スポンサーサイト


マグロをじっくり・・・

先日、水族館へ行ってきました! とっても久しぶりです。

aquarium

aquarium

色とりどりのキレイな魚。面白い魚。怖そうな魚。。。 癒されますね~。

が、今回の目的は水族館をのんびり見学・・・ではありません。

aquarium

大人のためのマグロ講座 『マグロじっくり、見て、聞いて』に参加したのです。
本当は先月開催予定だったのですが、延期になったおかげで参加できました♪
まずは職員の方について水族館をちょっとだけ見学。
専門家ならではの解説に一同熱心に耳をかたむけました。
自分だけで見たら「キレイだな~」とか「何、あの魚!ちょっと変じゃない!?」など
見た目の事しか分からないけれど、違う視点で教えてくれて「へぇ~」と感心。
皆さんも機会があれば、ぜひガイド付きツアーなどに参加してみて下さい。
水族館がとても新鮮に感じられると思いますよ♪

その後、上の写真にあるように大きなマグロの水槽の前に座って、
マグロの種類や性格などについてのお話を“じっくり”と。
大きな体なのに実はとってもデリケート。だからエサをあげたり、
水の中に酸素を送り込むときはとても気を使っているのだそう。
そうしないとビックリして水槽に激突してしまう事も・・・
実際、亡くなる一番の原因が激突死と聞いて、とても驚きました。

今回の一番のメイン(?)は普段は見ることが出来ない、水槽の上からのマグロ観察です。

aquarium

飼育係さんはここからマグロにエサをあげたりします。
すぐ下をたくさんのマグロたちが泳いでるのですが、と~っても早くて
写真は全部ブレてしまいました・・・(泣)

aquarium

ケガをしているマグロを発見!!! 
写真がまたしてもブレブレですが、皮がむけてしまっているの分かりますか?
かなり痛そうですよね~。
でも大丈夫。これぐらいなら自然に治ってしまうのだとか。
「以前には内臓が少し飛び出てしまったマグロもいましたが、それも自然に治って
しまったんですよ~」という職員の方のお話には皆ビックリでしたけど。

↓ランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

No title

解説つきの水族館は勉強になるね。そこの水族館で、大量のマグロをみた友達が「おいしそう」と言ったのが今でも忘れられない。

No title

v-229よねちゃん
よねちゃんも解説付体験者なのね~♪
お友達の気持ち分かる。私も「マグロじっくり見て聞いて食べて」
だったら良かったのにって思ったもん。
実際、その日の夕食はお刺身にしました(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

