

ちょこっと可愛く 生チョコレート

1月レッスンのデザートは生チョコレート。
扱いが難しいと言われているチョコレートですが、ご紹介した生チョコレートは
テンパリングも必要なく、作り方がとっても簡単なので不器用な私向き♪(笑)

製菓用チョコレートの残りがあったので、今日も作ってみました。
いつもは四角に切っていたけれど、小さなお花の型で抜いて、ココア・粉砂糖・
抹茶でおめかししたら、可愛らしいい生チョコレートになりました。

でも、型抜きとか雑だったりするので、じっくり見ないで下さいね(笑)

         Pave au chocolat


先日、伊勢丹新宿店でやっていた『SALON DU CHOCOLAT』に行ってきました。
広くはない空間にたくさんのショコラティエが出展&たくさんの人が来ていて、
かなりの混雑ぶり。
いろんなショコラティエのチョコが楽しめる詰め合わせBOXを買おうと思ってたのに
残念ながら完売・・・
それじゃあと、好きなショコラ3種+ドリンクがいただけるショコラバーに行ってみた
ものの、売り切れ続出で選べるショコラが少ないっ。
やっぱり早く行かなきゃいけませんね。
時間がなかったこともあり、結局何も買わずに出てきてしまいました。
だって一箱数千円以上するものが多いから、買おうと思っていたものじゃないと
なかなか手が出なくて~(笑)
それにバレンタインまでは地下食品売り場で買えるものが多いそうなので、
無理して今買わなくてもいいかな、と。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

1月レッスンのご報告

今月はバレンタインをテーマに行いました。

まずはテーブル。可愛いピンクテーブルや情熱的な赤テーブルも素敵ですが、
今回はチョコレートブラウンを基調にシックな感じにしてみました。

     lesson

寒い季節なので、クロスやナプキンリングにファー素材のものを用いて、
あたたかさを出しています。
お皿には手作りのメニューカードを添えて。
いつもの料理でもメニューカードを置くだけで、何だか特別な感じがしませんか?

     lesson


お料理もあったか~いものを中心に。

     lesson

食前酒のホットワインと前菜のチーズスフレです。
出来立てのスフレはふわふわで美味しいのですが、すぐしぼんでしまいます(泣)
写真も間に合いませんっ。
食べてもらう人には席について待っててもらわないといけませんね。
ホットワインでも飲みながら・・・

     lesson

メインはシュー・ファルシ。フランス版ロールキャベツです。
ドーム状に作って切り分けると、ロールキャベツでもおもてなし料理っぽくなります。

lesson lesson

ここで登場するのが豚の網脂。これでドーム状のキャベツを包みます。
ほんの少しですが、復習用に残った網脂をお渡し出来ました。
喜んで頂けたようで、私もとても嬉しいです。
それから今回は野菜のトゥルネ(面取り)にも挑戦して頂きました。
これは本当に練習あるのみ! 私もまだまだなので練習しなくては・・・

デザートには生チョコレートを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

~2月のレッスンのお知らせ~
来月の開催日は2月17日(日)、21日(木)、24日(日) いずれも11時30分からを
予定しています。内容等はこちらをご確認ください。

Herb Tea でリフレッシュ

お土産でドライ・レモングラスを頂きました。
早速、ベランダ栽培しているミント&ローズマリーと一緒にハーブティーに。

         Herb Tea

お湯を注いで、5分間ガマン。
普段はほとんどティーバックの紅茶で済ませてしまっているので、
結構長く感じます(笑)
ですが、このひと時がリラックスタイムへの愉しい過程なのでしょうね。

         Herb Tea


さぁ出来ました!
         Herb Tea

ローズマリーのような強い香りがするものを入れても大丈夫かなぁと
心配していたものの、心配無用でした。
生姜湯を飲んでいるようで、とっても体に良さそう♪
2杯目はハチミツも加えて・・・

今回は家にあるもので作ってしまいましたが、効能とかを調べてブレンドしたら
楽しみがさらにひろがりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

今月もありがとうございました

今月のレッスンも今日で無事終了。来てくださった方、どうもありがとう
ございました。レッスン報告はまた改めて・・・

         lesson


来月の開催日は2月17日(日)、21日(木)、24日(日) いずれも11時30分からを
予定しています。内容等はこちらをご確認くださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ふくらむ夢♪

