

どうもありがとうございました!

今年も残すところあと2日ですね。

今年の目標であった料理教室の再開。
出産前は安易に半年くらい休んで再開できればと思っておりましたが、
なんだかんだ毎日バタバタして心の余裕ができず、
また、休んでいる間にいろいろな方のブログを拝見していたら
食卓の様子や日常を大切にする様子etc・・・素敵なブログがたくさんで、
正直再開するのが本当に不安になりました。
でも家族や友人の応援、再開を待っていてくれる方々のあたたかいメッセージに
後押しされ、夏に無事再開、今は思い切ってやって良かったと心から思います。
どうもありがとうございました。

料理教室に来て下さっている方々は料理はもちろんお菓子やパンに詳しい方、
さらに最近はテーブルコーディネートを習われている方も多くいらっしゃり、
とてもありがたく思うと同時に身が引き締まる思いです。
これからも料理やテーブルコーディネートなどいろいろ勉強を続けて
より良い教室になるよう頑張ります!

            2009年 おもてなしのテーブル
おもてなし2009 おもてなし2009 おもてなし2009
おもてなし2009 おもてなし2009 おもてなし2009
おもてなし2009 おもてなし2009 おもてなし2009
おもてなし2009 おもてなし2009 おもてなし2009
おもてなし2009 おもてなし2009 おもてなし2009

2009年は料理教室を通して、そしてこのブログを通して、
本当にたくさんの素敵な出会いがありました。
これからもこの縁を大切にしていきたいと思います。
また、このブログを読んで下さっている方、どうもありがとうござました!

来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスのおうちディナー

クリスマスイブの夕食はこんな感じでした。
1年に1回のクリスマスなので本当はお魚料理も入れたかったのですが、
作り始めるのが遅かったので面倒くさくなってやめちゃいました。

クリスマスディナー2009 クリスマスディナー2009

前菜:帆立のカルパッチョ
サラダをリース仕立てにしました。

スープ:すっぽんのコンソメ パイ包み
市販のすっぽんスープに冷凍パイシートを使って手軽に!

クリスマスディナー2009 クリスマスディナー2009

メイン:骨付き仔羊のロースト 香草風味 グラタン・ドフィノワ添え
例年クリスマスは牛肉+フォアグラというのが定番でしたが、
久しぶりに仔羊が食べたくなって今回はこれにしました。
香草ローストはやっぱり美味しいな~。
グラタン・ドフィノワとはじゃがいものグラタンの事です。

クリスマスディナー2009 クリスマスディナー2009

チーズ:4種盛り合わせ
デザート:チョコレートのタルト バニラアイス添え
先日作ったお菓子の家のクッキー生地があまっていたので、タルトに利用。

クリスマスディナー2009 クリスマスディナー2009

Roger Goulart(ロジャー・グラート)
このロゼスパークリングはテレビ番組で芸能人たちがブラインドテイスティングをして
あのドンペリのロゼと間違えたほど美味しいそうです。
味見してみましたが、私は炭酸が苦手なので、う~ん、どうなんでしょう?

Les Fiefs de Lagrange 1996(レ・フィエフ・ド・ラグランジュ)
有名なシャトー・ラグランジュのセカンドワイン。
ワインの本に仔羊のロースにはボルドー地方サンジュリアンのワインで
10年以上熟成されたものが合うと書いてあったのでこれにしました。
と言うか、夫が家にあるワインからこれを選びました。
私もワインの勉強をしなくちゃと思いつつ、
いつも思うだけで終わってしまうんですよねぇ・・・

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

翌日25日も少しだけクリスマスっぽく、
生ハム・洋梨・クレソンのサラダ、魚介のパエリア、骨付きチキンのロースト、
市販のケーキを頂きました。

翌々日こそはさっぱりと和食に!と思っていたのに、
「フォアグラと仔羊が半額になってたよ~」と嬉しそうに買って帰ってきた夫。
嬉しいけど、メタボになりそう・・・
フォアグラだけ有難く頂いて、仔羊は冷凍する事に。
半額という言葉に弱い我が家です♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ホワイト×ゴールドのクリスマステーブル

今年もおうちでのんびりクリスマス。

のはずが、何もしていないのに気づけば夜の7時。
大急ぎでご飯の支度にとりかかり、バタバタなクリスマス。
テーブルセッティングも何も決めておらず、もう料理だけでいいやとも思いましたが、
私のモットーは「家にあるもので出来る簡単セッティング」
という訳で、クリスマステーブルと言える程のものではないですが、
簡単にセッティングもしてみました。

