

美味しい栗の頂きもの

母からの差し入れ『比沙家の京やきぐり

     京やきぐり

これ本当に美味しい! 昨年初めて食べて以来、家族ではまりました。
栗好きな私にはたまりません。止まりません!

     京やきぐり

とっても大粒な栗。
ホクホクで甘くて優しいお味なうえ、簡単に皮がむけるのも嬉しいポイントです。
甘栗とは全く別物。栗好きな方はきっとお気に召すと思います!

     栗ペースト

そして少し前にもうひとつ栗のプレゼントを頂きました。
桜井甘精堂の『栗ペースト』
栗と砂糖だけで練り上げた栗の風味そのもののペーストだそう。
勿体なくてまだ開けていないけれど、頂くのがとっても楽しみです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

小さな小さなカトラリー

東急ハンズで購入したsolia(ソリア)のスプーン&フォーク。

Solia

soliaはプラスチックの容器やプレートを扱うフランスのメーカーです。
売り場には写真のカトラリーの他にも
小さなプラスチック容器がいろいろと置いてありました。
ケータリングやレセプションなどでも使われているらしく、
どれもお洒落な感じです。
プラスチック製なので割れる心配もないし、
何よりとってもお手頃価格なのが嬉しい限り。

中でも写真のミニスプーン&フォークは見た瞬間、即購入決定!
長さ9.5cm、かなり小さいですが、
フィンガーフードに添えるのにはピッタリな大きさです。
このくらいの長さのカトラリーってありそうでないですよね。
こちらもお買得価格、50個入りで893円でした。
50個はちょっと多いけれど、なくしても壊しても構わないって事で。

私は銀座の東急ハンズで買いましたが、
他に日本橋三越本店、松屋銀座、東急東横店、212キッチンストアなどでも
扱っているようです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

1月2月レッスンのご報告 ~メイン&デザート~

メインは鯛の塩釜焼きを作りました。
おもてなしのメインと言うと肉料理が多くなりがちですが、
たまにはお魚料理も。
塩釜焼きなら豪華で見栄えがするのにとっても簡単&失敗なし!
どの回もとても大きくて新鮮な鯛が手に入り何よりでした。

塩釜で包んでオーブンに入れて待つこと約1時間。

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

美味しそうに焼きあがりました~。

Atelier Belle Table 2010年1月2月

塩釜を割ると中からふわぁっとハーブの良い香りがします。
ここが塩釜焼きの見せ場ですよね。ドキドキ、ワクワク・・・

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

各自取り分けて。
蒸し焼き状態になっているので身はしっとりしています。

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

鯛の塩釜焼きは「早速作りました」のメールをたくさん頂きました。
皆さん成功されたようで、とても嬉しいです!

そして最後に簡単デザート盛り合わせ。

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

作ったのはスパイスをテーマにしたミニデザート3種類。

☆生チョコタルト ブラックペッパーを利かせて
☆塩のジェラート
☆かぼちゃのテリーヌ シナモンの香り

パーティー料理にはこういうちょっとしたサプライズがあるといいなぁと思っています。

Atelier Belle Table 2010年1月2月

皆さん思い思いに盛り付けてもらいました。並べてみると個性があって面白いし、
他の人の盛り付けを見るのは勉強になりますね。

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

今回のパーティー料理レッスンにはたくさんの方にご参加頂き、
本当に感謝しています。どの回もとても楽しくやらせて頂きました。
フィンガーフードなど皆さんとても関心があるようでしたので、
またそのうちやりたいと思います!

次回は以前のバックナンバーをやらせて頂く予定ですので、
前から通って下さっている方はその次の回をお待ち下さい。
日程等は近日中にこちらでご案内させて頂きます。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

1月2月レッスンのご報告 ~フィンガーフード~

今回の前菜はフィンガーフード盛り合わせ。
10種類の小さなお料理が並ぶと、テーブルはとっても華やかになりました。

        Atelier Belle Table 2010年1月2月

同じものだけでなくいろいろなものを少しずつ食べられるフィンガーフードは
目でも楽しめるので、パーティー料理にピッタリです。
1つ1つは簡単でOK。たくさん集まるとそれだけでワクワクします。
パーティー料理にはこのワクワク感やサプライズがあるといいですね。

