

久しぶりにおうちビストロ

「帰りに適当に夕食の食材買ってきて」と夫に頼んだところ、
買ってきたのはお惣菜の牡蠣のフリットと鴨胸肉!
それだけかい?とつっこみたくなる上、随分と偏ったチョイスだこと。
ワインが飲みたいらしいし、久しぶりの鴨肉なのでおうちビストロ開店~。
と言っても、残りの食材は家にあったものだけだし、
テーブルセッティングもランチョンマットのみ。
ビストロなので気軽に、気楽に~♪

     牡蠣のフリット

出来合いの牡蠣のフリット。ピックをさしてちょこっとお洒落に。

     オニオングラタンスープ

つづいて冬の定番オニオングラタンスープ。
玉ねぎを飴色に炒めるのがちょっと時間かかるけれど、
家にある食材でできるし、寒い時にふぅふぅ言いながら食べるのは
たまらなく美味しいです。
ルクルーゼの小さなポットに入れてビストロっぽく。

この後メインにすると、大食いな私たちにはお腹いっぱいになりません。

     ポルチーニのリゾット

そんな時はたいていパスタかリゾットを追加します。
赤ワインを飲んでいるので、今日はポルチーニのリゾットにしました。

     鴨のオレンジソース

「鴨肉はいつものやつでお願い」と言われました。
我が家でいつものと言ったら、洋風の場合はこのオレンジソースで、
和風の場合は天つゆに漬け込んだものです(レシピはこちら)。

最後はチーズ3種。デザートは残念ながらナシでした~。


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

もうすぐテーブルウェア・フェスティバル♪

私が1年で1番楽しみにしているイベントと言っても過言でないくらい
ワクワクするのが『テーブルウェアフェスティバル』
いよいよ今週末から東京ドームで開催されます。

     テーブルウェア・フェスティバル

日本の、そして海外のテーブルウェアブランドの展示、
各界の著名人によるテーブルセッティング、諸先生方のセミナーなど
魅力的な内容が盛りだくさん!
テーブルコーディネートコンテストの入賞作品展示も勉強になるし、
販売コーナーもすごく充実していて、1日いてもあきません。
今までは期間中たいてい2回足を運んでいましたが、
さすがに今年は2回は無理。
でもこのフェスティバルを楽しみにしている事を夫はよく分かっているので、
自らチケットを用意してくれ、息子の子守りをかってでてくれました。嬉しい♪
これで今年も行けます。

料理や食器、テーブルコーディネートに興味ある方は楽しめること間違いなしの
このイベント。詳細はこちらをどうぞ。


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

かしわのひきずり???

昨夜の晩ごはんは『かしわのひきずり』でした。

かしわのひきずり???

実はこれ鶏肉のすき焼きの事。
名古屋弁で、かしわ=鶏肉、ひきずり=すき焼きと言うのだそうです。
鍋から具を引きずるようにとることからそう言われるようになったのだとか。

そして名古屋と言えば!
日本三大美味地鶏のひとつ『名古屋コーチン』

名古屋コーチン

そう、昨日の鶏肉はいつもの鶏肉じゃなく、名古屋コーチン♪
株主優待品として1kg弱も頂きました。嬉しいです。
でも、すき焼きセットとなっているのに、野菜とタレはご用意下さいって・・・
肉しか入っていないのにセットって・・・
ま、めったに食べられない名古屋コーチンを頂けただけで有難いです。
せっかくなので卵も名古屋コーチンのものを用意しました。

     名古屋コーチン

お肉の色は普通の鶏肉より赤みを帯びています。
そしてお味は夫曰く「滋味豊か」でした~。

すき焼き=牛肉のイメージがありますが、鶏肉でも美味しく頂けるのですね。
次回以降の我が家の鶏すきは間違いなく普通の鶏肉でしょうけど(笑)


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

薬味をトッピング! ブリの柚庵焼き (簡単レシピ)

先日のファミリー新年会で作ったブリの柚庵焼き。

柚庵焼き(祐庵焼き・幽庵焼き)とは江戸時代の茶人、
北村祐庵が考え出した焼き物です。
柚子を使った漬け地に漬け込むので爽やかで上品なお味。
鯛や鰆などを使う事が多いですが、今回はブリを使ってちょっと経済的に(笑)、
そして上にトッピングをのせて味のアクセントにしています。

