

ランプシェードのリメイク

東京ドームの出展準備もいよいよ大詰め。今日もちょこっと内職していました。

今回の私のテーブルはかなりごちゃごちゃしたものです。
(日本人好みの引き算の美ではなく、あえて足し算の美に挑戦したのですが、どうなることやら・・・)
そのためテーブル以外はシンプルに額と椅子を1脚だけ飾る予定でいましたが、
やっぱり何か灯りがあった方がいいかなと、フロアスタンドを持っていく事に。
でも我が家にあるスタンドはいたって普通のものでつまらない。
だからと言って新しく用意することなんて無理~!
それならば、とランプシェードの張り替えをしてみました。

                 Before  
     ランプシェードのリメイク

                  After
     ランプシェードのリメイク

だいぶ雰囲気が変わりました!
今回はウィリアム・モリスがテーマなので、モリス柄の生地を使っています。

     ランプシェードのリメイク

この部屋にこのシェードは合わないですが、それはさておき、
灯りをつけるとこんな感じになりました。いかがでしょうか?

実際に置いてみてしっくりこない時は、もともとついていた白のシェードに戻すか、
(今回リメイクしたシェードは叔母がこれ使っていいよ~と貸してくれたものです)
もしくはフロアスタンド自体置かないか・・・搬入時に試してみて決定します。

ちなみにテーブルのセンターピースとして使っている
細い丸太(?)でできた台も手作りしたものなので、
ドームに行かれる方は良かったらそちらもチェックしてみて下さいませ~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

こちらの素敵な場所で・・・

気づけばテーブルウェアフェスティバルの搬入日まであと5日!
月をまたぐと日にちの感覚が分からなくなり(私だけ?)、
あまりの時間のなさにビックリです。
今まであれだけ時間があったというのに、今頃になって小物を作り直したり、
慌ててネットで注文したり・・・
お陰で搬入前日や前々日になって届くものもあり、無事届いてくれるまで心配です。
と同時に私にとって初めてのテーブル展示、ワクワクもしています♪

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

さて、テーブルウェアフェスティバルと同時進行で準備しているのが
2月12日(土)に行うAtelier Belle Table 初の交流会です。
交流会自体が初めて試みですが、私にとって初めてのコラボレッスンでもあります。
本当は東京ドームが一段落した2月末が希望だったものの、
持ち寄りOKな場所がなかなか見つからず、
やっと見つかった場所で空きがあったのがこの時だけでした。
でも今となってはドームに向けてテンションが上がっている時に
さらに生徒さんとの交流の場を持てるので楽しさや嬉しさが2倍になりそうです。

それにいろいろ探して決めた会場がとても素敵なんです!

ABT交流会

この写真の時とは時期が違うので、当日はまた違った雰囲気の良さがあるはず・・・

      ABT交流会

         日時:2月12日(土) 11:30から14:30頃まで
         場所:詳細はお申し込み後にご連絡いたします。
             最寄り駅は東京メトロ東西線 西葛西駅です。
         会費:2,500円(お土産付・当日払い) 
         定員:20名様(生徒様限定)
         内容:特別ミニレッスン+ポットラック(持ち寄り)パーティー

日頃の感謝を込めて開催するお得な内容です。詳しくはこちらをご覧下さい。
皆様のご参加お待ちしています♪♪♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

飾って可愛い赤ちゃんの手形♪

今日は姪っ子誕生という嬉しいニュースが舞い込んできました!
明日にでもSくんを連れて会いに行ってこようと思います。楽しみ~。

赤ちゃんつながりで、私のおすすめグッズのご紹介です。
たくさんの種類がある赤ちゃん関連のメモリアルグッズですが、
私が気に入っているのがこちら。

     手形

とっても可愛い缶が5つ重なっています。
実はこれ、1歳から5歳までお誕生日ごとに手形を残せるものなんです~。
色は他にピンクとブルーもありました。

     手形

ケースにはそれぞれ1から5の数字が書いてあって、例えば2歳のときは上から
2番目のものを使います。

     手形

Sくんの手形も2歳のお誕生日会の時にとってみました。
残念なのはSくんが1歳の時はこのグッズの存在を知らなかった事。
なので今回が初めてなのですが、なかなか上手にとれました。
見た目が可愛いので、しまわずに飾っています。
これから5歳のお誕生日まで毎年楽しく手形を残していきたいです♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Atelier Belle Table ポットラック交流会のご案内

