

フランス ブルターニュ地方

昨日、今日と料理教室でした。
ご参加下さった皆様、どうもありがとうございます。

今月はブルターニュ地方料理の会。
そんな事もあって最近ブルターニュについていろいろ調べたり、
名物のガレットを食べに行ったりと、ブルターニュづいています。

ブルターニュ地方はフランス北西部に位置し、
独自の歴史と文化を持つ、フランスの中でも個性の強い地域です。
ブルターニュという地名は5世紀頃、イギリスを追われてこの地に来た
ケルト人がここを「小さなブリテン(フランス語では小さなブルターニュ)」
と呼んだ事からきているのだとか。

写真はブルターニュの中心都市Rennes(レンヌ)です。

   レンヌ

戦争や火災で多くの歴史的建造物が消失してしまいましたが、
一部にはまだこんな木組みの家々が残っていました。

そしてSt-Malo(サン・マロ)

   サン・マロ

街全体が城壁で囲まれた人気のリゾート地。
ここは昔、海賊の拠点だった為、海賊を描いた看板も多く見かけます。

         サン・マロ


こうやって昔の写真を見返していると「また行きたい病」にかかって
しまいますね~。

そんな時、面白そうなイベントが新宿・伊勢丹である事を知りました。
その名も『フランス展』で、なんとブルターニュ特集!
GWにぜひ行ってこようと思います。

フランス展のサイトはこちら↓ (4月29日~5月6日)
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/
0804france/index.jsp


今月の料理教室はあと27日(日) 1名様募集中ですので、
ご興味のある方はメールフォームよりお問い合わせお待ちしております。
内容等についてはこちらをご覧下さい。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

Comment

ありがとうございました

悠さん、こんにちは。一昨日は、ほんとにありがとうございましたv-238ブルターニュ地方の事、あんなに、きちんとプリントされて、すごいですv-237。自分のいい加減さが、恥ずかしくなりましたv-12

また、押しかけ参加させてくださいね。
私もフランス展、気になってました。
GWにいけるといいなぁv-218

No title

v-498けっちんさん
いえいえ、お礼を言わなくてはいけないのは私です~。
本当にありがとうございました!
他の教室を知らないのでレジュメを最初に作るときは困りました。
フランス展、なかなか面白そうですよね。
大好きなボルディエバターも売ってるようなので楽しみです。

No title

今回もお世話になりました。
地方料理、楽しみにしてたので参加できて良かったです。
今回はお料理の他にもブルターニュ地方の事をイロイロ
教えてもらえて、いつもの教室とはまた違った感じで
良かったと思います。またお願いします。

No title

v-498林檎ちゃん
今回は初めての地方料理の会だったから皆さんの反応がとても気になります。
でも有難い事に林檎ちゃんをはじめ「良かった」と言ってくれる方が多く、
どうやら2回目も無事開催できそうです。
興味のある地方があったら教えてね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

