ホームパーティーを開こう♪ ~アフター編~

「ホームパーティーを開こう♪」シリーズも今日で最終回。
今回はパーティー終了後、のお話です。

終わった後、何をするかと言うと・・・洗い物に片付け!(笑)
はい、そうです。これをせずに寝れませんね・・・
確かに面倒くさいけれど、それは一瞬のことで、
次の日にはパーティーの楽しい思い出しか残ってないものです。

そして忘れないうちに私がやるのは「おもてなしノート」に記録するという事。

おもてなしノート

「いつ」「誰と」「どんなテーマで」から始まり、料理やテーブルセッティングの様子を
メモしておくのです。そして裏面にはその時の写真を貼って・・・

おもてなしノート

同じ形式で何年も前からつけているので、だいぶ記録がたまりました。
こうしておくと次回の参考にもなりますし、
同じゲストに同じ料理を出してしまうという事も防げます。
何より自分の思い出にもなるので、ぜひメモしておくことをお勧めします!

そして私はなかなか実践出来ていないのですが、
ゲストの方にお礼状を出すというのもいいですよね。
パーティー前の招待状も本当は出したいと思っているのですが、
ついついどちらも電話やメールで済ませてしまう事が多くて・・・
便利な世の中だからこそ、手紙も大事にしたいなと思う今日この頃です。
筆不精な自分への反省も込めて、書かせて頂きました。

5回に渡って自分なりのホームパーティーの開き方を書いてまいりましたが、
お付き合い下さり、どうもありがとうございました。
少しでもお役に立てたら嬉しく思います。
そして・・・おかしな点があってもご了承下さいね。
また気づいた事があったらその時に書かせて頂きます♪


皆様のお陰でランキングがアップしました!ありがとうございます。
↓励みになるので、それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
スポンサーサイト