

今年もありがとうございました!

2010年は本当にいろいろな事があり、1年があっという間に過ぎていきました。
悲喜こもごも・・・

ですが、良かった事だけを振り返ります!

最初は数人の生徒さんで始まった料理教室も、
この前のクリスマスレッスンには50人もの方が申し込んで下さって
ビックリするとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
公民館の調理室でやっている小さな料理教室なのに・・・
信じられません。そして本当にありがたいです。

素晴らしい出会いにも恵まれました。
私はもともと人見知りなこともあり、初めての人と話したり、
初めての場所に飛び込んだりするのは苦手意識があります。
社交的な人が心から羨ましいです。
でもフランスに留学して実感した事。
少し(?)の勇気でたくさんの事を経験でき、たくさんの人と出会え、
新しい道がひらける事。
だけどまだまだ勇気や挑戦が足りなかったと
帰国後ある程度時間がたってから気づきました。
なのでこの1、2年は意識的に頑張って人見知りな自分が出てこないように
していたんです。
その甲斐あって今年は新しい出会いからたくさんの良い刺激を頂きました!

そして2010年の最後に舞い込んできたテーブルウェアフェスティバルの入選通知。
無事出展できるのか心配ではありますが、
せっかく頂いた機会なので大切にしないと、という気持ちです。

最後になりましたが、応援して支えて下さった皆様、
料理教室に通って下さった皆様、ブログを読んで下さった皆様、
この1年、本当にありがとうございました。
皆様にとって2011年が素敵な年でありますように・・・
良いお年をお迎え下さいませ。

P.S.喪中につき新年の挨拶は控えさえて頂きます。

                          Atelier Belle Table 悠

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

つくれぽ報告ありがとうございます。

クリスマスにAtelier Belle Tableのメニューを作って下さった皆様のご紹介です♪

まずはご自身のブログでご紹介下さった皆様から。
Tea-Loverさん→
 クリスマスカラーのとても美しいテーブルセッティングに美味しそうなお料理の
 数々・・・ お写真もいつもキレイです。
キャロリンさん→
 クリスマスレッスンのお料理を全部作って下さいました。ドレッシングまで~(感激)
 今回お使いの白い丸皿、 私も愛用しています。お揃いで嬉しいです。
キオラさん→
 お洒落でモダンなシルバーのコーディネートにお料理がのるととても華やかで
 素敵です。 キオラさんもドーム出展されます!
アイリストmiyoさん→
 レッスンで購入されたウズラを超豪華バージョンにアレンジして下さいました。
 内容はぜひブログをご覧下さい~。
Makkoさん→
 去年のクリスマスメニュー、パルメザンチーズのブリュレを登場させて下さい
 ました。時間がたってもレシピを活用してくれるのって本当に嬉しいです。

お写真を下さったIさん。ご主人とのクリスマスにカダイフのフリットと
ウズラのローストを作って下さいました。
中身は鶏ひき肉とレバーを半々にされたとの事。
こうやって好みのアレンジをして下さるのもすごく嬉しいです。

つくれぽ つくれぽ

そして前太ハハさん。今年のレッスン全てに参加して下さり、
毎回必ず復習して下さっていました。大感激!
この日も素敵なテーブルセッティングに今までのレッスンメニューをたくさん
登場させてくれています。

つくれぽ つくれぽ

他にメール等で報告して下さった皆様も本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

世界のクリスマス2010⑧ ~ハンガリー~

長いことお付き合い頂きました世界のクリスマスシリーズもこれで最後です。
年内に終わって良かった~。

 世界のクリスマス2010

       ドナウに響く鐘の音@山手111番館
        ~リストに捧ぐクリスマス

来たる2011年はフランツ・リスト生誕200年にあたります。
「ラ・カンパネラ」をイメージし、鐘の音が川面に広がっていく様子を一足早く
リストへのオマージュを込めて飾ります。


世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010

 世界のクリスマス2010

見学した順に記事にしてきましたが、
最後にふさわしくクラシックで豪華な本当に素敵なディスプレイでした。

今までお読み頂きまして、どうもありがとうございました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

世界のクリスマス2010⑦ ~イギリス~

世界のクリスマス2010

 旧英国総領事公邸のクリスマス Classic and Briliant
          @横浜市イギリス館

開港時代の頃のイギリス総領事公邸でのホームクリスマスをイメージ
しました。
山手・元町エリアに生まれた横浜家クラシックホテル等の開港文化。
それは新しい輝きとなって現代にも力強く生き続けています。
今回は“伝統”の中に、現代イギリスから発信されたファブリックスの輝きを
ちりばめました。シックで華やかなクリスマスをお楽しみください。


世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010

世界のクリスマス2010

とっても美しい色合いにしばし見入ってしまいました♪
いよいよ次回のハンガリーで最後です。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

