

Mart 2月号に掲載されました

先日発売になった『Mart 2月号』の「圧力鍋で簡単ロースト料理」の
コーナーに登場させて頂きました。
今回は何故かちょこっとだけプロフィールがついていてビックリ。

         Mart 2月号

圧力鍋=煮込み料理というイメージがありますよね~。
でも今回のテーマはローストポーク&ローストチキン。
圧力鍋を使い始めてそんなに経っていないので、
ロースト料理は初挑戦でしたが、オーブンで作るより手軽に出来ました!

         ローストポーク

こちらはローストポーク。
お肉の右にあるのは付け合わせのマッシュポテトです。
圧力鍋の2段調理を利用して、
お肉をローストするとき一緒にジャガイモも茹でました。

         グラタン

そのローストポークとマッシュポテトのあまりを利用して作ったグラタンです。
紙面では他にローストチキンも掲載して頂きました。
良かったら『Mart 2月号』見てみて下さいね♪


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*


今年は今まで以上にブログがご縁での出会いがたくさんありました。
そして訪問して下さる方も増え、とても嬉しく思っています。
いつも読んで頂き、ありがとうございました。

今年の更新はこれが最後になります。
お正月はパソコンから離れて、のんびりするつもりです。

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
                          Atelier Belle Table 悠


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

クリスマスのおうちディナー

クリスマスからちょっと日にちが経ってしまい、今更な気もしますが・・・
今年のクリスマスの夕食はこんな感じでした。

     乾杯

Sくんが我が家に仲間入りしてくれた事が何よりのクリスマスプレゼント。
いつもは食事の際、お布団で寝てもらっていますが、
クリスマスなのでハイ&ローチェアに寝かせて一緒にお祝いしました。
3人で仲良く乾杯~。
(さっきまで寝ていたのに乾杯と同時に号泣するSくん。
いつもご飯を食べようとすると泣くんですよね~。何ででしょう?ご飯の匂いかな?)

         生牡蠣

前菜その1は生牡蠣。夫のリクエストです。ラクでいいわ~。

         バーニャカウダ

前菜その2のバーニャカウダ。冷蔵庫に野菜がたくさん残っていたので・・・
クリスマスなのに残り物で、という我が家です(笑)
でもこのソースをつけると、生野菜が本当に美味しく感じて
たくさん食べれてしまいます。

         ポルチーニのリゾット

つづいてポルチーニ茸のリゾット。普段しめじや椎茸を入れるきのこのリゾットも、
クリスマスなのでポルチーニを使いました。

         牛ヒレ肉とフォアグラのソテー

メインは牛ヒレ肉とフォアグラのソテーです。これも夫のリクエスト。
クリスマスにはフォアグラという図式があるらしく、
ここ数年毎年メインはこれを作っている気がします。
他のものを作りたいなぁとちょっと思う反面、考えないで済むのはラクですね。

         デザート盛り合わせ

メインの後、チーズ盛り合わせを頂き、最後にデザートでしめました。

     ブルー×シルバークリスマステーブル

今年もHAPPYなクリスマスを迎える事ができて嬉しいです。
さぁこれから急いで年賀状書かなきゃ~。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

ブルー×シルバーのクリスマステーブル

皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?

私たちはおうちでのんびりと。
赤ちゃんがいるので街の綺麗なイルミネーションを見たりする事は
出来ませんでしたが、家でゆったり夕食を楽しみました。

         ブルー×シルバークリスマステーブル

とは言うものの、朝起きたときはなんとなくやる気のなかった私。
メニューも何も考えていないし、考えるのがちょっと面倒くさい。
仕方ないので2ヶ月になったばかりの息子を抱っこしながら話しかけました。
「ごめんね、Sくん。ママちょっと疲れちゃって今日はやる気が出ないから、
今年のクリスマスは特別なお祝いはナシね。来年はちゃんとやるから」
もちろん夫に聞こえるように!
しばらくして息子が泣き出すと、すかさず夫がやってきて
抱きかかえながら言いました。
「クリスマスはナシなんて言うから泣いちゃったんだね。ひどいね。
クリスマスやりたいよね」
はい、はい、分かりました、やりますよ。

         ブルー×シルバークリスマステーブル

気分を盛り上げるために、テーブルセッティングから取り掛かりました。
今年、既に何回かクリスマステーブルを作っているので
今度はどんな風にしようかな?
グリーン×ベージュ、白、赤ときたから、今回も色をテーマにしよう。
テーブルクロスをしまっている引き出しをのぞいてブルーに決定。
テーブルセッティングにおいてクロスの占める割合はとても大きいので、
クロスの色をメインカラーにして考えるとやりやすいです。

