

4月レッスンのご報告

今月も無事レッスンを終えることが出来ました。どうもありがとうございます♪

今回は『美味しいツール・ド・フランス ~ブルターニュ地方~』というテーマで
初めて地方料理を取り上げました。
いつものテーブルセッティングの時間をブルターニュ地方のお話にあて、
その後皆さんでブルターニュ地方の伝統料理を作って試食。

前菜はそば粉のクレープ 「ガレット・コンプレット Galette Complète」です。
具は基本の卵・ハム・チーズ。

         ガレット

ガレット生地は1枚ずつラップに包んで冷凍保存する事が出来ます。
具はアイディア次第で無限にあるので、いろいろ試してみるのも面白いですよ。
合わせる飲み物はやっぱりリンゴの発泡酒 「シードル Cidre」でしょう。
日本のメーカーからもシードルが出ていますが、本場のものとは味が違うので、
ぜひフランスのブルターニュ地方もしくはノルマンディー地方のシードルを
選んで下さいね~。
本場ではこんな風にbol(ボル)と呼ばれるカップで頂きます。

         コトリアード

メインの 「コトリアード Cotriade」はドレッシングをかけながら頂く、
ブルターニュ地方のブイヤベース。
魚介類の出汁と塩・胡椒だけのシンプルな味付けです。
お鍋に材料をどんどん加えていくだけでとっても簡単に出来ちゃいます。

         ファー・ブルトン

そしてデザートはプルーン入りブルターニュ風フラン 「ファー・ブルトン Far Breton」
グラタン皿で大きく焼いたものと、プリン型でまわりをカリッとさせたもの2種類作って
食べ比べました。

そして今回はプチギフトとしてガレットブルトンと塩バターキャラメルのお土産付き。
どちらもブルターニュ地方のお菓子です。

念願の地方料理の会が終わってホッとすると同時に、
皆さんの反応が気になりますので、ご参加下さった方、ご感想やアドバイスが
あれば教えて下さいね。次回は夏頃またやれたらいいなぁと思っています。

          ~5月レッスンのお知らせ~
来月は5月15日(木)、17日(土)、18日(日)を予定しています。
詳しい内容等はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

No title

初コメです♪写真素敵ですね、美味しい。というオーラがでています☆
シードル、お酒が苦手なのでどれが美味しいと感想を述べられる事が
できないのが悲しい~。
ちょっとずつでもいいから嗜めるようになりたいです。。。。

No title

v-271みのママさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
いつもは家で作った時の写真を載せているのですが、今回はどれも調理室で
皆さんで実際に作ったものを載せました!
お酒苦手なのですね。私も好きだけれどほんの少ししか飲めないので
いつも悲しい思いをしています。。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