今日は教室の生徒さまへのご案内です。

3月いっぱいまで会場の都合でお休みしているAtelier Belle Tableですが、
その間に一度皆様とお会いできる機会を作りたく、初の交流会を企画いたしました。
今回のテーマは「和と洋の融合」です。 なんて言ったら格好良すぎ!?
数寄屋造りの日本家屋の洋室&和室をお借りして、
普段なかなかできない「和」を全体的に取り入れたいと思っています。

ポットラックパーティー
   写真は自宅で持ち寄りパーティーをした時のもので、今回の交流会とは関係ありません。

     日時:2月12日(土) 11:30から14:30頃まで
     場所:詳細はお申し込み後にご連絡いたします。
         最寄り駅は東京メトロ東西線 西葛西駅です。
     会費:2,500円(お土産付・当日払い) 
     定員:20名様(生徒様限定)
     内容:特別ミニレッスン+ポットラック(持ち寄り)パーティー

今回は特別に食空間コーディネーターのmakkoさんをお迎えして
デモテーブルの展示とビュッフェテーブルの作り方などのレクチャーをして
頂ける事になりました。先日の打合せはこのためでした♪
テーブルコーディネートにご興味のある方、ぜひこの機会をお見逃しなく。
私からは和テイストの簡単持ち寄りメニューのご紹介等をさせていただく予定です。

ご参加下さる皆様は何か一品お持ちより頂き、それを囲んで楽しい歓談の時間と
させて頂きますのでご協力の程、よろしくお願い致します。
和洋中、お菓子、パン等、何でも結構です。もちろん市販品でもOKです。
皆様と楽しくお話しするのがメインですので、どうぞお気軽にお考え下さい。

今年は新しい事にもチャレンジしたいと思っていますが、その第一弾にふさわしく、
いつもお世話になっている皆様と交流できます事をとても楽しみにしています。

お申し込みはメール、もしくはこのブログにあるメールフォームからお願い致します。
今までAtelier Belle Tableにご参加下さった事のある方、
(1回だけ参加したことのある方、久しぶりの方も大歓迎です!)
お申し込み、お待ちしています♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

女子会♪

とっても素敵なおもてなしを受けてきました。
ご招待下さったのは料理教室にいつもご参加頂いている前太ハハさんことMさん。
そしてMさんの妹さんのAさんと、ご友人のOさんもご一緒に楽しい女子会♪
お2人も料理教室に来て下さっています。本当にありがたいです。

女子会という言葉、今とっても流行っていますが、初めて使いました~。
自分が使うのはなんだか気恥ずかしくて・・・ドキドキ。
でも今回は嬉しい事に「女子会のお誘い」を頂いたので、思い切って使ってみます(笑)


     女子会

随所にこだわりが感じられる素敵なインテリアにまず感動!
写真ではお部屋の雰囲気までは分かりづらいですが、こちらの和室も
この美味しそうなお料理と相まってどこの料亭?といった感じなのです。

女子会 女子会
女子会 女子会

メインのお料理はたくさんの串揚げ。たぶん20種類近くあったはず。すごすぎます!
それを目の前で揚げてもらうなんて、なんという贅沢さ・・・
ヤングコーン、しし唐、しいたけ、マッシュルーム、長いも、えび&大葉、
お肉、餅&海苔、芽キャベツ、たらこ、白子などなど。
サクッサクッの揚げたてはどれも本当に美味しくて、
串揚げパーティーすごく気に入りました。串揚げ鍋、買いたいものリスト入りです。

串揚げ以外のお料理も見た目・味ともに本当にお店みたいでスゴイの一言。
みんなで「美味しいね、美味しいね」と感激しました。

     女子会

場所をダイニングに移動してデザートタイム。
Aさん作のイチゴのパイとMさんの生姜プリンを頂きました。
手作りのパイ生地はサクサクしていてとても風味豊か。
これにイチゴとクリームがプラスされて、まさに女子会デザートですね。
そして〆に生姜プリンでさっぱりと。

口福な時間・・・

女子会 女子会

最後に愛犬の前太くんもまじえて記念撮影。
40kg以上もあると~っても大きなワンちゃん。
すごく可愛くて愛嬌があってかなりのお利口さんでした。
女子会
最初から最後まで居心地の良いおもてなしをして頂き、
Mさん、本当にありがとうございました!
こんなにおもてなし上手な方が私の料理教室に来て下さるなんて~。
恐縮しつつも、すごくありがたいことだと思って、これからも頑張ります!

