スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月レッスンのご報告

今日で無事、6月のレッスンを終えることが出来ました。
(無事!?・・・今日は準備段階で事件があり、バタバタ慌しい始まりとなりましたが、
参加して下さった皆さんのお陰で切り抜けられました! ありがとうございます)
そして今月は毎回満員御礼となり、本当に嬉しく、感激しています。

早速、レッスン報告をさせて頂きますね。
いつもはカジュアルなテーブルが多いのですが、
今回はジューンブライドを意識して、エレガントな感じのセッティングにしました。
と言っても 、普段の食卓に活用できる事を基本にしているので、
ごくごくシンプルなものなんですけどね。
         
         6月 Lesson

いつものクロス、いつものお皿でも、
ナプキンの折り方ひとつで簡単にエレガントな感じが出ます。
これはフェスティバルと言う折り方。
結婚式でよく見かけるようにウェルカムフラワーを添えました。
そしてパン皿を置くと、なんとなくあらたまった感じがしませんか?

     6月 Lesson

つづいてお料理。前菜は「トマトのジュレ 季節の野菜を添えて」です。

         6月 Lesson

不思議~な透明トマトゼリーに野菜がたっぷり入っています。
トマトを透明にする方法はこちらをどうぞ♪

そしてメインの「パテ・パリジャン マディラ酒ソース」

6月 Lesson 6月 Lesson

マディラ酒はモロッコ沖にあるポルトガル領マディラ島で作られる酒精強化ワイン。
「少し焦げ臭い独特な香り、デリケートな酸味とコク」を持っているそうです。
このマディラ酒を煮詰めて作るマディラソースは、お肉料理にピッタリなソース。
簡単なのに甘みとコクがあって美味しいです。

最後は「クレーム・ダマンド フルーツとアイスクリームと共に」

         6月 Lesson

クレーム・ダマンド(=アーモンドクリーム)は一般的にはタルトケースの中に入れて
焼くことが多いですが、今回はアーモンドクリームだけで焼き、
バニラアイスと果物を添えて頂きました。

     6月 Lesson

今月も皆様どうもありがとうございました。
7月の予定は下記の通りです。(内容等はこちらをご覧下さい)
7月18日(金) 7月21日(祝) 7月26日(土)
いずれも11:30AMから3時間程度
ご質問があればお気軽にお問い合わせ下さいませ。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。