先月から始まったばかりの小さな料理教室。
募集人数が少ないとは言え、来てくれる人がいるのかとても不安でした。
内輪でもいいや、細々と続けていこう、正直そう思っていました。
だから最初にブログを通じて申し込みがあった時の感激はすごく大きかったです。
その日はありがたい事に3人の方が申し込んでくれました。
ブログで見て興味を持ってくれた私の友人とそのお友達。
そして以前のブログ『フランスの風』から読んでいてくださった方。
もう家中で大騒ぎ(笑) 「やった~!やった~!」って。
そしてすぐ「どうしよう、どうしよう」と不安になりました。
自分でブログにのせておきながら、問い合わせがくるとは全然思っておらず・・・
お問い合わせを頂いてから初めて
「なんて返事を出せばいいんだろう? 会場の地図はどうしよう」って。
本当に何もかも初めてで、分からない事だらけでした。
何かあるたびに1つずつ対処していったという感じです。
その後も少しずつですが、ブログやチラシを見て申し込んでくださる方が出てきて
くれました。4人という少人数の教室なので、1人の存在がすごく大きく、
本当に嬉しかったです。
不安と緊張の連続だったクリスマス料理教室も、なごやかな雰囲気に助けられて
なんとか無事終了。
そして前回来て下さった方がまた参加して下さったり、
新しい方もちょぴり増えたり・・・で、今月も開催することができました。
本当にありがとうございます♪
まだ分からない事だらけですので、何かお気づきの点があればぜひお願いします。

そして、いつかやってみたい事の1つ、こども料理教室。
パリのコルドン・ブルーでもありました。
可愛い子供向けの料理講座、その名も『プチ・コルドン・ブルー』
一度だけそのアシスタントをする機会がありました。その時の様子はこちらです♪

     petit cordon bleu

大人顔負けに上手な子、危なっかしい子、すぐお手伝いを頼む子(笑)
いろんな子供たちがいたのですが、みんなすごく楽しそう。
出来上がった料理に大満足の様子でした。

まだまだ先のことだけど、いつか出来たらいいな。
名前は『プチ・コルドン・ブルー』をちょっと真似して、『アトリエ・プチ・ターブル』に
しよう! 夢はふくらみます。

でも今は始まったばかりの教室『Atelier Belle Table』に専念です。
まずは日曜日、頑張らなきゃ。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

雪の日にはスノーボールを・・・

今日は東京でも少し雪が降りました。私にとっては約2年ぶりに見る雪です。

         snowball

そんな日はコロコロ可愛いスノーボールクッキーでティータイム。
ホロホロとくずれる食感が魅力です。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

楽しみなイベント

毎年この時期には楽しみなイベントが2つあります。

まずは明日から新宿の伊勢丹で開催される『SALON DU CHOCOLAT』
これはパリで毎年行われている世界最大のチョコレートの祭典です。

     salon du chocolat

     salon du chocolat

写真は2006年度のパリでの様子。
たくさんの有名ショコラティエが出店しているため毎年大盛況です!
チョコレートを使ったファッションショーやコンテスト、チョコを使ったエステなど
イベントも盛りだくさんでした。

そんなイベントの日本版。
フランスのような大規模なものではないけれど、日本未出店のショコラティエを含め
世界の有名店が集まるので要チェックです♪


そして、そして。
さらに楽しみなのが東京ドームで行われる『テーブルウェア・フェスティバル』
もうこれは楽しすぎ~~~♪
食器メーカーによる華麗なテーブルセッティングをはじめ、
著名人の方・一般の方のセッティングもたくさん展示されていて大興奮です。
入場料はかかるけれど各種講演もあり、それを見るだけでも元はとれそう。
そして和洋食器はもちろん、各種テーブル関連グッズもたくさん販売されています。
普段はあまり見かけないものもいっぱいなので、
それこそ朝から終了時間まで何時間でもいれちゃうほど。
なので私は1人でいくか、長時間立ちっぱなしでも大丈夫な人と一緒に行きます。

ご興味のある方は下記のホームページを見てみて下さいね~。

SALON DU CHOCOLAT
1月23日(水)~28日(月) 伊勢丹新宿店・本館6階にて
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/
chocola/index.html


テーブルウェア・フェスティバル 2008
2月2日(土)~10日(日) 東京ドームにて
http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/index.htm


