

11月レッスン終了しました

昨日で11月レッスンが無事終了いたしました。

     Atelier Belle Table 2010年クリスマス

今回はクリスマスレッスンという事で、テーブルセッティングは少しフォーマルに、
お料理は珍しい食材も取り入れました。

Atelier Belle Table 2010年クリスマス

レッスンレポは後日あらためて致しますが、
まずはご参加下さいました皆様、本当に本当にありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

銀ブラ♪

息子Sくんと二人で束の間の夜の銀座デート♪

     MIKIMOTOツリー

毎年恒例MIKIMOTOのツリーは今年も素敵でした。
ツリーの足元にはガラス製のキノコのオブジェが輝いていて、
そちらも可愛かったです。

今年は我が家もクリスマスツリーを買いたいなぁ。。。

と、その前に。
明日は早くもクリスマスレッスンの最終日。気合を入れて頑張ります!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ウズラちゃん Before→After

今月のメインで使うウズラちゃん。
ほとんどの方が想像していたより小さいと感じられたのではないでしょうか?
ですが、食べてみるとかなりボリュームたっぷりだったはず!

Atelier Belle Table 2010年クリスマス Atelier Belle Table 2010年クリスマス
      BEFORE     →     AFTER
骨が抜いてあるのでぺちゃんこだったウズラちゃんが、
中に詰め物をしてあげると蘇ります。
レッスンでは時々メタボなウズラちゃんも出現~(笑)

     Atelier Belle Table 2010年クリスマス

ウズラを購入された皆様、つくれぽ写真お待ちしています♪♪♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

料理教室週間♪

昨日おとといと料理教室の日でした。
お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
そして今週は水木、土日とレッスンが続きます。
これからの皆様もどうぞよろしくお願い致します!

Atelier Belle Table 2010年クリスマス

毎回家から会場まで台車で荷物を運んでいると、時々起こるハプニング。
今回は一番上に乗せていた花をどって~んと落としました。。。
オアシスごと中身が飛び出しましたが、花器が割れなかったのは奇跡!
でも、もともとお花をいけるのは苦手なのに、
会場で急いでいけ直したのでぐちゃぐちゃだったかもしれません。

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*

レッスン終了後は近所で行われたインドのお祭り「ディワリ フェスタ」へ。
西葛西にはたくさんのインド人の方が住んでいらっしゃるので、
テレビなどでも時々紹介されます。
ある時はカレーのにおいがする街と紹介されたけれど、いくらなんでも大げさすぎ!
カレーのにおいなんてしませ~ん。

ディワリ フェスタ

 ディワリ フェスタ ディワリ フェスタ

今回のお祭りはもともとの日程が雨天中止となってしまい、
だいぶだってから場所を変えて行ったので、例年より規模が小さくてちょっと残念。
花火をやるというのでてっきり打ち上げかと思ったら・・・(笑)
この花火は意味があるそうですが、声が小さくてよく聞き取れませんでした。

テレビ朝日の取材も来ていました。明日23日(祝)18:30からの
「スーパーJチャンネル」で4分間ディワリフェスタの模様が放送されるそうです。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Boulangerie ROLASO (ブーランジェリー ロラソ)@武蔵小山

この前もご紹介しましたがコルドンブルーの友人がパン屋さんをオープンしました。

パン職人ムノ・ローランさんとパティシエAkikoさんご夫婦による素敵なお店、
 Boulangerie ROLASO (ブーランジェリー ロラソ)

ブーランジェリー ロラソ

オープン当日の13日(土)は自分の料理教室があって伺えなかったのですが、
先日、美味しいパンとお菓子を求めに行ってきました!

