スポンサーサイト


暑い日はエスニック!

関東もようやく梅雨明け宣言。(もう少し前から明けていた気がしますが・・・)
夏本番にふさわしい暑い毎日ですので皆様お体にはお気をつけ下さいね。

こんな季節にピッタリなのがエスニック!
香草たっぷり&ピリリとした辛さのアジアンご飯が無性に食べたくなります。
最近は手軽なキットが豊富に出ているので、自宅でも簡単に手作りできるように
なりました。いちから調味料や材料を揃えるのは大変ですからね~。
すごく便利なので、私もよく活用しています。

昨晩もそんなキットを利用して簡単エスニックを作りました。今回はタイ料理です。

         ヤムウンセン&トムヤンクン

タイ風春雨サラダの「ヤムウンセン」と世界三大スープのひとつ「トムヤンクン」
どちらもパクチー(コリアンダー、香菜)をたっぷり入れて。
昔はこの香りが大嫌いだったのに、食べ慣れてからは大好きに♪
フランスのパクチーは日本で売っているものより香りがマイルドで物足りなかった
記憶があります。

         グリーンカレー

メインはタイ風グリーンカレーにしました。
青唐辛子の辛さとココナッツミルクがマッチして美味しい~。
でも今回は失敗しました!
おおちゃくしてココナッツパウダーをあらかじめ溶かずに加えたため、
分離しているのが写真でも分かってしまいます・・・
でもお味はキットなのでそれなりに美味しく出来、4人前のものを2人で完食。
こんなに暑くても食欲だけはなくならないようです(笑)


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

悠さん、こんばんはv-238

私もグリーンカレー大好きです。
なのに。。。我が家の男性軍は、みんな苦手v-12
とほほ。。です。

だから。。。グリーンカレーは、おひとりさまの時にレトルトですv-8

No title

おいしそうな具トムヤムクンにグリーンカレー♪

残念ながら、我が家の旦那も苦手らしいので、今はあまり作りません。
後ろのカエルさん、かわいいですね。

私はタイ料理大好きです。

No title

e-431けっちんさん
そうなんです! 男性って結構ダメな人多いんですよね。
コリアンダーの香りが苦手なのでしょうね~。慣れれば美味しいのに・・・
女性はとりあえず挑戦するけれど、男性は味に関して保守的な人が多いような
気がします。私もひとりだったらレトルトです♪

e-431はなうささん
はなうささんの旦那様もダメなんですね。残念ですね~。
うちは私も最初はダメでしたが、タイ(と言うか東南アジア全般)好きな夫に
影響されて大好きになりました。
カエルちゃん見つけてくれて嬉しいです。これ、ロウソク立てなんですよ~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

