スポンサーサイト


ホームパーティーを開こう♪ ~テーブルコーディネート編①~

今日はテーブルコーディネートについてです。
テーブルコーディネートと言うと敷居が高いと感じる方も多いようですね。
でもちょこっとテーブルの上に手を加えるだけで、
お料理はより美味しそうに見えますし、テーブルに座る人たちのワクワク感も
アップすること間違いなし! たとえ手抜き料理でもお洒落に変身しますよ~。

テーブルコーディネートに必要なものは食器、グラス、カトラリー、
リネン(クロスやナプキンなどの布類)そしてフィギュア(花やキャンドルなど)。
お手持ちのものにアイディアをプラスして、さぁやってみましょう~。
フォーマルセッティングなど正式なものは決まり事も多いですが、
家庭でのおもてなしや普段の食卓の場合は自由な発想で楽しく考えるのが
一番だと思います。

イメージ分類に添ってどんなスタイルがいいか考えると失敗がありません。
具体的には『TALK基本8分類』というものがあり、
「カジュアル」「ハードカジュアル」「ロマンチック」「ナチュラル」「エレガント」
「クラッシック」「シンプル」「モダン」の8つに分かれています。
例えばカジュアルだったら「気取らないくつろいだ感じ」「カラフル」「チェックや
ストライプ」「単純な形」などのようにイメージを表す言葉や色、柄、形態などが
それぞれ決められているので、ご興味のある方は調べてみて下さいね。
このようなイメージに添ってコーディネートすると、
統一感がなくごちゃごちゃしてしまったという事も少なくなるのではないでしょうか?

何だか余計難しい!?
そんな時は色だけを考えてみて下さい。
実は私もスタイルを考えてコーディネートするというより、
「今回のテーブルは何色にしようかなぁ」と考える事がずっと多いです。
色をまず決めてセッティングしていく過程で、
今日はちょっと大人っぽくエレガントにとか、明るく元気にといったふうに
スタイルが自ずと決まってくる感じです。

先日のホームパーティーのセッティングはイエローをメインカラーにしました。

         テーブルコーディネート

白のお皿に白いクロス。
これにランナーと、ナプキン、花、料理でイエローをプラスしました。
食器やグラス、カトラリーを増やすのはそれなりに大変ですが、小物類なら簡単。
特にペーパーナプキンは色も柄も大きさも豊富なので気軽に集められます。
同じお皿でもナプキンの柄や色によってイメージはすごく変わりますし、
折り方を工夫すればイメージの幅はさらに広がりますよ~。

         テーブルコーディネート

こちらはグリーンテーブル。ここでもペーパーナプキンが大活躍です。
ランナーのように見えるものも実はペーパーナプキン。
広げたものをつなげてランナーに見立てました。
「ランナーなんて持ってない」と思わないで、お手持ちのものを見渡して
何か代用できるものがないかと考えるのも楽しいものです。

         テーブルコーディネート

最後はエレガントな感じにしたパープルテーブル。
ペーパーナプキン同様、お手頃価格で場所もとらないので集めやすいのが
キャンドルです。日本では普段から使う人はそう多くはないと思うので、
キャンドルがあるとおもてなし感が出る気がします。
もちろん灯した時の雰囲気も素敵ですよね~。
ナプキンは白という基本色を使ったので、折り方でレストラン風にしてみました。
ネームカードやメニューカードなども簡単に手作りできるアイテムなので
楽しみながら作ってみてはいかがですか?

長くなってしまったので、今日はこの辺で・・・


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

うーん。。(*_*)

どれもこれも、素敵なテーブルv-238
さすがだわ。
先日ちょっとやってみたけど、自分のイメージ通りに実際のテーブルを作るのって、すごく難しいv-12
何度もやってみることが大切なのかなぁ。。

そうそう。。グリーンテーブルのグラスはひょっとして、うちのと色違い??

No title

悠さんらしいテーブルですね。
一番下の写真の色合いがとてもきれいです。
みんなに喜んでもらえるのが嬉しいですね。

私もフードコーディネーターの学校に通って資格は持ってるのですが
覚えてません、、、(笑)

せっかく習ったのだから悠さんのように実践しないといかんね。

日常ではテーブルクロスを我が家はたばこで数回燃やされ、ランチョンマットは雑巾代わりにテーブルのシミをこすってくれるので、ほとんど利用してません(笑)
犯人は敷いてほしいようです。


No title

テーブルコーディネートってすごくセンスがいりますよね。
常日頃アンテナを張り巡らせている悠さんのコーディネート
を見たり、話を聞いたりするのは勉強になります。色使いに
小物使いが本当に上手ですよね。

No title

v-254けっちんさん
家にあるものでコーディネートするので、思い通りにはなかなかいかない
ですよね。私も使いまわしばかりで・・・。でも足りないものはアイディアで
勝負!と思って固くなってしまった頭をフル回転して考えてます(笑)
グリーンのグラスは実は借り物なのですが、ビレロイ&ボッホのもので~す。

v-254はなうささん
ありがとうございます、私も一番下の色味は気に入っているので嬉しいです。
フードコーディネートの勉強をされていたのですね!
本を買って少しだけ勉強した事がありますが、奥が深く、実生活でもいろいろ
役立ちそうですよね。ランチョンマットのお話、笑っちゃいました♪

v-254林檎ちゃん
センスはあった方がいいかもしれないけど、家庭でのコーディネートなら
楽しんでやる事が一番じゃないかな?
私の場合、センスはまだまだなので(だからいろんなものを意識的に見たり
してます)、アイディアをプラスするようにしてます。

No title

e-247昨日お友達が来たのでランチをしました。

悠さんに教えてもらった折り方でペーパーナフキンを使ってみました。

みんな「素敵だねぇ」と折り方覚えて帰りましたよ。
ありがとう♪

No title

v-254シュガーちゃん
先日は料理教室にご参加下さり、どうもありがとうございました!
こうやって実践してくれたご報告を頂けるのは本当に嬉しいです。
こちらこそありがと~~~☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

