スポンサーサイト


セミナー、そしてレッスン

昨日は自宅教室開催に関するセミナーへ行ってきました。
「自宅教室」は今のところ全く予定なしですが、いつかは・・・
という気持ちがあるのと、自宅ではなくても小さな教室を始めたので
その参考になれば、と思い参加する事にしました。
セミナー自体あまり参加したことがないし、他の参加者の方がいかにも
サロンマダム!な雰囲気だったらどうしようと不安もありつつ会場へ。
同年代と思われる人が多く、皆さん普通な感じでひと安心。
「ブログを効果的に使う」というお話には「なるほど~」と思ったり、
今まで考えてもみなかった事に気づいたり。
「マスコミへの売り込み」のようなお話は
「ひぇ~無理無理! ありえな~い!!!」と心の中で叫びたくなりながらも
「こんな風に積極的にアプローチできる人って凄いなぁ」と刺激を受けました。
セミナーで学んだことがすぐ何かに結びつく事はないけれど、
自分の教室を少しでも良くするためにどうすれば良いか、
考えるきっかけになりました。

そして今日。4月の教室が始まりました。
今日は仲間うちだけの貸切レッスン。
初の地方料理の会だったこともあり、いろいろ気づいた点があったので
これから反省ノートに記入して次回に備えようと思います。
5月の日程および内容は明日の夜にもアップする予定ですので、
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

どうやって?

おはようございます。
そんなセミナーはどうやって、みつけたんですか?
もし良かったら、教えてくださいv-102

No title

こんにちは
色んなセミナーがあるんですね。

私、独身時代、複数の料理教室かけもちしてました(笑)

料理って人柄とか心境が出るもんだな~。とつくづく思ってました。
悠さんはレシピを見ただけで、行ってみたい!と思う料理教室です。




No title

v-22けっちんさん
こちらのセミナーは単発のものでインターネットで見つけました。
特にこういったセミナーを探していたわけではなかったので偶然です。
今日いろいろ検索してみたら結構あるみたいですね♪

v-22はなうささん
本当にいろんなセミナーがあるし、今はそれをインターネットで簡単に
探せるから便利ですよね。
料理教室いろいろ参加されたのですね。実は私は料理教室というものに
通ったことがなくて、他の教室はどうなんだろうってよく迷ったりします。
行っておけば良かったな~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

