スポンサーサイト


久しぶりに全員集合! にぎやかファミリー・パーティー

お盆休みも終盤の昨日、我が家に家族みんなが大集合しました。
2006年7月1日に弟夫婦が2年間の予定でアメリカへ、
そして同じく2006年7月末に私もフランス留学へと出発したので
しばらく家族で集まる機会がありませんでした。
でも1ヵ月半前に弟夫婦が帰国。ようやく家族の誰もが欠けることなく、
全員集合となり、楽しいひと時を過ごしました。

今回のテーマは弟たちの歓迎会。
両親は新調した浴衣で参加してくれ、歓迎ムードも高まります。

         ファミリー・パーティー

さあ、乾杯しましょう。 「Mくん、Tちゃん、お帰りなさい!」

         ファミリー・パーティー

今回のテーブル・セッティング。
夏という季節、そして家族が集う喜びをあらわしてイエロー&ブルーを
テーマカラーに、気分がウキウキするような感じにしました。
ブリッジランナーにしたのはWilliams Sonomaのナプキンです。
実はこれ、弟たちからのお土産のひとつ。
(2人からはお土産にたくさんのテーブル小物を頂きました。改めてありがとう♪)
大判のナプキンなのでこうやってランナーにも使えるし、
ランチョンマットにしたり、ベランダの小テーブルにはクロスとしても使っています。

さてお料理。前菜はいろいろつまめるピンチョス・スタイルにしました。
人数が多くても対応できますし(昨日は全部で10人でした)、
何よりちょこちょこと並んでいると見た目にも可愛いのでお気に入りです。

         ファミリー・パーティー

         ☆スモークサーモンとクリームチーズのブリニ
         ☆ライスコロッケ
         ☆豚肉のリエットをのせたカナッペ、
         ☆カボチャの冷製スープ
         ☆トマトの透明ジュレ いろいろ野菜入り

         ファミリー・パーティー

         ☆生ハムと桃
         ☆黄トマトのカプレーゼ
         ☆キノコのひと口リゾット

メインは大皿盛りにして各自取り分けてもらいました。

         ファミリー・パーティー

         ☆帆立貝とバナナのソテー
         ☆魚介とお米のサラダ仕立て

         ファミリー・パーティー

         ☆パテ パリジャン(ミートパイ) マディラ酒ソース

ここでいったんテーブルの上を片付けてデザート用に変えたかったので、
皆さんにはリビングに移動してもらってチーズ&食後酒タイム。
黄金色がキレイなこの飲み物はカナダで買ったアイスワインです。
昨年秋、両親とアメリカにいる弟夫婦に会いに行ったのですが、
その時にみんなで一緒にカナダのナイアガラへも寄って買った思い出のワイン。
とっても甘い、お酒が苦手な人でも飲めてしまいそうなワインです。

         ファミリー・パーティー

         ☆カマンベールチーズ
         ☆ブルーチーズ メイプルシロップをかけて

最後はデザート・タイム。
オフホワイトのクロスはそのままに、ブリッジランナーを外して
ラメ入りのオーガンジーのトップクロスをかけ、ちょっとエレガントな感じに模様替え。

         ファミリー・パーティー

         ☆クレーム・ブリュレ
         ☆塩とオリーブオイルをかけたバニラアイス
         ☆塩バターバウムクーヘン(買ってきたもの)
         ☆ブルーベリーのチーズタルト
         ☆マカロン(買ってきたもの)    

時間も忘れて遅くまでワイワイと楽しみました。
忙しい中、来てくれてありがとう~。 
仕事の休みがバラバラだったりでなかなか皆で集まることは難しいですが、
また機会を見つけて集まりたいですね。
    

↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

スゴイお料理の数々。
それにどれもレストランのように美味しそうですね♪
弟さんご家族が揃って久しぶりのご家族団らんを楽しまれた様子が伝わって来ました。マデラ酒ソースを使ったお料理や、チーズにメイプルシロップをかけたおつまみは大好物なので見ているだけでお腹が鳴ってしまいました。

No title

ミートパイのころにはお腹いっぱいなのに、一口食べだしたら
とてもおいしくてパクパク。さらにデザートも別腹v-10
素敵な雰囲気のなか、家族でリラックスしながらお手製のおいしい
お料理を楽しくいただく。どんなレストランに行くよりも嬉しく楽しい
ひと時でした。ナプキンも使ってくださってありがとうございました!

