

Mart6月号 生ハム企画

現在発売中の『Mart 6月号(光文社)』の「みんな大好き!生ハムでおもてなし」の
コーナーに掲載して頂きました。

       Mart6月号

上の写真は試作時に自分で撮ったもの。
実際の紙面では編集部のフードコーディネーターさんが料理を再現し、
カメラマンさんが撮ってくれた写真がのっています。

生ハムは普段の食事にはもちろん、おもてなしにもあると便利ですよね~。
今回は「KALDIの生ハム切り落とし」という指定だったのですが、
KALDIのものはスライスが厚めだしリーズナブル。
切り落としとなっていますが、形はちゃんとしているのでいろいろ使えます。
(KALDI カルディは自家焙煎のコーヒー豆や輸入食材、ワイン等を扱うお店です。
HPはこちら)

良かった見てみて下さいね!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

クリームふわふわ 堂島ロール♪

やっと食べる事が出来ました、堂島ロール♪
いつも行列が出来ているか、売り切れか。興味は増すものの今まで縁がなく・・・

       堂島ロール

でも、ついに! お土産で頂きました~。嬉しいです。

見た目すご~くシンプルですよね。
このシンプルさがワクワク度を高めます。だって余計なものがないのにこの人気。
素材の良さやレシピの良さが期待できそう!

そしてひと口。
きめが細かくしっとりしたスポンジにフワフワの生クリーム。わぁ美味しい♪
こんなに生クリームたっぷりなのに軽いし、甘さもちょうど良いしで
おかわりすること2回。
気づけばいっぺんに3分の1食べてしまいました。
本当に後引く美味しさなのです。
また今度自分で買ってみようっと。

ごちそうさまでした!


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ハーフバースデイのお祝い

お友達からハーフバースデイというものを教えてもらいました。
生後6ヶ月のお祝いだそう。
さらに今は2分の1成人式というものまであるらしいのです。
これは10歳(小学4年生)のお祝いで、小学校でその儀式があると聞き、
「私たちが子供の頃と随分違うなぁ」と驚きました。
でもどちらも可愛い響きですね♪

     ハーフバースデイのテーブル

そして息子も6ヶ月になったので、そのハーフバースデイとやらを
本当にささやかながら家族3人でお祝いしました。

     海老のサラダ チキンドリア
     キスのソテー ロールケーキ

☆エビとルッコラのサラダ ☆チキンドリア ☆キスのソテー ☆ロールケーキ

1歳の誕生日には一緒に食卓を囲めるようになっているのかな?
今からとっても楽しみです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

6ヶ月になりました!

息子が生まれて半年が経ちました。
毎日Sくんと格闘して、気づけばもう6ヶ月。本当にあっという間でした。
生まれた時と比べて身長は1.5倍、体重は2.5倍。
元気にグングン成長してくれています。

最近よく「顔つきが随分しっかりして、お兄ちゃんぽくなったね」と言われるSくん。
先日、産院の新生児室を見る機会があったのですが、
みんな本当に小さくって可愛い♪
半年で早くも「こんな時があったのね~」と感じてしまいました。
成長はとっても嬉しいものの、ちょっぴり寂しかったりも。

       Sくん

でも寝顔はこの通り、
まだまだ赤ちゃんぽくて可愛いのですよ。(親バカでごめんなさい・・・笑)

しっかりしたのは顔つきだけでなく、手や足の力、腹筋などもすごく強くなりました。
寝返りはお手のもの、いつでもどこでもころ~ん。

       Sくん

手で体を支えて、頭をぐいっと持ち上げます。
そして両手を広げて足をパタパタ、飛行機のポーズが大得意。
夜中の3時、何かに顔をぶたれて目を覚ますと、
それは隣で飛行機のポーズをするSくんの手が当たったのでした!
真夜中に満面の笑みで・・・ちょっと怖いですけど(笑)

これからの半年はお座りしたり、ハイハイしたり、立っちしたりと、
またまた目覚しい成長を遂げることでしょう。
自分のペースで元気に育ってくれたらいいなぁと思います。

親バカ日記にお付き合い頂き、どうもありがとうございました♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