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

2月 料理教室のご案内

今日は大寒でした。今日から立春までの間は1年で1番寒い時期とされています。
ですが、来月のAtelier Belle Tableでは一足早く春をお届け致します♪
という事で2月のレッスンのご案内をさせて頂きます。

         fleur


3月3日はひな祭り。いくつになってもお祝いしたいですね。
そんな次回のテーマは 『女友達とのランチパーティー』
春が待ち遠しい桃色テーブルをご紹介します。
料理はイタリアンのエッセンスを取り入れて、女性好みのメニューにしました。

       日時:2月17日(日)、21日(木)、24日(日)            
           いずれも11:30AMから3時間程度
       場所:江戸川区内 コミュニティ会館
           最寄り駅は地下鉄東西線 西葛西駅です。
           詳細はお申込後メールにてご連絡いたします。
       料金:4,000円(材料費込)
           体験レッスン有(初回のみ3,500円にてご参加頂けます)
       定員:各日とも最大4名様
       メニュー:Cocktail de pamplemousse et crevette
             グレープフルーツとエビのカクテル
             Salade de saumon sauce basilic
             スモークサーモンのサラダ バジルソース
             Conchiglie de covisse et fève
             はまぐりとそら豆のコンキリエ
             Madeleine au macha
             抹茶のマドレーヌ
             (パン・中国茶付、内容は変更になる場合がございます)

       レッスンの流れ 
       ①テーブルセッティングのデモンストレーション
        家庭科室のような所なので、そのまま試食すると味気ないです。
        でもテーブルクロスをかけ、ちょっとした季節の小物を飾るだけで
        雰囲気はアップするもの。簡単なセッティングですので、
        ご家庭でも取り入れて頂ければと思っています。
       ②レシピ説明
        毎回3~4品、身近な食材を使って簡単に、でもちょっとお洒落に・・・
       ③調理実習
         4名様までの少人数制なので初心者の方でも問題ありません。
         皆さんで楽しくお料理しましょう。
       ④試食
         最初にセッティングしたテーブルでご試食頂きます。
         その後、片づけをして終わり。(ご協力お願い致します)
       以上で約3時間の予定です。

ご質問等があればお気軽にお問い合わせ下さいませ。
お申し込みはお名前・ご希望日、初めての方はお電話番号を明記の上、
ブログ内メールフォームからお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

冬の贅沢

ふぐを食べに両国『ひょうたん』へ。1年に一度の楽しみです♪

お通しの後、早くもお目当ての「ふぐさし」登場~。
身は厚いし、皮もたっぷり。このボリューム感がたまりません。
最初はひとつずつ食べていた庶民の私ですが、これだけあると途中から
箸でわさ~っと出来ちゃいます(笑)

       fugu

つづいて「ふぐの煮こごり」(これもすごく大きい!)に「ふぐのから揚げ」
お供はやっぱりふぐのひれ酒ですね。

       fugu

そしてふぐと言ったらこれ!の「ふぐちり」
よく骨ばっかりのところがあるけれど、こちらのお店は骨の部分だって身がたくさん。
出汁がよく出て、〆の雑炊まで美味しくいただきました。

そうそう、ここの店員さんは昔からアキバ系!? メイド服っぽい制服なんです~(笑)
人気のお店なので予約は忘れずに。


『両国ふぐ ひょうたん』
東京都墨田区緑1-15-9
03-3631-0408


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

2008年 Lesson スタート!

今日から今年の料理教室が始まりました。
お蔭様で定員いっぱいの4名様でスタート。前回につづいて参加してくださった方、
今回初めての方、どちらも本当に嬉しい限りです。

今日の様子をチラッと。

     chou farci

何これ~!?な写真でゴメンナサイ。お料理中、唯一撮った写真なもので・・・
例の網脂を使っています♪ (網脂についてはこちらをどうぞ)

早速お2人から「夕食に作りました」のご報告を頂きました。感激です
来てくださる方がどんな内容・メニューを望んでいるか分からない中、
試行錯誤でやっているので、こういった報告は本当に励みになります。
料理にしろテーブルセッティングにしろ、普段の生活に取り入れて頂けるように
これからも頑張りたいと思っています。

今年もAtelier Belle Tableをよろしくお願い致します。
なお、来月のレッスンにつきましては、来週お知らせする予定です。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