そしてAさん、Oさん、ゆっくりお話が出来て嬉しかったです。
どうもありがとうございました~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

打ち合わせ・・・

昨日はMakkoさん宅へ。玄関には素敵なウェルカムフラワーが飾ってありました。
(Makkoさん、画像お借りしました♪)

     打ち合わせ

いつものようにおしゃべりに花が咲いて・・・ではなく!
この日はちょっとしたイベントの企画会議といったところ。

打ち合わせ 打ち合わせ

途中Makkoさんが作ってくれたサンドイッチと私が持参したお菓子2種で
ちゃちゃっと腹ごしらえをしたものの、
午前中から夕方まで主にテーブルコーディネートを一緒に考えていました。
(時間がないのにちゃんとテーブルクロスを敷いたりするのはサスガ~)

         打ち合わせ

あ~でもない、こ~でもない、
とテーブルクロスや小物をとっかえひっかえ考えるのは楽しい時間です。
いつもは1人ですが、2人でやると違う視点やアイディアも出て、さらにワクワク。

近いうちにイベントご案内させて頂きます♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

響 with ペリエ

先日参加したフードソムリエ新年会ではありがたい事にたくさんのお土産を
頂きました。その中のひとつがこちら。

     響&ペリエ

サントリーさんからのプレゼント、響12年&ペリエ!
氷を入れたグラスに「響12年」を1に対して「ペリエ」を3の割合で注いで
シャンパンスタイルで楽しむと良いのだそう。
いわゆる高級ハイボール?

     響&ペリエ

フードソムリエ新年会でもこちらを乾杯酒として頂きました。
多くの人が白ワインもしくはスパークリングワインと思っていたので(もちろん私も)
説明があった時はざわざわ・・・

     響&ペリエ

この時はさらに響の香りをシュッとプラスする粋な演出も。
私はウィスキーのことは全然分からなくて味とか香りとかうまく表現できませんが、
とっても評判の良い飲み方らしいので、ご興味のある方はお試し下さい♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

素敵なコラボレッスン

カメラとお料理のコラボレッスンに参加してきました♪

     riffy's table×Kitchen Whyteleaf

まずはriffyさんによるフォトレッスンから。
普通のコンパクトデジカメしかもっていないし、オートでしか撮ったこともなく、
ついていけるか心配だったのですが・・・
意外や意外、一眼レフでない方も結構いらしてまずはひと安心。
そしてAtelier Belle Tableの生徒さんも偶然参加されていてビックリでしたが、
とても心強かったです♪

今回はフードフォトに特化した、私にとっては本当に嬉しい内容で、
しっかりとお勉強してきました!
これだけは押さえておきたいというポイントだけをピックアップして説明して、
あとはたくさんの構図バリエーションを教えて下さったのですごく実践的。
露出をプラスやマイナスに補正したり、接写モードにしながらズームにしたり・・・
自分では普段やらない(と言うかやれない)事にも挑戦して
気分だけはうまくなった感じ(笑)

机上の勉強が終わったら、実践あるのみ!で、用意されたのがこちらのテーブル。
すごく素敵ですよね~。

      riffy's table×Kitchen Whyteleaf
  riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

この美しいテーブルセッティングと美味しそうなお料理は『Kitchen Whyteleaf』
Yukkoさんによるものです。
すぐにでも頂きたいのを我慢して、しばし撮影タイムとなりました。

     riffy's table×Kitchen Whyteleaf

              ☆牡蠣のオイル漬け

riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf
riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

