

桃の節句のテーブルコーディネート

       桃の節句のテーブルコーディネート

もうすぐ雛祭りですね。我が家には女の子がいない事もあり、
小さな雛人形を飾って、散らし寿司を食べる・・・という事くらいしか
毎年しないのですが、今年はちょこっとコーディネートを楽しんでみました♪

桃の節句のテーブルコーディネート

桃の節句らしく、ピンクと朱をメインに、グリーンなどを添えて・・・
器は漆を多く取り入れました。

桃の節句のテーブルコーディネート 桃の節句のテーブルコーディネート
桃の節句のテーブルコーディネート 桃の節句のテーブルコーディネート

センターピースは漆のひし形2段重をトレイや花器代わりに使っています。
今回使った漆は、このお重もお椀も折敷も、
全部東京ドームのテーブルウェア・フェスティバルで買ったもの。
お重は7年くらい前だったかに注文販売で購入した会津塗りで、
1年かかってようやく手元に届きました。
漆って本当に手間と時間がかかりますよね。。。
このお重は結構良いお値段だったのですが、お椀はびっくり価格!
6個欲しかったものの1箱5個入りだったので、
お友達と2人で3箱買って分けた思い出があります。
これももう何年も前のことですが・・・
そして折敷は皆さんもよくご存知の(?)大人気ショップディターフェルのものです。

桃の節句のテーブルコーディネート

気軽なコーディネートでも、雛祭り気分は充分味わえました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

NIJIIRO食空間イベント

先日『NIJIIRO食空間 ~APPROACH TO ESSENSE~』というイベントに
参加してきました!
今回のイベントキーワードは「食・自然・素材」だとか・・・
一体どんなイベントなんでしょう? ワクワク。

NIJIIRO食空間

場所は豊洲にある「CAFE HAUS」というところでした。
全面ガラス張りの開放感溢れる明るいカフェです。
店内がこれまたお洒落!

NIJIIRO食空間
                              Makkoさん、画像お借りしました~。
まるでどなたかの広~いご自宅?って感じですよね。
カフェの一番奥にあるこの「ハウススペース」は一般のカフェとしてだけではなく、
併設したキッチンを使ってホームパーティーや貸切りイベントを行うことも
できるのだそうです。まさに素敵なLDK♪

さて、さて、今回のイベントは食空間ユニット「7LUCE(ルーチェ)」さんが
企画・運営をされたのですが、メンバーにはお友達のMakkoさんをはじめ、
お知り合いの方がちらほら・・・で、ワクワク度も高まります。

 NIJIIRO食空間
NIJIIRO食空間 NIJIIRO食空間 NIJIIRO食空間

美味しそうなお料理が並ぶビュッフェテーブルもイベントのコンセプトや
会場の雰囲気に合わせて素敵にコーディネートされていました。
至るところにちりばめられたアイディア・・・参考になります♪

お料理も素材にこだわったものが、この後もぞくぞくと。

       NIJIIRO食空間

中でも一番美味しかったのが天然酵母パンです。
全て天然の色のNIJIIROパン。
私は特に黄色のかぼちゃパンが気に入りました。 ちなみにピンクは苺だとか!

       NIJIIRO食空間

こちらのパンはメンバーのお1人がこだわりの材料で焼き上げて下さったパンです。
最初にパンのテイスティングをしたのですが、前に出てチャレンジする3人の中に
幸か不幸か私も選ばれてしまい、かなりドキドキでした。
でもその3人には特製シュトレンのプレゼントがあったのでやっぱりラッキーかな。

ちなみに写真左側に写っているのは・・・戦場コーディネーターのMakkoさん(笑)
この日のために帽子を買ったそうで、さすが関西出身お笑い担当~♪(!?)

