スポンサーサイト


和風&洋風 エビの鬼殻焼き (簡単レシピ)

車えびを頂いたので鬼殻焼きにして食べました!
「鬼殻焼き」と言うのはエビを殻付きのまま焼いた料理です。

まずは和風で。こちらが一般的な鬼殻焼きです。

         鬼殻焼き

作り方はとっても簡単。
①エビは頭から尾まで身を切り離さないように背開きにし、背わたを取る。
②しょうゆ 大さじ3、みりん 大さじ3、砂糖 小さじ1を合わせてタレをつくる。
 (エビの数によって量は調節して下さい)
③グリルでタレを2、3回かけながら焼く。(焼きすぎに注意!)
④あればみじん切りにした木の芽をふる。

つづいて洋風バージョン。
エビを背開きにしたら塩・胡椒をふり、市販のバジルペーストをオリーブ油で
のばしたものをかけてグリルしました。
2月の料理教室に来て下さった方。前菜に使ったバジルソースをかけると
もっと美味しくなりますよ~。

         鬼

大好きなエビを堪能できて幸せです♪


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

なるほど。。

鬼殻焼きには、ガーリックパン粉とチーズを乗せて焼くのが、我が家の定番でした。 バジルペーストも美味しそうですねv-7
バジルペーストが、余りがちなので、次回は悠さんバージョンでやってみますv-219

No title

e-240けっちんさん
ガーリックパン粉&チーズ、そそられますね~。
にんにく大好き♪
こちらこそ今度挑戦させて頂きます。

No title

悠さんこんにちは。
私のブログに来ていただいてありがとうございました。
和と洋の盛り付け参考になります。
写真を拝見しただけで海老とエビという感じになりますね。
日本酒と白ワインがとってもおいしくいただけそうですv-272

No title

e-240いなくみさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
鬼殻焼きは簡単なのに見栄えがする優れもの。
ですが、なかなか自分では車えびは買えません(笑)
いなくみさんのブログでいろいろ勉強させて頂きます!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

