スポンサーサイト


1周年記念はおうちビストロで

私が料理を勉強するためフランスに出発したのは2006年7月27日でした。
今でもついこないだの事のように思い出されます。
そしてフランスで生活すること丸1年。
本当にちょうど1年後の2007年7月26日に帰国の途へ。

それからまた1年。フランスにいた時と同じだけの時間が過ぎました。
1年という限定だから思いっきりいろんな事をやったフランス生活。
その1年があっという間に過ぎたのは当たり前に感じるけれど、
帰国してからの1年もこんなに早く過ぎていくなんて・・・
月日が経つあまりの早さに戸惑いすら感じます。

     成田空港

7月に入ってから我が家では「もうすぐ1年になるんだね」という会話を幾度となく
しました。そして言葉には出さなかったものの、
私も夫も1周年記念は家でお祝いしたいとお互い思っていました。
それなのに、それなのに・・・ 
肝心の当日は2人ともすっかり忘れてしまっていたのです。

         おうちビストロ

だからちょっと遅れてしまった1周年記念。月が替わる前に思い出せて良かった!
ギリギリセーフの7月31日、2人でささやかなお祝いをしました。

     おうちビストロ

この日は帰宅したのが8時過ぎだったので、凝ったものは出来ません。
テーブルコーディネートも簡単に。でもフランスを意識して。
お花がないので、バゲットをセンターピース代わりにしちゃいました。
トリコロールでラッピングしたつもりなのに、夫からは「なんだかロシアみたい(笑)」
え~! 可愛いと思ったんだけどな。

         おうちビストロ

前菜はマグロとアボガドのタルタル。
実はちょっと食べてしまってから写真を撮り忘れたことに気づき、
無理やり形を直したので、上にのせたサラダとかがぐちゃぐちゃですね。

         おうちビストロ

つづいてジャガイモの冷製スープ、ビシソワーズ。

         おうちビストロ

本当はこの後は肉料理だけの予定でしたが、スーパーで帆立が安かったので。
時間がなく、グリルで焼いてレモンを絞っただけです。

         おうちビストロ

メインはスペアリブのビール煮。ビール煮は北フランスの名物です。
たいてい牛肉で作られますが、この日は豚のスペアリブがお買い得で、
初めて豚肉でやってみました。
これはなかなか良いかも!と思える味だったので、いつか教室でもやりたいな。

     パリの空

1日たりとも無駄には出来ないと大切に過ごしたフランスでの毎日。
日本での生活はこれから何年、何十年と続くので同じようにはいかないけれど、
それでも日々大切にしなくてはと改めて思いました。

P.S.写真はパリの空。パリは空がとても綺麗なところです。飛行機雲もたくさん。
   なんでもない青空を眺めては癒されることしばしばでした。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

1周年記念おめでとうございます♪
いつも悠さんの言葉一つ一つに癒されているのは私の方です。
ありがとうございます。
期間限定の1年は他では絶対得られない宝物を得た素敵な時間だったのでしょうね。どうぞ、これからもその素敵なお人柄で私たちに夢と美味しいお料理のお裾分けをお願いいたします。ねッv-238

おめでとうございます

悠さん、こんにちは。
期間限定の一年、帰国してからの一年。。。それぞれが、大切な時間v-223だったんでしょうね。でもこれからの一年も悠さんご夫妻にとって、忘れられない大切な一年になるんじゃないかしら。。。

一日たりとも無駄にできない密な毎日も貴重だけど、
ゆったりとする毎日もきっと大切。。。次に羽ばたくためにねv-219

No title

 フランスでの1年、帰国してからの1年と早く過ぎ去ってしまったかと思いますが、得たものは大きかったでしょうね?!
 悠さんご夫婦にとって、大切に過ごした素敵な2年間になったことと思います。
 
 これからも悠さんの磨きあげた腕、習得されたものを私たちに教えて下さい。

No title

夫婦で同じ感動を味わった一年間は一生大切な思い出ですね。
今後またお二人でフランスに住む機会があるかもしれませんね。

先月夫婦でパリ行った友人からお土産話を聞くのを楽しみにしています。
ユーロ高でびっくりしてましたが、パリ祭の時期だったので楽しかったみたいです。

料理おいしそうです。
ビール煮、特に興味あります♪

No title

v-498Pattyさん
優しいお言葉、ありがとうございます!
パリでの生活は夢のような1年でした。もう少しいたかったけれど、
夢から冷める前に帰国したのが良かったのかもしれません。
Pattyさんも貴重な海外生活、これからも楽しんで下さいね♪

v-498けっちんさん
フランスではあんなに一生懸命行動していたのに、帰国してからしばらくは
何もする気が起きず、そんな自分がイヤになったりしました。
料理教室を始めてからはまた目標が出来たので、やる気もUPしましたが・・・
でも、ゆったりとする毎日も大切、かぁ。たしかにそうですね。
焦らずにいこうと思いました。ありがとうございます。

No title

v-498ゆかりんさん
私がフランス生活で得たもの・・・
それは自分の頭で考え、自分の意思で行動する事の大切さ、です。
料理技術自体は学校を出たくらいじゃ、当たり前ですが全然足りないですね。
これからもたくさん勉強しないと~。頑張ります!

v-498はなうささん
転勤でもないのに夫婦でパリ生活はかなり珍しいですよね。
幸い(?)私たちは2人ともまわりの目を気にしないタイプなので、
思いっきりパリ生活を満喫しました。いつかまた住める日がくるといいなぁ。
ビール煮はビール嫌いな私でも美味しく食べられました!

No title

↓の写真を見て、懐かしく思うと同時に、中は変わってないけれど、外観が変わったような気がしました。1年毎日通って、すぐ近くに住んでいたのにね。。。忘れちゃうなんて~!笑

1年の思い出はたくさん詰まっているんでしょうね。お祝いもステキなディナーでしたよね☆ 私たちも来週はパリ入りします。4日しかいないのですが、バカンスどきで行きたいお店はどうかな?って心配しているの。

応援も☆☆

No title

v-498panipopoさん
panipopoさん、学校の近くにお住まいだったのですね。
私も徒歩5分くらいの所に住んでました♪ あそこらへんは治安もいいし、
住みやすい場所でしたよね~。懐かしいな。
そしてもうすぐパリへ行かれるとは本当に羨ましいです。楽しんできて下さいね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