No title

v-299Pattyさん
私の料理はいつも手抜きというか、結構簡単なものばかりなんです。
でもピンチョススタイルはそれなりに見栄えがするんですよね~。
そうは言っても開始直前はいつもバタバタ大騒ぎしてしまうので、
そこが今後の課題!Pattyさんは落ち着いてそうなイメージがあります♪

v-299日本娘ちゃん
土曜日は来てくれてどうもありがとう~。楽しかったね!
いつものことながら料理を作ることに気をとられていたけれど、
ちゃんと食べれましたか? 苦手なものとかあったら今更ながらゴメンなさい。
頂いたテーブル小物、大切に使わせて頂きますね♪

No title

遅くなりましたが、先日は楽しいパーティーにご招待
いただき、ありがとうございました。家族全員が揃うのは
本当に久しぶり。悠さん(&ゴリちゃん)のおかげで賑やか
に和やかにとっても楽しい1日になりました。

お料理は毎回の事ながら「わぁ~」と感激の一言しか
出ないくらいの綺麗で美味しい物ばかり。コーディネート
も素敵だし、使われている小物もアイディアが活きていて
やっぱり凄いな~と感心してました。ありがとうございました。

おいしそうなお料理がいっぱい

悠さんこんにちは。
mixiからこちらに飛んできました。
たくさんのお料理でおもてなしされてすごいです。
とてもテーブルもきれいで、
デザートのときには、さらにエレガントになりますね。
皆様にも喜ばれたことでしょう。

No title

わ~~、美味しそうなお料理と素敵なコ-ディネートですねぇ。
さすが、悠さん!お料理の品目の多いこと!
しかもどれもこれも美味しそう~!
招待されたご家族の方たちがうらやましいです。
久しぶりにご家族全委員揃われ、楽しい一時を過ごされたようですね。
Williams Sonomaのお土産!いいですねぇ。
大好きだったので、日本から消え去った時にはショックでした。
素敵な食器、テーブル周りも小物などあり楽しかったのに・・・
いつもいつお料理は勿論のこと、もコーディネートを参考にさせて頂いております。
毎回、楽しみにしております。

No title

v-299林檎ちゃん
家族3人でのご参加ありがとうございました♪
それぞれは時々会っていても、全員集合はなかなかなかったよね~。
料理もテーブルセッティングも好きでやっていることだから、
来てくれる人がいると嬉しいです。
次回こそはお迎え時に余裕を持ちたいけど出来るかな???

v-299いなくみさん
こんばんは。mixiからのご訪問どうもありがとうございます♪
レストランでもホームパーティーでもデザートからの時間が
案外長かったりするので、今回初めてセッティングを変えてみましたが、
気分も一新されて良かったです。来客数が多い場合の家庭でのセッティング、
いなくみさんだったらもっと良いアイディアがあるんだろうなぁと思います。

v-299ゆかりんさん
料理の数はたしかに多めかもしれませんね。自分が大食いだから、
「これだけじゃ足りないかな~」って思って品数や量を増やしちゃうんです(笑)
Williams Sonomaの日本撤退は残念でしたよね。
テーブル関連専門のセンスの良いお店ってあんまりないですもんね~。
お勧めのお店があったらぜひ教えて下さいね♪

素晴らしい!!

悠さん、こんばんは。
素敵なテーブル、そして、素晴らしい。。の一語に尽きるお料理の数々v-238 ほんとにすごい!!
そして、先日のお料理教室が、ちょっと役に立ってるかなって。。(*^_^*)

No title

v-299けっちんさん
お褒め頂き、ありがとうございます♪
私の場合、料理・テーブルともに手間ひまをかけるというより、
雰囲気勝負!でやってます(笑)
イタリア料理教室、ちょっぴり復習しました~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