       NIJIIRO食空間

カラーセラピー体験もありました。
写真のボトルから惹かれる色を選び、選んだ色でその人の性格・深層心理を
分析するというものです。
私が選んだのは右から3番目の黄色。私を知っている人は意外と感じるかも!?
好きな色は他にあるのですが、このボトルを見て惹かれたのは黄色だったのです。
黄色のキーワードは個性的、こだわり屋・・・etc 確かにそうかもしれません~。
(ちなみに参加者40人近くの中で黄色を選んだのは2人だけ。少ないですね)

   NIJIIRO食空間 NIJIIRO食空間

他にインテリア&グリーンレッスンもあり、盛りだくさんのイベントでした。

ちょうど交流会を自分で企画・開催したばかりだったので、
すごく楽しかったのはもちろん、とても良い刺激を受け、また、こんなに大きな
イベントを企画して成功させるなんてみんなすごいな~って思いました。

7LUCEの皆さま、どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

エコール・クリオロのケーキ♪

今日の東京は最高気温20℃!
まるで春のような温かさに誘われて、お昼ごはんを外で頂きました。
まさか2月にピクニックができるとは~♪

     エコール・クリオロ

写真は昨日、中目黒のエコール・クリオロで買ったケーキです。

せっかく中目黒まで来たのだから(その理由はひとつ前の記事をどうぞ)と、
前もってお昼を食べるビストロをいろいろ調べていくつかピックアップ!
それなのにどのお店も満席だったり、お昼の営業はしていなかったりで・・・(泣)
仕方なく近くのイタリアンで頂きました。
その後は目黒のインテリアストリートをぷらぷらしたかったものの、
雨がぱらついてきたうえにSくんもウトウトしはじめたのであえなく断念。
せめて最後にケーキでも、と一度食べてみたかったエコール・クリオロの
ケーキを買って帰りました。

ケーキはどれも本当に美味しそうで、どれにしようかかなり迷いました。
手前はフォレノワールなのですが、ロールケーキの形になっているのって
珍しいですよね!
チョコレート風味のスポンジ生地の中にチョコレートムース、
ベリーのクリームそしてベリーを煮たものが入っていて、
とっても美味しかったです。


明日は久しぶりにお友達が遊びに来てくれます♪
さぁ何つくろうかな~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

モリスのテーブルコーディネート

最近イベント続きです。
おとといは食空間イベントに参加し(この様子は後日アップしようと思います)、
昨日はありがたい事にオペラのチケットをもらったので見に行き、
今日はテーブルコーディネート展へ。
予定がある時は重なるもので、写真の整理がおいつきません・・・

さて、今日は中目黒にあるマナトレーディングのショールームへ。
マナトレーディングさんは英国ウィリアム・モリスの正規代理店で、
今月末まで『モリス商会創立150周年記念 テーブルコーディネート展』が
開催されています。

     モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

テーブルウェアウェア・フェスティバルで私自身、ウィリアムモリスをテーマにした
テーブルコーディネートを展示したばかり(良かったらこちらをご覧下さい)
ということもあり、とても楽しみに行ってきました。
それにしても今年モリス商会が創立150周年を迎えたとは全く知らず、
なんという偶然!
こんなタイムリーな時にモリスのテーブルを作った事がなんだか嬉しくなりました。

そうそうテーブルウェア・フェスティバルと言えば、
今回の展示会場であるマナトレーディングさんのお店も東京ドームで出展され、
素敵な生地や小物がたくさんあって大人気でした。
私もクッションカバーを買ったので、その時にお店の方に「モリス柄が大好きで、
今回のコンテストで私もモリスのテーブルを展示したんです」という話をしたら
「見ましたよ、ハニーサクル柄のクロスを使っていましたよね」と
使った生地の柄まで覚えて下さっていました。
ここまでは良かったんですが・・・その後、続けて
「当社の生地を使っていてくれてるのかなと思って見たら、
あれは川島織物セルコンさんの生地でしたね」と。
きゃ~さすがプロ!と驚くとともに思わず私も苦笑い(笑)
生地の織り方が違うので分かるのだそうです。

モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

前置きが長くなりましたが・・・
今回のコーディネート展ではモリスデザインのファブリックを使った
3つのテーブルが展示されていました。

まず上の写真のコーディネート。
テーマは『モリスが愛した自然美 「春薫るガーデン」』だそうです。
やっぱりモリスと言えば自然美~。私もタイトルに入れました♪
しかも後ろの左側の壁紙、全く同じものをランプシェードに使ったし・・・
と、なんだか不思議な縁を感じるコーディネートでした。

モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

続いてこちらは
『東の果てからモリスに想いをよせて ~レトロモダンな桜の愉しみ~』

      モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

写真では分かりづらいですが、クロスに使ったファブリックがとても美しかったです。
香蘭社の食器も素敵~。

モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

最後は『kaze~風~Spring Wind~』

      モリス商会150周年記念 テーブルコーディネート展

こちらはモリスの代表的なデザイン、ウイローボウを使ったコーディネートでした。
クロスの使い方が特徴的ですね。

私はウィリアム・モリスからハードカジュアルなイメージのテーブルを作りましたが、
こちらの3点はどれも優しくて品のあるコーディネートでした。
モリス柄と言っても本当に様々、いろんなイメージのテーブルに対応でき、
モリスデザインの奥深さ、魅力を改めて感じました。


モリス商会創立150周年記念 テーブルコーディネート展
マナトレーディング 東京ショールームにて2011年2月28日(月)まで

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Atelier Belle Table 交流会 ~テーブルコーディネート~

大変遅くなりましたが、
2月12日に開催しましたAtelier Belle Table 交流会の様子を
少しずつアップしていきたいと思います。

あらためてご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。
そして今回私はあまり写真を撮れなかったので、
Tea-Loverさんmiyoさんからお写真を頂きました。ありがとうございます♪

記念すべき初めての交流会はこちらで行いました。

Atelier Belle Table 交流会

日本庭園に囲まれた数寄屋造りの純日本建築。とっても素敵です。
庭園を見てまわられた方、いらっしゃいますか~?

Atelier Belle Table 交流会

ここでやると決まったからには「和」を取り入れなきゃ!と、
今回のテーマを『和と洋の融合』などと格好良くつけてみました(笑)
そして贅沢にも和室と洋室の2部屋お借りして、交流会とミニレッスンの2部制に・・・

まずは、洋室にご案内。

Atelier Belle Table 交流会

今回の交流会では食空間コーディネーターのmakkoさんがご協力下さり、
2つのデモテーブル展示とテーブルコーディネートレッスンをしてくれました。
私にとって初めてのコラボレッスンがmakkoさんで本当に心強かったです。
makkoさん、どうもありがとう~。

Atelier Belle Table 交流会

makkoさん作のメインテーブル。春の交流会ということで、
落ち着いた中にも華やかさのあるコーディネートになっています。
そしてなんと言っても「竹」が印象的ですよね。
関西のご実家から持ち帰った竹を自ら日曜大工で切ったりしたとの事。

      Atelier Belle Table 交流会

竹にピンクと黄色のお花&蝶を組み合わせて「和と洋の融合」に・・・

   Atelier Belle Table 交流会

こちらは竹を斜めに置いて、テーブルランナー代わりに。

       Atelier Belle Table 交流会

この空間にとてもマッチした、素敵なコーディネートでした。

さて、第1部のメインイベントは皆さまがお持ち寄り頂いたお料理を囲んでの
歓談タイム。そのビュッフェテーブルはと言うと・・・

  Atelier Belle Table 交流会

 Atelier Belle Table 交流会 Atelier Belle Table 交流会

こちらは私が担当。
makkoさんから事前にメインテーブルイメージを聞いていたので、
それと色や雰囲気が合うようにしました。
このテーブルはお料理がメインなので、セッティング自体はごくごくシンプルです。
テーブルクロス、ピンクを使っているのですが、写真では分かりづらいですね。
後ろの竹などはmakkoさんが用意してくれました。

ここにたくさんのお料理が並ぶと、とっても華やかになりました!
その様子はまた後日・・・

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

可愛い天使ちゃん♪

週末は2人の可愛い赤ちゃんに癒されました~。

まずはお友達の生後2ヶ月の赤ちゃんに会って、それから義妹宅へ。
赤ちゃん
もうすぐ生後1ヶ月になろうとしているMちゃん。
写真は生まれてすぐ病院に会いに行った時のもの。
この時はしわしわだった指がもうぷっくりしていて、お顔もつやつや♪
と~っても可愛いです。

優しくあんよに触るSくん。
まだ2歳なのに、本当の赤ちゃんを前にするとすっかりお兄ちゃんに見えました。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