合同お誕生日会

義妹宅に遊びに行ってきました。
目的は4月生まれの甥っ子&父(じいじ)の合同お誕生日会です。

お部屋に入ると、春らしいイエローのテーブルクロスの上にご馳走がたくさん
並んでました! 美味しそう~。

お誕生日会

妹は最近ミシンを買ったようでクロスやら通園バッグやらいろいろ手作りしています。
我が家にはミシンないし、裁縫は大の苦手だから、今度クロスとか縫うのお願い
しようかな~という迷惑な事をちょっと考えたり(笑)

       子供用ビール

大人はスパークリングワインで乾杯するなか、4歳になった甥っ子はこれで。
『こどもののみもの あわだち飲料』 これ、ちょっと気になっていました!
写真では泡が消えてしまっていますが、グラスに注ぐとまるでビール。
ふわふわとした泡が出てきます。色もそっくり~。
そしてなんと言ってもこのレトロなラベルが可愛いです。
お味は炭酸りんごジュースといったところでしょうか。

食後のケーキは私が担当しました。甥っ子用の電車のケーキ。

電車ケーキ

父用のシフォンケーキ。
生クリームを塗ったシフォンケーキを運ぶのはちょっと苦労したけれど、それも勉強。

       シフォンケーキ

その後、みんなで遊んだりして楽しく過ごしました。
優しい甥っ子はいつもSくんを可愛がってくれます。
ふたり仲良く一緒に遊ぶ日が待ち遠しいな。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お誕生日のケーキ

4月生まれの父と甥っ子。
そのお祝いを妹宅で行うので、私はケーキを持っていく事に。

父用にはシフォンケーキ。このままだと味気ないので生クリームを塗ります。

       シフォンケーキ

甥っ子用にはこちら。

電車ケーキ

電車が大好きな男の子なので電車ケーキにしました。
へなちょこだけど・・・4歳の男の子だから大丈夫でしょう、たぶん。

電車ケーキ

そしてこのケーキ、ひとつ間違いをしてしまいました。
年齢を駅名標風にしたのですが、3さいと5さいが逆になっています。
これじゃ4さいの次は3さいだ~。
でも4歳の男の子だから、これも気づかれずに済むでしょう。
気に入ってもらえるといいな。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

幸せを呼ぶベビースプーン

出産祝いに頂いた銀のベビースプーン。
ヨーロッパには「銀のスプーンをくわえて生まれてきた子どもは幸せになる」という
古くからの言い伝えがあります。

       ベビースプーン

今まで息子用の飾り棚に飾ってあったのですが、離乳食を始めた記念に
使ってみました。

       ベビースプーン

こちらお友達のMちゃんから頂いたクリストフルのベビースプーン。
柄の部分にテディベアがちょこんと座っていて、上品な中に可愛らしさがあります。
0歳にしてクリストフル・・・なんという贅沢な、私が使いた~い!(笑)

       ベビースプーン

そしてこちらは妹からのプレゼントのベビースプーン。
赤ちゃんが持ちやすいように柄の部分が輪になったタイプです。
この形、やっぱり可愛いな~。
「ひとりで持てるかな?」という心配をよそに、興味深々に眺めた後パクっ。
スプーンには息子の名前、生年月日、身長、体重を入れてくれました。

ふたりともどうもありがとう~。
この銀のスプーンで幸せがいっぱいすくえますように・・・


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

フランス人マダムのお料理会

先日、フランス人マダムからお料理を教わってきました。

       仏人マダムの料理教室

なんて素敵なテーブルセッティングなのでしょう。
見た瞬間、歓声をあげてしまいました!
フランスの香りが溢れています ☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆

       仏人マダムの料理教室

時期的に復活祭のテーブルでした。
カラフルな卵はマダム作。お花の中にも小さな卵が隠れています。
にわとりのオブジェも手作りだそう。
こういう所から会話のきっかけになるんですよね~。