      ブーランジェリー ロラソ

お祝いも兼ねていっぱい買おうと思ってはいたものの、
美味しそうなものを気ままに買ったら、こ~んなにたくさんになってしまいました。
だってどれもこれも美味しそうなんだもの。。。

ブーランジェリー ロラソ ブーランジェリー ロラソ ブーランジェリー ロラソ
ブーランジェリー ロラソ ブーランジェリー ロラソ ブーランジェリー ロラソ
ブーランジェリー ロラソ ブーランジェリー ロラソ ブーランジェリー ロラソ

この日の夕食はこのパンがメインで、
(パンビュッフェ状態でパン好きの息子は大興奮でした!)
あとはビーフシチューとムール貝の白ワイン蒸し、シーザーサラダ、
そしてAkikoさんのシフォンケーキをデザートに。
もうお腹がはちきれそう~♪
でもパリの味を東京でたっぷり味わえるなんて幸せです。

どれも味わい深くて美味しいのですが、
個人的なお勧めはシェフのスペシャリテでもあるバゲット(噛むほどに旨みが・・・)と
いちじくがたっぷり入ったフィッグ、
そして写真を撮り忘れていましたがプチ ヴィエノワもすごく美味しくて
私も夫も気に入ってしまいました。
あとは残っていたらラッキー!なクロワッサン。
手で折っているため毎日限定20個だそうです。

お菓子は焼き菓子中心の品揃えでした。
今回はシフォンケーキ、フィナンシェ、バナナチョコケークを購入。
今までバナナチョコのパウンドケーキを買ったことはなかったのですが、
(なんとなく家で作るイメージ・・・!?)
でも、本当に買って良かった! このパウンドケーキ、すごく美味しいです。
チョコの量というか入り方がちょうど良くって
バナナの優しい甘さとピッタリ。

Akikoさん、温めていた夢の実現、本当に本当におめでとう!!!
お店の発展を心からお祈りしています。

      ブーランジェリー ロラソ
              ご本人の許可を得て掲載しています。

気さくでとっても感じの良いご夫妻が、皆様のご来店を笑顔でお待ちしています♪

ブーランジェリー ロラソ
目黒区目黒本町3-3-2 
03-3713-6620
10:00~19:30
月曜日、第1・3火曜日休み


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ボジョレーで乾杯♪

11月の第3木曜日。今年もこの季節がやってきました。
Beaujolais Nouveau(ボジョレー・ヌーヴォー)解禁です!

     ボジョレー・ヌーヴォー

深夜12時、夫が近所のスーパーに予約していたボジョレーを取りに行っている間、
ちょっとしたおつまみを用意。(と言ってもただお皿に盛っただけですが~)

ボジョレー・ヌーヴォー ボジョレー・ヌーヴォー
ボジョレー・ヌーヴォー ボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレー・ヌーヴォー1本目は毎年たいていジョルジュ・デュブッフのものです。
花柄のラベルでお馴染みですが、今年のラベルのテーマは「四季」
四季の畑をイメージし、ピンクが春、赤が夏、黄色が秋、紫が冬、
そして金色が太陽をあらわしているのだそう。

用意したおつまみはイタリア・パルマ産のプロシュート(生ハム)18ヶ月熟成と
24ヶ月熟成食べ比べセット。
それから「ブーランジェリー ロラソ」のパンと家にあったパルミジャーノです。

     ボジョレー・ヌーヴォー

この日はいつも以上に夕食を食べ過ぎてしまい、
正直、深夜に飲み食いするのはちょっと気が進まなかったのですが、
毎年恒例の季節の行事って事で、カンパ~イ♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お友達がパン屋さんをオープンしました!

パリのコルドンブルーで一緒にシェフのアシスタントをしたお友達のAkikoさんが
パン職人のご主人とパン屋さんをオープンしました。

Boulangerie ROLASO (ブーランジェリー ロラソ)

場所は東急目黒線の武蔵小山駅 西口徒歩4分です。

ブーランジェリー ロラソ

とっても素敵なお店だと思いませんか?

グリーンがテーマカラーのようで、
店内の壁もペールトーンのグリーンでペイントされていました。
明るい雰囲気で、可愛い&パリっぽい!