         ブルー×シルバークリスマステーブル

ブルーのクロスの上にシルバーのラメ入りオーガンジークロスをかけました。
あとは家にあるブルーとシルバーのものをどんどん並べていきます。
すると楽しくなってどんどんやる気も出てきました~。
ナプキンは「バラ」という折り方にして華やかに☆

         ブルー×シルバークリスマステーブル

ツリー用のオーナメントをお皿とテーブルの上に置いたら出来上がり。
結構好みのテーブルに仕上がって嬉しいな。

長くなってしまったので料理はまた今度・・・


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

ファミリークリスマスパーティー 2008

日曜日に行われたファミリークリスマス会の様子です。

         ファミリークリスマステーブル

弟がひとり仕事で参加できず残念でしたが、
この日は大人8人、子供1人、赤ちゃん1人、合計10人が大集合。
テーブルの上が窮屈そうですね~。家族なので、まぁ良しとしましょう。

前菜は我が家定番のいろんなものをちょこちょこスタイル。
作るのも盛り付けるのも楽しいし、大皿にたくさん並べると可愛いので
このスタイルは大好きです♪

         カナッペ3種

オードブルの定番カナッペ3種。(アボカドディップ、生ハム、鴨のパテ)

         ケーク・サレ3種

見た目がお菓子っぽい、でも甘くないもの3種。
お皿もアフタヌーンティースタンドを用いてそれらしく~。
(ほうれん草のキッシュ、黒胡椒入りカマンベール、ベーコンとアスパラのケーキ)

         オードブルいろいろ

残りの前菜たち。(オイルサーディンのリエット、キュウリと蟹カマのミニ寿司、
スモークサーモンのキュウリファルシ)
以上で前菜は終わりです。

         栗のポタージュ

最近頻繁に作っている栗のポタージュ。夜中に仕込んだのですが、
むき甘栗を買ったつもりが殻付きでかなりショックでした・・・

ここら辺で赤ちゃんのオムツ換えやら、
甥っ子くんの習い事発表会のビデオ鑑賞やらでお食事も一時中断。
そのうち皆なんだかおなかいっぱいの様子。
一度休むともう食べ終わった気になるものですよね。
大食いの私でさえ、次はデザートって気分になりました。
が、まだ前菜しか出してないんですけど~。皆さ~ん、席に戻って下さ~い(笑)

         牡蠣と帆立のグラタン

お食事再開は牡蠣と帆立のグラタンから。
ハート型のボトルが可愛いワインはブラン・ド・ノワールと言って
黒ぶどうだけでつくられる白ワインで結構珍しいそうです。

         サラダ2種

ここでさっぱりとサラダ2種。(トマトとモッツァレラのカプレーゼ、シーザーサラダ)

         ローストポーク

お料理の最後はローストポーク。人数が多いので1kgの塊を探しました。
焼き具合が心配だったものの、ちゃんとピンク色に焼きあがってホッ。
一緒に焼き上げる野菜の中に今回初めてレンコンを入れたのですが、
これは私の中では大正解。ホクホクして美味しかったです。

         デザートいろいろ

デザートもたっぷり用意しました。お腹いっぱ~い。
(と言いつつ皆さんが帰った後、私たちは「なんだかしょっぱいものが食べたいね」と
ラーメンを食べました! 自分の大食いっぷりに呆れちゃいます・・・)

         ファミリークリスマステーブル

クリスマス本番はこれからなのに、なんだかもう終わった気分。
あ~クリスマス当日はどうしよう。考えるのがちょっぴり憂鬱。マズイなぁ。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ~。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

クリスマス会をしました♪

昨日我が家で毎年恒例のファミリークリスマス会をしました。
今年は息子Sくんが初参加。
ママも張り切って準備♪といきたいところですが、
2日前まで他にやることがあってメニュー決めをはじめ用意が全然できず
かなり焦りました。
が、前日からの猛ダッシュでなんとか間に合いひと安心。
(いや、両親には早く来て盛り付けを手伝ってもらったから、間に合ってない!?)

玄関はホワイトクリスマスで皆さんをお迎え。
実は去年とほとんど変わってません・・・
だって今年はクリスマスグッズ買えなかったんだもの。来年に期待!