簡単で美味しいので、普段の食事にはもちろん、おもてなしにもピッタリ♪
魚だけでなく鶏肉でもOKですよ~。

ブリの柚庵焼き

【材料(4人分)】
ブリの切り身 4切れ
<柚庵地>醤油:酒:みりん=1:1:1の割合で適量 柚子輪切り 4枚
<トッピング>長ネギ、万能ネギ、しょうが 適量 

【作り方】
①柚庵地の材料を合わせ、ブリの切り身を1時間くらい漬け込む。
②トッピングの材料をそれぞれみじん切りにして合わせる。
③柚庵地からブリを取り出し、魚焼きグリルなどで両面焼く。
  (この段階では完全に火を通さず、7~8分通り程度)
  ブリを焼いている間、柚庵地にみじん切りにしたトッピングを漬けておく。
④ブリの上に③のトッピングをのせ、さらに軽く焼く。 


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

今日のおやつはスイートポテト

先日干し芋を頂き、その素朴な美味しさがとても懐かしく感じました。
その影響もあってか家にあったサツマイモを見て急に作ったスイートポテト♪

     スイートポテト

焼き色もう少しつけた方が良かったかな?

     スイートポテト

中国茶とともに頂きました。雑誌を見ながらくつろぎの時間・・・

     スイートポテト

有名パティスリーの美しくて繊細なケーキはもちろん美味しいけれど、
素朴な手作りおやつだっていいものよ~♪

息子がもう少し大きくなったら毎日手作りおやつを食べさせたいな。


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お好み焼き

時々無性に食べたくなるものってありませんか?
人によってカレーだったり、ラーメンだったり。(なんだか例えが庶民的 笑)
私はお好み焼きです。

昨日も朝起きたら急に食べたくなって、朝食はお好み焼きに決定!
朝からお好み焼き?という声が聞こえてきそうですが、
我が家ではよくある事なんですよ~。

     お好み焼き

妊娠中は何故か中濃ソース大好き人間になり、ソースを食べるために
夜中にお好み焼きを作った事もありました。今では有り得ないですけれど・・・

そんなお好み焼き好きな私。
オタフクソース(株)が行っている『お好み焼き教室』なるものを発見し、
かなり参加したい気分になっています。
「Sくん、パパと良い子でお留守番してくれる?」


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

美味しい頂きもの

最近、美味しい差し入れを頂く事が多くて幸せ~♪
ついつい食べすぎてしまっているけれど、1月はそういう月だから(どういう月?)と
勝手に決め、食の誘惑に負ける日々です。

     ケーキ

『アンリ・シャルパンティエ』のケーキいろいろ。
デパ地下によく入っているケーキ屋さんの中ではここが一番好きかも。
見た目がキレイだし、新作も多いし・・・
3つとも美味しかったですが、手前の栗のケーキが濃厚で特に好みでした。
ごちそうさま~。

     クイニーアマン

自由が丘にある『Paris S'eveille パリ・セヴェイユ』のクイニーアマン。
すごく人気があってすぐ売切れてしまうのだとか。
カリカリサクッの生地に濃厚なお味は本場フランス・ブルターニュ地方で
食べたものより美味しかったです。
翌日になっても食感が変わらなかったのもスゴイ!
ごちそうさま~。

Paris S'eveille(パリ・セヴェイユ)
目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F
TEL 03-5731-3230

     しゃぶしゃぶ

最後は『今半』のしゃぶしゃぶ肉。
100g千円以上するお肉なんて自分じゃ絶対買えません!
夫とふたり興奮しながら頂きました。
お肉だけでなく、自分もとろけてしまいそうでした~(笑)
ごちそうさま~。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

