スポンサーサイト


今が旬! ホワイトアスパラガス

旬の短いホワイトアスパラガス。先日ようやく食べることが出来ました!

     アスパラガス

珍しい紫アスパラも見かけたので、一緒に購入。こちらは生食もOKだそう。
皮をむくと、きれいな緑色です。美味しそう~。

         アスパラガス

ホワイトアスパラガスと言えば、フレンチドレッシングやオランデーズソース
(温かいマヨネーズ風ソース)を合わせるのが定番ですが、
今回は「フランドル風」に。
これは溶かしバターに茹で卵のみじん切りを合わせたベルギー料理。

         アスパラガス
           アスパラガスのフランドル風 Asperges a la flamande 

作ってから時間が経ってしまったので、黄身にバターが染み込み過ぎかも~(苦笑)
でも美味しかったです。
手前の2本は紫アスパラですが、茹でると緑色になりました。
ホワイトアスパラも紫アスパラも、緑のアスパラガスに比べて甘みがあります。

     アスパラガス

写真はパリのマルシェで売られていたホワイトアスパラたち。
昨年は何度も食べれたなぁと恋しくなりました。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト

Comment

No title

わ~、偶然ですね。
実は私も今日、ホワイト&紫アスパラを頂いたところでした。
悠さんの日記を見てから調理すればよかった。。。。
私はお塩とプラックペッパー&オリーブオイルをたらしただけのサラダで頂きました。

こんにちは(*^_^*)

スーパーでホワイトアスパラを見るたびに、悠さんゲットしたかなぁ。。と気になっていましたv-7
巡り合えたみたいで、良かったですv-238
我が家は、オランデーズソースで、食べることが多いのですが、フランドル風も美味しそうですね。今度めぐり逢えたら、作ってみます。

No title

v-382Pattyさん
え~そうなんですか?ホワイトアスパラは今が旬だから食べる方も多いですが、
紫アスパラまでとは本当に偶然ですね~。
白玉だんごといい、Pattyさんとは偶然が多い気が♪
食材自体のお味が美味しいから、シンプルに食べるのも良さそうですね。

v-383けっちんさん
ようやく今年食べることが出来ました。やっぱりホワイトアスパラ美味しいです。
オランデーズソースと迷いましたが、今回はフランドル風にしました。
オランデーズソースをかけてオーブンで焼くのもお気に入りです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

