スポンサーサイト


筍づくし♪

筍を頂いたので今夜は『筍づくし』なディナーに。

まずは春巻きの皮で作るとっても簡単な「筍のピッツァ」 
パリパリしていて、ペロッと食べれてしまいます。

         たけのこ

つづいて「筍とそら豆のリゾット」
下茹でした筍をさらにブイヨンで煮ます。そうすると筍に味がつき、さらにブイヨンにも
筍の香りが移って一石二鳥。このブイヨンでリゾットを炊きます。

         たけのこ

そして「鰆のポワレ 筍風味のソースで」
本当は鯛やスズキにしたかったのですが、「鰆半額」の文字に惹かれて・・・
でも食べてみてやっぱり鯛とかにすれば良かったとちょっと後悔。
このソースにも筍の香りを移したブイヨンを使っています。
下にじゃがいものピュレを敷き、上にはゴボウを素揚げしたものをのせました。

         たけのこ

筍づくしなのはここまでですが、実はこの後もお肉、チーズ、デザートとつづき、
平日だと言うのに2時間以上もかけてご飯を食べました。
フランスにいた時はしょちゅう夕食に時間をかけていた事を思い出します。
たまにはこんな風にするのもいいな。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

はー、お腹がグゥグゥ鳴ってきました。
リゾット食べたいです♪
Mart、見ました!素敵でしたね!!色の配色が美しく、
ランチにお邪魔したい☆と
思いたくなるプレートでした~。

No title

悠さんこんにちは
MART見ました!!友達読んでこういうパーティーしたくなりましたv-238
独身時代はしょっちゅうしてたんですが、今は毎日料理作ってるせいか、イマイチやる気がしなかったのですが、ちょっとチャレンジしてみます!

筍も悠さんアレンジだとお洒落です!
我が家も田舎から送られてきたので大量に鍋で炊きました。蕗ももらったのですが、イマイチ料理の仕方がわかりません(笑)

No title

筍づくしのメニューでとっても『春』を感じますね。
それに鰆もやっぱり春のお魚ですものね。私の中で鰆といえば『西京焼』ですがこうやって洋のお料理にも使えるのですね。フムフム。

そうそう、Mart、買いましたよ~!!初めて購入したのですが面白い雑誌ですね。悠さんのお料理も、悠さんもとっても素敵♡でした。

No title

e-146みのママさん
いつもだったらリゾットの仕上げに筍を入れて終わりですが、
今回はちゃんとブイヨンにも筍の香りを移す手間をかけました。
せっかく頂いた筍なので・・・
Mart見て下さって、ありがとうございます♪

e-146はなうささん
はなうささんもMart見て下さったのですね~。
毎日の夕食だけでなく、お弁当も作っていらっしゃるので、
さらに休日におもてなしは大変かもしれないですね。でも余力がある時にぜひ♪
蕗は・・・ゴメンなさいっ、苦手なので私も調理法全然分かりません(笑)

No title

e-146Pattyさん
旬の食材を使ったお料理は美味しいですよね。
今回のような「づくしメニュー」も勉強になるのでたまにはいいなぁと思いました。
鰆は・・・西京焼きにした方が美味しかったかも(笑)
Martありがとうございます。写真を見られてお恥ずかしい・・・
いろんな情報がのっていて読み応えのある雑誌でしたね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