世界のクリスマス2010⑥ ~ポーランド~

 世界のクリスマス2010

     ショパンの国のクリスマス@山手234番館
今年はポーランド出身の作曲家・ピアニストのショパン生誕200年の年です。
「ピアノの詩人」といわれたショパンの曲が流れる、温かい家庭の
クリスマスをお楽しみ下さい。


世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010

 世界のクリスマス2010

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

山手234番館を見学した後、隣にある「えの木てい」でランチ&ケーキを頂きました。
ここは有名な老舗のティールームで、このお店自体とても素敵な洋館です。

       えの木てい
       えの木てい えの木てい

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

世界のクリスマス2010⑤ ~スイス~

世界のクリスマスも後半に入りました。あと4カ国一気に更新します!

 世界のクリスマス2010

   白い世界のクリスマス@エリスマン邸
美しい大自然の国スイス。
雪の舞う冬、森や湖、村や都市に白い世界が生まれます。
国旗の赤と白、雪をイメージのテーブルに家族と友人が集い
クリスマスを祝います。
雪の結晶を思わせる内ヒビグラス、手作りファブリックで彩ります。


世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010

 世界のクリスマス2010

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスのおうちディナー

世界のクリスマスレポが途中ですが、今日は我が家のクリスマスを。
今年は4回、クリスマス会らしいものをひらきました。
(1回目は、2回目は、3回目は)
最後を飾るのはクリスマスイブの家族3人でのおうちディナーです。

      クリスマスディナー2010

2歳の息子に合わせて可愛らしい赤のテーブルにしようかなとも思いましたが
2回目と3回目のクリスマス会で赤を使ったためかなんとなく食傷気味。
もともと赤はあまり得意じゃないこともあって、黄緑の爽やかなテーブルに。
Sくんとパパがお風呂に入っている間にぱぱっとお皿などを並べただけなので
何の工夫もないですが、家族だけの食事だとこれくらいがちょうど良かったりします。

クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010
クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010
クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010 クリスマスディナー2010

                 Menu
             プチフール・サレ
           殻付き生牡蠣の海水ジュレ
       帆立のグリル からすみのリゾットを添えて
            フォアグラのポワレ
             柚子のグラニテ
            鴨のオレンジソース
          ケーキ盛り合わせ(お店のもの)


      クリスマスディナー2010

フォアグラだけはあらかじめ購入しておき、あとは当日の気分で決めました。
私も夫もフォアグラが大好きなので、クリスマスのプチ贅沢です♪
これだけじゃちょっと足りないかなと思って鴨も追加。
でも近所のスーパーでは既にスライスしてあるものしかなくて焼き加減が難しい~。
鴨の付け合わせには久しぶりに見つけたロマネスコも使いました。
(ロマネスコって何?と思われた方はこちらをどうぞ。
とってもおもしろい形の野菜ですよ♪)

11月から料理教室のクリスマスレッスンを行っていたこともあり、
今年は長いことクリスマス気分を味わっていましたが、これにて終了です。
あとはツリーやら小物やらの片付けのみ・・・ってこれが面倒くさいのですが~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

世界のクリスマス2010④ ~フィンランド~

浅田選手の演技に心から感動しました。
真央ちゃんの演技は気品と華があって本当に美しいです。
今年最後の大会で真央ちゃんスマイルが見れて良かった♪
安藤選手もおめでとうございました!

世界のクリスマスレポ、続けます。
今回見て回った中で一番気に入ったのがこちらの館でした。

 世界のクリスマス2010

    フィンランドのヨウル@ベーリック・ホウル
    -森と湖のクリスマスウェディング-

冬の精霊たちが舞い降りるフィンランドのクリスマス。
揺らめくキャンドルの灯りの中、ふたりだけのクリスマスウェディング・・・
森と湖の精霊たちからの贈り物がおりなす、
幻想的なヨウルの世界をお楽しみください!


ヨウルとはフィンランド語でクリスマスの意味だそうです。

世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010

入った瞬間、フィンランドのイメージにぴったりな世界が広がっていて心躍りました。
清楚で品があって美しいクリスマスウェディング・・・
私の写真では全然伝えきれないのが残念です。
2階の子供部屋もとても可愛かったです♪

 世界のクリスマス2010

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

世界のクリスマス2010③ ~日本~

まだまだ続く世界のクリスマスシリーズ。(ちなみに⑧までの予定です)
今回は日本がテーマです。

 世界のクリスマス2010

     テニスコートのクリスマス@山手68番館
エヴァーグリーンの清新な香りがただよう館内をテニスの雰囲気で、
クリスマスをちょっと愉しく演出してみました。
天使も舞い降りて、さあ一緒にプレイ!