       仏人マダムの料理教室

前菜の『ズッキーニのムース』
春らしい一品は飾りの松の実がアクセントになっています。
鮮やかなお皿との相性もピッタリ。

       仏人マダムの料理教室

メインは『ポーピエット』
挽き肉を薄切り肉で包んだもので、クリーム系のソースで頂きました。

       仏人マダムの料理教室

デザートの『リコッタチーズのタルト』
一切れがとっても大きいのですが、さっぱりしているため食べれてしまいます。

どれも簡単&美味しいで嬉しい限り。
そしてテーブルセッティングは大事だと改めて感じました。
同じ料理でも食べる空間によって美味しさは格段にアップする気がします。
家庭で凝ったセッティングはなかなか出来ませんが、例えばクロス一枚だけでも・・・

とても良い刺激を受け、リフレッシュできました♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

パステルカラーで可愛く☆イースターテーブル

今日はイースターでした。
息子がお昼寝してくれている間にちょこっとテーブル遊びを・・・

       イースター2009

リビングに飾ってあったイースターツリーをテーブルの上に置きました。
イースターエッグをアメリカ製のものにチェンジし、蝶をプラス。
花器の雰囲気が合わなかったので、適当に(笑)ラッピング。

       イースター2009

イースターエッグ同様、蝶グッズも日本ではあまり売っていないですよね・・・残念。

       イースター2009

ナプキンはウサギの形に。
多産なウサギは繁栄をあらわし、イースターエッグを運んできたとされることから、
卵と並ぶイースターのシンボルです。

我が家のイースターエッグも来年までさようなら~。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

エッグツリーでイースター気分♪

パリで買ったイースターエッグ。プラスチック製なのがちょっと残念ですが、
ホワイト・イエロー・グリーンと春らしい色合いでとっても可愛いです。

       イースターエッグ

去年はこんな風に鳥の巣スタイルで飾りましたが、今年は・・・

       イースターエッグ

クリスマスツリーならぬイースターツリーにしました♪

       イースターエッグ

同じ卵に同じ小鳥さんでも、飾り方を変えると雰囲気も変わります。
そして、この中に今年新たに加わったスペシャルなイースターエッグがあるのです。

       イースターエッグ

それがこちら。優しい色と柄、ちょこんとのったヒヨコちゃん。
陶器で出来た繊細なイースターエッグです。
息子Sくんの「ファーストイースターエッグに」とお友達のPさんがアメリカから送って
くれました。素敵でしょう?なんだか幸せな気持ちになりました。
Pさん、どうもありがとう~。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

行ってきました! お好み焼き教室

お好み焼き好きな私。
我が家ではよく朝ごはんに登場します。(朝から食べ過ぎ!?)
今までは自己流で作っていましたが、本場のお好み焼きをマスターすべく
オタフクソース主催の『お好み焼き教室』に参加してきました!

普通のお好み焼きと広島焼きが選べたので、広島焼きを選択。
まずは先生のデモを見て、その後1人2枚実習します。

生地を薄くのばしたら鰹節の粉をパラパラかけてキャベツを山盛りに。
写真ではそれほど多くなさそうに見えますが実際はどんぶり1杯ほどのっています。

       お好み焼き教室

それから天かす、青ネギ、もやし、豚肉を順にのせていき、つなぎの生地をかけたら
緊張の一瞬、一気にひっくり返します。
ヘラで押し付けたくなるのをじっとガマン。
そして豚肉が焼け、キャベツがじっくり蒸れるまでガマン。
もういいかなぁと思っても先生から「まだまだです」の声。
お好み焼きや広島焼きには忍耐が必要なのですね(笑)

       お好み焼き教室

先生からOKが出たら生地を向こうに押しやって、空いているスペースで麺を
炒めます。ソースで味付けしてからお好み焼きを上にのせ、最後の工程、
卵でふたをします。

       お好み焼き教室

表面にお好みソースをたっぷりぬり、青のりをふりかければ出来上がり。
写真は先生作。美味しそう~。
麺が一袋分入っているのでボリュームたっぷりです。
1枚食べて残りはお持ち帰り。
試食の際には茄子の中華漬けと、フルーツのお酢で作ったというブルーベリー
杏仁豆腐も出してくださいました。
オタフクソースってもともとはお酢の会社なのだそうです。

