スポンサーサイト


鯛の頭のハーブ焼き (簡単レシピ)

鯛の頭を使った料理と言えば、定番は潮汁やあら煮でしょうか?
私もこの2つは好きでよく作りますが、今回は洋風に。

『鯛の頭のハーブ焼き』です。
写真で見ると色合いが少し変!? まぁそれは良しとして・・・

         鯛

作り方はとっても簡単。
①縦半分に割った鯛の頭を耐熱皿に並べて塩・胡椒をふる。
②にんにく(皮付きのまま)数片とお好みのハーブ(ローズマリー、タイム、
  ローリエなど)を散らしたら、オリーブ油をかけて230℃のオーブンで焼くだけ。

オーブンに入れる前はこんな感じです↓

         鯛

焼きあがるとにんにくも柔らかくなっているので、皮を除いてつぶしながら一緒に
食べると美味しいです。

スーパーでは時々、鯛の頭だけがパック詰めされてお安く売ってたりしますよね。
旨みがぎっしり詰まっている頭。捨てちゃうのはもったいない!
いろいろ使い道がありそうです♪


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

魚料理というと普通に煮るか焼くか、そして揚げるかでしたので、
4月と5月の悠さんの教室で魚料理を習うのが楽しみです。

No title

おいしそう!!
さっき、晩御飯食べたのにもうおなか減りましたw
鯛の頭はいつも、煮付けでしか食べたことありません。

こんな調理法があるんですね!!
今度食べてみたい!
でも、うちのオーブン壊れてるみたいなのでまずはオーブンを買うところからはじめないといけないですねorz

No title

v-229ひろさん
たしかに魚料理はワンパターンになりがちかもしれませんね。
私も普段は焼く&煮るだけで、揚げるまでいってません・・・(笑)
教室の魚料理、気に入ってもらえるといいな♪

v-229ショック大バーゲンさん
ありがとうございます。
私も鯛のかぶと煮、大好きです。煮魚はあんまり好きじゃなかったのに、
昔働いていた日本料理のお店で食べて好きになりました!
オーブンじゃなくても魚焼きグリルで大丈夫ですよ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