     ☆パン2種、バター、オリーブ ☆ホタテのサルサソース 
      ☆スモークサーモンのカナッペ ☆冬野菜のスープ


riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

                  ☆きのこのサラダ☆

いつもは左の写真のように撮っていましたが、真上から撮るとまた違った雰囲気に。

riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

                ☆ビーフシチュー

黒は黒らしく、白は白らしく撮る練習もしました。
左がカメラまかせのオートで撮ったもの、右が自分で調節した写真です。
そして動きのある写真にも挑戦!

      riffy's table×Kitchen Whyteleaf
 
ドリンクを注いでいるところや、サラダを取り分けているところ・・・

       riffy's table×Kitchen Whyteleaf
riffy's table×Kitchen Whyteleaf

デザートのアイスをスプーンですくったところなど♪

      riffy's table×Kitchen Whyteleaf

        ☆りんごのキャラメル煮 はちみつアイス添え

どれも優しいお味で、自宅でも作ってみたくなるものばかりでした。
(レシピを頂いたので復習します!)

さて、写真、今までより良くなっていますか???

自分としては、いつもより時間をかけて撮ったのに納得のいかない写真もいっぱい。
でも! いつもと違うのは自分で露出を変えたり、考えながら撮ったこと。
これが大切な気がします。
私のような初心者には今までのようにオートで撮った方がキレイに撮れる事が
多いかもしれません。ですがカメラまかせにせず、
今回のように考えながら撮ることを続ければ、きっとレベルアップができるはず!

帰り際にコンパクトデジカメと一眼レフの中間のようなカメラ(?)を
使わせてもらったら、何の技術もない私でも勝手に背景がボケてくれて
雰囲気のある写真が撮れたのにはビックリ。
一眼レフカメラ、かなり欲しくなってしまいました・・・
頑張って働かなきゃ♪

riffyさん、Yukkoさん、楽しくて勉強になる時間をありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

フードソムリエ新年会

先日お世話になっているフードソムリエさんの新年会に参加させて頂きました。

フードソムリエバナー3

場所は銀座の椿サロンというカフェ。

フードソムリエ新年会

店内に入ると目に飛び込んでくるのが天井から吊るされているたくさんの牛乳瓶。
これが照明になっているんですね~。すごく印象的でした。
ここはもともと札幌にあるカフェの銀座店なのですが、
フードソムリエさんも本社が帯広にあるので北海道つながりです。

    フードソムリエ新年会

フードソムリエ代表の北村さんのお話から新年会はスタート。
新年会の前に同じ場所ですごく魅力的なセミナーがあったのですが、
申し込もうと思った時には既に定員になっていて残念ながら参加できず・・・
とは言えこの新年会には食に関するお仕事をされている方たちがたくさん参加され
(40人近く?)、いろいろな方とお話できたのは本当に有意義でした。
個人で教室をやっていると、同じような立場の人と話す機会はなかなかなく、
すごく貴重な時間です。この縁を大切にしなきゃ。

フードソムリエ新年会

思い切って参加して本当に良かった!
(人見知りなのでこういう会に参加するのはすごく勇気がいるのです)

今年は今の自分の殻を少し破って、
新しい事にチャレンジしたり、新しい出会いを見つけたり・・・
そういう事を大切にしていきたいなと思っています。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

すっきり♪

パーマをかけようと美容院に行ったのですが、急に気が変わってばっさり!
ショートカットにしてしまいました~。
「そんな急に決めていいんですか?」と美容師さん。
でも切りたいと思ったら切らずにはいられない性格です。
想像以上に短くなったものの、さっぱりして気分もすっきり。
夫の反応は「それは・・・何て言ってその髪型にしたの???」と
あきらかに似合わない!と言いたげでしたが・・・
う~ん、たしかに似合わないかも!(笑)

   吾妻堂

今日はMakkoさんから頂いた吾妻堂の羊羹でティータイム♪
透明感のある美しい羊羹はねっとりと濃厚なのに甘すぎず、
底がしゃりっとしているのも美味しかったです。
Makkoさん、どうもありがとう~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

