スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議! 透明なのにトマト味

今日は6月料理教室の初回でした。
偶然にも同じ市にお住まいの方々が多く、お話も弾んでいらっしゃいました♪
雨の中、どうもありがとうございました。

さて。こちらは一体なんだと思いますか?

     トマトウォーター

りんごジュース? それともお茶???

実は・・・トマトのジュースなんです!
トマトと言えば赤。当然トマトジュースも赤ですよね。
それが透明なんて不思議じゃないですか?
でも、一口飲んでみれば、まさにトマト!

ちょっと時間はかかるものの作り方は簡単です。
まず、トマトを適当な大きさに切ってミキサーにかけます。
それをさらしを敷いたザルに流し入れ、軽く重石をして一晩おくと・・・
下にはトマトの旨みがぎっしりつまった透明トマトジュースがたまっています。
フルーツトマトで作るとさらに美味しいですよ。(必要であれば塩を加えて下さい)
このまま冷製スープとして頂いてもいいし、
今月の料理教室ではゼリー仕立てにしています♪


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

え~!!コレがトマトジュースなんですか??ビックリです。
ゼリー仕立てにしたらひんやりして美味しそうですね。

No title

v-382林檎ちゃん
写真だけ見て当てられる人はなかなかいないでしょうね~。
食べてビックリという感じです。
今月の教室ではこの中にいろんな野菜を入れて固めてます♪

No title

へぇ。。美味しそうですねv-238
これをゼリー仕立てですか。。。またまた美味しそうv-7

それに、この器も素敵です。
スープカップですか?

No title

v-382けっちんさん
トマトゼリーなら赤いままでもいいじゃないかという気もしますが(笑)
透明だと爽やかさがアップするし、食べた時の楽しみも増えます。
このカップは以前お友達から頂いたハーブティー用のものです♪

No title

実は7月~Tu as raisonで「カフェビジネスコース<メニューの構築と厨房設備>」という講座が始まります。講師はDama teapressoの鈴木香織さんです。もし将来カフェを開業してみたいと考えていらしたら、すごく面白い講座だと思いますが・・ご興味ありましたHPをご覧になってみてくださいね。よろしく。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。