スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋名物! ひつまぶし (簡単レシピ)

今日の晩ごはん。
もずくに茄子の煮浸し、海鮮串焼き3種(ムール貝、たこ、つぶ貝) 

そしてメインはこのお弁当箱の中・・・

     ひつまぶし

名古屋名物ウナギの『ひつまぶし』です!
嬉しいことにウナギをたくさん頂いたので、昨日は普通にうな丼として食べ、
今日は趣を変えてひつまぶしにしました。

         ひつまぶし

ウナギの蒲焼を刻んでご飯にのせ、以下の3通りの食べ方で頂く『ひつまぶし』

1杯目はおひつからお茶碗によそってそのまま、
2杯目は薬味(ネギ、海苔、山葵など)をのせて頂き、
3杯目は出汁やお茶をかけてお茶漬けのように頂きます。
(本場ではおひつに入っていますが、今回は1人分ずつお弁当箱に入れました)

美味しいのはもちろん、食べる楽しみもありますね。


【材料】
ご飯、ウナギの蒲焼き、ウナギのたれ、山椒
薬味・・・万能ネギ、海苔、山葵
だし汁・・・和風だし、塩、薄口しょうゆ

【作り方】
①炊きたてのご飯にウナギのたれをかけて混ぜる。
②ウナギの蒲焼きは蒸してから焼き、1cm幅に切ってご飯の上にのせ、
  山椒をかける。
③薬味の万能ネギは小口切り、海苔は細く刻む。
④和風だしに塩としょうゆ少々を加えて温め、だし汁を作る。


うな丼やうな重もとても美味しいですが、たまにはひつまぶし、いかがですか?


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

ひつまぶしおいしそうです♪
ぜひ今度作ってみます。

↓のホームパーティー素敵です。
我が家とは大違いで(笑)
ご両親にとって悠さんは自慢の娘さんでしょうな~。

No title

v-365はなうささん
ひつまぶし、紹介しているくせに本場では一度しか食べたことないんです。
うなぎの値段があがってしまっているので、自分ではたくさん買えず
たいていはうな丼止まり(笑) 久しぶりのひつまぶしとなり、美味しく頂きました♪
自慢の娘・・・って実際の私を知っている人が聞いたら笑われそうです~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。