3年日記

今年から始めました。
と言っても自分用ではなく、息子の成長記録用です。

     3年日記

他のお母さん方と比べるとたぶん私はかなりいい加減育児ですが、
成長記録は今までも結構マメにつけていました。
妊娠してすぐに区からもらったマタニティダイアリーはばっちり活用!
そして出産後も小さな手帳をひとつ日記帳がわりにして
いろいろ書き込んでいたんです。
でも~!!!
2010年度のものを途中で失くしてしまいました(泣)
時間が出来たときにいつでも書けるようにとバッグに入れていたら
どこかに置いてきてしまったようで・・・
1歳~2歳にかけての大切な記録だったのに~。
それで今年からは持ち運ばないよう大きめサイズのしっかりしたもの、
そしてどうせならより記念になりそうな3年日記にしてみました。

     3年日記

実は今回初めて複数年の日記帳の中身を開いたのですが、
同日を毎年同じページに書いていくものなんですね~。
これなら1年前はこうだったんだなぁというのがすぐに分かって楽しそう!
現在2歳2ヶ月の息子は毎日ものすごい成長で書ききれない程。
それに引き換え自分の物覚えの悪さや進歩のなさにはほとほとガッカリします。
Sくんの100分の1でいいから成長したいなぁ。
それには毎日を大切に過ごさないといけませんね。
明日の自分をつくるのは今日の自分! その日その日では変わっていないようでも
1年後、3年後、10年後は成長していますように・・・

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

1枚のクロスから・・・

テーブルウェアフェスティバルまであと1ヶ月。
入選が決まったときはただビックリ&嬉しいという気持ちでしたが、
だんだん無事展示できるのか心配になってきました。

私が応募した部門は展示者それぞれにブースが割り当てられ、
そのブース内をコーディネートします。
テーブルコーディネート自体は応募作品を再現するからまあよいとして、
頭を悩ませているのがインテリアです。
壁は?床は?その他インテリア小物は?
年末年始と全く何もしていなかったので、いい加減準備を始めなくてはと
焦ってきました。でも初めてのことなので何から手をつけてよいのやら~。
もう15年も毎年楽しみに足を運んでいるイベントですが、
今まではあまり壁とか床までは見ていなかったなぁ、
見るのと実際にやってみるのでは大違いだなぁと早くも痛感しています。
それだけでもすごく勉強になりました。ってこれからが本番なのに終わったみたいな口調・・・
テーブルウェアフェスティバルが始まったら、
今年はそういったところもじっくり見てこようと思います。

さて、さて。
「一体どんなテーブルを出すの?」と聞かれる事も多くなりました。

当初は和モダンテーブルを考えていたんです。
最近の出展作品は和モダンが多いですし、実際今の時代にあっていて、
私も大好きなテイストです。
でも、送られてきた応募要項のテーマを見てビックリ!
『カジュアルリッチなおもてなし』
カジュアルかつリッチって何それ~?
テーマを聞いた第一印象で、自分が当初考えていたテーブルでは何か違う!
そしてすぐに実り豊かなハードカジュアルのイメージが浮かびました。
ちょうどウィリアムモリスのような柄のテーブルクロスを使って・・・

          モリス

そんな話を母にしたら、モリス柄のテーブルクロスはないけれど、
使っていないシーツなら・・・と。上の写真がそれなのですが、このクロスならぬ
シーツからイメージを膨らませてテーブルを作っていきました。
最終的には、この柄自体はとても気に入っていたものの、やはりシーツなので
質感がイマイチ納得いかず、モリス柄のカーテン生地を購入してクロスにしました。
私にしてはちょっと高かったのですが、光沢のあるとても美しい生地で、
テーブルもぐっと映えました。
何より展示できる事になったので頑張って購入した甲斐がありました~。
(ちなみに写真のシーツとは色も柄も全く違うものです)

と言う事で、テーマはずばり!ウィリアム・モリスです。
モリスは19世紀イギリスの詩人であり、デザイナーであり、
実業家、政治活動家etc いろいろな顔があるのですが、
「生活に必要なものこそ美しくあるべき」
というモリスの信条をテーブルの上で表現できたらいいなぁと。
正直、今頃になってそんなたいそうなテーマを応募用紙に書いてしまって
名前負けならぬテーマ負けじゃないかと不安になりつつも
自由に楽しく、やりたいと思います!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

人日の節句

昨日は人日の節句でした。
今年も無病息災を願って朝に七草粥を頂きました。

     七草粥

     芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、はこべら、
          仏座(ほとけのざ)、菘(すずな)、須々代(すずしろ)