     ホワイト×ゴールドクリスマステーブル

白をメインに、アクセントとしてゴールドを。

     ホワイト×ゴールドクリスマステーブル

今年のクリスマステーブルは料理教室でパープルコルドンお食事会で赤
そして今回の白と3つ作りましたが、お皿は毎回これを使いました。
お気に入りのナプキンリングと、パリで買ったペーパーランチョンマット。

     ホワイト×ゴールドクリスマステーブル

お花は造花です。フラワーアレンジメントは苦手なので毎回悩みの種・・・
エレガントな中にもあたたかさのある雰囲気を出したかったのでファーの花器に。
実はこれ、コートの襟についていたファーを普通の花器に巻きつけただけです。
テーブルセッティングをする時は、
いつも何か使えるものないかと家の中を見渡しています♪

小さな子供がいるから可愛いテーブルの方が良かったのかもしれませんが、
まだ1歳2ヶ月なのでクリスマスが分からないし、
来年からはきっと子供っぽいテーブルになると思うので
今回はあえて大人向けのテーブルにしました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

マルシェ・ド・ノエル

丸の内で開催されていた『ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル』へ行ってきました。
マルシェ・ド・ノエル(Marché de Noël)とはクリスマスマーケットのこと。
フランスの冬の風物詩とも言えるこのマルシェ・ド・ノエルですが、
フランス最古かつ最大のクリスマスマーケットがアルザス地方ストラスブールの
ものです。
その『ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル』が東京でも味わえるなんて~!
かなり楽しみでした。

      マルシェ・ド・ノエル

東京国際フォーラム前の広場はきれいにライトアップされていました。

 マルシェ・ド・ノエル マルシェ・ド・ノエル

ツリーにメリーゴーランド。

マルシェ・ド・ノエル

クリスマスグッズや食べ物を売る屋台も。

でも、でも、でも~!
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルとは全然違う。違いすぎます!!!
ひと足先にこの東京のマルシェ・ド・ノエルを見に行ったコルドン時代の友人
Cちゃんが言ってたっけ。「たいした事なかったよ」
そしてこの日ご一緒した別のコルドン友人Hちゃんも「ストラスブールのマルシェ・
ド・ノエルと言うよりサンジェルマン・デ・プレ教会前のって感じだね」
本当にそう。
私とは別に見に行った夫も「ストラスブールのクリスマス市の100分の1くらい」
それはさすがに大げさかもしれないけれど、やっぱりみんな同じ感想なのね。
場所的にこれ以上は無理なら、なにもわざわざ「ストラスブールの・・・」なんて
付けなくてもいいのにな。期待外れでちょっとガッカリでした。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

こちらがそのパリにあるサンジェルマン・デ・プレ教会前のマルシェ・ド・ノエル。
山小屋風の屋台が連なっています。
もう3年前になりますが、写真を見たらこの光景がはっきりと思い出されました。
ホットワイン、美味しかったな。

マルシェ・ド・ノエル

ストラスブールに行ったのは6年前。
その時はフィルム式のカメラだったので、ブログには取り込めません。
あ~また行きたいな。

懐かしさついでに最後に1枚。

シャンゼリゼ通り

シャンゼリゼ大通りのクリスマスイルミネーション。
2006年当時は白のライトアップでしたが、
今年は省エネのLEDランプを導入し、青色の光がきらめいているそうです。


☆      ☆                   ☆       ☆
 ☆*:;:*☆ Joyeux Noel !!! ☆*:;:*☆



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

1月2月 料理教室のご案内

定員になりましたので、今回の募集は終了させて頂きました。
お申込みどうもありがとうございました。


2010年最初の料理教室のご案内をさせて頂きます。

次回はパーティー料理です。
前菜とデザートはいろいろなものをちょこちょこと、そしてメインは大皿でといった
私がホームパーティーでよくやるスタイルにしました。
前菜とデザートの詳細はこれからいろいろ試作して決めたいと思っておりますが、
目でも楽しんで頂けるようなものにしたいと思います。

なお、当初2月を予定しておりましたが、希望する日程で会場の予約が出来ず、
一部1月に開催する事にいたしました。

ご興味のある方はお問い合わせ・お申し込み、お待ちしています!