これを書きながら美味しかった味を思い出して、また幸せな気持ちに・・・
HAPPYになったところで、さぁ晩ごはん作ろうっと。


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

ファミリー新年会

この前の日曜日、夫の両親と兄家族が遊びにきてくれました。
新年会だし、両親世代には洋風じゃない方がいいかなぁと思って
今回は和食でおもてなし。

白のテーブルクロスと赤のランナーで新年っぽく。
ランナーは赤のペーパーナプキンをつなげて置いただけです。
箸袋はナプキンの色と合わせて千代紙で折りました。

      新年会

お料理は全部大皿盛りで。
本当は1人分ずつ器や小皿に盛り付けてお出ししたいところですが、
準備&片付けの時間短縮のため手抜きしちゃいました。

新年会 新年会 新年会

数の子と水菜のサラダ
鯛の刺身2種(鯛の昆布締め&鯛の皮霜造り)
ローストポークサラダ

新年会 新年会 新年会

「お猪口はお好きなものをどうぞ」
ブリの柚庵焼き 菊花かぶら 黒豆
鶏肉の竜田揚げ

新年会 新年会 新年会

柿と春菊の白和え
ちらし寿司 お吸い物
持ってきてくれたお花

新年会 新年会 新年会

母作のお汁粉 口直しの漬け物
持ってきてくれたフルーツ

これからの1年間、家族みんなが健康で幸せでありますように・・・


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

母とおうちランチ

本日1月11日は鏡開きでしたね。
「お汁粉用の小豆を煮たから」と昨日のお昼に母が持ってきてくれました。
今日はちょうど夫の両親・兄家族が我が家に遊びに来てくれていたので
食後にみんなでお汁粉を頂きました。
このときの様子はまた今度・・・

   ランチ

さて。昨日の母とのランチ。
用事があって1時間しかいられないとの事なので用意したのはメインだけ。
短時間&フライパンひとつで出来る「鶏肉のソテー ポルチーニソース」
を作りました。テーブルセッティングも超手抜き。
と言うかブリッジランナーをかけただけですね・・・
ま、母だけの時なんてこれでもマシな方だったりしますが(笑)

   ランチ

時間がなくても最後にちょっと甘いものを食べたくなりますよね。
市販のパウンドケーキにホイップクリームを添えました。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*


母がやって来たもう1つの目的はこちら。「孫」のSくんです♪

Sくん

おむすびのように毛布にくるまれていますが、これは夫の仕業(笑)
「こうすると泣き止むことが多いから」と言って
夫はよくこんな風にぎゅっとくるんで抱っこしています。
Sくん今一番のお気に入りのお猿さんも同じようにタオルにくるまれて
一緒におねんね中です zzz・・・


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

七草粥 ~無病息災を願って~

今日は人日の節句。
過去1年の厄払いとこれからの1年の無病息災と招福を祈願する日です。

そして1月7日と言えば七草粥! 我が家も朝ごはんに頂きました。

     七草粥

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
     七草粥

春の七草がたっぷり入った七草粥は優しいお味がしますね。


いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 。料理ブログ テーブルコーディネートへ ランキングに参加しています。
↑1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

我が家のお正月

今日から仕事始めの方も多くいらっしゃった事と思います。
お正月も終わってしまいましたね。。。

私の今年のお正月は徒歩圏内のみで過ごしていました。
元旦にいたっては家から一歩も出ず、
朝から晩まで食べていたように思います。最近、食べてばかり。
最近と言うよりもう何ヶ月も、かもしれません。
妊娠中は食べづわり、出産後は午前と午後のティータイムが楽しみ
となっているのですから・・・ここのところ怖くて体重計にのっていません。
そこに新年早々弟のするどい一言。「なんでそんなに顔丸くなってるの?」
そう言えば前回会ったときも「なんかアンパンマンみたいになったね」
と言われたのを思い出しました。弟のお腹だってメタボなくせに~!
と愚痴はさておき。我が家のお正月のテーブルです。

 お正月のテーブル

他の方のブログでは立派な料理の数々が並んでいるので、
ちょっと恥ずかしいですが・・・

おせち2009 おせち2009 おせち2009
おせち2009 お正月のテーブル おせち2009
おせち2009 おせち2009 おせち2009

だから料理の写真は小さめに(笑)

       お正月のテーブル

来年も健康で幸せな新年を迎えられるよう、気持ちをあらたに1年間頑張るぞ~。


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

Bonne Annee 2009!

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!

     新年のご挨拶

皆様、どのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

動き回るのが大好きな私たち夫婦も生後2ヶ月の息子がいたので
このお正月はいつになくのんびりと過ごしました。
車がないため双方の実家にも行かず、言ってしまえば寝正月!
出産以来いろんな方から「もう少しのんびりしたら」「張り切り過ぎ」等の
ありがたいお言葉を頂きながら、以前と変わらぬ生活をしていたところ
やっぱり少し疲れていたようで・・・
途中何度か授乳タイムで起こされながらも、かなりの時間眠っていました。
お陰でまたパワーが充電できました!

今年はもう少しのんびり、このブログもスローペースで更新しようと思います。
しばらくは育児優先、でも日々の食事やおもてなしにはちょっとこだわりたい。
どちらも私には大切なこと。
「小さな子供がいるから○○できない」の言葉は最小限に、
いつも前向きに、今を楽しんで過ごしたいです。

2009年が皆様にとって笑顔あふれる素敵な年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                             Atelier Belle Table 悠


↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
1日1回応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
