

いちごのヴェリーヌ

4月レッスンでご紹介するデザートの試作をしました。
苺をテーマにとは決めていたのですが、どんなものにするか何度か試作を重ね、
「いちごのヴェリーヌ」に決定。

     いちごのヴェリーヌ

ヴェリーヌとはグラス仕立てのデザートで、数年前からフランスで流行りだし、
最近は日本でもよく見かけるようになりました。

     いちごのヴェリーヌ

写真では分かりづらいですが、3層になっています。作り方はとっても簡単!

     いちごのヴェリーヌ


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Waを楽しむ~春のおもてなし~

この前の木曜日、世田谷美術館に行ってきました。
電車に乗るのは震災以来初めて。
今までは当たり前のことだったのに、
電車に乗るのでさえ、なんとも言えない気持ちになります・・・

世田谷美術館ではフラワー&空間コーディネーターの浜裕子先生による
『Waを楽しむ~春のおもてなし~』というイベントに参加しました。

     世田谷美術館

これは美術館で作品展示中の北大路魯山人にからめたイベントで、
魯山人の料理や器に対する想い、世界観などのお話から始まりました。
陶芸家、美食家、料理家、書家・・・他にもいろいろな顔を持ち、
日々の暮らしを愉しみ、生活の美を追求する。
これってこの前テーブルコーディネートのテーマにしたウィリアム・モリスと
すごく似ているなと感じました。
偉大な人は毎日の生活を大切にしているものなのですね。

     世田谷美術館

イベントではその後、浜先生によるテーブルコーディネートの実演がありました。
お花見をテーマにした和モダンテーブルを作り上げていく過程を見ると
久々にワクワクした気持ちになります。
魯山人写しの器が使われていたらもっと嬉しかったな~。
でもとっても素敵!

     世田谷美術館

こちらは同じくお花見がテーマですが、ビュッフェスタイルのテーブル。
一見すると洋風、でも使われている食器の多くは漆器なんですよ~。
今の時代にすごくマッチしていて、幸せな気持ちになる雰囲気のテーブルでした。

     世田谷美術館

ここのところ何か楽しむことに罪悪感のようなものを感じていました。
きっとこの感情は他の多くの人も持っていると思います。
でもこの日、新しい事を学び、大好きなテーブルコーディネートに触れて、
素直に楽しかったと感じました。
そして美しいものを見ると人は元気になるんだな、と。

被災していない自分は暗い気持ちで毎日を過ごすのではなく、
日々を大事に元気に過ごし、節電や募金などできることを続けていこう、
そしてこの大変な震災を通して感じた事や考えが変わった事、
そういった事を大切にしていこうと思いました。

バナー


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お散歩

野菜に続いて今度は水から放射性物質。
あっという間にお店からミネラルウォーターがなくなりました。
我が家はいつもスーパーにある水の自販機から汲んだものを
飲料用にしていたのですが、張り紙を見ると水道水をろ過したものとの事。
私や夫はこれでいいけれど、2歳の息子への影響が気になります。
乳児ではないとは言え、やっぱり心配。

行船公園

地震以来、家で過ごすことが多くなりました。
予定していたものが中止になったり、余震の心配もあったりで・・・

      行船公園

でも家に閉じこもっていると気分も沈みがちなので、
近所にあるお気に入りの公園で一足早くSくんとお花見ピクニックをしました。

行船公園

緑もとってもキレイです。  

  行船公園 行船公園

先月この公園内にあるお茶室で料理教室の交流会を開いた時は
いかにも寒そうな冬景色だったけれど、もうすっかり春になっていました。

行船公園

東北地方にも早く暖かい春がやってきますように・・・

バナー
Atelier Belle Tableのロゴを作って下さったFrauWorksさん
「ひとりひとりの意識が高まれば・・・」と制作されたバナーです。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

レッスン再開のご案内

募集は終了いたしました。たくさんのお申込み、どうもありがとうございました。

4ヶ月お休みしていた料理教室ですが、
予定通り来月から再開させて頂くことにしましたので、ご連絡させて頂きます。

以前ブログで「13日に来月レッスンのご案内をする」と書きましたが、
その後今回の大地震があり、いろいろ悩んでいてご案内が遅くなってしまいました。
地震直後は先のことが全く読めなかったですし、
何より被災地のあまりにも辛い状況を知ると、
料理教室のことを考える気持ちになれなかったのが実情です。