久しぶりのコルドン・ブルー

と言っても私が学んだパリ校ではもちろんなく、東京の代官山校へ。
ここで14日に『ル・コルドン・ブルー フェスティバル』が開催されました。

代官山駅徒歩2分という立地の良いコルドン東京校は地上3階、地下2階の
キレイで立派な佇まい。
住宅街にひっそりと建っているパリ校とはだいぶ違います。

       Le Cordon Bleu

さて、このフェスティバル。
シェフ特製のランチボックスや卒業生による焼き菓子販売、
料理評論家の山本益博氏などの講演会、そしてシェフによる料理・菓子・パンの
デモンストレーションなどがありました。

        Le Cordon Bleu

中でも一番楽しかったのは、やっぱり料理のデモンストレーション。
フランス人シェフによるフランス語の授業は懐かしさいっぱいです♪

作って下さったのはこちらのお料理。
『帆立貝のカネロニ ポロネギのリボン仕立て 貝のエキューム』です。
カネロニと言うのは、太い円筒形のマカロニの事。
写真中央に写っているのがそれです。

    Le Cordon Bleu

このお料理は本当に帆立貝づくし!
まずこのカネロニの生地。帆立貝で作りました。
そしてカネロニの中にも帆立貝が詰まっています。
そしてビックリなのがカネロニにはさまっている黒いもの。
これは帆立貝のピュレをイカ墨で黒くしてトリュフに見立てているのです。
う~ん、さすがですね。
お味の方は・・・残念ながら試食なしなので分かりません(笑)

帰国以来、まったくやっていなかったフランス語。
せっかくだから、また勉強始めようかなとちょっと思ったり。
それにしても日本語の通訳が入るというのは本当にすばらしい!
日本にいるのだから当たり前なのですが、理解度が全然違います。
東京校で勉強する一番のメリットですね。
でも、言葉は不自由してもパリで学ぶメリットはたくさんありました。
いずれにしても結局は自分次第なので、コルドンで学んだ事をいかすために
頑張らないといけないな、と感じる今日この頃です。


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

網脂を取り寄せました!

網脂って一体何???

その正体はこちら↓でございます。気持ち悪いって言わないで下さいね。

         crepine

これは豚の内臓の周りについている網状の脂肪膜です。(牛や羊の場合も)

     crepine

広げるとこんな感じ。これなら網になっているのがお分かりになるかと思います。

お肉などを調理する際、これに包んで使います。
例えばハンバーグ。
いつも通り作ったハンバーグをこの網脂で包んで焼くのです。
どういった効果があるかと言うと、形を保つ、必要以上に火が入り過ぎない、
脂のコクが出て中がジューシーになる、といった具合。

私はインターネットで購入しましたが、お肉屋さんでも注文すれば取り寄せて
もらえると聞きました。(お店によるとは思いますが・・・)
内臓周りの脂でクセがあるため、使う前は数時間水につけておくのをお忘れなく。

今月の教室でも使ってみようと思っていますので、ご参加下さる方はお楽しみに♪
(料理教室についてはこちらをどうぞ。現在募集しているのは1月19日のみです)


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

バレエを見て、パリを懐かしむ・・・

レニングラード国立バレエ 『白鳥の湖』 を見てきました。
『白鳥の湖』と言えば、バレエの定番中の定番ですね。
このレニングラード国立バレエ団は、ロシアのサンクトペテルブルグで生まれた
170余年の伝統を誇る名門バレエ団だそう。
これは期待が高まります!

そして実際、全3幕・約3時間の公演があっという間だった程、引き込まれました。
美しいオーケストラの音色に軽やかなステップ・・・
バレエのことは何にも知らないけれど、本物はやっぱりイイ!
バレリーナたちが本当に白鳥に見えるのです!!!
でも幕間に隣の席の小さな女の子が、専門的に分析しながら感想を言っているのを
見て、自分が情けなくなりました(笑)
もちろんバレエをやってる子なんでしょうけど。
今回のものは原作に忠実で悲劇のお話だったのですが、
旧ソ連時代は悲劇が好まれず、ハッピーエンドが主流だったそうです。
そして物語に出てくる王子、貴族、農民といった身分差も、
ソ連時代はみな平等だったとか。

