかしら~と考えています。これからも参考にさせてください♪

No title

はじめまして♪
いつもパーティーのメニューやテーブルコーディネート
とっても参考にさせてもらってました!!
今回のホームパーティーを開こうの記事、とっても勉強になりました♪

私もおもてなしやパーティーが大好きなので
これからも美味しそうなパーティーメニューや
コーディネートなどなど♪♪楽しみにしていますね!!

No title

v-318sakuoさん
はじめまして。ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お忙しい中、好き勝手に書いている私のブログを読んで下さり、
すごく嬉しいです。アクリル板は最近コーディネートでよく使われていますが、
とても便利です。週末のパーティー成功されますように・・・☆
良かったらまた遊びに来てくださいね。

v-318hanaさん
はじめまして。ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
hanaさんもおもてなし好きでいらっしゃるのですね。
何作ろうとかいろいろ悩んだりしますが、それも楽しいですよね~。
私の方こそ参考にさせて頂きます。
良かったらまた遊びに来てくださいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