今はスーパーで七草セットが簡単に手に入るので本当に便利。
これなら無理なく季節の行事を取り入れられます。

     七草粥

人日の節句に関して、Wikipediaを見て今年初めて知った事。
「この日は新年になって初めて爪を切る日ともされ、七種を浸した水に爪をつけて
 柔かくしてから切ると、その年は風邪をひかないと言われている」
こういった言い伝えもあるのですね~。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ファミリー新年会

叔母宅に親戚が集まって毎年恒例の新年会をしました。
今年は大人11名、子供2名とちょっと少なめ。

新年会2011 新年会2011 新年会2011 
新年会2011 新年会2011 新年会2011
新年会2011 新年会2011 新年会2011

先月習ったイタリアンおせちのいくつかを若干アレンジして作っていきました。
(レストランのおせちも頂いたし、今年はイタリアンおせちに縁があるな~)
叔母宅に着くと既に皆様集合していたので大急ぎでお重につめるもスカスカ。
やっぱり考えながらゆっくり詰めないと難しいです。
スカスカと言えばこのお正月は某サイトのおせちが問題になっていますね。
実際に届いたというおせちの画像はかなり衝撃的でした!ひどすぎます・・・


新年会2011 新年会2011 新年会2011
新年会2011 新年会2011 新年会2011

そしてつい先日入籍したいとこのお祝いに鯛の塩釜焼きとウエディングケーキも。
今回初めてケーキの周りに生クリームでフリルのデコレーションをしてみました♪
それから叔母作の揚げ春巻き&フォー。(叔母はベトナムに旅行してきたばかりなので)

お昼は各自とってきてからの集合だから用意は軽めでいいって事だったけど、
あれれ~? 結局みんな普通に食べてるような気が・・・(笑)
ゆっくりワイワイ楽しく頂くと、食は進みますね♪
みんながHAPPYな1年でありますように。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

イタリアンレストランのおせち

新しい年が始まりました。
2011年が皆様にとって健康で幸せな1年でありますように・・・

     イタリアンおせち

昨年につづき今年も叔母宅で、表参道にあるイタリア料理店『ポンテベッキオ』の
おせちを頂いてきました。
お重の他にもフォカッチャやラザニアなどもついてきて本当に豪華。

イタリアンおせち イタリアンおせち
イタリアンおせち イタリアンおせち

              2011年 お節料理 お献立
ホームメイドスモークサーモン 北海蛸と蕪のピクルス しめ鯖のカプレーゼ
あん肝蒸し物 大洗地魚エスカベッシュ つぶ貝柑橘風味 松茸のパイ
穴子エスカベッシュアーモンド風味 本タラバのグラチネ 生ウニのパイ
小海老バジルソース和え 仏産小鶏づけこがし 茨城産ポークと野菜の巻きもの
自家製辛口ソーセージ トリュフ入り白レバーのテリーヌ オリーブ2種
ホームメイドペッパーハム パルマの生ハムしそときゅうりを巻いて
フレッシュフォアグラのパイ 味噌とドゥミグラスにつけた真鴨のコンフィ
和牛ほほ肉赤ワイン煮 グラッパ香る栗甘露煮 酒漬け金柑 田舎野菜のピクルス
いんげんの胡麻とパルミジャーノの和えもの 冬野菜トマト煮
ひよこ豆水蛸小松菜のお浸し 酒漬けいちぢく ゴルゴンゾーラ豆腐
フォカッチャ ラザニア 金時豆とさつまいものパイ

     イタリアンおせち

シャンパンで乾杯!
メニュー表を確認しつつ、じっくり考えながら(何を?)味わって頂きました。
デザートのマスカルポーネのムースと抹茶のマドレーヌは息子と一緒に
手作りしたものです。

イタリアンおせち イタリアンおせち イタリアンおせち
イタリアンおせち イタリアンおせち イタリアンおせち
イタリアンおせち イタリアンおせち イタリアンおせち

どれもとっても美味しかったです。まさに至福の4時間・・・ ごちそうさまでした♪

ポンテベッキオ
渋谷区渋谷2-2-1 青山グリーンプラザB1
TEL:03-3400-7765

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