      ブーランジェリー ロラソ

ご主人は日本でも有名な某フランスパン店でシェフ、
そして技術指導者をされていたフランス人の方。
『パリの毎日をムサコ(武蔵小山)で』というキャッチフレーズの通り、
ハード系のパンを中心に本場フランスの味のパンが揃っています。
パンだけでなく、Akikoさん作のお菓子(焼き菓子中心)も♪

買ってきたパンのご紹介もしたいのですが、
今日はパソコンの調子が悪いので後日あらためてさせて頂きます。
あと30分で解禁のボジョーレーヌーボーともロラソのパン、
合わせる予定です♪

皆様、ぜひ「ブーランジェリー ロラソ」で本場の味をお試し下さいませ。

ブーランジェリー ロラソ
目黒区目黒本町3-3-2 
03-3713-6620
10:00~19:30
月曜日、第1・3火曜日休み


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスの紅茶 「エスプリ・ド・ノエル」

クリスマスティーはいろいろありますが、定番人気のこちらはやっぱり美味しい♪

     エスプリ・ド・ノエル

フランスの紅茶専門店 MARIAGES FRÈRES(マリアージュ・フレール)の
「ESPRIT DE NOEL(エスプリ・ド・ノエル)」です。

バニラやシナモン、オレンジピールなど様々なスパイスが入った香り高い
フレーバーティー。
私はまずはストレートティーで、2杯目はミルクをプラスして楽しんでいます。

ちなみにお店の名前のマリアージュって普通に「結婚」の意味だと思っていたら、
マリアージュさんという人の名前だったのですね。先日知りました!
フレール(兄弟)とついているんだからよく考えれば分かりそうなのに、
思い込んでいると考えもしませんでした。。。

今月のレッスンでもエスプリ・ド・ノエル、お出ししています。


P.S.クリスマスレッスンにこれからご参加下さる皆様へ
  ウズラは少しだけ余分に注文してありますので、もし今から欲しいという方は
  レッスン前でもレッスン当日でも構いませんのでおっしゃって下さい。
  先着順で受付させて頂きますので、なくなってしまった場合はご了承下さい。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスレッスン始まりました

今日からクリスマスレッスンが始まりました。
お馴染みの皆さんばかりだったので、とっても和やかで良い雰囲気の中、
私だけドタバタ~(苦笑)
タイムテーブルを決めてとりかかっても初日はいつも遅れがちで、
あたふたしてしまいます。
今日も15分オーバーで、ごめんなさい。。。
でも、皆さん慣れていらっしゃったのでテキパキと片付けてくれたりして
本当に助かりました。

     Atelier Belle Table 2010年クリスマス

うずらは想像より小さいと感じたかと思いますが、
おなかに詰め物をいっぱいすると結構なボリュームだったのではないでしょうか?

そして。
12月から3月まで調理室が工事で使えなくなるので、
今月のレッスンをもって4ヶ月ほど料理教室もお休みになります。
4月に再開させて頂く予定ですが、
温かいお言葉、ありがたいお言葉をたくさんかけて頂き、
本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました。
パワーアップして再開できるようにしないと・・・
と、その前にまずはクリスマスレッスンを頑張ります!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマステーブルはシンプル&少しだけフォーマルに♪

クリスマスレッスンがいよいよ今週末から始まります。
今回は今までで一番回数も多く、たくさんの方にお越し頂ける予定なので、
ドキドキしつつも、とても楽しみにしています♪

また、うずらのご注文も予想以上にたくさん頂き、ありがとうございました。
いつもはどこでも手に入る食材で簡単に、をモットーにしているので
こういう珍しい食材を扱うのは皆さんどう思われるか心配でもあった為
ちょっとホッとしました。
今後もたまにはフランスらしい食材も扱っていきたいと思っています。
なお、ご注文メールへの返信は終わっておりますので、
届いていない方はご一報下さいませ。

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*

昨日は毎月恒例の全部まとめて試作&撮影DAYでした。
今年のクリスマステーブルは色味も少なくシンプルに、
そしてちょっぴりフォーマルな感じ(と言っても家庭で楽しむ範囲でですが・・・)
にしています。