世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010

この辺りは日本でのテニス発祥の地だそうで、
なるほどそれでテニスコートのクリスマスなのね~。
でも他の館がとても華やかなので、ちょっと見劣りする感は否めませんでした。。。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

世界のクリスマス2010② ~ドイツ~

Joyeux Noël !!!
皆様、楽しいクリスマスを過ごされた事と思います。
我が家にもサンタさんがやってきてくれました♪

さて、世界のクリスマスレポ、今度は外交官の家でのドイツ編です。

 世界のクリスマス2010

   ロマンティックカントリークリスマス@外交官の家
ツリー、リース、キャンドル。クリスマスにはそのひとつひとつに込められた
意味があります。昔ながらの素朴な意匠を今なおしっかりと残すドイツ、
カントリーサイドのクリスマス。そこには何故、樅の木を立てるのか?
どうして蝋燭を灯すのか?その原型を垣間見ることができます。
異教の祭りや風習がクリスマスというスタイルになるまでを詩的に
ロマンティックに紹介する感動のクリスマス。


世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010

館内にはぬくもりと幸せな雰囲気があふれていました♪

 世界のクリスマス2010

次回は少し変わった日本のクリスマスです。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

世界のクリスマス2010① ~ベルギー~

先日見に行ってきた横浜山手西洋館での世界のクリスマス2010。
とても素敵だったので、パンフレットの説明とともにご紹介したいと思います。
クリスマスシーズンも今日で終わりですが・・・良かったらお付き合い下さい♪

見学した順にまずはベルギーをテーマにしたブラフ18番館から。

 世界のクリスマス2010

        水の帝国@ブラフ18番館
ゲルマンとラテンの癒合した国ベルギーは、
水(川・運河)によって発展しました。伝統を守る国らしく、
その芸術性の高さはヨーロッパの首都にふさわしいものです。
今年のクリスマスはベルギークラシックスタイルを2010年の
アールヌーボー(新しい芸術)にのせて・・・


世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010
世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010

1軒目だったこともあり、美しいディスプレイの数々に大感激。
1階は青、2階は赤とがらっと雰囲気が変わっていたのもとても素敵でした。

 世界のクリスマス2010

『山手西洋館 世界のクリスマス 2010』は今日までです。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスのティータイム

手作りのケーキでお茶の時間。

     クリスマスのティータイム

ショートケーキにシュトレン、いちご、焼き菓子。
そして甘いものばかりだと飽きてくるので塩味のパイもいくつか作りました。

クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム
クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム

メインイベントは小さなサンタさんによるケーキのデコレーション。
トッピングをいくつか用意して、自由に飾ってもらいました。

クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム
クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム クリスマスのティータイム

何度も飾りなおしては手についた生クリームをぺろり。
楽しそうにペタペタしてデコレーション完了~。
さて恐怖の(?)仕上がりはいかに・・・

     クリスマスのティータイム

元気いっぱいな(とポジティブに考えよう 笑)ケーキが出来上がりました♪
あ~でも3人のいちごのサンタさんは可哀相なことになってるな~。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

と~っても素敵な世界のクリスマス

昨日は冬至だったので、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べました。
忙しくなる年末年始、家族みんな風邪をひかずに元気で過ごせますように・・・

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

先日、母とSくんと一緒に横浜へ行ってきました。
お目当ては山手西洋館で行われている『世界のクリスマス 2010』
8つの西洋館が各国のクリスマスをテーマに飾られているのですが、
もう本当に素敵で大興奮!
たくさん写真を撮ったので後日アップしたいと思います。

世界のクリスマス2010 世界のクリスマス2010

これはベーリック・ホールという西洋館でのフィンランドのクリスマスウェディング。
個人的にはこちらと山手111番館でのハンガリーのクリスマスが特に好みでした。

『山手西洋館 世界のクリスマス 2010』は25日(土)まで開催しています♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ウォールステッカー@Mart1月号

今週末には2月号が発売されるので今更ですが・・・
現在発売中の『Mart1月号』のウォールステッカーコーナーでほんの少し
のせて頂いています。

1、2年前くらいからいろんなところで見かけるようになったウォールステッカー。
大人っぽくてお洒落なものがあれば挑戦してみたいと思っていたものの
外国製の素敵なものはそれなりのお値段で・・・
でも最近はお手頃価格のものがたくさん出ているようですね。

今回、息子のお誕生日会限定でちょこっと貼ってみたステッカーの写真を掲載して
頂きました。

ウォールステッカー

このステッカーはたまたま入った雑貨店で見つけたのですが、
2種類買って1200円程度。お安かったのでお試しで使うにはちょうど良かったです。
思った以上に息子が喜んでくれ、嬉しそうにシール貼りを手伝ってくれました。

ウォールステッカー

今はもう剥がしてしまっていますが、
まだ使えそうな感じなので一応取っておいています。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ファミリークリスマス会