地震から10日がたち、被災地の大変な状況は今も変わらず続いていますが、
都内の生活は少しずつ落ち着いてきたように思います。
とは言えまだ時々余震がありますし、計画停電も実施中。
そして必要最低限以外のことをするのが何だか後ろめたく感じたりもします。
このような状況の中でレッスンを再開するのはどうなのかとても悩みましたが、
私なりにいろいろ考えて再開を決めました。

今まで以上にお越し下さる方のためになるレッスンを目指しますので、
これからまたAtelier Belle Tableをどうぞよろしくお願い致します。
そして今後も微力ながら節電や募金など、復興に向けて自分にできることを
続けていきたいと思います。

(地震後の大変な時期に教室のことを気にかけて下さったり、
来月の日程等をお問い合わせ下さった皆さま、本当にありがとうございました。
再開に向けてとても大きな励みになりました)

    日時:4月9日(土)  
        4月10日(日)      
         4月13日(水)         
         4月14日(木)
        4月16日(土) 
         4月17日(日) 
        いずれも11時半から3時間程度
    場所:江戸川区内 コミュニティ会館 調理室
        最寄り駅は東京メトロ東西線 西葛西駅です。
         詳細はお申込後メールにてご連絡いたします。
    料金:5,000円(材料費込)
    定員:各日とも6名様 (4名様以上で開催)
    メニュー:アスパラガスと帆立貝のシャルロット仕立て           
         人参のポタージュ バニラの香り
         桜香る鯛のア・ラ・ヴァプール ブールブランソース
         苺のヴェリーヌ
         (メニューは変更になる場合がございます。ご了承下さい)

初めての方はこちらをご覧下さい。

お申し込みはお名前(ふりがな)、ご住所、携帯番号、ご希望日をご記入の上、
ブログ内メールフォームからお願い致します。 (2回目以降の方は直接メールを
下さって結構です。またお名前とご希望日のみお知らせ頂ければ大丈夫です)
土日をご希望の場合、可能であれば第二希望まで教えて頂けると助かります。 

計画停電や交通事情等の諸事情により、
レッスン日程や内容を変更もしくはキャンセルさせて頂く場合がございます。
その時はブログ及びメールにてすぐにご連絡させて頂きますので、ご了承下さい。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

あれから10日・・・

早いもので大地震から10日がたちました。
ニュースで知る被災地の惨状、増え続ける犠牲者の数に心が痛み、
暗い気持ちになります。

自分に何ができるのか・・・
地震直後は何かお役に立てそうなもの、
例えば阪神大震災の時に不足したという粉ミルクや生理用品、
それから家にある子供の冬服などを送ろうと考えましたが、
地震翌日の時点で宅急便等の被災地への引き受けは中止との事。
でもその後、個人で物資を送るのはかえって迷惑になるという話、
そして被災地側でも個人からの物資は受けて受けていない事を知り、
何かできることをしたいからと言って慌てて行動するのではなく、
その時期に応じて何をしたらいいかをきちんと見極めなくては
いけないなと思いました。
(東京都では18日から都内の方からの救援物資受付を開始したようです。
詳しくはこちら)

今の私に出来るのは募金と節電でしょうか。
悲しいことに義捐金詐欺のニュースも出てきています。
小さくてもきちんと活動している団体はたくさんあると思いますが、
我が家は安心感から赤十字にしました。
(でも聞くところによると「赤十字のものです」とか「ユニセフですが」といった
電話による詐欺もあるそうなので注意しなくてはいけませんね)

行船公園

暗い気持ちで過ごす中、家の近くで春を見つけました。
被災地に積もる雪の映像は本当につらいです。
でも確実に春は近づいているし、復興への道も少しずつ始まっています。
そして震災10日目で2人救助されたというニュース。
同じように救助を待っている人が他にもきっといるはず!
あきらめずに捜索活動を続けて下さっている救助隊の方々が
1人でも多くの人を救ってくれるのを祈るばかりです。   