         クリスマス飾り

今年のクリスマステーブルは赤がテーマです。

         ファミリークリスマステーブル

Sくん用の小さな飾り棚の上もクリスマスっぽくしました。
100円ショップのオンパレード(笑)
あ、おっきなスノーマンさんは違います。

         クリスマス飾り

甥っ子が持っていたトナカイさんのカチューシャを借りました♪
無理矢理ソファーに座らせたので、どんどん体が傾き、不安げなSくん。

         トナカイSくん

昨日までいろいろとバタバタしていたので、今日はSくんと仲良くのんびり
過ごしたいと思います。
(料理等は後日UPするので、良かったらまた遊びに来て下さいね)


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

チキンとアボカドのホットサンド (簡単レシピ)

以前から気になっている調理家電2つ、
ホームベーカリー、そしてホットサンド&ワッフルメーカー。
夫曰く「そんなの使うの最初だけ。どうせすぐ使わなくなるんだから邪魔だよ」
いまだに我が家にそれらの家電がないのは、
私自身「絶対そんな事ないっ!」と反論できないからかもしれません。
持っていらっしゃる方で「買った方がいいわよ~。絶対お勧め!」と思う方、
良かった点等教えて下さいませ。。。

パンやワッフルは機械がないとなかなか作ろうとしない私ですが、
ホットサンドならちょくちょく作っています。
よく作るのは卵・ベーコン・レタスを挟んだもの。
それからチキン&アボカドの組み合わせもよくやります。
どちらも定番ですが、やっぱり美味しい~。

         チキンとアボカドのホットサンド

と言うわけで、今日はチキンとアボカドのホットサンドのレシピです。
(レシピってほどじゃないですけどね・・・)

【材料(2人分)】
食パン(8枚切り) 4枚 鶏肉 1枚 アボカド 1/2個 レタス 2枚
塩・胡椒・バター 各適量
ソース:マヨネーズ 大さじ2 マスタード 小さじ2 レモン汁 小さじ1 
     玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1 あればピクルス(みじん切り) 小さじ1

【作り方】
①鶏肉に塩・胡椒をしてフライパンやグリルで焼き、さいておく。
  アボカドは1cm角に切る。
②ソースの材料を合わせ、鶏肉とアボカドを混ぜる。
③食パンをトーストしてバターを塗り、レタスと②の鶏肉とアボカドを挟む。


普通のサンドイッチも美味しいけれど、ホットサンドもたまにはいかが?
カフェっぽいので週末のブランチにピッタリですよ~♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

ホワイトクリスマステーブル

最近気づいた事。
テーブルコーディネートの記事を書くと、訪問して下さる方が増えます。
コーディネートに興味がある方ってたくさんいらっしゃるんですね。
そういう私も他の方のブログでテーブルセッティングの写真を見つけると
じっくり見入ってしまう事がしばしば。
皆さん素敵なセッティングが多くて、すごいなぁと感心してしまいます。
我が家のセッティングはマンネリ気味!?
新しいクロスや食器が増える事もなく、
いつものグッズを活用しているので仕方ない。
でも、家庭でのセッティングなんだから気軽に気楽にでいいかな~と
思っています。あれもない、これもない、と考えたら
何も出来なくなってしまうもの。
「あるものを活用してちょっとお洒落に」をモットーに、
これからも自分なりのコーディネートを楽しみたいです。

前置きが長くなりましたが、今日はホワイトクリスマスのテーブルです♪

     ホワイトクリスマステーブル

テーブルを白でまとめるだけでエレガントな雰囲気になるのは「白」という色の持つ
素敵な力ですね~。

         ホワイトクリスマステーブル

ペーパーナプキンは気軽にいろいろと買えますが、布製のナプキンは
なかなか買えません。そんな時は折り方で雰囲気を変えればOK♪
と言ってもこのナプキン、IKEAで購入した超お手頃価格のものなんですけど、ね。

お皿の下に敷いたシルバーのアンダープレートはこの時期、よく登場します。
あ、本物の銀製ではないですよ、もちろん。色がシルバーってだけで(笑)

         ホワイトクリスマステーブル

松ぼっくりをカード立てに。
今回は「Joyeaux Noel(仏語でメリークリスマス)」と書きましたが、
ゲストの名前を書いたり、メッセージを書いたりしても。

         ホワイトクリスマステーブル

センターピースとしてお花を飾るのは定番ですが・・・
悲しいことに私は全くお花がいけられません! ガッカリ。
今回は家に何年も前からあるミツマタを束ねて、ところどころツリー用の
オーナメントをつけました。アクセントとして中央にバラの造花を少し。
季節のお花をささ~っといける事が出来たらどんなに素敵かと
常々感じています。お花、習いたいな。。。

