

椅子をおめかし

街もすっかりクリスマスモードになっているようですね。
今はほとんど外出できないので、
今年はあまりクリスマス気分を味わえていません。あ~、お出かけした~い。

せめて家の中だけでもクリスマスを楽しまなきゃ。
明日からは12月になる事だし、そろそろクリスマスの飾りつけをするとしましょう。

クリスマスグッズと言えば。
先日アメリカに注文していた「あるもの」が届きました。
それが、こちら↓ 何だかお分かりでしょうか?

         Chair Bows

日本ではあまり見かけないChair Bows(椅子用リボン)と言うものです。

         Chair Bows

ごく普通の我が家のダイニングセットが、このChair Bowsをつけると・・・

         Chair Bows

ご覧の通り、イメージがガラッと変わりました。
何色かあるうちダークレッドを選んだので、ぐっとクリスマスらしく。

購入したのはブログでやり取りさせて頂いている***Patty***さん
お店です。珍しいものがお手頃価格で手に入って嬉しい~。

今年のクリスマス会に登場させようと思います!


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

最近のこと いろいろ。

最近、ちょっと忙しくてなかなかブログの更新が出来ませんでした。
出産から1ヶ月経ち、赤ちゃん関連の行事がバタバタと・・・

まず日曜日。両家両親とともにお宮参りへ。
七五三シーズン、大安、晴天が重なり、神社はとても賑わっていました。

         お宮参り

息子にとって初のお出かけはこ~んな可愛いベビードレスで。
予定より早めの出産だったので退院時は妹からベビードレスを借りたのですが、
その後、夫の両親が息子用にとプレゼントしてくれました。

    お宮参り お宮参り
    お宮参り お宮参り

あまりに可愛いのでドレスだけでたくさん写真を撮ってしまいました♪

そして月曜日は息子の記念写真を撮りに近所の写真館へ。
もちろんベビードレスを来ておめかしして行きましたよ。
お宮参りの時、私が撮った息子のスナップ写真はこんな風に寝ているか、

         お宮参り

はたまた号泣しているか。
気づけば目を開けている写真は1枚もなかったのでした! ガッカリ。
赤ちゃんの写真を撮るのって大変なのね。。。

         お宮参り

でも写真屋さんはさすがプロ! いろいろな小道具を出してきてはあやしてくれ、
難なく目を開けた写真を撮ることが出来ました。

そして火曜日は産院での1ヶ月検診と、チビちゃんにとっては怒涛の3日間。
いや新米ママにとっても、かな。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

真夜中のプチ・パーティー

日付が11月20日になって間もなく、我が家で小さなパーティーをしました。
目的はもちろん!

         真夜中のプチ・パーティー

ボジョレー・ヌーヴォーを味わうためです♪
真夜中の12時、夫はスーパーへワインを買いに、私はおつまみ作りに・・・

イメージはタパス! 
タパスってスペインの小皿料理じゃ・・・? ボジョレーなのにタパス!?
そんな事は気にしない、気にしない。
なんとなく気分はタパスだったので良しとしましょう。

         真夜中のプチ・パーティー

生ハムと洋梨のカナッペ、アスパラガスのソテー 温泉卵添え、鶏肉のカスレ風

         真夜中のプチ・パーティー

チーズ2種、蓮根のバルサミコソテー、スペイン風オムレツ

「夜中だからこのくらいで充分。夕食も普通に食べたし・・・」と思ったら、
夫に「こんなに食べられないよ!」と言われました。

         Williamas Sonomaのお皿

使ったお皿はWilliams Sonomaのこ~んな可愛い小皿です。
弟夫婦のアメリカ土産としてもらった時から、ワインパーティーに使いたいなと
考えていました。ボジョレー・ヌーヴォーにピッタリ♪

         真夜中のプチ・パーティー

サッカーのW杯予選を見ながら飲み食いしていたら、気づけば完食。
やっぱりな~。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

解禁! Beaujolais Nouveau

11月の第3木曜日。
今年もボジョレー・ヌーヴォーの季節がやってきました!
言わずと知れたフランス・ボジョレー地区の新酒です。

         ボジョレー・ヌーヴォー

解禁と同時に頂くのが我が家の定番。
今年も夜中の12時に、夫が予約していたスーパーに取りに行ってきました。
ボジョレー・ヌーヴォーもいろいろありますが、
必ず買っているのがGEORGES DUBOEUF(ジョルジュ デュブッフ) のもの。
このヌーヴォーはどこでも売っているし、値段もお手頃な人気商品です。
例年ラベルにはきれいな花の絵が描かれていたけれど、
今年はちょっと変わっていて斬新な感じの柄でした。