昨日の夕食は頂きものの美味しいお肉でしゃぶしゃぶでした。
私の中ではドーム入選のプチお祝い会♪
コメントやメールを下さった皆様、本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

       クリスマス会

さて、週末は我が家に甥っ子くんたちが来てくれてクリスマス会をしました。
今回は赤&緑のクリスマス伝統色がテーマカラー。

クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会

良い子のところへサプライズで(?)サンタさんが来てくれました♪
(余談ですがダイソーで400円で買ったこの男性用サンタさんの衣装、
ゴムで調節できるとはいえウエスト122cmというありえない大きさにビックリ~)

 クリスマス会

家族の集まりなのでお料理は全部テーブルに並べてラクをしました。
内容も手抜きなので説明は省略です。

クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会

最後は持ってきてくれたフルーツやケーキでティータイム。

2歳になった息子はクリスマスが分かるようになってきて、今年はやり甲斐があります。
何より甥っ子のHくん(5歳)と遊べるのが息子は本当に嬉しかったようで、
最初から最後まで大はしゃぎででした。Hくん、どうもありがとう♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

東京ドームに出展が決まりました!

とっても嬉しい知らせが届きました。
来年2月に東京ドームで開かれる『テーブルウェア・フェスティバル2011』の
テーブルコーディネート部門、入選通知です!
と言う事で、私のテーブルが東京ドームに出展させてもらえる事になりました。
本当にビックリ、そしてすごく嬉しいです。

あまり苦労話をするのは好きではないのですが、
でも今回は私なりにかなり頑張ったので・・・感激もひとしおです。
応募するテーブル作りに励んだのは10月。
他にもやらなくてはいけないことが重なって、
要領も良くないし器用ではない私は気持ち的に追い詰められていたと思います。
口癖は「どうしよう、どうしよう」
お陰で息子は「ママ」という言葉を言う前に「どうちよう」を覚えてしまいました・・・
その時は自分で「どうしよう」と頻繁に言ってることすら気づかずに、
「どこでSくん『どうちよう』なんて言葉覚えたんだろう」
って思っていましたが~(苦笑)

普段から次の日にやるべき事を前日の夜に書き出してはいるのですが、
あの時は10月1日から11月15日までの1ヵ月半分の毎日やるべき事リストを
あらかじめ作ってそれをチェックしながらの日々。
でもこれってやり忘れは防げるけれど、できないとさらに追いつめられるので
あまり良くないのかもしれません~。
睡眠不足で効率はさらに悪化するし、本当に悪循環だったかも。

応募する作品を撮影するのにも何時間もかかってしまいました。
テーブルセッティングして、ある角度から写真撮ったらパソコンで確認し、
(パソコンが古すぎて読み込むのもとっても時間がかかるんです・・・)
数mm単位でお皿やナプキンの位置などを微調整、
さらに角度を変えて撮影の繰り返し。料理も作って盛ってまた撮影。
気づけば朝から晩まで10時間近くも没頭してました。
普通はこんなにかからないはず。やっぱり要領悪いです。。。
でも書類を郵送し終わった後、満足はいっていないけれど
(そもそも満足ってありえないのかも)、納得いく作品にはなったなと感じました。
だから落選してもすごく勉強になったし、今後につながると思ってはいたのですが、
ありがたい事に良い結果を頂く事が出来ました。

ご協力、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!
無事展示できるまでまた頑張ります。

最後に。とりとめない長文を読んで下さり、どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

スワロフスキーの輝き☆

今週末は我が家で2回目のクリスマス会。甥っ子くんが来てくれます♪
小さい子がいるのでテーマカラーは伝統的な赤にしようと計画中。。。
クリスマスツリーにもピンクや赤のオーナメントを追加してちょっと可愛くしました。

そのオーナメントの中でもひときわ輝く素敵なものが・・・

スワロフスキー
             クリスマス クリスベア 2008
クマさんがキラキラの星を持っているとっても可愛いオーナメントは
スワロフスキーの2008年限定品。
Sくんが生まれた年のクリスマスに母が贈ってくれました。

それ以来、クリスマスプレゼントとして毎年ひとつずつもらっています♪

      スワロフスキー
                 トゥインクリングミトン
昨年は薄い琥珀色のちいさな手ぶくろ。

スワロフスキー
                クリスマスクッキー
そして今年はリース・・・じゃなくてこれクッキーなんです。
まるで泉屋のクッキーみたい~。

こうやってお気に入りのものが少しずつ増えていくのはとっても嬉しいです。
来年も・・・待ってます♪♪♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

イタリアンおせち作りました!

