スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームパーティーを開こう♪ ~テーブルコーディネート編②~

テーブルコーディネートの続きです。

私が普段セッティングする時は色から考えると前回書きましたが、
もうひとつ気にしているのがテーブルに高さを出す、という事です。
色を揃えるとまとまり感が出るので、それに動きをプラスするのです。

この前のホームパーティーのピンチョスも高さのある台にのせました。
実際のセッティング写真では分かりづらいのですが、こんな透明のアクリル台
を使っています。

         アクリル台

これは無印良品の文房具コーナーで「仕切り棚」として売っていたもの。
私はもっぱらテーブル用に使っています。

     テーブルコーディネート

こちらはお花とナプキンで高さを出した例です。キャンドルスタンドを花器代わりに。
お花の活け方は完全な自己流なので、お見苦しくてゴメンナサイ・・・
ナプキンは昨日の写真と同じものですが、違う折り方にして雰囲気を少し変えて
います。
それから高さとは関係ないですが、人数分の同じお皿がない場合は
こんな感じで2種類のお皿を交互に置けば気にならないのではないでしょうか?

たまに料理からセッティングを考える時もあります。
下の写真の時はアジア料理にしようと先に決め、家にあるクロスや小物の中から
アジアっぽくなるようなものを選びました。

     テーブルコーディネート

最後に行事や記念日のセッティング写真も少し。

         テーブルコーディネート

これはクリスマスの時の夕食風景です。
子供がいたらクリスマスカラーで可愛らしくするのも素敵ですが、
夫婦2人なのでホワイトクリスマスのイメージで。
よく見るとクロスもお皿もキャンドルスタンドも2枚目の写真と同じもの(笑)
ま、実際いつも使い回しばかりなんですけど、ね。
雑貨屋さんで売っていたふわふわの飾りをテーブルランナー代わりに
しています。

     テーブルコーディネート

ハロウィンテーブル。基本的に「いかにも」な感じが好きではないので、
色と少しのモチーフで「らしさ」を出すようにしています。
ここでのちょっとしたアイディアはカトラリーレストにシナモンを使っている事と、
リースを置いているお皿です。
一見すると高さのあるコンポート皿に見えますが、
実は小さなサラダボウルを逆さまにして、その上に白いお皿を置いているだけ。
「コンポート皿なんて持っていない」と思わず、
家の中を見渡せば結構使えるものがあったりするものです。

私がいつも思うのは「ない時がアイディアを生み出すチャンス」という事。
数少ない食器・小物しかないからこそ、いろいろ考えて工夫をこらし、
それが積み重なってアイディアの引き出しも増えてくるのではないでしょうか?
そしてそのアイディアはテーブルに着いた時の会話のきっかけにもなります。
これからも楽しみながらいろいろ考えたいなぁと思っています。


↓皆様のお陰でランキングがアップしました!
励みになるので、それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

いつも悠さんのアイディアには驚かされますよ。
このアクリル台も無印の文具コーナーで見つけたと聞いた
時は、文具コーナーを見ていてもピンとひらめくのが凄いな~
と感心しました。食事&食卓の雰囲気を追及している悠さん
はお料理はもちろんですが、テーブルコーディネートやお花の
アレンジは自己流とは言ってもとっても上手。これも日々の
勉強と好きな事に対しての探究心でどんどん上達しているん
でしょうね~。そうそう、写真の撮り方も上手で教えてもらい
たいくらいです。

ほんとにすごい

ふーん。。って、感心することばかりですv-219
アイデア、建設的な考え方。。ほんとにすごい。。。
弟子にしてくださいv-10

No title

v-318林檎ちゃん
最近はアクリル台を使ったコーディネート結構見かけるの。
だから前からハンズなどでアクリル板を買いたいなぁと思っていた時に
ふらっと立ち寄った無印でこれを見つけて「あ、これでいいや!」と思いました。
お花の活け方は恥ずかしいくらい下手っぴだよ~本当に。いつか習いた~い。
写真も上手に撮れるようになりたいな☆

v-318けっちんさん
いやいや、私の方こそパン工房に弟子入りさせて頂きたいです♪
そしてけっちんさんの行動力と情報力はさすが!
また一緒にどこかのお教室行きたいな~。

No title

悠さん
またまたステキな講座ですね♪
ハロウィンの「いかにも」でない感覚、うんうんと共感しました♪
アクリル使いなかなか良いですね。狭い場所でも高さを出すと沢山料理が出せますね♪私も真似させてもらいます。

深夜にパリ100年の歴史の30分番組があったので録画して昼に見てました。悠さんはご覧になりました?きれいな風景でした。保存版とします!!

秋に京都美術館で展覧会があるようなので、行ってみたいと思ってます。

No title

v-318はなうささん
講座だなんて・・・そんな、そんな、恐れ多いですよ~。
高さを出すと動きが出る上、スペースも増えますよね。
アフタヌーンティーの3段トレイが良い例ですね♪
パリの100年展、東京では春に開催され、私も見に行って来ました~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。