スポンサーサイト


七夕ランチ

昨日は七夕でしたね。織姫さまと彦星さまは無事出会えたでしょうか?

七夕にはそうめんを頂くという風習があるため、我が家でもお昼にそうめんを・・・
夏の定番のそうめんもお重に入れると、少し改まった感じになりますね。
蓋を開けるときのワクワク感が好きです♪

         七夕そうめん

具も七夕なのでいつもより豪華バージョン。
えび、きゅうり、トマト、卵、しいたけ、長ネギ、茗荷です。
そうめんの上には星をイメージしてオクラをのせました。

         七夕そうめん

なぜ七夕にそうめんを食べるのか由来を調べてみると・・・
「平安時代の書物に「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と
書かれていて、7月7日に宮中でそうめんを食べていた習慣が一般に普及した」
とか
「織女さまは天の衣の巧みな織り手だったので、
その糸に見立ててそうめんを食べ、織物の腕が上がるようにと願った」
など諸説があるようです。

そして七夕の夜。
『100万人のキャンドルナイト』を実践し、キャンドルの明かりで夕食を食べました。
思っていたより暗かったのでキャンドルをたくさん灯した為、
なかなかロマンティックな雰囲気になり、七夕の夜にはピッタリでした。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

ミクシィの方からいつも見させていただいてます!
大変美味しそうなお料理ばかりで、うっとりしてしまいます~♪

No title

こんにちは。素敵な七夕の夜だったようですね!
そうめんもこんな風に豪華にすると立派なランチですね。
いろいろ季節の行事を愉しむ余裕がまた素敵です。
そして・・、何日もたってしまいましたが、先日は楽しい
お出迎えをありがとうございました!
予想外の展開(?)に嬉し恥っずかしでしたが(笑)、
疲れも吹き飛び、とてもありがたかったです。



No title

v-354モンスーンさん
はじめまして。いつも見ていて下さったなんてすごく嬉しいです!
そしてコメントも残して頂き、どうもありがとうございます。
他の家事はまるっきりダメな私ですが、お料理だけは楽しく作ってます。
良かったらまた遊びに来て下さいね。

v-354日本娘ちゃん
本当に名前が変わってた!(笑)
あらためておかえりなさい。元気に帰国してくれて本当に嬉しいです。
前日は興奮して寝付けなかったよ。遠足前の小学生気分♪
「余裕」という言葉は私には無縁だけど、季節の行事を愉しむのは大好きです。

No title

悠さんこんにちは
おいしそうなそうめんですね♪
器も素敵です。箸置きかわいいv-22

我が家は旦那が飲み会の後、そうめんです(笑)
七夕にそうめんを食べるって知りませんでした。



こんにちは

私、メタボぎみです(^^)

はずかしながら。。。

こんばんは。
恥ずかしいことに。。。七夕におそうめんを食べるって知りませんでしたv-12
この風習って、全国的なものですか?

悠さんは、若いのに、季節のしつらえができて、素晴らしいですねv-221 ごりさんは、ほんとに幸せだわv-238

No title

v-354はなうささん
こちらのお重はテーブルウェアフェスティバル@東京ドームで注文し、
1年くらいかかって出来上がってきたものです。
箸置きまで気が回らず、いつものを置いちゃいましたが、
可愛いと言ってもらえて嬉しいで~す。
おっ、ご主人、そうめん召し上がったのですね♪ 飲み会の後に・・・(笑)

v-354スマイルさん
う~ん、何とお答えしていいものか分かりませんが、お気をつけ下さい。

v-354けっちんさん
季節のしつらえだなんて、そんな、そんな。知らない事がたくさんです・・・
でも結婚してから行事・風習に興味を持つようになり、
その都度何を食べるかとか、何をするかとか調べるようになりました。
「そうめんを食べる」というのも昔から知っていたわけではないんですよ~(笑)
全国的かどうかは・・・どうなんでしょうねぇ? ごめんなさい、分かりません。

No title

わ~、素敵なランチですね!
私もご相伴したかったですぅ~!
やはり悠さんのコーディネート、素敵です!
100円ショップでのものが多いとおっしゃっていますが、悠さんgコーディネートすると100円ショップのものと思いません。流石!
見習わないと!

No title

v-354ゆかりんさん
ありがとうございます。
さすがに今回は100円ショップのものはありません(笑) 和ものはなかなか・・・
100円ショップではだいたい白い器やちょっと形が変わっている器、
あとは季節の小物や1回しか使わなそうな小物を探すことが多いです。
と思ったら! 写真では見づらいですが、テーブルランナーにした手ぬぐい、
これスーパーで100円で見つけたものを2枚つなげて使ってました~(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

