スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームパーティーを開こう♪ ~料理編~

前回書いた『パーティー準備のあれこれ』、
「参考になった」と言って下さった方がいて嬉しかったです♪
それに気を良くして今日は私なりの『パーティー料理』についてお話したいと
思います。またまた長文になってしまったので、興味ない方はスルーして下さいね。

ホームパーティーを開いてみたいけど実際にやるのはちょっと・・・
と思っている方は案外多いと思いますが、その理由は「料理」ではないでしょうか?
パーティーと言うと何だかすごい料理を出さなくてはいけないように感じ、
気が重くなるというか・・・
私もできれば手間はかけずに見栄えがするものを、と思っています。
そこでそのポイントを考えてみました。

         ☆作り慣れたものを作る
         ☆お惣菜や市販のソースなどを活用する
         ☆盛り付け方を工夫して見栄えUPを図る
         ☆前もって準備しておけるメニューにする

家庭でのおもてなしの準備はたいてい1人でやることが多いでしょうから、
どこかで手抜きが必要です。それを見た目や雰囲気でカバー!

私の場合、前菜が手の抜きどころとなる事が多いです。
メイン料理は多少手間をかけて温かいものを出したいと思っているので、
前菜を簡単に、でも見栄えはするように工夫しています。
よくやるのが前菜を盛り合わせにするという事。
レストランでもよくありますよね? いろんなものがちょこちょこと。
和食でも洋食でも最初の料理は特に見た目が大事な気がします。
最初に「わぁ美味しそう」と思えると、次の料理がよりワクワクしませんか?
前菜盛り合わせはその典型例だと思うんです。
一品の前菜を美しく盛ろうとするのは案外難しいもの。
でも盛り合わせなら簡単に雰囲気が出せます。
そして一つ一つは手間がかからないものにしたり、出来合いのものを利用したりで
時間短縮も図れます。

先日のパーティーの前菜も実は手抜き箇所がいっぱいあるんですよ。

         ファミリー・パーティー

☆スモークサーモンとクリームチーズのブリニ
 ホットケーキミックスで小さくパンケーキを焼いて、クリームチーズ&サーモンを
 のせただけ。(パンケーキは前日に焼き、当日は組み立てるだけに)
 パンケーキの代わりにバゲットにすればさらに時間短縮可能です。
☆ライスコロッケ
 レトルトのチキンライスを丸めて粉・卵・パン粉をつけて(ここまで前日に準備)
 揚げただけ。
☆豚肉のリエットをのせたカナッペ
 リエットは今月の料理教室用に試作したものを使いましたが、
 市販のパテやペーストを利用すればあっという間。
☆カボチャの冷製スープ
 市販のスープをグラスに盛っただけ。
☆トマトの透明ジュレ いろいろ野菜入り
 前菜でこれだけは手間がかかっています。料理教室で以前やったものなので
 家族に食べてもらおうと思い、今回作りました。(前日に作って冷蔵庫へ)

         ファミリー・パーティー

☆生ハムと桃
 切った桃に生ハムをかけただけです。
☆黄トマトのカプレーゼ
 黄色のプチトマト、ボール状のモッツァレラチーズ、バジルを串に挿しただけ。
☆キノコのひと口リゾット
 レトルトのリゾットをレンゲに盛っただけ。

こんな感じで市販品を思いっきり活用しています。
でも盛り付けをピンチョス風にするとちょっとお洒落になって、それなりに見栄えも。
今回は人数が多かったのでビュッフェ形式にしましたが、
お一人様ずつ盛る場合は下の写真のようにワンプレートで盛り合わせています。

     Mart

こちらのお料理もどれも簡単に出来るものばかりです。
なんだか手抜き料理をバラして恥ずかしい気もしますが、
「なんだその程度でいいのか」と思ってもらえたらいいなぁと思います。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

前回から引き続き、とっても参考になりました♪
ありがとうございます!!
ホームパーティー、ついつい張り切りすぎて準備はバタバタしてしまっていたので、次回からは参考にさせていただきたいと思います。

No title

悠さんの段取り力すばらしいです。
見て楽しみ味わって楽しめますね。



我が家の宴会は居酒屋になりますので悠さんの
ツボを押さえたホームパーティーって参考になります。
ピンチョスもってこいですね♪






No title

まさしく私はパーティーするからにはきちんと料理しないと!!
と考えてしまい、何を作るのかから始まって、手順の問題やら
何やら考えてるだけで「ダメだ・・・」となってしまいます(笑)。

悠さんのように抜く部分と頑張る部分があってイイんだな~と
思うだけでもラクになりますね。私はまだまだ料理を頑張らない
といけませんが、盛り付けや演出のセンスも悠さんを見習って、
参考にして頑張りたいな~。

No title

レシピのスクラップブック、悠ちゃんらしいv-238と感心しきりです
学生時代からマメだと思っていたけど好きなコトにはとことんだね
これを参考に次回はv-91と思っても直前になって
当日なんとかなるんじゃないかしらとか思ってしまうのが私かなぁv-355
あぁ情けない

さて今日も遅い旦那ちゃんのためにこれから手抜きご飯用意ですv-371

No title

v-271モンスーンさん
皆さんパーティー前はバタバタされるようで、自分だけじゃないんだ~って
安心しました。「パーティーを開こう」なんて事を長々と書いていながら
逆に励まされている感じです。
モンスーンさんはいろいろお教室に通われているので、アイディアの引き出しも
多そうですね♪

v-271はなうささん
「宴会」っていう響きも楽しそうでいいですね~。
男の人は居酒屋メニューみたいな方が喜んでくれたりしますし・・・
ピンチョスは人数が多いときにもってこいです。
和風のピンチョスでも面白そうですよね。

No title

v-271林檎ちゃん
たぶんパーティーっていう言葉の響きがそうさせるんでしょうね。
パーティーが根付いている欧米ならいいけど、日本だと特別感があるもんね。
「おうちご飯」って言ったら気楽じゃない?(笑)
そのうちチビ王子が頼りになるアシスタントになってくれる日が来るかも☆

v-271Kayoちゃん
あはは~。そう学生時代から好きな事だけはマメなの。
その反面、興味ない事はビックリされるほど何にも知らない(笑)
でもKayoちゃんもマメだよね?
夜遅くから夕食作るの大変だね。私は中華はさっぱりなので教えてほしい~。

No title

市販品利用や一部前日調理としても悠さんの書いたとおりを
頭の中で組み立ててみましたら、やっぱり凄く大変!
これで前菜だけだものね。
確かに前もって料理内容、器、盛り付け、買い物、料理手順、
時間配分、全部綿密に企画書作成?しないと無理ですね。
そして日常に外で得たアイデアをちゃんと蓄積しておかなきゃ
いけないのね。
見習わなくちゃね~。

No title

v-271ひろさん
品数が多いと簡単なものでも思わぬところで時間がかかっちゃったりします。
だからやっぱりタイムテーブルは必要かな~。
で、終わったものをどんどんマーカーで消していく時が気持ちいいっ!(笑)
また一緒に親族パーティーをしたいですね。でも次のお正月は無理だろうなぁ。

No title

悠さん、
はじめまして。マーヤと言います。
今回、悠さんのブログを参考にして、前菜を作ってみました。
とても参考になります。ありがとうございます♪

No title

v-271マーヤ。さん
初めまして。ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
わぁ、お料理を参考にして下さったなんて、すごく嬉しいです。
前菜は食事の始まりなので、食欲がわくように彩りや味、形など
バランスを考えていろんなものを少しずつにする事が多いです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。