スポンサーサイト


5月レッスンのご報告

今月は『初夏のガーデンパーティ』をテーマにしたカジュアルテーブルです。
お庭がなくてもテーブルの上をちょっと飾れば、ガーデンパーティ気分♪

     5月 Lesson

グリーン×ホワイトを基調に、アクセントカラーとしてブルーを少し加えました。

         5月 Lesson

小鳥さんも遊びに来て・・・

         5月 Lesson

今月は野菜たっぷりのメニューです。まずは「ナスのキャビア風」
ナスの果肉の小さな種の粒々感をキャビアに見立てたもの。
別名「貧乏人のキャビア」とも(笑)
冷たくして、トーストしたパンにつけて頂きます。
それからイタリア北部ピエモンテ地方の料理「バーニャカウダ」
ピエモンテの方言でバーニャがソース、カウダが熱いを意味します。
にんにくとアンチョビ、オリーブ油で作ったこの熱々ソースをつけると
野菜がどんどん食べれてしまいそう。
皆さんに「美味しい!」と言って頂けて嬉しかったです。

         5月 Lesson

メインは「アジの南仏風グラタン」を作りました。
こちらにはトマト&ズッキーニが入っています。ズッキーニの代わりにナスでも。

夏に地方料理の会第2弾として南仏料理をしようかと考え中・・・

         5月 Lesson

今回はデザートも野菜! 「トマトのコンポート」です。
プチトマトを甘いシロップに漬け込むと、トマトじゃないみたい。
ころんとしていて見た目にも可愛いです。
ご自宅で作って下さる時はぜひ一晩漬け込んで下さいね。

     5月 Lesson

今月も皆様どうもありがとうございました。
来月は6月12日(木) 15日(日) 21日(土) いずれも11:30~3時間程度を
予定しています。(内容等はこちらをご覧下さい)


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

この青い鳥、まさに幸せを運んでくれそうですね!!
新緑を思わせるグリーンがとても爽やかな気分にしてくれました。

No title

v-22Pattyさん
嬉しいコメントありがとうございます♪
実際にガーデンパーティが出来たらもっといいのですが・・・
小鳥モチーフ大好きで集めてます!

No title

うーん。。参加できなくてほんとに残念ですv-239
悠さんらしい爽やかなグリーンテーブル、美味しそうな茄子のキャビア風、アジのグラタン
トマト。。。全部つくって食べて見たかったです((+_+))。
参加した方がほんとにうらやましいなv-237

No title

v-22けっちんさん
ありがとうございます♪ 今回のテーブルは私も結構気に入りました。
あ~そろそろ6月のテーブルも考えなきゃ。
けっちんさんは複数のレッスンを平行してやっていらっしゃるので
スゴイなぁといつも思います!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