 Atelier Belle Table 2010年1月2月 Atelier Belle Table 2010年1月2月
 Atelier Belle Table 2010年1月2月 Atelier Belle Table 2010年1月2月
 Atelier Belle Table 2010年1月2月 Atelier Belle Table 2010年1月2月

☆オリーブのフライ ☆チーズ入りライスコロッケ ☆揚げパスタ
☆かぼちゃのテリーヌ ☆豆腐ムースのカプレーゼ
☆チーズ・トマト・きゅうりのピンチョス ☆生ハムとパイナップルのピンチョス
☆クリームチーズとナッツのスパイシータルティーヌ
☆マスカルポーネとドライフルーツのハニータルティーヌ
☆レバーパテ いちじくのワイン煮を添えて

Atelier Belle Table 2010年1月2月

落ち着いた感じのバレンタインテーブルもお料理がのるとまた違う雰囲気に。

Atelier Belle Table 2010年1月2月
 
フィンガーフードは盛り付けの時間がとっても楽しいです。
みんなでワイワイ作って盛って・・・
全部並べ終わると「わぁ~」という声があがりました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

1月2月レッスンのご報告 ~バレンタインテーブル~

遅くなりましたが、1月2月レッスンのご報告です。

いつもはおもてなしにはもちろん、
普段の食事にも使って頂けるようなメニューにしているのですが、
今回は初めてパーティー料理をテーマに行いました。
パーティー料理と言ってもどれも簡単!
でも見た目にちょっとこだわって目でも楽しめるようにしています。

そして今月のテーブルは『ショコラ・ショコラ・ショコラ』

 Atelier Belle Table 2010年1月2月

バレンタインがテーマなので、男性でも抵抗ないような色合いにしました。
ティファニーブルーをアクセントに加えて・・・

Atelier Belle Table 2010年1月2月 Atelier Belle Table 2010年1月2月 Atelier Belle Table 2010年1月2月
Atelier Belle Table 2010年1月2月 Atelier Belle Table 2010年1月2月 Atelier Belle Table 2010年1月2月

当初はフォーク&ナイフレストを使っていたのですが、
テーブルウェア展でお箸を購入したので
途中の回からお箸&箸置きにチェンジしました。
メインの鯛の塩釜焼きにはお箸の方が食べやすかったと思います。

 Atelier Belle Table 2010年1月2月 Atelier Belle Table 2010年1月2月

最近はテーブルコーディネートを習っていらっしゃる方や
「テーブルコーディネートに興味があって参加しました」という方が増え、
「どんなテーブルにしたらいいんだろう?」と悩みもしますが、
クロスや食器を並べて「ああでもない、こうでもない」と考えるのはとても楽しい時間。
テーブルコーディネート好きな方はきっと皆さんそうですよね?(笑)
私もいつかちゃんと習いたいな~。

料理は次回に・・・


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

チョコレート&マカロン

今年のバレンタイン。
夫には父たちのために作ったガトーショコラとマドレーヌの残りでおしまい。

     チョコレート&マカロン

のはずでしたが、銀座に用事ができたので、少しだけ購入してきました。
夫用にと言うより自分用!?

     チョコレート&マカロン
マダムセツコのチョコレート。
パリのサロン・ド・ショコラではここのブースにとてもたくさんの人が
集まっていたのを思い出します。

デパートのバレンタイン売り場は本当にたくさんのブランドがあって
どれを選んだらよいのか分かりません。
時間がほとんどなかったのでなんとなく選んでしまいましたが、
今年はどこのチョコレートが人気だったのでしょう?
ラクダのミルクを使ったチョコはちょっと気になったもののお値段が高~い。
いや、ほとんどの商品がとてもよいお値段だったり・・・

     チョコレート&マカロン

久しぶりにラデュレのマカロンも。
いつもは色のバランスを考えてピスタチオやフランボワーズをいれるのですが、
今回何も考えずに食べたいものを選んだら、渋い色味のものが揃いました。
ちなみにお味は奥から時計周りに
☆マロン ☆エピス・エ・フリュイ・モワルー ☆塩バターキャラメル
☆ショコラ・アメー ☆レグリス ☆カシス・ヴィオレット
だったと思います。

マリアージュ・フレールの紅茶とともに美味しく頂きました♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

バレンタインのお菓子

今日は早起きしてお菓子作り。

ガトーショコラと、

     ガトーショコラ

マドレーヌ。

     マドレーヌ

箱に詰めて、2人の父に送りました。
ささやかなバレンタインのプレゼント、喜んでくれるかな~。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

花ものがたり@テーブルウェア・フェスティバル

携帯で撮った写真、無事パソコンに取り込むことができました!