     Atelier Belle Table 2010年クリスマス

雰囲気はこんな感じ。
フォーマルは基本的に飾り立てません。
なのでセンターピースはごくごくシンプルにしました。
いろいろ小物を置いたりも試してみたけれど、今回は潔く!
そのかわりお皿とカトラリーで華やかにしています。

フランスやベルギーでよくあるようなシャビーシックな雰囲気を
目指しましたが、いかがでしょうか?
皆さんにも気に入って頂けますように・・・

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お誕生日会@義兄宅

この前の日曜日は義兄宅へ。
息子Sくんのお誕生日会を開いてくれました。

      お誕生日会

土曜日もお仕事で忙しかったはずのに、たくさんのご馳走の数々・・・
1品目の前菜なんてこんなにフォトジェニックです☆

お誕生日会 お誕生日会 お誕生日会
お誕生日会 お誕生日会 お誕生日会
お誕生日会 お誕生日会 お誕生日会

最後は格好いいSLが描かれたお誕生日ケーキを頂きました。
いとこのYくんが絵を描き、
それをお母さんが型抜きして粉糖でデコレーションした力作!

      お誕生日会

どれも美味しくて、私たちはたくさんおかわりしてしまいました。。。
Sくんもいとこのお兄ちゃんたちにいっぱい遊んでもらえて昼寝もせずに大興奮。

楽しいお誕生日会、どうもありがとうございました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

うずらの注文、明日までです

クリスマスレッスンにご参加下さる皆様へ

先日メールでご案内しましたうずらの販売ですが、注文は明日までですので
よろしくお願い致します。

ちなみにうずらはこんな感じです。

     うずら

鶏の丸焼きのように大きいものを想像されている方が多くいらっしゃいましたが、
一人一羽召し上がって頂きますので、とても小さいです。
さらに今回使いますうずらは中の骨が取ってあるタイプの為、
ぺたんこになっており、場所は取りません。
写真のうずらのサイズは長さ18cm、高さ3cm程度で、これで二羽入っています。

ご希望の方は明日までにメールでお申し込み下さいませ。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

レッスンに参加して下さった方のつくれぽです。

アイリストmiyoさん→お子さんのお誕生日に作って下さいました!ブログはこちら

そして毎回復習して下さるMさん。今回もレッスン当日に早速作ってくれました。

   つくれぽ つくれぽ
            つくれぽ

つくれぽ報告は本当に嬉しいです。どうもありがとうございました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

外苑前へ・・・

気持ちの良い秋晴れの土曜日、家族3人で外苑前へ行ってきました。

外苑前と言えば・・・銀杏並木!

外苑前
        レンズが汚れていたようで、写真に変な跡が~(泣)
 外苑前 外苑前

残念ながら紅葉はまだまだでしたが、
再来週末くらいには美しい光景が広がっていそうです。

     外苑前

銀杏並木を散歩した後は秩父宮ラグビー場へと向かい、
日本代表VSロシア代表の試合を観戦しました。

ラグビー観戦

夫がラグビー観戦好きなので、何度か見ているうちに少しずつ
ルールも分かってきました。今日の結果は75ー3と日本代表が圧勝!
あまり知られていませんが、
2019年のラグビーワールドカップは日本開催が決まっています。
今まで観戦した試合はどれも結構空席あったけど、
ワールドカップ日本でやって大丈夫なのかな~とちょっと心配になります。

外苑前~青山界隈の雑貨屋さんも見たりと、楽しい1日になりました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Mart12月号 バゲットに合うレシピ掲載

今月レッスンに使用するウズラの第一便が今朝届きました。
とりあえず24パック48羽。
最近頑張って冷凍庫の中身を使うようにしていたので、ギリギリ入ってひと安心。
冷凍庫を開けると一面ウズラです。。。
11月レッスンにお越し下さる方はひとつ前の記事もご覧下さいませ。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

『Mart 12月号』にレシピを掲載して頂きました。

     Mart12月号

ティファールホームベーカリーの広告ページ(P210、211)なのですが、
なんとこのホームベーカリー、バゲットも作れてしまう画期的なものなんです!