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

      Atelier Belle Table 1月2月レッスンのご案内    
   
        日時:1月30日(土) 11:30~14:30 定員になりました。
           1月31日(日) 11:30~14:30 定員になりました。
           2月5日(金) 11:30~14:30 定員になりました。 
           2月6日(土) 11:30~14:30 定員になりました。
           2月11日(祝) 11:30~14:30 定員になりました。
        場所:江戸川区内 コミュニティ会館
            最寄り駅は東京メトロ東西線 西葛西駅です。
            詳細はお申込後メールにてご連絡いたします。
        料金:4,000円(材料費込)
        定員:各日とも6名様 (3名様以下の場合、開催未定)
        メニュー:フィンガーフード盛り合わせ
             鯛の塩釜焼き ハーブ風味
             ミニデザート数種 
             (内容は変更になる場合がございます。ご了承下さい)

お申込み下さる方は下記をご一読下さい。

☆今回はパーティーフードという事もあり、6名様定員とさせて頂きます。
  3名様以下の場合、開催を見合わせる場合がございます。ご了承下さい。


☆最初に簡単なテーブルセッティングのデモンストレーションをします。
  場所は家庭科室のような所ですが、テーブルクロスをかけ、
  ちょっとした季節の小物を飾るだけで雰囲気はアップするもの。
  簡単なセッティングですので、ご家庭でも取り入れて頂ければと思っています。

☆お申し込みはお名前(ふりがな)、ご住所、お電話番号、ご希望日をご記入の上、
  ブログ内メールフォームからお願い致します。 
  (2回目以降の方は直接メールを下さって結構です。
  またお名前とご希望日のみお知らせ頂ければ大丈夫です)
  土日をご希望の場合、可能であれば第二希望まで教えて頂けると助かります。 
  ご質問等があればお気軽にお問い合わせ下さい。

☆ごくまれにメールがうまく届いていない事があるようです。
  こちらからは3日以内に返信するようにしておりますので、
  万が一返信がない場合は、大変お手数ですが、再度ご連絡頂けますよう
  よろしくお願い致します。

材料の準備等の都合上、申し訳ございませんが、3日前以降は半額、
  前日と当日は全額をキャンセル料とさせて頂きます。

  また、レッスン1週間前以降の日程変更及びキャンセル希望のご連絡は
  メールではなくお電話で頂けますようお願い致します。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマス会、2回目、3回目

いよいよクリスマスが近づいてきましたね!
皆様はどうされますか?
私は家でのんびり、家族3人でクリスマス会をする予定です。
いや、のんびりできればいいのですが、きっと怪獣くんに邪魔されながら
ご飯の支度をしている事でしょう。

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

先週、2つのクリスマス会に参加させて頂きました!

まずは子供たちが同級生のママとのクリスマス会。
広くて明るい、素敵なおうちでした~。
私はマドレーヌ型で焼いた2種類のケークサレとバーニャカウダを持参。
息子は用意してくれていたニョッキをとても気に入ったようで、
ひとりでパクパク食べていた気がします。

クリスマス会

子供たち4人で仲良く遊んでいる写真を撮ろうとしたものの、
みんなあっちこっちで好き勝手に遊んでい撮れず残念。

とっても楽しい&美味しいクリスマス会をありがとう。
狭いけど今度は我が家にもどうぞ♪

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

そして週末は義妹宅でファミリークリスマス会。
弟は残念ながら仕事で参加できませんでしたが、両親、甥っ子とみんなで
ワイワイ楽しみました。

 クリスマス会 クリスマス会

赤&白でまとめたテーブルはとっても可愛くて、家族でのクリスマス会にぴったり!
お料理もたくさんで大食い親子はここでもパクパク食べちゃいました。

 ドームケーキ ヘクセンハウス

持参したのはドームケーキとヘクセンハウス、それから赤ワイン(バローロ)。
ドームケーキの中はチーズムースとベリームースが2段になっています。
大急ぎで仕上げたのでデコレーションが汚いです・・・
この前のヘクセンハウスは甥っ子のために作ったのですが、
喜んでくれたようで嬉しかったです。来年は息子も喜んでくれるかな。

クリスマス会 クリスマス会

子供たちには一足早くサンタさんからのプレゼントがたくさん!
偶然2人とも緑の洋服を着てまるで兄弟のようでした。
Hくん、仲良く遊んでくれてありがとね。

皆様もどうぞ素敵なクリスマスを~☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

オーグードゥジュール メルヴェイユ

日本橋にあるフレンチレストラン『Au gout du jour merveille
(オーグードゥジュール メルヴェイユ)』でランチをしました。
外でゆっくりフレンチを食べるなんて久しぶりだな~。
早くから予約して下さったお陰か個室に案内してもらったので、
ゆっくりおしゃべりしたり、写真を撮ったり、お味見しあったりできました!

