スポンサーサイト


筍づくし♪ 第二夜

おとといの夕食は「筍づくし」でしたが、実は昨晩も・・・♪
今度は和食バージョンです。やっぱり美味しいうちに頂かなくちゃ~。

         たけのこ

すりおろした筍と白玉粉で作る「筍の揚げ団子」 抹茶塩をかけて。
ハンドブレンダーがあれば、すりおろすのも楽々です。

         たけのこ

「筍と手羽の煮物」 普段は煮物をあまり作らないので、夫が喜んでくれました。

         たけのこ

定番中の定番「筍ごはん」 これを食べなきゃ始まらない!
右奥は「筍とイカの木の芽味噌和え」 春の代表的な和え物ですね。
本当は椀物として「筍しんじょう」も作りたかったのですが、筍がなくなっちゃって・・・
結構たくさん頂いたのに二人で二日で食べてしまいました。
ごちそうさまでした♪


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。
煮物はたけのこに味がしみ込んでおいしそうですね。
色が良いです。

海の季節となりました。

No title

v-371janさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
煮物はイメージではもっとこってりな色を想像していたのですが、
煮る時間が足りず少しあっさりでした。
翌日の方が味がしみて美味しかったです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