クリスマスシーズン真っ只中ですが、一足お先にお正月気分を味わってきました。
それは・・・

 イタリアンおせち

お・せ・ち♪
でも、ただのおせちではありません。イタリアンテイストのおせちなんです。

今年のお正月にイタリアンレストランのおせちを頂く機会があり、
密かに来年は自分でも洋風おせちに挑戦したいと思っていました。
でも何を作ろうかな~と思っていたら。
大人気のユキキーナ先生のイタリア料理教室でおせちを教えて下さるとの事。
しかも手打ちパスタ(蕎麦粉のパスタ ピッツォッケリ)まで!
と言う事で、お友達のモンスーンさんと一緒に参加してきました。

イタリアンおせち イタリアンおせち イタリアンおせち
イタリアンおせち イタリアンおせち イタリアンおせち
イタリアンおせち イタリアンおせち イタリアンおせち

コーディネートは明るく華やかで、先生のイメージにピッタリです。
小物使いも可愛い~♪
お重は流行のDEAN&DELUCAの白でした。
その気になるお重の中身はアップでどうぞ。。。

     イタリアンおせち
                  一の重 
       ☆海老入りフリッタータ ☆帆立の生ハム巻きソテー 
         ☆ゴルゴンゾーラと栗&クルミのハチミツ和え
       ☆スモークサーモンとアスパラのクリームチーズ巻き
       ☆ドライトマトのオイル漬け ☆麦のサラダ 柚子風味
      ☆牡蠣のオイル漬け ☆ブロッコリーとタコのミモザサラダ
          ☆にんじんとセロリのサラダ からすみのせ

     イタリアンおせち
                  二の重
    ☆海老のカダイフ揚げとレンコンのフリット ☆ローストビーフ 
       ☆レンズ豆のトマト煮 ☆リンフォルツォサラダ

     イタリアンおせち
                  三の重
        ☆ヘーゼルナッツケーキ ☆金柑のコンポート

イタリアンおせち

1年ぶりに参加させてもらったのですが、ユキキーナ先生は明るく迎えて下さり、
とっても居心地の良い時間でした。
純粋にお料理するのが楽しかったです♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

叔母宅でのクリスマス会

叔母宅でのクリスマス会に行ってきました。
Atelier Belle Tableのクリスマスメニューを作ってくれるとの事で
そちらも楽しみに伺いました♪

       クリスマス会

クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会

子供用は可愛く、大人用はシックなテーブルコーディネート。
窓にも子供たちが喜びそうなデコレーションが~。

 クリスマス会

私のいとこファミリーも参加。はとこにあたるKくん(左)とSくん(右)は同い年で、
少しずつ2人で仲良く遊べるようになってきました♪
繊細に丁寧に弾くKくんと、豪快に弾くSくん。
性格の違い(食欲の違い!?)があらわれてます・・・
いずれにせよ両親の差かも~(泣)

クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会

☆カナッペ7種(私が持参しました)
☆パネトーネ
ロラソのパン(叔母がわざわざ買いに行ってくれました。ありがとう!)
☆カダイフをまとった海老と帆立のフリット
☆栗のスープ
☆ウズラのロースト
☆グリーンサラダ グラン・ヴェフールドレッシング
☆フルーツ盛り合わせ
☆AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)のケーキ
☆シュトレン

レッスンでやったお料理をどれもすごく美味しく再現してくれました!
当日の午前中に1人で準備してランチに間に合ったそうなので、
クリスマスに教室メニューをやろうと考えて下さっている方も
無理なく作れると思います~。

とっても楽しいクリスマス会でした♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

2歳の記念写真♪

最近クリスマス関連のことばかりだったので、今日は親バカ記事で失礼します。。。

2歳の記念にスタジオアリスで撮影した記念写真が出来上がりました。
1年前は機嫌が悪くてぐずってばかりなところをなんとか撮ったのですが、
今回はスムーズに撮影終了。結構いろんな衣装を着せてもらい、
どれも可愛くて選ぶのが大変でした~(親バカでゴメンナサイ)

中でも夫も私も本人も(?)気に入っているのがこちら。

     記念写真

食べる事が何より大好きなSくんには本当にピッタリ!
自ら棚にあったフルーツバスケットを持つ事を志願し、満面の笑みでした。

     記念写真

私個人としてはこの星の王子さまの衣装もお気に入りです。
フランス留学前、仏語の勉強のために辞書を引きながら星の王子さまの本を頑張って読んだな~。
こういう衣装を着れるのも今のうち、本人もまんざらではなさそうでした。

出来上がった写真を見ると本当に大きくなったなぁとあらためて実感します。
もう赤ちゃんじゃない・・・って2歳になったので当たり前ですが、ちょっと寂しい気も。
とりあえず3歳までは毎年記念に撮ろうと思っています。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスレッスンのご報告 ~お料理~

クリスマスレッスンレポ、今回はお料理です。

白&グレーにクリスマスカラーのグリーンを少し加えただけの地味めな
コーディネートが、お料理をのせてキャンドルを灯すと大変身!
とっても華やかになりました。
お料理がのる前とのった後の雰囲気の違いも楽しんでもらえていたら嬉しいです。

     2010年クリスマス

実はこのコーディネート、パリのクリスマスを表現していたんです。
クロスの色はパリの街。
曇りが多いパリの空の色であり、立ち並ぶ建築物の色であり・・・
美しい装飾が施された建築物は、模様が素敵なお皿やカトラリーであらわして。
(お皿やカトラリーについては良かったらひとつ前の記事の写真をご覧下さい)
キャンドルの灯りはイルミネーション。
そこにクリスマスカラーのグリーンと・・・
あれ?もう一つの代表色の赤は?