     オーグドゥジュール メルヴェイユ

日本橋高島屋の近くにあるこじんまりとしたお店です。
前菜、メイン、デザートが選べるランチコースを頂きました。

オーグドゥジュール メルヴェイユ オーグドゥジュール メルヴェイユ

私が選んだ前菜、海老のブランマンジェ。
見た目も綺麗だし、海老の風味たっぷりのブランマンジェは濃厚でまろやか、
とっても美味しいです!
まわりの牡丹海老と雲丹もぷりっぷり。
後でお店のスペシャリテのひとつだと聞き、嬉しくなりました。

オーグドゥジュール メルヴェイユ オーグドゥジュール メルヴェイユ

ご一緒した方々の前菜。
実は1週間前の出来事なので(なかなかアップ出来ずにいました・・・)
自分の食べたもの以外は既に記憶がなくなっています。

オーグドゥジュール メルヴェイユ オーグドゥジュール メルヴェイユ

メインは鯛かルイヴィ豚(ルイヴィトン)のどちらか。
ルイヴィ豚という名前に惹かれつつも、
鯛に添えられたカプチーノ仕立てのサラミソースにひかれてお魚を選択しました。
肉か魚で迷った時はソースで選ぶ事が多いです。
なるほど、たしかにサラミのお味。勉強になったのでこちらにして正解かも!
そして写真右がルイヴィ豚のグリル。
少し味見をさせて頂いたのですが、旨みがしっかりした美味しい豚さんでした。

オーグドゥジュール メルヴェイユ オーグドゥジュール メルヴェイユ

デザートはプラムのケーキをチョイス。ファーブルトンといった感じのものでした。
写真右は韃靼蕎麦のブランマンジェ。塩アイスとオリーブオイルが添えられていて
これをいっぺんに頂くと塩キャラメルの味がするのだとか。
ひと口頂いたら(←また?笑)、まさに塩キャラメルでした!

この他にプチフール(フィナンシェでした)とコーヒーか紅茶がついています。
とても人気があるようで、あっという間に満席でした。
全体的に重くなく、見た目も綺麗なお料理で、サービスもきちっとしているので
女性向のフレンチかなと言う印象です。
新しいお店はなかなか開拓できずにいたので、素敵なお店に出会えて嬉しいです。
ご一緒してくれたOさん、Mさん、どうもありがとうございました!


Au gout du jour merveille(オーグードゥジュール メルヴェイユ)
東京都中央区日本橋3-8-13 花蓮日本橋ビル1F
TEL:03-6202-1991
HPはこちら


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ヘクセンハウス(お菓子の家)

ヘクセンハウス(Hexenhaus)を作りました!

     ヘクセンハウス

ヘクセンハウスとは魔女の家という意味で、
グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場するお菓子の家です。

ヘクセンハウス ヘクセンハウス
ヘクセンハウス ヘクセンハウス

お菓子の家は初挑戦だったのですが、作り出したらはまってしまい、
気づけば結構な時間が経っていました。

来年はもうちょっと凝ったお菓子の家を作りたいな~☆

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

次回の料理教室の日程等は今週中にご案内予定です。
もうしばらくお待ち下さい。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

我が家でクリスマス会 ~お料理~

コルドンブルーで一緒だった友人とのクリスマス会、今日はお料理の写真です。
このメンバーだと何を作ったらいいか迷うんですよねぇ・・・
だから前もってメニューを考えたかったのですが、日々の生活に追われ、
気づけば前日の夕方!
「もう料理教室で作ったものとかでいいや」となかば投げやりにメニューを決め、
慌てて買出しに走りました。今更ながら、みんなゴメンネ~。

コルドンクリスマス会

でも、みんなが料理や飲み物をたくさん持ち寄ってくれたお陰で
お腹いっぱい、豪華なクリスマス会となりました!

