スポンサーサイト


7月レッスンのご報告

今月も無事レッスンを終えることが出来ました。
ご参加下さった方々、どうもありがとうございました。

今回は『美味しいツール・ド・フランス ~コート・ダジュール地方~』というテーマで
2回目のフランス地方料理の会でした。
いつものテーブルセッティングの時間を南仏コート・ダジュール地方のお話にあて、
その後皆さんでコート・ダジュール地方の伝統料理を作って試食。

今回のテーブルイメージはこんな感じです。
コート・ダジュール=紺碧の海岸という事で、紺のテーブルクロスに貝のオブジェや
ナプキンリング。そしてコート・ダジュールにはレモンの産地があるので、
挿し色として黄色を加えました。
実際のレッスンでは簡易バージョンでセッティングしました。

     7月テーブルイメージ

前菜は 「ニース風サラダ Salade niçoise」です。
今や南仏だけでなく、フランス中のカフェやビストロでよく目にする人気のサラダ。
ニースでとれる野菜をたっぷり使っているので、ランチならこれにバゲットで充分な
ボリュームです。
飲み物はペリエを用意しました。
ペリエもスライスしたレモン&ミントを飾ると、ちょっとお洒落な感じに。

         ニース風サラダ

メインは南仏版ピザの「ピサラディエール Pissaladière」
トマトソースやチーズはのせず、玉ねぎの甘みが決めてのピザ。
大変ですが、玉ねぎはあめ色になるまでしっかり炒めましょう。
ピザ生地の発酵でうまくいったりいかなかったりいろいろでしたが、
パンと違ってうまく膨らまなくても仕上がりにはそんなに差がないはずなので、
また作ってみて下さいね。
   
         ピサラディエール

今月のお菓子は「メルヴェイユ Merveilles」という素朴な揚げ菓子です。
これは南仏を代表する伝統的なお祭り「ニースのカーニヴァル」の時に
食べるもの。材料をボールに次々に入れてこね、薄くのばして長方形に切ったら
手綱こんにゃくの要領で形作って揚げるだけ。
最後に粉砂糖をたっぷりふって熱々を頂きます。
出来立てが一番美味しいですが、時間がたってもサクサクしてますよ。

         メルヴェイユ

このお菓子の香り付けには写真左下に写っているオレンジフラワーウォーター
というものを使っています。芳香剤のようなにおいで、
日本人には苦手な人も多いかもしれませんが、南仏や中近東では
お菓子の香り付けによく使われています。

当初はこれだけの予定でしたが、夏に揚げ菓子だけなのはどうかなと思い、
この他にコート・ダジュールの特産品であるイチジクのコンポートも追加しました。
連日暑かったので、熱&冷の2種類のデザートにして良かったです。

皆様どうもありがとうございました。
先日お伝えしました通り、教室は8月でいったんお休みに入らせて頂きます。
来月もどうぞよろしくお願い致します。
(8月で現在募集しているのは26日(火)のみです。内容等はこちらをご覧下さい)


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
         
スポンサーサイト

Comment

No title

南仏のレッスンを終えられたのですね。
お疲れさまでした♪
メルヴェイユを作られたのですね。
とっても美味しそう!!!!
そしてピサラディエールも、玉葱の甘さがお写真から伝わってくるようです。是非、悠さんオリジナルの生地も頂いてみたいです。

おつかれさまでした

悠さん、こんばんは。
楽しく、美味しいお教室をほんとにありがとうございました。
お料理はもちろんのこと、どこにでもあるような小物を使って、テーブルを素敵に変身させてしまう悠さんはすごい!!って改めて思いましたv-238

いっぱい勉強させてもらいましたv-87

ぼやぼやしている間に。。。8月のレッスンがいっぱいになってるv-12 うぇーんv-239

No title

v-466Pattyさん
ピサラディエールの生地はコルドンブルーで習ったものを少しだけアレンジ
しました。玉ねぎは・・・頑張って1時間くらい炒めましたよ~。
南仏は10年前に行ったきりなので、久しぶりに訪れて本場で南仏料理を
堪能したいものです。

v-466けっちんさん
先日はご参加くださり、本当にありがとうございました。
けっちん先生からピザ生地のコツを教えて頂けて、あの回にいらした方は
ラッキーでした。あ、私が一番ラッキーだったのかも。
来月イタリア料理教室でお会いできます事、楽しみにしています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