         ボジョレー・ヌーヴォー

さて、さて。早速お味見を・・・ 授乳中なのでちょっとだけ。

         ボジョレー・ヌーヴォー

う~ん。第一印象としてはイマイチ。
ボジョレーワインは華やかでフルーティーな香りが特徴なのに、
今年のこのヌーヴォーは香りが弱い気がします。
お味も私には酸味がきつくて、あまり好みではありませんでした。

とは言っても季節の風物詩としての楽しみは充分。
「今年もボジョレー・ヌーヴォー飲んだぞ~」と満足しました。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

カジュアルランチテーブル

昨日の午後、小さなお客様が我が家にいらっしゃいました。
3歳半になった可愛い可愛い甥っ子くんです。

     カジュアルランチテーブル

急いでテーブルの準備を。
またまた家にあるものだけでパパッと仕上げたお手軽コーディネートです。
手抜きでもなんとなく統一感が出るようにするには色を揃えるのが簡単!
今回はマルチカラーのストライプのテーブルクロスを主役に、
その中に使われているボルドー&黄緑をテーマカラーにしました。
家の中を見渡してこの2色のものを探します。
IKEAでまとめ買いしたペーパーナプキンのストックを見ると、
ちょうどボルドーと黄緑のものがあったので、今回はこの2色を重ねて使いました。
それから家にあった造花の中から緑色のものを集めてボルドー色の花器に入れ、
黄緑のキャンドルを並べて完成~。

         カジュアルランチテーブル

大人からすればまだまだ小さい3歳児でも、赤ちゃんと並ぶと随分大きく感じます。
本人も赤ちゃんを前にお兄ちゃんぶりを発揮。
遊んであげたり、抱っこしてあげたりしたいようでした。
産まれてすぐ病院に会いに来てくれた時は「(赤ちゃんのことを)僕が守ってあげる」
と言ってくれ、頼もしい限りです。

一方の赤ちゃんはオムツ丸出しでぐっすり眠っています。
たまご色のおくるみに包まれた姿はまるでクレープ!?

         カジュアルランチテーブル

手抜きばかりな最近のおもてなし・・・
この日の前菜もデパ地下惣菜の盛り合わせ~。

         カジュアルランチテーブル

メインは豚肉と白いんげん豆のトマト煮。
圧力鍋で作ったので煮込み時間は10分程でした。

         カジュアルランチテーブル

デザートに合わせたのは『MARINA DE BOURBON』のメイプルティー。
ブログを通して知り合って以来、仲良くして下さっているけっちんさん
(ブログはこちら)から頂いたものです。
缶をあけただけで甘~いメイプルの香りが漂ってきました♪
一杯目はストレートで、二杯目はミルクティーにして。
アップルティーも頂いたので、こちらも楽しみです。どうもありがとうございました!

         カジュアルランチテーブル

甥っ子くん、また遊びに来てね。次はクリスマス会かな???


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

この時期にピッタリ☆マロンミルクティー

このブログを始めてちょうど1年たちました。
気ままな内容のブログにも関わらず、
最初の頃に比べると読んで下さる方が随分と増えて、すごく嬉しく思っています。
これからものんびり楽しく続けていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

そして、今日は本来なら出産予定日でもありました。
が、3週間も前に元気に誕生し、今ではすっかり我が家の一員となっています。
既に4kg近くあるので、早く生まれてきてくれて助かりました!


         マロンミルクティー

さて。今日のお茶はマロンミルクティー。
名前を聞いただけで甘~い香りが漂ってくる気がしませんか?
これは普通のミルクティーに先日頂いた栗の渋皮煮のシロップを加えただけ。
この時期、栗の渋皮煮や甘露煮を召し上がる方も多いと思いますが、
シロップだけが余ってしまう事があると思います。
栗のエキスが詰まったシロップを捨ててしまうなんてもったいない。
そんな時はこのマロンミルクティーをどうぞ♪
ほんのりとした栗の香り、優しい甘み、癒し系の飲み物です。
お好みでホイップクリームを浮かべたり、ブランデーをちょこっとたらしても・・・


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

バラ風呂で至福のひと時・・・

しばらく我が家のダイニングテーブルに彩りを添えてくれていた大輪のバラたちも
そろそろ終わりかけてきました。
でも、そのまま捨ててしまうのは忍びないなぁ。。。

そうだ! ローズバスにしちゃおう!!!