     ホワイトクリスマステーブル

この前の日曜日は高校時代の友人たちが、そして昨日はフランスへ行く直前まで
一緒に働いていた友人たちが、息子Sくんに会いに来てくれました。
この場を借りて改めて、忙しい中、本当にありがとう。
本当はテーブル、こんな風にするはずだったんだけど、
バタバタして未完成のままでした。ナプキン折る時間なかったの~。
ゲストに折ってもらうわけにもいかないし・・・
またぜひ遊びに来て下さいね!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

アフタヌーンティー@マンダリンオリエンタルホテル

先日母と楽しんだアフタヌーンティー。
場所は日本橋にあるマンダリンオリエンタルホテル東京です。
以前からここはすごく気になっていたのですが、予想通り満足のいく
アフタヌーンティーでした!

アフタヌーンティーが楽しめる『オリエンタルラウンジ』はホテル最上階(38階)
にあるので、ご覧の通り眺めはバッチリ♪
やっぱり窓際の席がいいですね。
(窓際の席は2時間半という時間制限があるそうです)

         マンダリンオリエンタルホテル

席に着くとまず、お茶の一覧が書かれたリストを見せてくれました。
ここはお茶のおかわりが自由なだけでなく、
種類もその都度自由に選べます。これはかなり嬉しいですね。
まずはダージリンティーを。

         マンダリンオリエンタルホテル

最初に運ばれてきたのはサンドイッチのプレート。
よくある3段トレイではなく、一皿ずつサービスされます。
デザートメインのコース料理を頂いている気分♪
そしてサンドイッチも珍しいオープンサンドタイプでした。
手前のフォアグラを使ったものが特に美味しかったです。

         マンダリンオリエンタルホテル

スコーンはプレーンとクルミの2種類。
ほんのり温かく、ふわっとした美味しいスコーンです。
添えられたバラのジャム、クロテッドクリーム、マーマレードは
ちゃんと1人分ずつサーブされました。

         マンダリンオリエンタルホテル

つづいて出てきた一口グラスデザートはチョコレートムース。

         マンダリンオリエンタルホテル

そしてお待ちかねのメインデザート。
プチデザートがちょこちょことシノワズリーな台に乗って出てきて、
目でも楽しめます。この台欲しい~。

甘いものが続くと最後はもういいやとなる事もありますが、
飲み物がおかわり自由なのでそんな風に感じることもなく
最後まで美味しく頂きました。
飲み物もサービスの方がちょうど良いタイミングで「お次は何になさいますか?」
と聞いて下さいます。いろいろ頼んだ中でお気に入りはロイヤルミルクティーと
マンダリンオリエンタルブレンド(香りがとっても良い)でした。

         マンダリンオリエンタルホテル

ゆっくりティータイムを楽しみ、気づけば夕方。
窓の外はライトアップされた美しい風景がひろがっていました。
ここのアフタヌーンティー、かなりお勧めです♪


マンダリンオリエンタルホテル東京
http://www.mandarinoriental.com/tokyo/jp/


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

ご褒美♪

出産後の1ヶ月検診で母子共々問題がなければ、
パパ・ママ・赤ちゃんそれぞれに「1ヶ月お疲れ様~」のプチご褒美をしたいね
と以前から夫と話していました。

で、その1ヶ月検診を無事終え、まずは赤ちゃんへのご褒美♪
産院でのベビーマッサージ教室に参加してきました。
たくさん話しかけながら全身をマッサージ。

手 足

小さくて可愛い「おてて」や「あんよ」もモミモミ~。
結果は初めてでビックリしたのか大泣きされてしまいました・・・
でも懲りずに自宅でもやってみようと思います。

夫は3日連続の芸術鑑賞。オペラにバレエにコンサート♪

そして私へのご褒美は半日外出許可です。
母と一緒にホテルでアフタヌーンティーを楽しんできました!
電車に乗るのは2ヶ月ぶり。
それだけで嬉しいと喜んでいたら、浮かれてたのか切符を紛失しました・・・

         アフタヌーンティー

かなり赤ちゃんが気になったけれど・・・
夫の「子守りは自分がするから息抜きしてくれば~」の声に甘えて
久しぶりに外で優雅なティータイムを味わうことが出来ました。
子守りをしてくれた夫&良い子で待っていてくれたSくん、ありがとね♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

パプリカのムース (簡単レシピ)

先日作ったお料理の中でお問い合わせの多かった『パプリカのムース』
見た目より簡単だしお洒落なので、今年のクリスマスメニューにいかがですか?

