スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室をしていると・・・

家でのご飯が「またこれ~?」になってしまう事が結構あります。

次回のメニューを考える時。いろいろ試していると、
毎日の夕食が洋食続きになり、さっぱり系が食べたくなってきます。

それはまだ良いとして、実際のメニューを試作している時。
この場合、同じメニューをいろいろ試すので、まさに「今日も○○なの~?」
となります。 はい、今日も○○です。

でも最近は(やっと)アレンジする事を覚えました。
「リメイクする」という方が近いかもしれません。

例えば今月のメニューのコトリアード。魚介のスープです。

         cotriade

この前の日曜日のレッスンでこのスープが少し余りました。
もったいないのでタッパーに詰めて持って帰ったところ、ふたが少し開いてしまい、
スープがこぼれて中の具だけになってしまいました・・・
でも何度も食べたので、実はちょっとこのスープに飽きてきた頃。

それでグラタンに変身させました! 全く原型をとどめていませんね(笑)

         グラタン

じゃがいもと玉ねぎはそのまま、あさりは殻から外し、お魚は身をほぐして。
あとはホワイトソースとパン粉をかけてオーブンへ。
リメイク成功。これがコトリアードだとは気づかれません。

そしてガレット。これも試作の時にたくさん焼いたものが今も冷凍庫で眠っています。
具を変えたとしても、しょっちゅう朝ごはんに出すのは気が引けますね。

         クレープ

今日はデザートとして出してみたところ好評でした。
ガレット(そば粉のクレープ)は砂糖は入っていないものの、デザート用としても
使えます。これはバターと砂糖を軽くキャラメリゼした所にガレットを入れて
軽く焼いただけ。後は家にあったバニラアイスを添えて完成~。
家庭で食べるおやつなのでこれで充分です。

そろそろ本格的に来月分の試作をしなきゃ~。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

なんだか悠さんのがんばりや努力が伝わってくる
日記ですねv-352 試作品をわけていただきたいですよ~。
でも、リメイクもあれこれ考えるのが楽しそうですねv-380
わたしの場合、悠さんのような事情がなくても、同じような料理
を作りがちv-291同じ材料でも雰囲気を変えるよう努めま~す。

No title

お料理教室の先生がこうやって試作を何度も重ねて頑張っているという様子をうかがうときっと素敵なお教室なんだろうな、と是非足を運びたくなりますね。でもリメイクしたものもそのままメニューに加えて頂きたい程美味しそう♡

No title

v-271ボストン娘さん
いや~私なんか全然!努力が足りないなぁっていつも痛感しています。
外国で料理するのは大変だと思うよ。
私も振り返ってみればパリでは似たようなものばっかりだった気が・・・
まぁ学校の実習品がある時はバラエティ豊かだったけどね。
アメリカならではの食材、あと少しの期間堪能して下さいね~♪

v-271Pattyさん
ボストン娘さんへのコメントにも書きましたが、私なんて月に数回ちょこっと教室を
やらせて頂いているだけで、もぅ他の方に比べたら全然たいしたことないのに
毎月「来月のメニューどうしよう?今月のレシピは?」なんてバタバタしてます・・・
Pattyさんが参加している料理の会は各国料理のレパートリーが増えて楽しそうですね♪

No title

悠さん、おはようございます。
お教室の時に出した、スープの残りを夕飯に続けて出すのもちょっと。。v-8ですが、逆に、我が家の夕飯の分も余分に作っておいたのに、山もりどっさり盛りつけられて、なくなっちゃうのも。。v-12、ちょっと悲しいですv-40

No title

確かに試作試作で同じメニューが続いてしまう事は
あるんでしょうね~。でもアレンジもとっても上手で
「さすが」です。私にもその応用力があればな・・・。

No title

今月もとっても楽しかったです♪ありがとうございました!
コトリアード→グラタンか~!
大変身ですね!!

レッスンの後、早速ガレットコンプレを復習しましたv-221
最後の仕上げのバターを塗らなかったのですが、母親には「さっぱりしてていいわ」と好評でしたv-290←でも、正しいガレットコンプレではなくなってますね(汗)

レシピの準備とかいろいろ大変だと思いますが、毎月かなり楽しみにしているので、これからも悠先生らしいレッスンをしていってくださ~いv-344

No title

v-272けっちんさん
それは確かにちょっと悲しいですね。でも言えない!(笑)
けっちんさんは週に何日もお教室をされているので、
私なんかよりずっと大変だろうなぁと思います。

v-272林檎ちゃん
コトリアードおうちでも作ってくれたんだってね。ありがとう!
チビ王子食べられたかな?
アレンジ力を鍛えるのは今後の課題として頑張りま~す。

v-272orikitiさん
グラタンへの変身は結構大胆だったなぁと自分でも思います。
それと言うのも水分がなくなってしまったお陰かな。
ガレット作って下さったのですね~。その報告、すごく嬉しいです!
来月も早速お申し込み下さり、本当にありがとうございます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。