         バラ風呂

さぁ準備完了。
美白効果やリラクゼーション効果のあるバラ風呂は女性の憧れ♪
世界三大美女のクレオパトラも愛したと言う贅沢な入浴法です。
出産で疲れた体を癒すにはピッタリ~。
じゃあ、そろそろ入ろうかな・・・

         バラ風呂

と、思ったら! 既に先客が~~~!!!
仕方ない、もともとこのバラはSくんの出産お祝いで頂いたものだし、
とっても気持ちよさそうに入ってるし・・・
(ご機嫌な時はSくん、写真のようにお口をとんがらせるのです♪)

ちょっぴりセレブな沐浴となりました!


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

豚肉のハーブ・ポットロースト (簡単レシピ)

今日は現在発売中の『Mart 12月号(光文社)』に掲載して頂いた
「豚肉のハーブ・ポットロースト」のレシピをご紹介します。
ポットローストとは強火でお肉に焼き色をつけてから鍋で蒸し焼きにしたもの。
オーブンを使わない、お手軽ローストポーク。
簡単なので良かったら作ってみて下さいね~♪

         豚肉のハーブ・ポットロースト

~豚肉のハーブ・ポットロースト~
【材料(4人分)】
豚かたまり肉(もも・肩ロースなど タコ糸で整えてあると作りやすい) 500g 
白ワイン・水 各1/2カップ ジャガイモ(乱切り) 1個 人参(乱切り) 1/2個 
マッシュルーム 1/2パック ズッキーニ(スライス) 1/2本 にんにく(皮付き) 4かけ
塩・胡椒・タイム・ローリエ・ローズマリー・オリーブ油 適量

【作り方】
①豚肉に塩・胡椒をたっぷりすりこみ、オリーブ油を熱した鍋で表面に
  焼き色をつける。野菜とにんにくを加えてざっと炒める。
②白ワイン、水、ハーブを加え、蓋をして30分程度蒸し焼きする。

         豚肉のハーブ・ポットロースト

③豚肉と野菜を取り出し、豚肉はアルミホイルで包んで少し休ませる。
  煮汁は煮詰めてソースにする。
④豚肉を1cm厚に切って皿に盛る。周りに野菜を盛り、ソースを添える。

 *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

ここでちょっとMart裏話。
実は今回紙面に掲載されているお料理、私は実際には作っていないのです。
レシピだけ提出し、撮影時に料理してくださったのはMartのライターさん。
妊娠9ヶ月だったからか「お料理は前もって私が作っておきますから~」
と言って下さり、写真だけ私が料理している風に撮って頂きました。
(今日のブログの写真は私が自宅で試作したときのものです)

そしてMartでよく見かける、何人かの読者が一緒に写っている写真。
私はてっきりお友達同士なのかと思っていたら、そうとも限らないのですね。
今回初めて他の読者さんとご一緒させて頂きましたが、
人見知りする私はかなりドキドキでした!
で、一緒に商品の雑貨を手に取りながら「何でも良いから会話をしていて」
と言われ、何だかよく分からない会話をしているところを撮影。
実際の紙面では、
Aさん「わぁ、かわいい!」 Bさん「キッチンに馴染んでくれそうね」
といった風に、ライターさんが上手に会話を作ってくれていました(笑)

 *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

紙面ではもう一品、「かぼちゃのフラン」をご紹介していますが、
試作の段階では写真下の「鮭とほうれん草のフラン」の予定でした。
Martさんからのお題は、このシリコン製のスチームケースを使った洋風フランの
レシピを、との事。

         鮭とほうれん草のフラン

それでこちらを試作して写真を送ったところ、和風っぽく見えるという事でボツ。
その後、何品か作った中から「かぼちゃのフラン」に決定しました。

せっかくなのでボツになった「鮭とほうれん草のフラン」のレシピもどうぞ。
と言ってもこのスチームケースを持っていらっしゃる方はめったにいないですよね~。

~鮭とほうれん草のフラン~
【材料(4人分)】
卵 2個 固形スープ 200cc 牛乳 50cc 好みで塩・胡椒
鮭 1尾 ほうれん草 1/2束

【作り方】
①卵、スープ、牛乳を混ぜ合わせてこす。好みで塩・胡椒で調味する。
②鮭は白ワイン(もしくは酒)をふって電子レンジにかけ、皮と骨を除いてほぐす。
  ほうれん草は塩茹でし、適当な長さに切る。
③スチームケースに鮭とほうれん草を入れ、フラン生地を流しこみ、
200Wの電子レンジで10分加熱する。