東京ドーム出展テーブル ~自然美と生活美のハーモニー~

なんだかテーブルウェア・フェスティバルがもう随分前のことのように感じます。

自然美と生活美のハーモニー

東京ドームレポの最後は・・・今回展示させて頂いた私のテーブルです。

        自然美と生活美のハーモニー
            このプレートを最後に頂けて嬉しかったです♪

 『自然美と生活美のハーモニー 
              ~ウィリアム・モリスの世界~』
 
   
    深まる秋、モリスが暮らした赤い家(レッドハウス)でおもてなし。
    忙しい日常を抜け出し、自然の豊かさ、生命の耀きに包まれながら、
    宴のひとときを過ごしましょう。
    花・鳥・草木。自然を愛し、生活を愉しんだモリスのように。


タイトル、ちょっと格好つけてしまいました(笑) 
そして妄想しまくりのコンセプトです。こういう事を考えるのは本当に苦手で。。。

応募書類を提出する前に「こんな感じで考えたんだけどどう?」と母にFAXしたら
「生命の輝きというところの漢字は『耀き』にした方がいい」という、
とっても細かい指摘を受け(笑)、
一応言われたとおり漢字を変更して提出しました!

自然美と生活美のハーモニー

セッティング終了後に少し離れて見たところ。

       自然美と生活美のハーモニー
          
設定シーン:秋/仲間と
      ウィリアム・モリスのクロスからイメージを広げた食卓で

メニュー:秋鮭ときのこのキッシュ、無花果と胡桃のサラダ、栗のポタージュ
     ウズラのロースト、手作りパン、チーズ、洋梨のコンポート

この写真だけは応募書類用に自宅で撮ったものです。
料理教室のクリスマスレッスンが近づいていた頃だったので、
その試作を兼ねてレッスンと同じようなメニューにしちゃいました。

     自然美と生活美のハーモニー

全体的に個性的な空間だったと思いますが、お皿もかなり変わったものを。
当時弟夫婦が住んでいたボストンに遊びに行った時に何故だか惹かれて
買ったものが日の目を見ました!
鳥の尾をより豪華に見せるようにナプキンを置き、
カトラリーはお皿に描かれた枝と同じようにクロスにセッティング。
ちなみに写真のサーバーは去年だかおととしだかのテーブルウェア展で
母が購入したものを拝借しました。

     自然美と生活美のハーモニー

インテリアをどうするかも悩んだ点です。結局、モリス関連の額2つとランプに椅子。

       自然美と生活美のハーモニー

ランプシェードはもともと白だったものをモリス柄の紙を自分で貼って
リメークし(その様子はこちら)、椅子はアンティーク屋さんからお借りしました。

     自然美と生活美のハーモニー

普通は撮れないこの角度、搬入時の特権(?)でブース内に入って撮影したもので、
なかなか気に入っています。

以上、見て下さってありがとうございます。

今回のテーブルは私にとってチャレンジでした。
料理教室をはじめ普段自分がやっているコーディネートとは全く雰囲気が違うので、
生徒さんからも「意外だった」というお声をたくさん頂きました。
こういうハードカジュアル、初めてだと思います。
でも嫌いじゃないというか、いつかやってみたいなぁとは思っていたので、
テーマが「リッチカジュアルなおもてなし」だと知り、迷わず挑戦!
自分のコーディネートはいつも似たような感じになってしまうのが
最近の悩みでもあったし、大げさに言えば自分の殻を破りたい!な~んて。
(実際はそんなたいそうな考えではないですが・・・)

完全に自己満足な世界だと思いつつも、いろいろ考えて作ったこの小さな空間が
今はとても愛着があります。
決して万人受けするテーブルではないですが、
指定されたテーマを自分なりに表現し、個性は出せたかなと思っています。

今回の展示にあたり、たくさんの方がアドバイスやご協力、応援をしてくれました。
本当にありがとうございます。
お陰様でとても良い経験をさせて頂きました。
他の出展者の方が作品を作り上げていく様子や出来上がった作品の数々には
時折圧倒されもしましたが、良い刺激を受けました。

生徒さんや友人・知人、家族・親戚もいっぱい見に来てくれて嬉しかったです。

最後に・・・東京ドームで、そしてこのブログで、見て下さった皆様、
どうもありがとうございました! 