Atelier Belle Table 2010年クリスマス

赤は・・・お料理で登場です。
グラスの縁に飾った苺、前菜のベリーソース、スープに浮かべたピンクペッパーetc
こんな感じで今回のテーブルはお料理がのって完成します。
これで『イルミネーション輝くパリの街』になったつもりですが、いかがでしょうか?
このコンセプト、レッスンでお伝えするのを忘れていました・・・

Atelier Belle Table 2010年クリスマス Atelier Belle Table 2010年クリスマス
Atelier Belle Table 2010年クリスマス Atelier Belle Table 2010年クリスマス

        Apéritif:スパークリングホワイトグレープジュース
            Jus de raisin blanc pétillant
          Entrée :カダイフをまとった帆立のフリット
           Noix de St.Jacques en KADAIF
               Soupe:栗のポタージュ
                Soupe de marron

     2010年クリスマス

カダイフはトルコやギリシャ、アラブなどで主にお菓子に使われる食材で
見た目は素麺のような感じです。
最近はフランス料理でもよく使われるので、今回教室でも初めて使ってみました。
クリスマスレッスンなので普段は使わない珍しい食材にも挑戦!
簡単におしゃれな料理が作れるとあって、カダイフはとても好評でした。

     Atelier Belle Table 2010年クリスマス

               Plat:ウズラのロースト
        Cailles farcie aux champignons et rôtie
      Salade:グリーンサラダ グラン・ヴェフールドレッシング
        Salade verte, vinaigrette“Grand Véfour”

メインはお楽しみの(?)ウズラちゃん。
中には鶏のレバーやきのこなどを詰めてあります。
参加して下さった約50名様のうち三分の二強の方が復習用にウズラを
購入されたので、今年のクリスマスにはぜひウズラを登場させて下さいね。
ウズラは味わいがあるのでコクのある詰め物が合うと思いますが、
ご家庭で作る時はお好みの詰め物でどうぞ♪

Atelier Belle Table 2010年クリスマス Atelier Belle Table 2010年クリスマス

              Dessert:フルーツグラタン
          Sabayon aux fruits frais gratinés

デザートのフルーツのグラタンには市販のシュトレンを添えて、
マリアージュ・フレールのクリスマスティーと一緒に頂きました。

シャンゼリゼのイルミネーション

お越し下さいました皆様、どうもありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスレッスンのご報告 ~テーブルコーディネート~

考えてみたら11月のレッスンレポを書いていませんでした!
今回はクリスマスレッスンです。

Atelier Belle Table 2010年クリスマス
     『Esprit de Noël ~家族と迎える静かで温かな夜~』

クリスマスなので少しフォーマルな感じに・・・
ベージュグレーのリネンのクロスにお気に入りのお皿をあわせました。
いつもはナイフレストを使って一組で済ませているカトラリーも
今回は白蝶貝のものとシルバーのものをダブル使いにしています。

2010年クリスマス 2010年クリスマス 2010年クリスマス
2010年クリスマス 2010年クリスマス 2010年クリスマス

ちょっぴり地味!?
でもこの雰囲気、フランスやベルギーの雑貨屋さんのような感じで私は大好きです。
それにここに料理がのり、キャンドルを灯すと
とっても華やかでまた違った雰囲気になるんです。
テーブルコーディネートはお料理がのってこそ完成するとあらためて実感・・・

Atelier Belle Table 2010年クリスマス

お料理は次回ご紹介いたします。

ご紹介が遅くなりましたが、ブログでレッスンの様子を書いて下さった皆様、
どうもありがとうございます♪
アイリストmiyoさん→
Tea-Loverさん→
モンスーンさん→
ミミさん→
キャロリンさん→

mixiでご紹介下さった皆様もどうもありがとうございました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマス会のお料理

先日のクリスマス会、一つ前の記事のようにセッティングをしてみたものの、
実際はこんな感じで前菜のいくつかをのせた状態でお迎えしました。
お花は中心ではなく、テーブルの端に移動させています。

