スポンサーサイト


鮟鱇(あんこう)♪

ankou


あんこう鍋セットを頂きました♪
早速あんこう鍋に。
スーパーで売られているものと比べて、ず~っと身の部分が多く、
プリッとしていて美味しいです。
でも野菜等、他の具がいつもの鍋と同じ、しかも飾り切りもしなかったので
見た目いつもの普通の鍋になってしまいました(泣)
めったに食べないのだから、もうちょっと凝れば良かったと反省。

ところで、あんこうのおろし方をご存知ですか?
下あごにフックをかけ吊るしてさばく、その名もずばり「吊るし切り」です。
これは体がやわらかいうえ、ヌルヌルしているのでまな板の上だとやりづらい
からだそう。
一度だけ見たことがあるのですが、なかなか迫力があります!
ご興味のある方は「吊るし切り」で検索するといろいろ出てきますよ。

↓ランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

Comment

No title

『吊るし切り』何度か見た事あります。
吊るされたまま皮を剥がれたり、内臓を出されたり
する様子は迫力ありますよね・・・。あんこう私は
どちらかと言うとあまり好きではないんですが、
旦那ちゃんは結構好きみたいです。

No title

あんこうの漢字、何て分かりやすいんでしょうv-520
魚ヘンに「安」と「康」なのね~。

No title

v-229林檎ちゃん
旦那ちゃん、アンコウ好きなんだ~。
そのうちチビ王子も好きになったりして。
チビのくせして渋好みだからさ♪(笑)

v-229ひろさん
ホントだ、気づきませんでした~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