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

テーブルウェア・フェスティバル搬入の舞台裏

東京ドーム搬入時の舞台裏を少しご紹介します♪

テーブルウェア・フェスティバル2011

何しろ初めてのことだったので分からない事だらけでしたが、
今まで15年以上楽しんできたテーブルウェア・フェスティバルの舞台裏を見れて
とても楽しかったし、良い経験をさせて頂きました。

テーブルウェア・フェスティバル2011

コンテスト出展者の搬入時間は10:00~20:00まで。
朝10時に会場に到着すると、
展示コーナーや販売コーナーでは既に着々と展示準備が進められていました。
トラックなどの車両もたくさん入ってきています。
荷物であふれかえっているこの場所が夜になればきれいに整えられ、
明日にはフェスティバルが開幕するんだなぁと思いながら、
自分のブースへと向かいました。

テーブルウェア・フェスティバル2011

約3m×2mのブースにテーブルがひとつ。
壁はアイボリーホワイトで床にはグレーのカーペットが敷いてあります。
テーブルは自分で持ち込む方と主催者からお借りする方がいますが、
私はお借りしました。(いくつかサイズを選べます)

テーブルウェア・フェスティバル2011

まずは床から。
搬入時はMakkoさんと叔母が手伝ってくれました!
Makkoさんは車を出してくれたり、いろいろな工具を貸してくれたり、
そして、こんな準備段階の写真も撮ってくれていました~。
Makkoさん、叔母さん、どうもありがとう!!!

この床がなかなかのくせもので思いのほか時間がかかりました。
私が用意したのはヘリンボーン柄のクッションフロア。
イギリスでは細長い木材を互い違いに組んだこのヘリンボーン柄が
多く見られると聞いてこれにしたのですが、柄合わせが難しく・・・
いや、柄合わせと言うより、店舗用のしっかりしたクッションフロアだったからか
まっすぐに切る事が素人にはとっても難しかったのです。
紆余曲折を経てとある方法で対応。
時間はかかりましたが、まあまあ上手くいってひと安心。
そうそう、今後の方のために・・・クッションフロアを貼るための専用テープを
用意したのですが、もともと敷いてあるグレーのカーペットには
ほとんど粘着しませんでした(泣)

テーブルウェア・フェスティバル2011

本格的にセッティングする前に、
テーブルと椅子、ランプの位置をどう置くか悩み中。
物が散乱していてお見苦しい画像でスミマセン~。でもこれが実情!?
あら、私だけ???(笑)

見て下さる方の導線を考えた上で、納得いくまで検討しました。
(これが後で悲しい結末を迎えるとは・・・この時は思ってもいなかったです)

テーブルウェア・フェスティバル2011

額を壁に取り付けたらだいたい完成。
最後はひとりで残って微調整をしました。はぁ疲れた~。でも心地よい疲労感。
いろいろ反省点やこうしたかったという点はありますが、
初めてなのでこんなものかな、
またいつの日か機会をもらえればこの日のことを活かしたいです。

で、最後の最後に待っていた悲しい出来事。
終了時間ギリギリの19:50に、設営が終了した旨を受付に伝えに行ったら・・・
お客さんの導線(お客さんがどちらへ流れていくか)が当初聞いていたものとは
逆だった事が判明したのです!
私はもともとテーブルを斜めに置こうと思っていたので、導線がとても重要。
なので作業を始める前に、まず係りの人に導線を確認しに行ったのです。
ブース番号を伝え「ならばこちらからになります」と言われ、疑いもしなかった私。
ちゃんと自分でもっと確認すれば良かったんですよね。。。
だから結局は自分が悪いのかもしれませんが、このやり場のない悲しみ。
制限時間10分前となった今、たった一人では何も出来ません。
周りからすればたいした事ではないかもしれないけれど、
10時間かけてこだわってセッティングした直後だったこともあり、
それはそれは本当に落ち込んで岐路につきました。
あまりのショックで乗換駅で降りるのを忘れ、さらに自宅の最寄り駅も
乗り過ごした程です。
家に着いたらSくんの目が真っ赤で、どうやら寂しくて寝れずに泣いていたとの事。
それを見たら余計に悲しくなりました。
セッティング中はあれほどお腹がすいていたのにすっかり食欲も失せ、
夫が用意してくれていた節分の恵方巻きも食べずにSくんと一緒にふて寝。

