スポンサーサイト


夜桜能 @靖国神社

『奉納 靖国神社 夜桜能』へ行ってきました!初めての観能です。

九段下駅を降りると満開の桜・さくら・サクラ。
夕方だったのでライトアップ前と後を楽しむことが出来ました。
そして靖国神社内の能楽堂へ。
ここは東京最古の木造能楽堂だそう。

         nou

3夜連続で今日はその2日目。
プログラムは 火入れ式
         舞囃子 『八島(やしま)』 梅若 晋矢
         狂言 『樋の酒(ひのさけ)』  野村 萬 / 野村 万蔵
         能 『巻絹(まきぎぬ)』 梅若 六郎

公演中は写真撮影が禁止のため、全て開演前と休憩時間に撮った写真です。     

         nou
       
まずは火入れ式が行われます。
企業のお偉いさんなど数名が松明を持ち、能舞台前の2つのかがり火に
火を入れました。開演前はザワザワしていた空気が一瞬にして静まり返り、
ゆらゆらとした火が暗闇に揺れる光景はなんとも幻想的です。

         nou

そして舞囃子(マイバヤシ)。
あらかじめ簡単なあらすじは読んでいたものの、正直全く意味が分からず、
あっという間に終わってしまいました・・・
「能っぽかったけど、舞囃子って何だったんだろう?」
帰宅後に調べてみたところ、舞囃子とは『演目のクライマックス部分のみを
シテ1人が面・装束をつけず、紋付袴のままで舞う能』との事でした。

つづいて狂言。これは分かりやすかったので私でも楽しめました!
途中、酒盛りのシーンがあったのですが、その時にまるで演出したかのように
風がふわ~っと吹いて桜の花びらが一斉に舞ったのは、本当に素敵でした。

     nou

上を向くと、こんな風に一面満開の桜。ライトに照らされて美しさもひとしおです。

         nou

20分ほどの休憩をはさんで能が始まりました。
意味が分からずに飽きちゃうだろうなと思っていましたが、あらすじを読んだお陰で
内容にはついていけました。
でも当然と言えば当然ですが、手足の動きや構えの意味するものは分からないし、
仕草や所作を味わうといった事は出来るはずもありません。
ただそれでも引き込まれるものはあります。
まず静けさの中に響き渡る笛の音色。時に優しく時に激しく、
場面ごとにいろいろな音色に変化していました。
そして衣装や能面なども初心者なりに楽しめるものではないでしょうか。

     nou

奥に見えるのが能舞台です。

満開の夜桜の下で日本の伝統芸能に触れることができ、幸せなひとときでした。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

夜桜能なんて素敵ですね。
日本的なものがふっついて、しかも場所は靖国神社。
雰囲気満点でしょうねv-352


No title

靖国神社で夜桜と能の観賞なんて素敵ですね~!!
桜も昼と夜では全く違った雰囲気を醸し出していて
何とも言えませんよね~。

能は私も全然分かりませんが、最近はチビ王子が
見るような子供向けの番組にも能が取り入れられたり
しているんですよ~!!野村萬斎さんが出てます。

No title

素敵なお花見でしたね。
能は全然分からないのですが日本の伝統は
一度でも触れておきたいと思っています。
関西に住んでるうちに色々行こうと思っています。

↓のリプトンのアクセサリー、悠さんのブログで知ってコンビニ立ち寄ったら
ファミマにあったので、さっき大量買いしちゃいました!!
情報ありがとうございます。かわいいし、おまけにしては良いですね。
ブログに載させてもらいます。

No title

v-252ボストン娘さん
これは毎年行われているみたいです。
うちのイベント隊長ゴリちゃんが見つけて申し込んでくれました!
靖国神社はもちろん、周辺の千鳥ヶ淵も桜が満開で楽しい夕べでした~。

v-252林檎ちゃん
夜の桜は昼とまた違った魅力がありますね。
今時の子供番組には能まで登場とは! そのうちチビ王子も真似するかな。
野村萬斎さんはたしか今日登場したと思います。

v-252はなうささん
私も初めてだったので雰囲気を味わっただけですが、とても素敵な時間でした。
リプトンの紅茶、いっぱい購入されたのですね!
たくさん並んでいてとても可愛かったです。

私も行きたい

悠さん、こんにちは
夜桜能。。素敵ですねv-238。写真もとても綺麗に撮れていて
幻想的な感じが伝わってきます。
能は今は、全然わかりませんが、日本の伝統文化にふれ、理解できるようになりたいな。。。と思う今日この頃ですv-219

No title

v-252けっちんさん
私も能は全く分かりませんが、夜桜能っていう響きと幻想的な雰囲気に
酔いしれてきましたv-352
日本の伝統文化をもっと体験したいです!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