テーブルウェアフェスティバルで私が毎年一番楽しみにしているのが
世界の有名食器メーカーの展示ブースです。
これほどたくさんのブランドが一同に集まり、
美しいテーブルセッティングを披露してくれる機会はなかなかありません。

今年のテーマは『花ものがたり ~世界の花でおもてなし~』
ヨーロッパ、アジア、そして日本の各メーカーが
バラや桜など花モチーフの食器を使って素敵なコーディネートをされていました。

☆ヘレンド(ハンガリー)☆

テーブルウェア・フェスティバル2010

☆アビランド(フランス)☆

テーブルウェア・フェスティバル2010

☆ロイヤルクラウンダービー(イギリス)☆

テーブルウェア・フェスティバル2010

☆レイノー(フランス)☆

      テーブルウェア・フェスティバル2010

☆エインズレイ(イギリス)☆

テーブルウェア・フェスティバル2010

☆ジアン(フランス)☆

テーブルウェア・フェスティバル2010

☆ヘレンド(ハンガリー)☆

      テーブルウェア・フェスティバル2010

☆タイトゥー(イタリア)

テーブルウェア・フェスティバル2010

☆ロイヤルコペンハーゲン(デンマーク)

テーブルウェア・フェスティバル2010

☆カンペール(フランス)☆

      テーブルウェア・フェスティバル2010

☆ジェンガラ(インドネシア)☆

テーブルウェア・フェスティバル2010

☆ミンロン(ベトナム)☆

テーブルウェア・フェスティバル2010

☆伊万里鍋島焼(日本)☆

テーブルウェア・フェスティバル2010

このブースはどれも素敵で写真が多くなってしまいました。
カメラの電池切れが悔やまれます。
最後にとっておかないで、最初に見れば良かった~~~(泣)


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。


ガラスのピッチャー

先日のテーブルウェア展で素敵なピッチャーを購入しました。

     ピッチャー

全体は味のあるグレーで、持ち手は茶色がかった黒。
この色味に惹かれました。

     ピッチャー

こんな感じに模様が入っています。

     ピッチャー

無造作にアジサイをさして・・・う~ん、やっぱり素敵☆
お値段もとってもお手頃だったのですよ。良い買い物をしました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

食育講習会と母のお弁当

携帯で撮ったテーブルウェア展の写真、
どうやって携帯から取り出して、どうやってパソコンに入れたら良いのでしょう。
携帯で写真を撮ったのはその時が初めてという携帯オンチな私・・・
そもそもちゃんと保存されているのかさえ定かではありません(苦笑)

と言う事で、テーブルウェア展のレポは一時中断。
夫に教えてもらってからまたアップしようと思います。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

先週末は朝から夕方まで食育講習会に参加。
いろいろな方の有意義な話を聞けて、意識が変わりました。
食育は一日にしてならず。今後も少しずつ勉強していきたい分野です。

     お弁当

母作のお弁当。
この講習会を受けるため、息子を母に預けにいったらお弁当を作ってくれました。
こんな写真をのせたら「ありあわせのもので作ったのに、のせないで~」
と言われそうですが、久しぶりの母のお弁当、嬉しかったし美味しかったです。
でも私にはちょっと少なかったかな~。あとから肉まん買って食べました(笑)

そしてこのお弁当箱も手作りなのです。
母が一生懸命漆を塗ったお弁当箱。
今ピンチョス用にと竹串にも漆を塗ってもらっているのですが、
漆は塗っては乾かしの連続で、とても手間と時間がかかります。
今年中には出来上がってくるといいなぁとブログ上で軽くプレッシャーをかけつつ、
楽しみに待っているところです♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

テーブルセッティングによる食空間提案

楽しい楽しいテーブルウェア・フェスティバルは本日で終了しましたが、
もうしばらく写真でのレポにお付き合い下さい♪

今日は各界の著名人によるテーブルセッティングの写真です。

まずは女優 黒柳徹子さんのテーブル『緑のサロン』
黒柳さんのテーブルは毎年夢のあるセッティングがとても素敵ですが、
今年は切り子を使ったグリーンのテーブルでした。
このたくさんの切り子は特注で作ってもらったものだそうです。
なんて美しいの~!