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会
 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

☆洋梨・生ハム・チーズのサラダ ☆キャロットラペ ☆ケークサレ

☆ブリオッシュ ☆無花果とクルミのパン
(ともにMちゃん作 天然酵母で作ったとっても美味しいパン 発酵バターを添えて)

☆スモークハム・レバーペーストのカナッペ・ピクルス
☆パルメザンチーズのクレームブリュレ

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

☆鯖のマスタード焼き 鎌倉野菜添え
(マクロビを勉強しているので体に優しいお料理が得意なMちゃん作 見た目も綺麗)

☆しめ鯖と鰹のたたきのサラダ

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

☆チキンフリカッセ
(Nちゃん作の鶏のクリーム煮 フランス家庭料理の定番はなんだかホッとします)

☆ポルチーニのバターライス
☆ベッコフ(フランスアルザス地方の郷土料理)

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

☆栗とチョコのビュッシュ・ド・ノエル
(Cちゃん作 栗&チョコの組み合わせは大好きなので、見た瞬間テンションUP!)

☆ガトーバスク
(Mちゃんご主人作 バスク地方菓子を原書を見ながら作ったそうで本格的なお味)

☆リースクッキー
(Nちゃんが親子料理教室で作ったもの ツリーに飾ったら可愛いだろうな~)

今回のワイン。珍しく赤はナシ。
と言うか、チーズと赤ワインも用意していたけれど、お腹いっぱい&時間切れで
そこまでたどり着けず・・・

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

☆VEUVE EMILLE(無名ですが、一応シャンパンを用意しました)
☆LUCIEN ALBRECHT(Mちゃんご主人セレクトのクレマン・ダルザス)
☆VILLA D'EST PRIMAVELA(玉村豊男さんのヴィラデストでCちゃんが購入)
☆BOURGOGNE CHARDONNAY
(頂き物のワイン コルドンブルーから出していたのでこの機会に)
☆RIESLING ice wine(ニュージーランドのデザートワイン)

昼から夜までだらだら食べて、飲んで(これは3名?)、おしゃべりして。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。
来年もみんなでこうやって集まりましょう~。

     コルドンクリスマス会

P.S.あんなにお腹いっぱい食べたというのに、みんなが帰った後
  「お腹すいたね~、しょっぱいものが食べたいね~」とラーメンを食べた私たち。
  しかも私はその後、また甘いものが食べたくなって残り物のケーキまで
  頂いてしまいました。恐ろしい程の食欲・・・


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

我が家でクリスマス会 ~赤のクリスマステーブル~

パリの料理学校で一緒だったお友達を呼んでクリスマス会をしました。
料理教室ではパープルをメインカラーにしましたが、今回は赤をメインに。
皆様ご存知の通り、赤は伝統的なクリスマスカラー。
「太陽」や「キリストの血」をあらわしています。
ちなみに緑は「永遠の命」「エバーグリーン」だそう。

     コルドンクリスマス会

小さな怪獣さん(1歳児)が2人いたので、テーブルクロスはなし。
でもテーブルのダークブラウンと赤は相性が良いのでかえって良かったかな。

 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会
 コルドンクリスマス会 コルドンクリスマス会

チェアリボン、花、キャンドルスタンド、ペーパーナプキンを赤でまとめています。
赤と言っても落ち着いた赤を使って大人っぽく。
クリスマスモチーフのネームスタンドが人数分なかったので、
残りは松ぼっくりで代用。

コルドンクリスマス会

お料理やワインをたくさん持ち寄ってくれたので助かりました!

     コルドンクリスマス会

仲良く遊ぶ小さな怪獣さんたち。
お友達の娘ちゃんは可愛いサンタさんのお洋服を着てきてくれました。
(サンタさんの帽子を2人分用意しておいたけど、これは不評。
子供って帽子嫌がりますよねぇ・・・)

お料理の写真はまた今度。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

YAMAGATA San-Dan-Delo

銀座周辺にいくつもある都道府県の物産館。
私のお気に入りは沖縄県の「わしたショップ」ですが、
このたび山形県の「おいしい山形プラザ」に初めて行ってきました!

     San-Dan-Delo

1階は山形県の特産品の販売コーナー。
平日の昼間でしたが、なかなかの賑わいです。
でも今回は特産品を見にきたのではないので、そのまま2階へ・・・

そこには人気のイタリアンレストラン『YAMAGATA San-Dan-Delo』が。
いつも満席で、のんびり行くと入れないそうですが、
今回はご一緒した方が開店前に受付してくれたお陰で無事食事できました。
お店の名前は「山形産なんでしょう(山形産だんでろ)」という酒田弁を
イタリア語風にした造語だとか。
山形県の食材をたっぷり使っているのが人気の秘密!?