原発問題も不安が続いてはいるものの、
なんとなく最悪の事態は避けられそうなのかなと少し感じてきました。
でも被曝の危険にさらされながら現場で必死に作業している方々や
そのご家族のことを思うと・・・・
頑張って下さっている皆さんに心から感謝すると同時に、
事態が早く収拾して、どうか何事もなく無事に戻ってきて下さい。      

地震

今まで経験した事のない程の大きな揺れでした。
すぐに家の中で一番安全だと思われる場所に移動してじっとしていましたが、
揺れはとても長く感じ、家のどこかが「バリバリッ」と音がした時は
本当に怖かったです。
てっきり東京近郊の地震だと思ったら震源は東北。
東京でこんなに揺れたなら、震源地近くはどれ程の揺れだったのか・・・
そしてテレビをつけると、
地震そのものよりも恐ろしい津波の映像が流れていて言葉が出ませんでした。
既に尋常じゃない程の被害が分かっていますが、
どうかどうか1人でも多くの人の無事が確認できますように。

今年のイースターは4月24日です!

日本ではそれほど馴染みがありませんが、
キリスト教圏ではとても重要な行事であるイースター。
毎年、日にちが変わって2011年は4月24日です。
なんでも「春分の日後の最初の満月の次の日曜日」だとか。。。

イースター
            アメリカの雑貨店でのイースターテーブル

4月から再開する料理教室のテーブルコーディネートも
今回はイースターにする予定で、今いろいろと考え中です♪
教室の日程やメニュー等詳細は今週末にブログにアップするので良かったら
ご覧下さいませ~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ミモザのある風景

春を感じるお花・・・たくさんありますが、私の中では桜とミモザです。
ちなみに昨日3月8日はイタリアでは『ミモザの日』と言われ、
男性が日頃の感謝を込めて、
奥さんや恋人、お母さんなど女性にミモザを贈るのだそう。素敵ですね☆

ミモザのある風景

我が家では当然ミモザはもらえませんが(笑)、
息子とお散歩中にたくさんのミモザの木を見かけ、元気をもらっています。

       ミモザのある風景

今日はミモザとともにティータイム。
ミモザを見ると何故かフランスを思い出します。

ミモザのある風景

お友達に「ミモザってフランスのイメージがある」というような話をしたら、
「フランスが好きな人はみんなそう言うね」と・・・

       ミモザのある風景

もう何度かブログに登場しているこの写真は
パリ留学時の小さな小さなアパルトマンで撮ったもの。
この日はマルシェで買ったミモザを見ながら、プチホテルの朝食風に。
なんてことない写真ですが、お気に入りの1枚です。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

フォトジェニックなチョコレート

フォトジェニックなチョコを頂きました♪

チョコレート

毎日ちびちびと味わっています。。。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Atelier Belle Table 交流会 ~デザート~

交流会を開催したのはもう1ヶ月も前のことになりますが、
ようやく最後のデザート編です。
(テーブルコーディネート→こちら、お料理→こちら、ミニレッスン→こちら

Atelier Belle Table 交流会

デザートテーブルにお持ち寄り頂いたものを並べると、またもや歓声♪
さぁさぁコーヒー・紅茶とともに頂きましょう~。

と、思ったところで・・・障子を開け忘れていたことに気づきました!

Atelier Belle Table 交流会

大変大変、こちらのお部屋を予約した意味が半減してしまうところでした~。

Atelier Belle Table 交流会

あらためて・・・美しい日本庭園と池をご覧になりながらティータイム♪
皆さん、お写真も撮り直しされていました。ごめんなさい。
でも気づいて本当に良かったです。。。

Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会
Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会
Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会

最後はサプライズ抽選会という名のじゃんけん大会!