       お好み焼き教室

お土産もこんなにたくさん。これで参加費700円ですよ!
人気があるのも当然ですね。(既に6月まではいっぱいになっていました)

とってもお得&楽しくて大満足☆
一緒に参加して下さったけっちんさん、どうもありがとうございました。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*


以前にも載せた写真ですが、こんな風にマヨネーズをかけるとお好み焼きも
ちょっとお洒落な感じになります。
やり方は簡単。お好み焼きの表面にソースをまんべんなく塗った後、
マヨネーズで細く線を描き、それと垂直に竹串でスジを入れるだけ。
デコお好み焼き、ぜひお試しを~。

       お好み焼き


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

イースターエッグ

もうすぐ『イースター(復活祭)』
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを祝う日で
キリスト教においては重要な祭日です。

       イースターエッグ

今年のイースターは4月12日。
今年の・・・と言うのはイースターは年によって日付が変わる移動祝祭日だから。
「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」という決まりなのですが、
う~ん、難しいです(笑)

そのイースターの象徴とも言えるイースターエッグ。
今年は我が家にも新しい卵ちゃんが仲間入りしました。

       イースターエッグ

弟夫婦がアメリカで買ってきてくれたもの。
イースターらしいキュートなパステルカラーにナチュラルな素材がとっても可愛い☆
日本ではなかなかイースターエッグ売っていないんですよね。
いつか手作りに挑戦したいな~。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

玄関に桜の香りを・・・

最近の東京は天気が良くてまさにお花見日和。
この週末にお花見に行かれた方も多いと思います。
私たちも毎年恒例の新宿御苑で、といきたいところですが、
赤ちゃん連れで新宿まで出かけるのはちょっと大変なので今年は近所でガマン。
でもお陰で家のすぐ近くに桜のきれいな公園を見つける事ができ、
来週からのお散歩が楽しみになりました。

       桜

ここの桜は低い位置にも花がついていて、
息子にも桜の香りをかがせてあげることが出来て良かったです。
桜のすぐ下で食べるごはんは本当に美味しいですね。

ミモザ

大好きなミモザもあって嬉しいな♪ 
明日からもこのまま良い天気が続きますように・・・


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*


ところで、最近とても気になるルームフレグランス。
先日の桜SAKURAパーティーに合わせて桜の香りのものを買い、
玄関に飾りました。ほわっと甘い香りがウェルカムアロマになるかなぁと思って。
な~んてちょっと格好つけてみたのですが、ゲストの皆さん気づいてくれましたか?
気づいてないよな~。ちなみに洗面所のタオルも桜柄だったんだけど・・・(笑)

       ルームフレグランス

これはお手頃価格のカジュアルなルームフレグランスですが、
デザインの素敵なものが今はたくさんありますよね。
でもそういうのはお値段も結構してしまってなかなか決断できず・・・
いろいろ評判を聞いてから決めたいと思っているので
お勧めなものがあったら教えて頂けると嬉しいです。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お花見弁当に! 海老のアーモンド揚げ (簡単レシピ)

先日のお花見弁当に入れたおかずのレシピです。

     お花見弁当

【海老のアーモンド揚げ】
①海老は背わたを取り除き、尻尾を残して殻をむく。
②しょうゆ、酒、みりん各少々(それぞれ同じくらいの量で)を合わせたものに
  海老を入れて下味をつける。
③片栗粉、卵白、スライスアーモンドの順で衣をつけて揚げれば出来上がり。

スライスアーモンドは少し砕いてつけました。
好みの問題なのでそのままでももちろんOKです。
揚げるときは焦げやすいので注意して下さい。
海老の他に白身魚や鶏肉でもおいしく作れます♪


ついでにもう一品。

【筍と空豆のクリームチーズ和え】
①筍(茹でたもの)を適当な大きさに切り、しょうゆ少々で下味をつける。
  空豆は塩茹でする。
②クリームチーズをレモン汁少々でのばし、塩と粗引き胡椒を加える。
③②に筍と空豆を加えて和えれば出来上がり。

今回は筍と空豆を使いましたが、好みのお野菜でどうぞ♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