こうして長い長い1日が終わったのです。

電話やメールでいろいろ慰めてもらったお陰と、
いつまでもイジケていると運気が逃げていきそうだから前向きに!と自分でも感じ、
翌日は元気に復活しておりました。

次回、展示させて頂いたテーブルを紹介して、ドーム日記を終わりにしたいと
思います。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ビュッフェテーブルいろいろ@東京ドーム

テーブルウェア・フェスティバルでは著名人の方、一般の方、そしてメーカーさんの
たくさんの素敵な器やコーディネートを見て、
毎年のことながら目の保養&勉強をしてきました。

テーブルウェア・フェスティバル2011

     テーブルウェア・フェスティバル2011

     テーブルウェア・フェスティバル2011

今年特に目がいったのはノリタケさんやガラスコーナーなどで見かけた
ビュッフェスタイルのテーブル。
ちょうど料理教室のポットラック交流会前だったからかな?

     テーブルウェア・フェスティバル2011

     テーブルウェア・フェスティバル2011

     テーブルウェア・フェスティバル2011

展示されていたような素敵な食器は持っていないけれど、
家で真似できそうな使い方やアイディアが溢れていました。

     テーブルウェア・フェスティバル2011

     テーブルウェア・フェスティバル2011

     テーブルウェア・フェスティバル2011

スイーツビュッフェ、なんだかとっても楽しそうですね!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

最後にドームへ・・・

交流会にご参加下さいました皆様へ。
集合写真をメールさせて頂きました。
もし届いていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。


昨日でテーブルウェア・フェスティバル2011が終了しました。
今年は初めて出展させてもらえたので、最後は搬出作業が待っていました。
私にとってとても愛着のあるテーブルとなり、
壊してしまうのがちょっと寂しかったのですが、
周りを見渡すと皆さんどんどん片付けていらっしゃいます。

テーブルウェア・フェスティバル2011

最後に椅子に座ってモリスになった気分で(?)記念撮影した後、
私も一気に片付けていきました。
10時間かけて展示したテーブルが1時間程で何もない状態になり、
私のテーブルウェア・フェスティバルも終了。
帰り際に名前や作品名の入った佳作の盾を頂きました。

     テーブルウェア・フェスティバル2011

準備は大変だったけれど楽しかったな~。
またいつか展示できる機会がありますように・・・

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

交流会無事終了いたしました

昨日は生徒さまとの交流会でした。
心配していた雪も降らず(雪の庭園も美しいでしょうけれど・・・)、
短い時間ではありましたが、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

ABT交流会
          交流会終了後にmakkoさん(左)と記念にパチリ。

お越し下さった皆さま、そしてmakkoさん、本当にありがとうございました。
交流会の様子はまたあらためてご紹介したいと思います。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

昨日はホッとしたのか、夕方から早くも睡魔が・・・
で、息子と一緒に早めに就寝&朝寝坊。疲れもすっかりとれました。

今日はこれから東京ドームへ。
テーブルウェアフェスティバルもいよいよ最終日となり、
最後に軽く展示やお店を見てから自分のテーブルの片づけをしてきます。
ドームの写真もたまっていますが、
そちらも明日以降、のんびりアップしていく予定です。

では、行ってきま~す。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

交流会準備中~

交流会まであと3日となり、大慌てで準備を進めております。
直前バタバタは相変わらず・・・ある意味予想通りです(苦笑)

でも今回は頼りになるmakkoさんとのコラボなので、
私ひとりではできないような内容のパーティーになるはず!
交流がメインの目的ではありますが、makkoさんと私のミニレッスン付で
楽しいだけでなくタメになる会にしたいと思っています。

     ABT交流会

そして会場が本当に素敵~☆
贅沢に(?)こちらの和室の他に隣接する洋室もお借りしました。
いつも公民館の調理室で、雰囲気の点では皆さんに申し訳なく思っていますが
今回は自信アリです!

