スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン教室、そして再会・・・

昨日は充実した1日でした!

まず午前中はパン教室へ。
こちらのブログにもコメント下さっているけっちんさんのお教室です!
入門者の私が知らない教室にいくのはドキドキするし、
単発でとなるとなかなかなさそうですが、
けっちんさんのお教室の様子ならブログで拝見していたし、
何より一度お会いした事があるので(ありがたい事に以前私の料理教室に
参加して下さったのです)、申し込みをしてからずっと楽しみにしていました。

教えて下さったパンは3種類。
まずは「ブラウンブレッド」 ブラウンシュガーとクルミがたっぷりのパンです。
焼き上がりはまるでパン屋さんのパンみた~い♪
クルミパン大好きなので嬉しいです。
無知な私は粉をふったり模様をつけたりするのは焼きあがった後だと
思っていたのですが、発酵カゴと呼ばれるものに粉をふり、
その中に生地を入れて発酵させていたのですね。勉強になります。

パン教室 パン教室

つづいて「クランツ」と言う、菓子パン。
生地にマーマレードをたっぷりぬってねじりました。
そしてグラニュー糖をふってオーブンへ。だから表面がカリッとしています。

パン教室 パン教室

そして「じゃがいものフォッカチオ」
木製の素敵な手ごね台の上でコネコネ。
これがやりたくて参加したと言ってもいい程です。
先生は簡単そうに手早く、でもしっかりとこねていますが、
実際にやってみるとなかなか難しい~。15分くらいかけてしっかりこねました。
ローズマリーがアクセントになってとても美味しいフォッカチオ。
オリーブ油をつけて食べたらもっと美味しそう。

パン教室 パン教室

最後はお楽しみの試食。先生お手製の冷製スープとデザート付きでした。
これらを楽しみにしている生徒さんも多そうです。
焼きたてパンはもちろんすごく美味しくて、なんだか嬉しくなりますね。
けっちん先生、どうもありがとうございました!

          パン教室


その後、急いで成田空港へ。
アメリカに住んでいた弟夫婦が2年ぶりに帰国したので迎えに行ったのです。
両親や妹、甥っ子も集合し、みんなでお出迎えしました。
疲れてそうではあったものの、2人の元気な顔を見れてひと安心。
実家へ移動して、夜遅くまでご飯を食べながらおしゃべりを楽しみました。
無事に戻ってきてくれて本当に嬉しい~。
そのうち改めて、我が家でお帰りなさい会をしたいと計画中です。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

ありがとう

すごく綺麗に、アップして頂いて、感激ですv-238
写真がほんとに上手v-237
こんな風に撮ればいいんですね。勉強になりますv-7

パン作りが初めてとは思えない手際の良さでしたね。
さすがだなぁ。。と思いましたよ。
是非、作ってみてねv-219

No title

先日はお疲れ様でした。
弟さんご夫婦が無事に帰ってきてくれて本当に良かった。
みんな笑顔の嬉しい、楽しい再会になりましたね。

そしてパン教室で作ったパンのお裾分け、ありがとう
ございました。早速翌朝チビと2人でいただきました。
ホントにお店で買ってきたような本格的なパンで感激
しましたよ~。ちなみに私も粉は焼きあがりに振るの
だと思ってました!!カゴの中で発酵してる様子が何だか
可愛いですね。

No title

v-45けっちんさん
このたびは大変お世話になり、どうもありがとうございました。
手際は良いほうじゃないんですが(苦笑)、
そんな私でも楽しく作ることが出来ました。楽しいのが一番ですよね♪
また伺わせて下さ~い。

v-45林檎ちゃん
ほんと元気に帰ってきてくれて何より~。大人数での大げさなお出迎え、
2人にとっては恥ずかしかったかもしれないけど、我が家らしくてOKでしょ♪
今回パン教室に行ってみてパン作りって楽しいとすごく実感しました。
それにしてもチビ王子が「レモンの匂い」をあてたのはスゴイね。

No title

こんばんは、初めまして。ぱにぽぽと申します。
けっちんさんのところから遊びに来ました。私もパリのコルドン・ブルー卒業です。と、言っても製菓の方です。
スタージュも2ヶ所(ホテル)して、フランス人の料理人の夫と結婚して現在は彼の仕事の関係でソウルに駐在生活です。。
私もお菓子のブログをしているのも何かの奇遇だと思って、思わずコメントしてしまいました。

けっちんさんのパン教室での様子、素晴らしいですね。悠さんもお料理教室を開いてらっしゃるのですね。さすがです。

また遊びに来させてくださいね。応援もX2☆

No title

v-45panipopoさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
panipopoさんもコルドン・パリ校卒業でいらっしゃるのですね。
何年卒かしら~?
フランス人のご主人と韓国にお住まい・・・とても国際的で素敵ですv-352
私はまだ教室を始めたばかりですが、
けっちんさんを見習って頑張りたいと思います。
ブログさっそくお邪魔させて頂きますね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。