スポンサーサイト


イチジクのコンポート 抹茶クリームかけ (簡単レシピ)

旬のイチジクでコンポートを作りました。
そのままでも美味しいのですが、今日は抹茶クリームをかけて・・・

         イチジクのコンポート

【材料】
イチジク 4~6個
白ワイン 300c 砂糖 大さじ4 レモンの輪切り 4枚
生クリーム 砂糖 抹茶 各適量

【作り方】
①鍋に白ワイン、砂糖、レモンを入れて火にかける。
②沸騰したらイチジクを加え、紙の落とし蓋をして弱火で15分煮る。
③シロップごとボウルなどに移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
④生クリームに砂糖を加えて泡立て、少量の湯で溶いた抹茶を加える。
⑤器にイチジクを盛り、抹茶クリームをかける。

このレシピは甘さ控えめなので、砂糖はお好みで増やして下さい。
煮た後のシロップはピンク色になっていてキレイです。
ゼリーにしてもいいし、氷で薄めてジュースとして飲んでも美味しいですよ♪


         イチジクのコンポート

こちらの赤い器はIKEAで買ったもの。
たしかカクテルグラスとして売っていたような記憶があるのですが、
我が家では前菜やデザート用として使っています。


皆様のお陰でランキングがアップしました!ありがとうございます。
↓励みになるので、それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

いちじくのコンポート、私も昨日ケーキ屋で購入して食べました。
出雲の多岐という場所がいちじくの名産地らしくて、この時になるといちじくを使ったお菓子が多くなるんだよ。
IKEAのグラスかわいいv-10

赤いグラス、素敵!!

IKEAの赤いグラス、素敵ね。。。というか。。。悠さんが使うと、すごく素敵になるのv-238
悠さんマジックv-236
使いこなしのアイデアとセンス、ホントにすごいv-219

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-378よねちゃん
へ~出雲ってイチジクの産地なんだね~。
質の良いものがお手頃価格で手に入るだろうから羨ましいです。
名産地ならではのイチジクを使った料理やお菓子、
もしご存知ならどんなものがあるか教えて下さいませ。

v-378けっちんさん
けっちんさんにそんな風に言って頂くと、恥ずかしいです~。
このグラスは色味と脚付きなところが気に入って買いました。
あ~新しい食器欲しいな~。が、懐的にも場所的にも余裕ナシです(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