     クリスマス会

料理教室でも時々質問を受けるのが「料理はいつ出しますか?」という事。
最初から料理をのせておくのか、それともお客さまが座ってからお出しするのか・・・
料理内容によっても違ってくると思いますが、
(1品1品サーブする時、大皿取り分けスタイルの時などいろいろあるので)
私の場合、基本的には相手によります。
お料理仲間の会だったり、女性の集まりだったら、セッティングだけして
後からお料理を出す事が多いです。
それはテーブルセッティングにも興味がある人が多いし、
セッティングだけの時から料理がのった時のテーブルの変化を楽しんでくれるから。
そして写真を撮る人も多いですし・・・
身内を呼ぶ時も弟とかは呆れているかもしれないですが、
身内って事で写真を撮る間、待ってもらっています。
でも今回のように夫の友達の時などはコーディネートなんて興味ないでしょうし、
やっぱり写真は撮りづらいので、
お客さまが来る前に最初の料理を出して写真まで撮ってしまいます。
次の料理からはテーブルの端で1枚だけ撮ってすぐ出すようにしました。

と、前置き(?)が長くなりましたが、お料理はこんな感じです。

クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会

☆洋梨とパルマ産プロシュートのサラダ ☆カナッペ 3種 ☆生牡蠣
☆煮豚(夫の友人作) ☆鯖のエスカベーシュ ☆バーニャカウダ
☆帆立ムースとサーモンのパイ包み焼き ☆ローストチキン
☆チーズ盛り合わせ ☆フルーツ(手土産)

この後ソファで手土産のウィスキーを飲んでもらっている間(みんなウィスキー好き)、
私はいったんテーブルを片付けてデザートタイム用にキャンドルを飾りました。

クリスマス会

  クリスマス会 クリスマス会

やっぱりキャンドルの灯りは素敵~♪
持ってきてくれた千疋屋のロールケーキとシュトレンでティータイムの後、
男性陣はまたダラダラと(!?)ウィスキーを飲んでいたのでした~。

     クリスマス会

2人とも甥っ子姪っ子がいるため子供の扱いに慣れているようで、
息子はすぐになつき、いっぱい遊んでもらえて嬉しそうでした。
Nさん、Oさん、どうもありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

男性向け(?)クリスマスのテーブルコーディネート

この前の日曜日は我が家で今年1回目のクリスマス会を行いました。
お客さまは夫の中学からの友人ふたりです。
たぶん興味はないだろうと思いつつも、お部屋の中をクリスマスの雰囲気に・・・

     クリスマス会

やっぱりツリーがあるとそれだけでクリスマスらしくなりますね。
男性のお客さまなので、ブラウン&グリーンに黒をアクセントで加えて
全体をまとめました。

クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会
クリスマス会 クリスマス会 クリスマス会

テーブルコーディネートはダンディ&モダンな雰囲気に。
3人ともお酒をたくさん飲む人たちなので、
酔っ払ってワインをこぼしてもいいように(笑)テーブルクロスはなしです。
ちなみに手前はSくんの席。
大人と色味を揃え、同じペーパーナプキンを使いました。
サイドテーブル上のランプもテーマカラーのリボン等でおめかししています。

クリスマス会

でも、男性陣にとっては忘年会だったようで、
乾杯の時に夫が「今年もこうやって忘年会を・・・」みたいなことを言っていて
クリスマス会だと思って準備した私は内心「え~!?」でした~。
楽しんでもらえたようなので、結果的にはどちらでもよかったのですが・・・

お料理は次回に。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスツリーは結局・・・

昨日の夜遅く届いたクリスマスツリー。
今日のクリスマス会に間に合わせるべく急いで組み立てるも、
さてオーナメントはどうしよう???
ツリーが届いてからゆっくり考えようと思っていたので
何も用意していなかったのです。
昨日の今日ではもうどうしようもないので何も飾らずにいようかとも考えましたが、
離れて見るとやっぱり寂しい・・・
と言う事で夜中にゴソゴソと押入れの中からツリーに飾れそうなものを
引っ張り出して飾ってみました。

     クリスマスツリー

記念すべき初の飾りつけです♪
どれもテーブルコーディネートの小物として使っていたオーナメントたち。
180cmのツリーに対してオーナメントの量が少なすぎますが、
やっぱり少しでも飾ったほうが華やかになりました。

     クリスマスツリー

これから(来年から?)気に入ったオーナメントを少しずつ買い足していきたいな♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

念願のクリスマスツリーです

念願のクリスマスツリーが届きました!
明日は我が家でクリスマス会をする予定だったので、なんとか間に合ってホッ。
(届いたのが夜10時と本当にギリギリでした・・・)

クリスマスツリー

早速、組み立ててみました。
     クリスマスツリー

まずは土台&1段目。

     クリスマスツリー

2段目をのせました。

     クリスマスツリー

3段目をのせ、ツリースカートをはかせて完成~。

部屋が狭いのでスリム型にする事は決めていたのですが、
高さをどうするか悩みに悩んで180cmに。これは大正解!
我が家には大きすぎず小さすぎず、そして枝がわりと密集している点も
気に入りました。
去年から欲しいなぁと思っていたので、とっても嬉しいです♪