         鮭とほうれん草のフラン

Martのイメージに合うようカフェっぽく写真を撮ってみました。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

手作り☆栗デザート

秋の味覚、栗。料理にお菓子に使い道はいろいろ♪
何を作ろうか考えるのも楽しいですね。

先日作ったのは「栗のタルト」
生の栗をバターと砂糖でソテーしたものが中にたくさん入っています。

         栗のタルト

焼き上がりはちょっと地味だったけれど、粉砂糖でお化粧して、
ベランダのグリーンや松ぼっくり、どんぐりを添えたら可愛くなりました♪

         栗のタルト

生クリームを添えてコーヒーと共にティータイム。

 *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*

         渋皮煮

そして本日のおやつは叔母作の「栗の渋皮煮」
昨年頂いたのがとても美味しかったと話したら、早速作ってくれました。
デミタスカップの直径と同じくらいの大きさがある立派な栗。
今回も美味しく頂きました♪


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

名前が決まってようやく『お七夜』

赤ちゃんが生まれてから1歳になるまでにはいろいろな行事がありますが、
その最初がお七夜。「命名式」とも呼ばれ、生後7日目に赤ちゃんの名前を決めて、
命名書に書いてお祝いをする日です。

そう、本当は7日目に行うはずなんですよね・・・

でも急な出産だったので名前がまだ決まっていなくて延び延びに。
名前は一生ものなので責任重大。迷います~。
出産後2週間以内という出生届提出の期限ギリギリまでかかって名前を決め、
ようやく命名式を行う事が出来ました。
「お七夜」と呼ぶには遅すぎてしまったけれど、
納得のいく名前をプレゼントできたのでホッとしています。

         お七夜

命名式と言っても内輪でひっそりと。叔父が書いてくれた命名書を飾り、
両親からの差し入れの日本酒「神童」&「白雲悠々」で祝い酒。

         お七夜

料理は何も作らず、お寿司をとって、あとは出来合いのお惣菜で
済ませてしまいました。

でも和やかで楽しいひと時。
赤ちゃんも喜んでくれたと思います。すくすく元気に育ってね~♪


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

くつろぎのティータイム

出産後も以前とほとんど変わらない生活をしている私に
ご心配や「ゆっくり休むように」とのアドバイスのコメントやメール、
どうもありがとうございます。心配してもらえるのって有難いな、と思うと同時に
あまり張り切り過ぎないようにしなくてはと反省。
退院当日のお祝いプチパーティー以降はおとなしく生活しています。

そんな私の毎日のささやかな楽しみはティータイム♪
(もちろん赤ちゃんのお世話も大変ではあるものの、すごく楽しいですよ~)

    花 花

先日頂いたフラワーアレンジメント。
写真では分かりづらいのですが、すごく立派な大輪のバラが使われています。
頂いてすぐに写真を撮れば良かったなぁ。ちょっと日にちが経ってしまいました。

         マロングラッセ

この日のお茶請けはベルギー王室御用達『WITTAMER(ヴィタメール)』の
マロングラッセ。こちらも頂き物です。
マロングラッセって結構お高いので自分じゃなかなか買えません。

         マロングラッセ

砂糖でコーティングされていて甘納豆のような感じ。
バニラの香りと洋酒の風味がきいています。

美しいお花と秋の味覚、どうもありがとうございました!


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

Mart×渋谷LOFT

渋谷LOFTに雑誌『Mart』がセレクトしたキッチン雑貨コーナーが出来ました。
その宣伝ページがただいま発売中の『Mart12月号』にあるのですが、
そこで2品簡単レシピを紹介させて頂いています。

         Mart 12月号

ひとつはフランス製高級鍋「CHASSEUR(シャスール)」を使ったローストポーク。
シャスールの鍋はピンク、白、黄緑などのパステルカラーが多く、
見た目がとっても可愛いです♪
今回はピンクの雑貨特集なのでピンクのお鍋を使わせてもらいました。

もうひとつは写真下のルクエ社「スチームケース」を使ったかぼちゃのフランです。

         ルクエ

他にもまな板や包丁、エプロンなどなどピンク色のキッチン雑貨がた~くさん。
これだけのピンク商品を一度に見ると圧巻でした!
広告ページは紙面の後ろの方ですので、良かったら見てみて下さいね。
ちなみに渋谷LOFTでのMartセレクト「ピンク雑貨コーナー」は
クリスマスの頃までだそうです。


↓2つのランキングに参加しています。
励みになるので、それぞれクリックして頂けるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
