

エルブ・ド・プロヴァンス

南仏のミックスハーブ『エルブ・ド・プロヴァンス』がたくさん届きました!
今月の料理教室のお土産にするつもりです。

         エルブ・ド・プロヴァンス

南仏料理によく使われる調味料と言えば、
オリーブ油、にんにく、そしてハーブではないでしょうか?
それらを用いて食材をシンプルに調理する・・・そんな素朴な料理が
南仏には多い気がします。

たくさんのハーブの中から数種類をブレンドしたものが
この『エルブ・ド・プロヴァンス(HERBES DE PROVENCE)』です。
エルブとはフランス語でハーブの事。
ハーブの組み合わせはいろいろですが、写真のものはセージ、タイム、
フェンネル、ローズマリーがブレンドされています。

         エルブ・ド・プロヴァンス

ラタトゥイユやポトフ、魚のスープ、野菜の肉詰め焼きなどにひとふりで
いつものお料理が「南仏風」に変身です♪ (ドライなので少量で充分ですよ~)
スーパーやデパートに置いてあると思うので、ご興味のある方はチェックしてみて
下さいね。「GABAN」製の瓶入りのものがよく見かけます。


 *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*


前回の記事で「8月いっぱいでお休みを頂く」と書きましたが、
料理教室をいったん休止するのであって、こちらのブログはこのまま続けるつもり
です。書き方が紛らわしくてごめんなさい。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

なお7月18日(金)の教室に空きが1名様でましたので、ご興味のある方は
お問い合わせ下さい。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

Comment

No title

悠さん、こんばんは☆
よかった~!ブログは続けられるんですね。^-^
このハーブミックスあると便利ですよね。うちでもよく使います。
ちょっとオリーブオイルを使う料理には何でも合いそうな気になっちゃって。。。笑
これはやはり料理教室で使う分かしら?

良い週末を過ごしてくださいね。応援もX2~!

No title

悠さん、こんにちは。
このハーブ、美味しいですよね。
フォカッチャに練り込んでも、振りかけて焼いてもGOOv-221
今回のお教室に参加されるひとは、超ラッキーですねv-238

No title

v-22panipopoさん
panipopoさんのお宅でもよく使われるのですね♪
私がこのスパイスに最初に出会ったのは、フランス人家庭にホームステイ
した時でした。たしかにこれはバターよりオリーブ油にあいますね~。
今回は教室でのお土産用に配るため、用意しました!

v-22けっちんさん
わ、けっちんさんのお宅でも♪
フォッカッチャに入れるとはナイスアイディアです!すごく合いそう~。
そう言えばフォッカッチャもオリーブ油をたらすから、
やっぱりこのスパイスはオリーブ油と相性が良いのですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