       Atelier Belle Table 交流会

私の無料レッスン券を当てたのは、産休明けから毎回欠かさず参加して
下さっている美人姉妹の前太ハハさん&Aさん。(写真は代表でAさんと)
見事たった1回のじゃんけんでお2人が勝ち残り、
姉妹なのでお2人で仲良く半分ずつ(半額ずつ?)お使い頂く事になりました。

       Atelier Belle Table 交流会

makkoさんからは太っ腹!出張コーディネートレッスン券をご提供下さり、
なんと・・・私の叔母が当ててしまいました~(笑)
その出張レッスンは来週予定していますので、ずうずうしくも私も潜入し、
気になるレッスンの様子をレポートしたいと思っています。皆様お楽しみに♪

その他5名様にサントリー響&ペリエのミニセットをプレゼント。
(じゃんけんに勝った皆様、発送依頼はしてありますので、
ご到着までしばらくお待ち下さい)

そしてお越し下さった皆さま全員にAtelier Belle Tableセレクトのお皿を
お礼として最後にお渡ししてお開きとなりました。

初めての交流会だったこともあり、反省点も多々ありますが、
(特にデザートタイムがバタバタしてしまった事が悔やまれます)
makkoさんと皆さまがサポートして下さったお陰で無事終了する事ができました。
交流会という役割は果たせたかなと思っておりますが、
いかがでしたでしょうか?
またいつか第2弾を開催できますように・・・
ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました!

そして、そして、来月から教室を再開させて頂きます。
1週間以内にはなんとかご案内できるようにしたいと思っていますので、
詳細はもうしばらくお待ち下さい。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Atelier Belle Table 交流会 ~特別ミニレッスン~

交流会レポ、今日はミニレッスン編です。

Atelier Belle Table 交流会

ポットラックパーティー後は隣の和室に移動して頂き、テーブルとお料理の
ミニレッスンをしました。
洋室と和室、2部屋を使ったのもちょっとしたこだわりです。
食後は和室でゆったりとレッスン&ティータイムにしたいなぁ、と。

まずはmakkoさんによるテーブルコーディネートレッスンから。

Atelier Belle Table 交流会

洋室にセッティングしたこちらのメインテーブルだけでなく、
和室にはティータイム用のテーブルを作って頂きました。

Atelier Belle Table 交流会

ピンク&グレー(シルバー)にガラス食器をプラスした優しくて落ち着いた雰囲気の
テーブルです。このお部屋にすごくピッタリ!

        Atelier Belle Table 交流会

この2つのテーブルの説明の他、テーブルコーディネートをする上での基本、
ビュッフェテーブルの作り方などを教えて下さいました。
皆さん真剣にメモメモ・・・makkoさん、本当にありがとう~。

つづいて私のミニレッスン。
私からは「気軽に楽しく!ホームパーティー」というテーマで、
主に持ち寄り料理のポイントと招く場合のコツなどの話をさせて頂きました。

 Atelier Belle Table 交流会

 Atelier Belle Table 交流会

そして私が持参した「鮭のメレンゲ菜種焼き」と「甘酒のブランマンジェ」
のレシピをご説明。菜の花と甘酒・・・交流会を開催したのが2月だったので
「雛祭り」を意識した2品です。

最後にデンマークに駐在経験がおありの素敵なマダムに当時のホームパーティー
のご様子をお話して頂きました。
あらかじめお願いしていたのですが、
なんと!その時のお写真もたくさんお持ち下さって、とても感激でした。
Oさま、貴重なお話、どうもありがとうございます。

と、こんな感じで約1時間のミニレッスンとなりました。
生徒の皆さまからは「交流会(ミニレッスン付)なんて言わないで、
スペシャルレッスン+交流会と書いて募集すれば良かったのに~」といったような
お声を結構頂く事ができ、本当に嬉しいです。

今回makkoさんにご協力をお願いしたのも、料理教室をやっている中で、
最近テーブルコーディネートに興味を持っている生徒さんがすごく増えているなと
感じだからです。私の小さな教室は本当に生徒の皆さんで成り立っているので、
皆さんの声を大切に、これからも少しでもお役に立てるレッスンになるように
していきたいと思っています。

次回でいよいよ交流会レポも終わりです。あと少し、お付き合い下さいませ。。。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

久しぶりのおもてなし

先週末、高校の時からのお友達家族が遊びに来てくれました。
1歳になったばかりの女の子がいたので、桃の節句のコーディネートでお出迎え。

     雛祭りパーティー

と言っても、先日のコーディネートにちびっ子2人の席を追加しただけ~♪
子供用の席には折り紙で折ったお雛様を置きました。

雛祭りパーティー 雛祭りパーティー 雛祭りパーティー
雛祭りパーティー 雛祭りパーティー 雛祭りパーティー

     ☆菜の花辛子和え ☆姫竹と蕗の焚き合わせ ☆パン

突き出しだけ何故か和食で、後は洋食という意味不明な(?)メニュー構成ですが
家庭でのおもてなしなのでそれもアリ!?