お土産も普段は手に入らないものをご用意しておりますので、
ご参加予定の皆様、楽しみにいらして下さいね。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

あと5名様募集しています。makkoさんの生徒の皆さま、
Atelier Belle Tableに4月以降参加したいと思って下さっている皆さまも
良かったらぜひいらして下さい。(お子様連れでのご参加希望の方はご相談下さい)

   Atelier Belle Table ポットラック交流会

     日時:2月12日(土) 11:30から14:30頃まで
     場所:詳細はお申し込み後にご連絡いたします。
         最寄り駅は東京メトロ東西線 西葛西駅です。
     会費:2,500円(テーブルグッズのお土産付) 
     定員:20名様
     内容:特別ミニレッスン+ポットラック(持ち寄り)パーティー

詳しくはこちらをご覧下さいませ♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

盛り付けセミナー

先日参加させて頂いた辻クッキング新宿校での
NARUMI(鳴海製陶)さんとクスパ(料理教室検索サイト)さんのコラボセミナー。
料理教室の先生を対象とした盛り付けセミナーと言う事で、
とても楽しみにしつつもちょっとドキドキしながら行ってきました。

まずはNARUMIさんがボーンチャイナの量産化に初めて成功した会社としての
こだわり・想いをお話して下さいました。

つづいて辻クッキング新宿校の校長先生による盛り付けデモンストレーション。
NARUMI『Styles(スタイルズ)』シリーズの食器に『春のめざめ』をテーマにした
盛り付けをするというものだったのですが、これが本当に勉強になったのです。

     盛り付けセミナー
             先生の盛り付け見本1

理路整然とした説明でとても分かりやすかったのはもちろん、
声のトーンや話し方、堂々とした立ち居振る舞い等、
先生とはこうあるべきという見本のような方でいらっしゃいました。
自分がこうなるのはかなり難しいですが、少しでも近づくようになりたいと
良い刺激を受けました。

     盛り付けセミナー
       先生の見本2 (同じものを違うお皿に盛ったもの)

そしていよいよ実習。
先日ブログにもちらっとのせましたが、見て下さい、この美味しそうな野菜たち。
これが全て使い放題なんですよ~。
たくさんの春野菜やハーブ・・・なんて贅沢なんでしょう。

     春野菜

でも、でも。喜んでばかりはいられません。
NARUMI『Styles(スタイルズ)』シリーズの食器4枚のうち各自指定された1枚に
制限時間30分で豚ロース肉をメイン食材として調理し、
『春のめざめ』をテーマに盛り付けしなくてはいけないのです。
他の先生方がどんなお料理を作るのか気になりつつ、調理開始となりました。

そして30分後・・・

     盛り付けセミナー

こんな感じで出来上がりました。
『豚ロース肉のソテー グリーンペッパーソース たっぷりの春野菜とともに』
アクセントにバルサミコソースも添えています。
まわりを見ると結構凝ったものを作っていらっしゃる方が多く、
自分の料理は簡単すぎてゴメンナサイって感じでした。
でも制限時間があるとつい簡単なものになってしまいます。

他の先生方のお皿を見るのもとても勉強になりました。
20人近くいらっしゃったのですが、残念ながら全員のお写真は撮れなかったので
一部ご紹介します。

盛り付けセミナー 盛り付けセミナー 盛り付けセミナー
盛り付けセミナー 盛り付けセミナー 盛り付けセミナー
盛り付けセミナー 盛り付けセミナー 盛り付けセミナー

盛り付けって本当に大事ですね。
春から再開する料理教室でもさらに盛り付けに気を配っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

嬉しかったこと

たくさんのお祝いコメントやメール、どうもありがとうございました。
構想をねり始めてから出展に至るまで試行錯誤を重ね、
モリスやイギリスのインテリアについて本を読んでイメージをふくらませ・・・
想いを込めてこだわって作ったのですごく愛着のあるテーブルになりました。
万人受けするテーブルではないと思いますが、
たくさんの人に見て頂く機会を得た事を本当に嬉しく思っています。

今日は家族で東京ドームへ。
2歳の息子は私のテーブルなんかに興味があるはずもなく、
でも夫がどのコーナーも熱心に見て、いろいろ意見を言っていたのは意外でした。
私のテーブルもなんだとかかんだとか・・・って書くと怒られそうですが(笑)
会場では料理教室の生徒さんや友人知人とたくさんお会いできました。
どうもありがとうございます。