         パプリカのムース

【材料(4人分)】
赤ピーマン 2個 粉ゼラチン 5g 牛乳 100cc 生クリーム 100cc 塩 小さじ1/2

【作り方】
①赤ピーマン(適当に切って種を除く)を電子レンジにかけてやわらかくし、
  ミキサーにかける。
②温めた牛乳と塩を加え漉す。
③ふやかしたゼラチンを加え、よく溶かし混ぜる。
④生クリームを加えて混ぜ合わせ、器に注いで冷蔵庫で冷やす。

写真のものは同様に黄ピーマンのムースも作り、2層にしています。
(まず上記の半分の分量で赤ピーマンのムースを作って冷やし固め、
その上に黄ピーマンのムースを作ってまた冷やし固める)

これだけだとちょっと味が単調なので上にトマトをミキサーにかけて
塩・砂糖少々で味付けしたものをかけました。
(トマトを角切りにしてドレッシングで和えたものをのせても)

そして今回は魚介をドレッシングで和えたものをトッピングしています。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

爽やかなクリスマステーブル

「今日はワインに合うごはんが食べたい」 夫からそんなオーダーが入りました。
お酒が大好きな夫。
ごはんに合わせてビール、日本酒、ワイン・・・とその日の飲み物を決めるのが
楽しみなようです。そう言えば最近和食が多かったもんな~。

         テーブルコーディネート

せっかくなのでテーブルもちょこっとおめかし。
2人だけの日常ご飯なので、いつもながら簡単コーディネートです。
「冬の晴れた日の爽やかなクリスマス」をイメージしたのですが、
寒そうかしら・・・?

         パプリカのムース

前菜はパプリカのムース。いつもは赤ピーマンだけで作ることが多いけれど、
この日は赤ピーマンと黄ピーマンがセットで売られていたので2色にしました。
ムースの上にはトマトソースをかけています。
シーフードのマリネを乗せたら豪華になりました!

         栗のポタージュ

つづいて栗のポタージュ。栗大~好き。
ハンディーミキサーがあればスープもあっという間なので、作るのも苦になりません。

         鮭の白子のムニエル

魚料理は鮭の白子のムニエルにしました。
鮭の白子はお安いので、寒い冬でも懐はあったか~い(笑)

         牛肉の赤ワイン煮

肉料理は牛肉の赤ワイン煮。秋冬の我が家の定番です。
お義母さんが買ってくれた圧力鍋が大活躍。

         テーブルコーディネート

時間をかけて食事をいただくとパリでの生活を思い出します。
週末はおうちご飯もゆったりといきたいものですね。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
↑2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

また、お気軽にコメント、お待ちしています☆

アドベントカレンダー

アドベントとはキリスト教の「待降節(たいこうせつ)」と呼ばれるもので、
クリスマス4週間前の日曜日からイエスキリスト誕生日までの期間をさします。

アドベントが始まる時、用意するのがアドベントクランツやアドベントカレンダー。
アドベントクランツは輪になった飾りに4つのロウソクが立っていて、
日曜日ごとに1本ずつロウソクを灯します。4本のロウソクが灯るとクリスマス。

そして子供たちが楽しみにしているのがアドベントカレンダーと呼ばれるもの。
12月1日からクリスマスイブまでカレンダーに作られた窓を毎日1つずつ
開けていき、全部の窓を開けるとクリスマスになったことを教えてくれるのです。
それぞれの窓を開けるとキレイな絵が描かれていたり、プチギフトが入っていたり
ちょっとした仕掛けがあるのが特徴です。

私もひとつ買ってみました。
なんとこれ、100円ショップのダイソーのものなんです。
今時の100均って本当にいろんなものが置いてありますよね。あなどれません!
(と言ってもこれはさすがに100円ではなかったですけれど・・・笑)

         アドベントカレンダー

このアドベントカレンダーは窓をめくるタイプではなく、
24個の靴下型のポケットがついていて、毎日トナカイさんを移していく仕組みです。

         アドベントカレンダー

昨日買ってきたので3日の靴下に入っているトナカイさん。

         アドベントカレンダー

トナカイさんが最後の靴下に入るといよいよクリスマスです。

最近は日本でもいろいろなアドベントカレンダーが販売されているので、
小さなお子様がいらっしゃる方はお試しになってはいかがでしょうか?


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