私たちはパスタランチを頂きました。

     San-Dan-Delo

前菜は新鮮野菜のバーニャカウダとフォカッチャ。
バーニャカウダ、大好きなので嬉しいです。
このソースがあると野菜がいくらでも食べれてしまうから不思議。
こちらのお店のバーニャカウダは珍しい事にカリフラワーを使っていて
にんにくは入っていません。とても優しいお味がしました。

     San-Dan-Delo

パスタはお好みのものを選べるので、私はごぼうのミートソースを選択。
実はごぼうはあまり好きではないのですが、
近くの人が食べているのを見たらとても美味しそうに見えて・・・
ごぼうは角切りにしたものがソースに入っていて、
上にはスライスして素揚げしたものがトッピングしてありました。
面白いなと思ったのはミートソースが挽き肉を使った一般的なものではなく、
トマトソースに角切りのお肉が入ったものだった事。
なるほど、こんなミートソースもあるのですね。

     San-Dan-Delo

デザートは洋梨のムース(だったかな?)に洋梨のシャーベット、そして生の洋梨、
と洋梨づくしでした。

山形県の新鮮な野菜をじっくり味わおうと思っていたのに、
気づけばおしゃべりに夢中になっていて、勉強になったかは・・・(笑)
でも、美味しく楽しい時間が過ごせたので良しとしましょう。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマス支度

遅ればせながら少しずつクリスマスの飾り付けを始めています。

     クリスマス2009

玄関にはトナカイさん。

     クリスマス2009

カップボードの上にはスワッグを。

     クリスマス2009

そしてイスもおめかし。

どれもお気に入りのものです。
来年こそはクリスマスツリーが欲しいな~☆


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスパーティーボックス

近所に住む叔母からクリスマスチキン&ケーキのオーダーが入りました。
お友達とのクリスマス会に使いたいとの事。

     クリスマスパーティーボックス

付け合わせはチキンと一緒に焼いたじゃがいもとにんにく、
ポルチーニ茸のバターライス、そしてクレソンです。

久しぶりに作るローストチキン。
なんだか自分でも食べたくなってしまい、2羽買って一緒に焼き、
お陰で我が家もクリスマス気分!
1歳の息子も焼きたてチキンとポルチーニご飯を喜んで食べてくれました。

     クリスマスパーティーボックス

ケーキはイチゴのタルトです。

この他に栗のポタージュもご用意し、
ちょっとした「Atelier Belle Table クリスマスパーティボックス」に~☆

前菜は今まで料理教室でやったものの中から何点か、叔母が作ってみるそうです。
こうやって作ってもらえるのは本当に嬉しい限り。

     クリスマステーブル

料理を叔母宅に運ぶと既にテーブルセッティングもバッチリでした。
この前、料理教室でご紹介したタッセルも早速取り入れてくれています!
ゲストの皆さんに喜んでもらえるといいな。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリスマスレッスンのご報告

先週末でクリスマスレッスンが終了しました。
今回はいつもより回数が多く、また、会場の都合により中途半端な時間帯の回が
あったにも関わらず、予約が満席になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました!

今回はクリスマスという事でテーブルもお料理もいつもよりちょっぴり華やか、
でもどちらもご家庭で無理なく楽しめる範囲のものになっています。

フランスのクリスマスのお話をさせて頂いた後、テーブルのご紹介。

      Atelier Belle Table 2009年クリスマス

          『聖夜を彩るフレンチシックなNoëlテーブル』

今年はパープルをメインカラーに、フランスらしい食器やカトラリーを使いました。
ナプキンリングにしたタッセルは手作りです。
この簡単タッセルの作り方もご紹介したのですが、
生徒さんのなかにはタッセル作りを習っていらっしゃる方もいてビックリ&
私の簡単すぎるタッセルはちょっと恥ずかしかったです。
本格的なタッセルは一体どのように作るのでしょう?
タッセル大好きな私としては興味深々・・・

 Atelier Belle Table 2009年クリスマス Atelier Belle Table 2009年クリスマス
 Atelier Belle Table 2009年クリスマス Atelier Belle Table 2009年クリスマス

お料理は全部で4品作りました。

      Atelier Belle Table 2009年クリスマス

        アミューズ:パルメザンチーズのクレームブリュレ
            Crème Brûlée à la parmesan
               前菜:栗と洋梨のサラダ
             Salade de marron et poire

クレームブリュレはお花・キャンドルとともに2段トレイにのせてセッティング。
こういった2段(3段)トレイは華やかな感じになりますし、
高さがあるので平坦になりがちなテーブルにリズムが出て便利です。

