スポンサーサイト


ある日の夕食 ~おうちフレンチ~

「あら?ネタがないのかしら?」と思われた方は正解です♪
夕食の写真を載せるときはだいたいネタ不足の時だったりします(笑)
この日はフレンチでした。

前菜:カツオのサラダ仕立て
出来合いのカツオのたたきを利用したお手軽メニューですが、
ドレッシングに野菜の角切りを加えるだけでおもてなし感がアップします。

         カツオのサラダ仕立て

スープ:桃の冷製スープ
甘いデザートタイプもありますが、これはコンソメ入り。
桃のスープで有名な軽井沢のレストラン『エルミタージュ・ドゥ・タムラ』の
真似をして、凍らせた桃の器に入れました。
(食べたことがないので、味は分かりませんが・・・)
スープを食べ終わった後も、無言でガリガリ、桃を食べつくしました~(笑)

         桃の冷製スープ

魚:鮭とアスパラのパイ包み
冷凍パイシートを利用すればパイ包みも簡単。でも見た目は豪華。
パイシートって本当に便利ですね。
ソースはアサリの出汁を利用したホワイトソースです。

         鮭とアスパラのパイ包み

グラニテ:白ワインのシャーベット
この日のデザート、無花果のコンポートで出来たシロップを凍らせました。
無花果の皮から色素が出て、白ワインを使っているのに綺麗なピンク色に。
写真を撮る前に他の事をしていたら、溶け出してしまいました・・・

         グラニテ

肉:和牛カルビのステーキ 粒マスタードソースで
牛カルビとたっぷりの野菜をグリルパンで焼き、粒マスタードのソースをかけました。

         和牛カルビのステーキ

チーズ:お馴染みの盛り合わせ+ドライイチジク

         チーズ盛り合わせ

デザート:無花果のコンポート バニラアイス添え
コーヒーとチョコレートとともに・・・

         無花果のコンポート

大食い夫婦ですが、さすがにお腹いっぱいになりました!

↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

先日のお料理教室、楽しく勉強させていただきました。
毎回ありがとうございます。

そしてこの日の夕食も凄いですね~!!普通の日に家族で
食べる夕食とは思えないです(笑)。そして量もさすが悠さん家
ってくらいのボリュームですね。

No title

こんなに夫婦のためにだけにフルコースを作るエネルギー、とっても素晴らしいですね☆
すご~い!ご馳走の数々にご馳走様、って思わず言いたくなるぐらいですよ~☆
幸い、今、夕飯を終えたばかりだからおなか一杯でOKだけれど、空腹だったらこれは地獄だったかも。。。笑
どれもこれもおいしそうな内容で、見るだけでハッピーになれちゃいました。

応援もX2~!

No title

悠さんホント、スゴイの一言です。
たったお二人(ましてや家族!!)の為だけにここまで素晴らしいディナーを作ってしまうなんて。。。。
それにきっとパパーっと手際よく短時間で作られてしまうのだろうなあ☆
私なら2日かかっても出来なさそうです(笑)

チーズの盛り合わせがディナーに登場するのが素敵♪
きっと美味しいワインと一緒に召し上がったのでしょうね。

No title

v-271林檎ちゃん
こちらこそ、またまたお越し頂き、どうもありがとうございました。
ぜひおうちでも作ってみて下さい♪
このお料理、どれもそんなに大変なものじゃないんですよ~。
量はフランス人並みですね(笑)

v-271panipopoさん
ありがとうございます♪ たくさん並ぶとなんだかすごく見えますが、
ひとつひとつはたいしたものじゃなかったり・・・
panipopoさんの作る繊細なデザートの方がずっと大変だと思いますよ~。
なにせ大雑把な性格なもので・・・(笑)

v-271Pattyさん
お褒め頂き、ありがとうございます♪ 夫がお酒大好きなので、時々リクエスト
があるんです。「日本酒にあうのがいい」とか「今日はワインが飲みたい」とか。
ま、言ってくれた方がラクだったりもします。
今回の調理時間は1時間ちょっとくらいでした。手抜きいっぱいしましたよ(笑)

すごすぎます!!

素晴らしいディナーですねv-238
そのうえ、これだけを、1時間ほどで作っちゃうなんてすご過ぎますよv-12
私の奥さんになってほしいv-237

No title

v-271けっちんさん
ありがとうございます♪普段の夕食の調理時間にあまり時間はかけないので
いつもだいたい30分、ちゅっと凝った時は1時間前後が目安です。
でもこれは家だし、見られてないから出来る速さですね。
おおちゃく&手抜き、し放題(笑) 教室では出来ないで~す。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