そして偶然MIKO先生ともお会いし、
日本カラーデザイン研究所の福長先生を紹介して頂いたのですが、
その福長先生から身に余るお言葉を頂き大感激!
作品の前で具体的に説明して下さり、大変勉強になりました。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

ここ最近、東京ドームとお友達になりつつある私ですが、
いよいよ今週末は料理教室初めての交流会です。
『和と洋の融合』をテーマにただいま準備を進めております。
あと5名様程度募集しておりますので、
ご興味のある方、お問い合わせ・お申し込みお待ちしています!
(お子様連れでのご参加希望の方はご相談下さい)

    ABT交流会
          日本庭園が見える素敵な場所で開催します♪

     日時:2月12日(土) 11:30から14:30頃まで
     場所:詳細はお申し込み後にご連絡いたします。
         最寄り駅は東京メトロ東西線 西葛西駅です。
     会費:2,500円(テーブルグッズのお土産付) 
     定員:20名様
     内容:特別ミニレッスン+ポットラック(持ち寄り)パーティー

持ち寄り品は普段のお惣菜のようなもので構いませんし、もちろん市販品でも。
日頃の感謝を込めて開催するお得な内容です。
今回テーブルコーディネートのレクチャーをして下さるmakkoさんの生徒の皆さま、
Atelier Belle Tableに4月以降参加したいと思って下さっている皆さまも
良かったらぜひいらして下さい。
詳しくはこちらをご覧下さいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

皆様に感謝!@テーブルウェア・フェスティバル

昨日はテーブルウェア・フェスティバルの搬入日でした。
朝10時から制限時間ギリギリの夜8時までかかって無事終了!
いや、最後にショックな事があったので無事ではないけれど・・・
でもたくさんの方からお力や応援を頂き、なんとか作品を仕上げる事ができました。

そして今日も東京ドームへ。
まずはオープニングセレモニーです。

オープニングセレモニー

実行委員会会長のお話やコンテストの大賞と東京都知事賞の表彰などが
行われました。写真中央の女性、高円宮妃久子さまです。

その後コンテスト出展者は表彰式&懇親パーティーへと向かったのですが、
なんとなんと、佳作を頂く事ができました!!!
私なりに頑張ってこだわって作ったテーブルなので本当に本当に嬉しいです。
応援して下さった皆様、どうもありがとうございます!
また、懇親パーティーで有名な先生方とお話しする事が出来たのも、
とても貴重でした。

テーブルの写真はイベント終了まで控えさせて頂くとして、
ここでタイトルとテーマを・・・

   『自然美と生活美のハーモニー 
              ~ウィリアム・モリスの世界~』

    
     深まる秋、モリスが暮らした赤い家(レッドハウス)でおもてなし。
     忙しい日常を抜け出し、自然の豊かさ、生命の耀きに包まれながら、
     宴のひとときを過ごしましょう。
     花・鳥・草木。自然を愛し、生活を愉しんだモリスのように。


ドームへ行かれた際にはちらっと見て頂けたら嬉しく思います。(ブースNo.53)
私は6日、7日、10日に行く予定です。
同じ日に行かれる方、良かったら当日会場でお電話下さい~♪

テーブルウェア・フェスティバル 2011 (HPはこちら)
2011年2月5日(土)~2月13日(日) 東京ドームにて

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

春野菜がいっぱい!

今日は勉強会に参加してきました。

     春野菜

美味しそうな春野菜がこ~んなにたくさん!
勉強会の様子は写真を整理して、後日アップしたいと思います。

まずは明日のドーム搬入、無事終わりますように・・・

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

アンティークチェア

東京ドームでの展示用にお借りしたアンティークチェアが届きました。

       カーブドチェア

英国製の素敵なカーブドチェアです♪

この椅子を見た時、今回のテーブルテーマであるウィリアム・モリスがここに
座っているのが目に浮かびました。

そして今日はテーブルの上だけでなく、床材やこの椅子を含めたインテリア小物を
全て置いてみての最終チェック。その後、梱包作業をして準備完了となりました。
明日は所用で終日外出のため、今日無事終える事ができてホッ。

いよいよあさって搬入です!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