     テーブルウェア・フェスティバル2010

トータルライフコーディネーター 落合なお子さんの『雛の節句』

テーブルウェア・フェスティバル2010

テーブルコーディネーター クニエダヤスエさんの『パーティーテーブル』

     テーブルウェア・フェスティバル2010

女優 紺野美沙子さんのテーブル『雛祭り』

テーブルウェア・フェスティバル2010

俳優 石坂浩二さんはとても独特なテーブルでした。

     テーブルウェア・フェスティバル2010

フラワーデザイナー 深野俊幸さんのテーブル。

テーブルウェア・フェスティバル2010

空間トータルデザイナー 田實碧さんの『地中海の風にふかれて』

     テーブルウェア・フェスティバル2010

著名人によるセッティングコーナーでは黒柳さんとこちらの田實さんのテーブルに
特に惹かれました。ホワイト×グレーの組み合わせ、好みです!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

フィンガーフード

1月2月レッスンの前菜はフィンガーフードです。
簡単&可愛いフィンガーフードはおもてなしの時に大活躍。

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

今回は10種類作るので、全部のせるとテーブルがとっても華やかになります♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

華やぎの食卓@テーブルウェア・フェスティバル

先日行った東京ドームでのテーブルウェア・フェスティバル2010。
少しずつ写真をアップしていこうと思います。

まずは国内及び海外のガラスメーカーが提案する
『華やぎの食卓 ~グラスで愉しむ彩りのパーティ~』のコーナーから。
テーマの名前からして素敵☆

なかでも一番華やかに感じたスガハラ(日本)のテーブル。
子供っぽくないピンクとガラス食器の組み合わせは見た瞬間テンションが
アップしました!
コーディネートを担当されたのは今年も山本侑貴子さん。
ご本人もテーブルも本当に美しいです。
写真右のコンポート皿欲しいな~。

テーブルウェア・フェスティバル2010 テーブルウェア・フェスティバル2010

最近大人気のグラススタジオ(ギリシャ)。
どれも素敵ですが、お値段もすばらしく・・・私はいつも見てるだけ(笑)

テーブルウェア・フェスティバル2010 テーブルウェア・フェスティバル2010

こちらはリーデル(オーストリア)&ナハトマン(ドイツ)のブース。
このナプキンリングのアイディア、今度真似っこしたいな。

テーブルウェア・フェスティバル2010 テーブルウェア・フェスティバル2010

つづいてロワイヤル・ド・シャンパーニュ(フランス)
クリスタルのバイオリン、なんて綺麗なんでしょう!

テーブルウェア・フェスティバル2010 テーブルウェア・フェスティバル2010

写真右はベネチアングラスのブースなのですが、
写真左は忘れてしまいました。

テーブルウェア・フェスティバル2010 テーブルウェア・フェスティバル2010

今回はこの辺で~。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

今月のデザートと追加日程のご案内

今回の料理教室のデザートは簡単ミニデザート3種盛り合わせ。
3つにはある共通点があります。

     Atelier Belle Table 2010年1月2月

チョコレートで自由にデコレーションして頂きました。
それぞれ個性があって見ているだけでもワクワク。
これからの皆さんのデコも楽しみにしています!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

行ってきました!東京ドーム

先週末から始まった『テーブルウェア・フェスティバル2010 暮らしを彩る器展
昨日、母と行ってきました! 楽しかった~。

テーブルウェア・フェスティバル2010

それはそれはたくさんのテーブルセッティングが展示され、
また、食器やテーブル小物の販売店が250以上と、
器好き、テーブルコーディネート好きな方にはたまらないイベントです。

カメラは必需品!
なのに、なのに、途中で電池が切れてしまいました。
予備の充電池があるから大丈夫♪と思ったら、
そちらも充電し忘れていたようでほどなくして電池切れ。
かなりガッカリです。
仕方なく撮りなれていない携帯で撮影しましたが、
そちらも結局最後まで見る前に電池切れ。
こんなにいっぺんに電池が切れることなんて今までなかったので
悲しすぎる~。自分がいけないんですけれど。
それでもとっても楽しい1日でした!

これから楽しまれる皆様、カメラの充電は忘れずに☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