でも、オーナメントを何も買っていないのです。
ツリースカートはフリンジ付のオフホワイトのものを一緒に注文したのですが
肝心の(?)オーナメントまで手が回らず・・・
明日はこのまま、もしくは家にあるものを探してつけるか迷い中。
ま、明日のお客さまは男性2人(夫の友人)なので、ツリーには興味ナシでしょう。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

小春日和♪

今日の東京はとても暖かくて日中は10月並みの気温だとか。
せっかくの陽気なので、ピクニックをしに近所の平成庭園へ。
ここはとっても素敵な日本庭園で、四季それぞれ風情があります。

平成庭園

 平成庭園  平成庭園

平成庭園

11月はなんだかんだ忙しくてゆっくり紅葉を楽しむ事ができませんでしたが、
その分、今日たっぷり楽しめました。
平日だったので人はほとんどいなくて、この景色をSくんと二人占め!
なんて贅沢なんでしょう~。

歩いていける場所にこんな美しい庭園があるなんて本当に恵まれています。。。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

家庭で楽しむクリスマスセミナー

クリスマスレッスンが終わったら自分の中ではクリスマスが終わったような
感覚でいましたが、実際はこれからがクリスマスシーズン本番。
ブログもちょこっとクリスマス仕様にしました♪

そして昨日はお友達とクリスマスを体感するセミナーに横浜へ・・・

工務店さんから素材にこだわった家作りのお話などを伺った後、
マリナーゼ★インテリア MIKO先生による
「家庭で楽しむクリスマスのテーブルコーディネート」レッスンがありました。

クリスマスセミナー

クリスマスカラーと呼ばれるもののうちどの色を使うかによって
雰囲気はすごく変わりますよね。
こちらのテーブルは明るい緑にゴールドをプラスされていて、さわやか&華やかな
感じがまさにクリスマスに家族で囲みたくなるようなテーブルでした。
セミナーの最後にはここに美味しいパンが並ぶと聞いて、テンションアップです♪

  クリスマスセミナー クリスマスセミナー
  クリスマスセミナー クリスマスセミナー

今回のセミナーはカリモク家具さんのショールームで行われました。
ショールームって普段気軽には入りずらいので、
開催場所も今回参加した理由のひとつです。

そしてショールームならでは!の空間コーディネートも見せてもらえました。

     クリスマスセミナー
クリスマスセミナー クリスマスセミナー クリスマスセミナー
クリスマスセミナー クリスマスセミナー クリスマスセミナー

テーブルの上だけでなく、ランプやカーテンなどにもクリスマスの彩りを添えると
やっぱり素敵度は格段にアップしますね~。

クリスマスセミナー

最後はと~っても美味しいパンを頂き、さらにお土産付で、
このセミナー無料だったんですよ!お得すぎます~。
思いがけない出会いもあり、そちらも本当にビックリ、でもすごく嬉しかったです。

家に帰って早速玄関やサイドボードの上を少しクリスマスっぽくしてみました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

幸せな時間

先日、お友達の結婚式に出席してきました。

     結婚式

パリのコルドンブルーでシェフのアシスタントを一緒にやったCちゃん。
思い起こせばちょうど1年前。我が家でのクリスマス会の時、
自分で持ってきたケーキ(Cちゃんはいつもお菓子担当)も食べず、
「まだいようよ~」のみんなの声を振り切って、そそくさと(笑)帰ったよね~。
大切なデートの約束があるから♪って。
それからこの日まで本当にあっという間だった気がします。
自分をしっかりもっていて、すごく行動力や決断力があるCちゃんが選んだ
お相手なら間違いなし。実際とても素敵な旦那さまです。

  結婚式 結婚式
  結婚式 結婚式

結婚式に選んだ場所は代官山にあるイタリアン『リストランテASO』
私が調理師学校に通っていた時に先生&生徒で食べに来た事があるのですが、
料理も美味しいし雰囲気も良いしで、
お友達と「こんな場所でいつか結婚式したいね~」と話した事を思い出しました。

結婚式

     結婚式

美食家のお二人らしく、本当にと~っても美味しいお料理の数々でした。
こだわったというワインも高級なものを出して下さって
たいして飲めないのに飲んでしまいました。。。

     結婚式

でも、結婚式の楽しみはやっぱり花嫁さんを見ること!
この日のCちゃんはスレンダーで大人っぽいドレスを素敵に着こなしていました。
お色直しは成人式に来た思い出のお着物で和装もとっても可愛くてキレイ。

Cちゃん、いつまでもお幸せに~~~。

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*

     結婚式

結婚式の翌日はプチギフトとして頂いたお花&手作りのパウンドケーキで
ティータイムを楽しみました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