      Atelier Belle Table 2009年クリスマス

             メイン:鴨のオレンジソース
               Canard a l'orange

鴨とオレンジは相性抜群!
オレンジソースは本格的な感じがしますが、作り方は簡単です。
鴨ロース肉はデパ地下なら置いているところが多いと思いますので、
機会がありましたらぜひご自宅でもお試し下さいね。

      Atelier Belle Table 2009年クリスマス

          デザート:ベリーベリーパウンドケーキ
               Cake fruit rouge

ミックスベリーが入ったパウンドケーキをクグロフ型で焼きました。

Atelier Belle Table 2009年クリスマス

お越し下さった皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?
早速作って下さったとの嬉しいメールをいくつか頂きました。
なかにはタッセルを作ってくれた方まで!
本当にありがたいです。

今回をもちまして年内のレッスンは終了になります。
1月はお休みさせて頂くため、次回は2月を予定しております。
日程及びメニューが決まりましたら、またご案内させて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Mart1月号 ギフトカード

ただいま発売中の『Mart1月号』に掲載して頂きました。

           Mart1月号

いつものお料理コーナーではなく・・・
「貼るだけ・つけるだけのおしゃれギフトカード」というページです。

編集部さんから送られてきたカードと素材を使って、
スクラップブッキング風に、そして5分程度でできる簡単なもの、
というのがテーマでした。

Mart1月号 Mart1月号

与えられたもので作るのは結構難しかったです。
料理ページの時はそんな事ないのに、
「他の人はどんな感じなんだろう?」と気になったりしました(笑)
「差し支えない範囲でご家族の写真を使って・・・」との事でしたが、
掲載ページを見たら家族写真を使っている人は少なく、
なんだか親バカ丸出しで恥ずかしいです。
やっぱり料理ページだけにしようと思ったのでした。

P.S.先日参加させてもらったMart×アンデルセン「パン鍋パーティ」報告の
ところにもほんのちょっと載せて頂いています。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Mart ミセスパーティー 2009

先日、お友達と新浦安オリエンタルホテルで行われた雑誌『Mart』主宰の
ミセスパーティーに行ってきました。

     Martミセスパーティー

協賛会社のブースがいろいろあって、自由に見てまわります。

 Martミセスパーティー Martミセスパーティー
 Martミセスパーティー Martミセスパーティー

ワイン片手にチーズをつまんで♪
興味があったのはパステルカラーの鍋が可愛いシャスールのブース。
お鍋だけでなく、鍋敷きやスパチュラもとっても可愛いです。

最近人気のルクエのブースもじっくり見ました。
スチームケース、値段が結構するし、大きさもちょっと中途半端かなと思っていたら
半分の大きさのもの、そしてもっとビッグサイズのものもあるのですね。
新製品のデコペンもかなり気になっていたので実物を見ることができて満足です。

Martミセスパーティー

会場の様子はこんな感じでした。
そしてメインイベント、Mart専属モデル中島はるみさんのトークショー。

Martミセスパーティー

トークショーと言うより、まるで記者会見!?
私たちは横から見ていたのですが、すいていて見やすかったです。

 Martミセスパーティー Martミセスパーティー

おつまみやサンドイッチなどの軽食と、ケーキがいろいろ出てきました。

     Martミセスパーティー

最後はプレゼント抽選会。
ルクエのセットが欲しい~と念じましたが、残念ながら通じず・・・
でもちょっとしたお土産を全員頂け、
また、中島はるみさんともお写真を撮ることができて嬉しかったです。
楽しい午後のひとときでした。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

2つの観光列車を乗り継いでさらに南へ ~はやとの風~

九州旅行の思い出日記も今日で終わり。
良かったらもう少しの間、お付き合い下さいね。
(旅日記その1はこちら、その2はこちら、その3はこちら)

*o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

吉松駅に着くと、向かい側のホームにこれから乗る『はやとの風』が
待っていてくれました。漆黒の車体が素敵!

     はやとの風

車内はどんな感じなのかワクワクしながら乗り込んでみると、
思いがけずとっても明るい雰囲気でビックリ!