 雛祭りパーティー

ちょっとでもお花があると、テーブルが華やぎますね~。

雛祭りパーティー 雛祭りパーティー 雛祭りパーティー
雛祭りパーティー 雛祭りパーティー 雛祭りパーティー

  ☆人参のポタージュ バニラの香り ☆有頭エビとホタテのカダイフ包み揚げ
      ☆生ハムとパルミジャーノのサラダ 3つ星ドレッシングで
    ☆ブランケット・ド・ヴォー(仔牛の白い煮込み) バターライス添え

最近はおもてなし前日になって気ままにメニューを決める事が多くなりました。
今回は以前ネットで購入して冷凍してあった仔牛肉をメインに決め、
前日に煮込んだので当日はラクチン♪
頑張り過ぎない、張り切り過ぎない・・・これが大事だとようやく分かってきました。

食後はお友達から頂いた大粒の苺と横浜で大人気のYUJI AJIKIのケーキ&
焼き菓子でティータイム。
こちらのケーキは初めてだったのですが、まず見た目がとってもお洒落。
中身も凝っているうえ、意外性があるものも多くて、本当に美味しいケーキでした。

     雛祭りパーティー

転勤で春からは遠くに行っちゃうけど・・・またぜひ遊ぼうね~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Atelier Belle Table 交流会 ~お料理~

だいぶ日にちが空いてしまいましたが~交流会レポ第2弾、お料理編です♪
(テーブルコーディネート編はこちらをどうぞ)

さて、交流会のお料理は皆さんからのお持ち寄り品!
皆さんでワイワイと、時にアドバイスしあいながら盛り付けして頂きました。

    Atelier Belle Table 交流会

するとこのビュッフェテーブルが・・・

    Atelier Belle Table 交流会

こんなに華やかになりました~!!!  
1人一品でも皆さんで持ち寄ると、こんなに豪華、
まるでホテルビュッフェのようです。

Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会
Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会
Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会
Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会

アミューズ、前菜、サラダ、肉、魚、ごはん、パン・・・と、
まるで分担したかのように見事にバランス良く集まりました。
内容もまさに今回の交流会テーマ「和と洋の融合」で、
この空間とテーブルコーディネートの雰囲気にピッタリ。
でも、この他にもまだまだお料理はありますよ~。食べ切れない程でした!!!

Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会
Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会
Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会

本当に~いっぱいで、一同大興奮。
やっぱりテーブルはお料理がのってこそですね!
(デザートをお持ち下さった方もいて、そちらはまた後で別のテーブルにのせました)

Atelier Belle Table 交流会

お料理はどれも美味しかったのはもちろん、いろんなアイディアが溢れています。
持ち寄りにはこんな料理もいいなとか、こんな風に持ってくればいいんだという事を
私もご参加の皆さんもお互いの持ち寄り品からいろいろとお勉強♪

取り分けるとこんな感じです。

   Atelier Belle Table 交流会

銘々用にはアスクルで購入したプラスチックのお皿とグラスを使っています。
本当は紙やプラスチックではない方が良かったのですが、
今回は人数が多かったし、会場まで持ち運ぶ関係でこれにしました。
だからと言って100均のものではなく、黒を選択したこと、グラスもワイングラスの
形のものにしたこと(これはステムの部分が取り外せてかさばりません)が
ちょっとしたこだわりです。
各自のお皿を置くテーブル等がなかったので、お皿にグラスをセットするところが
あるものを選んだのですが、これは正解! とても便利でした。

主催者ながら・・・私もひと通り頂きつつ、皆さんとお話させて頂き、
とても楽しい歓談の時間になりました♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