興味はあるもののホームベーカリーを持っていないので、
今回はパン作りをとても楽しませて頂きました。

     Mart12月号

こちらはバゲットを使ったタルティーヌ。
タルティーヌはフランスのカフェ定番のオープンサンドです。

写真は「パリのカフェでタルティーヌを注文。地図を見ながら次はどこへ行こうか
考えている」というイメージでスタイリングしました♪
しまい込んでいたユーロを出しておつりをもらった感じに。
でもこれは試作時に自分が勝手に撮影したものなので、
実際の紙面には地図もユーロもありませんが・・・

こちらのタルティーヌの他、ニース風サラダとサンドイッチ・ピペラードのレシピも
掲載して頂いておりますので、ご興味のある方はご覧になって下さると嬉しいです。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスレッスンにご参加下さる皆様へ

昨日、クリスマスレッスンにお申し込み頂いている皆様へ
ウズラの販売に関するメールをさせて頂きました。
これからご注文の方はお名前、レッスン日、必要なパック数をご記入の上、
メールにてお申し込み下さいませ。
なお、昨日のメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご連絡頂けますよう、よろしくお願い致します。

以下いくつかご質問を頂いたので皆さんにもご連絡致します。

☆1羽での購入について
 2羽1パックになって冷凍されているため申し訳ございませんが
 1羽でのご購入はできません。

☆お支払いについて
 レッスン当日、お品物と引換えでお願い致します。

☆2羽冷凍庫に入るか心配
 ウズラはとても小さい上、中の骨が抜いてあるのでタイプなので
 形状としてはカエルのような感じです。場所の心配はございません。

他に何がご質問等がございましたら、お気軽にメール下さい。         

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*

レッスンに参加して下さった方のつくれぽです。
Tea-Loverさん→ブログはこちら
キャロリンさん→ブログはこちら

Iさんはお写真を送って下さいました。
  つくれぽ つくれぽ

そしてハロウィン当日に再現してくれたOさん。

      つくれぽ つくれぽ
つくれぽ つくれぽ

皆さん、とっても美味しそうに作って下さって嬉しいです。
どうもありがとうございました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

落書きをランチョンマットに~

先日の息子のお誕生日会では手作りのランチョンマットを使いました。

ランチョンマット

息子のお絵かき(落書きに近いですが・・・笑)をきれいな台紙に貼って出来上がり♪
1日1枚ずつ楽しみながらお絵かきしていました。
その日によって使う色が結構違ったので、
家にあったものの中からそれぞれに合うような台紙を選びました。
こうすると落書きもちょっとした作品になった気がします。
テーブルにセットする時は汚れ防止のため、
この上に透明のアクリル板をのせて使いました。

ちなみにこの台紙はスクラップブッキング用です。
(スクラップブッキングの材料なら銀座の伊東屋が種類豊富でおすすめ!)

ランチョンマット

実際に並べてみるとこんな感じです。
子供の作ったものを何か使いたかったというのもありますが、
これならお皿を取り替える際など、絵を楽しんでもらえるかなぁと思って・・・
実際、じいじ&ばあばに大好評でした♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Happy Halloween!

今年はハロウィンらしい飾り付けは何もせずに終わってしまいましたが、
当日くらいは雰囲気だけでも・・・

と言ってもクロスがちょっとハロウィンぽいかな、というのと
100円ショップで去年買った帽子を置いたくらいで、
料理もスープ以外はハロウィン色はないですね。。。あらら~。

ハロウィン ハロウィン
ハロウィン ハロウィン

    ☆カナッペ2種 ☆きのこのキッシュ ☆パンプキンスープ
      ☆無花果と胡桃のサラダ ☆ウズラのロースト
       ☆パンプキンシュークリーム(市販のもの)

来年は子供と一緒にハロウィンパーティーみたいなものに参加してみたいな~。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