はやとの風 はやとの風

和モダン、といった感じでしょうか。
この列車にも大きな窓の展望スペースがありました。

     はやとの風

トイレに暖簾がかかっていたり、ゴミ箱が竹で出来ていたり。
なんだかホッとします。

はやとの風 はやとの風
はやとの風 はやとの風

『SL人吉』と『いさぶろう号』では各停車駅で乗客も降りて楽しめるように
なっていましたが、この『はやとの風』は少しの駅でしか降りてみる時間は
とられていません。
ここではゆったりとした気持ちでくつろぐのが良さそう。
列車の旅も終盤にさしかかると多少疲れが出てくるので、
のんびりペースがちょうどいいのです。

はやとの風

展望スペースの大きな窓から大自然を眺めつつ、ご飯を食べる。
最高の贅沢です。
栗型の箱に入った栗めし弁当を頂きました。
車内では地ビールも売っています。

桜島

窓の外に桜島が見えてくると、SL人吉、いさぶろう、はやとの風
と乗り継いだ南九州列車の旅ももうすぐ終わり。
しばらくして終点、鹿児島中央駅に到着しました。
(この桜島の写真は鹿児島市内で撮ったもので車内から見たものではありません)

父がSLの模型を完成させた記念に出かけた九州旅行。
目的だったSLはもちろん、3つの列車全て魅力にあふれていて、
すごく楽しい時間を過ごす事が出来ました。
それに加えて温泉も入ったし、美味しい郷土料理もたくさん食べたし、
本当に本当に大満足の3日間。
きっと何年たっても覚えているだろうな。
テーマがある旅っていいな、と改めて思いました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

2つの観光列車を乗り継いでさらに南へ ~いさぶろう号~

九州旅行ではSLに乗る事が一番の目的でしたが、
その後もお楽しみが待っていました。
今回の旅行はまさに列車の旅!
SLの終着駅である人吉駅(熊本県)で温泉宿に一泊した後、
さらに2つの素敵な観光列車を乗り継いで鹿児島へと向かいました。

最初に乗ったのは人吉駅~吉松駅間を結ぶ『いさぶろう号』
(逆ルートだと『しんぺい号』と名前が変わります)

いさぶろう

こちらがその『いさぶろう号』です。見た目は普通の電車?

      いさぶろう

でも乗車してみると、木の温もり感いっぱいの、
レトロで落ち着いた雰囲気の素敵な車内でした。
座席は2人がけと4人がけのボックス席があり、
窓が広くて景色がよく見える展望スペースもあります(写真一番右下)。

 いさぶろう いさぶろう
 いさぶろう いさぶろう
 いさぶろう いさぶろう

そして、この電車の楽しみは車内の雰囲気を味わうだけにとどまらず・・・

 いさぶろう いさぶろう

女性の乗務員さんが窓から見える車窓やそれぞれの停車駅について
説明して下さいました。
しかも各停車駅ごとに少し時間をとってあるので
車外に出てその駅の雰囲気を楽しめるようになっているのです。

最初に停車したのは大畑(おこば)駅。
ここは日本で唯一の「ループ線の途中にあるスイッチバック駅」として鉄道ファンに
人気があるのだとか。
私は鉄道に全く詳しくないのでその意味がよく分からなかったのですが、
通称「山線」と呼ばれるいさぶろう号は標高差430mを上ります。
そのため急勾配を緩和する手段としてぐるりと旋回するループ線、
前進・後退を繰り返しながら坂を上るスイッチバックというものがあり、
その2つが組み合わさっているという事なんだそうです。

いさぶろう いさぶろう
いさぶろう いさぶろう

明治42年に造られた駅舎はとても雰囲気があります。
ここで嬉しい事に柚子と唐辛子を頂きました。

つづいて肥薩線でもっとも高い位置にある矢岳(やたけ)駅。
ここの駅構内にはSL展示館があり、D51形蒸気機関車(通称デゴイチ)が
展示されていました。
運転席に座る事もでき、鉄道ファンならずともワクワクします。

いさぶろう いさぶろう
いさぶろう いさぶろう

矢岳駅を出発してしばらくすると、駅でもないのに列車が一時停車しました。
窓の外には絶景が・・・

いさぶろう

霧島連山を望むこの場所は「日本三大車窓」の1つになっていたのです。
晴れていたら桜島まで見えるそうですが、この日は残念ながら曇り空。
それでも広がりのある美しい風景を楽しみました。

しばらくすると次の真幸(まさき)駅に到着。

いさぶろう いさぶろう


いさぶろう いさぶろう

ここではたくさんの人が手を振って迎えてくれました。
学生さんたちによるブラスバンドの演奏まで・・・
ホームには幸せの鐘があり、旅する人々に人気だそう。

そして終点の吉松駅に到着。
父もすっかりくつろいで楽しんでいたので何よりでした。
いさぶろう号も大満足です!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