これからはバレエやオペラに触れる機会をもっと増やしたいなぁと思いました。
そしていつか、サンクトペテルブルグで本場のバレエをぜひ!と夢は膨らみます。
サンクトペテルブルグにはあの有名なエルミタージュ美術館もありますし、ね。


     opera

そして思いを馳せるのはパリの『オペラ座』です。
1年間パリに住んでいて、ここでバレエを見たのはたった一度だけ・・・
見ようと思っていたものはチケット完売だったり、いつでも行けると思うと、
また今度でいいやと思ってしまったり。

     opera

これはオペラ座に入ってすぐの写真です。
ここまでは自由に入れるので、この風景は何度も見たんですけどね(笑)

     opera

豪華な客席。こういう空間が、素晴らしい公演をさらに引き立てるのでしょう。
昼間は有料で内部見学が出来るようになっていて、
日本から両親が遊びに来た時に私も一緒に見学をしました。

     opera

天井画はシャガールの作品『夢の花束』です。
下の写真のように宮殿を思わせるゴージャスな部屋もありました。

         opera


レニングラード国立バレエ ホームページ
http://www.leningrad-ballet.jp/index.html


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーブルを彩る小物たち ~ナプキンリング~

なくても困らないけど、あると便利。そしてテーブルが華やぐ小物たち。
いろいろありますが、今日はナプキンリングを。

   napkin ring

この2つはすご~く前に買ったものです。もう10年くらい前かもしれません。
当時はテーブルコーディネートに興味を持ち始めたばかりだったので、
キレイなもの、可愛らしいものが特に好きでした。
でも、あまり出番がないかも(笑)


   napkin ring

こちらは色がシルバーのものを探していた時に見つけて購入。
シンプルで使いやすいです。


   napkin ring

両方ともパリで見つけました。
右のフェイクファーのものは日本にもお店があるメゾン・ド・ファミーユのセールで。
これと同じ生地で卵用の帽子(!?)なるものも置いてありました。
話題づくりのために1つ2つ買っておけば良かったとちょっと後悔。
だって日本じゃそんなもの絶対売ってなさそうだし、何よりすごく可愛かったから。
左の小鳥さんのナプキンリングは今一番のお気に入り。
帰国前々日に見つけたのです!
カジュアルなんだけど、けっこうちゃんとした作りで品があります。

こういう小物たちが増えていくと、テーブル作りも一層楽しくなりますね。
でも持っていなくても大丈夫。
リボンを利用したり、アイビーを巻きつけたり・・・で代用できるし、
リングを使わないで済むようにナプキンをいろんな形に折っても楽しいですよ♪


↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ほっぺた好き、です。

元旦の新年会用に作った牛ほほ肉の赤ワイン煮。
数時間煮込むとトロトロになります。ビストロ料理の定番ですね。

       hoho

でもほほ肉ってスーパーやデパートにはあまり置いていないんですよね。
今回もネットで探して購入しました。それがこちら↓ これでだいたい1.2kgです。

       hoho



そして、また食べたいなぁと思っていた矢先。
近所の魚屋さんでこんなものを見つけました。何だかお分かりになりますか?

       hoho

こちらは牛ではなく、マグロのほほ肉です。
この魚屋さんでは時々見かけるのですが、とっても美味しいので即購入。

       hoho

塩焼きが美味しいと書いてあったけれど、やっぱり竜田揚げでしょう。
アツアツにレモンをしぼって食べるのは最高です。

牛にしろマグロにしろ、ほほ肉って本当に美味しい♪
おすすめの調理法があったら教えて下さいね。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

七草がゆでリフレッシュ

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ♪
春の七草、覚えたつもりでもいつも何か抜けてしまう私です。

   nanakusa

本日、1月7日は人日の節句。無病息災と招福を祈願する日です。
スーパーで購入した七草セットを使って、朝粥を食べました。
お正月のごちそうで疲れている胃腸を回復させるためだそうですが、
まさにそんな感じ。食べ終わると何だかホッとしました。

       nanakusa

昔はまな板の上で七草を刻む回数まで決まっていたのだとか!?
面白いですね。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

かまぼこ 飾り切り

お正月料理に欠かせない『かまぼこ』
でも、お正月が過ぎると、すっかり出番がなくなってしまいました(笑)

それで以前から興味のあった飾り切りの練習をする事に♪

     kamaboko


写真右上から時計回りに「手綱」「祝い」「あやめ」「松」「ちょうちょ」「結び」
そして真ん中が「孔雀」です。

かまぼこも飾り切りをすると、グッと華やかになりますね。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

1月 料理教室のご案内

2008年最初のご案内をさせて頂きます。(日程が一部変更になっております)

今月のテーマはバレンタイン。愛情たっぷりのあったか~いお料理をご紹介します。
テーブルセッティングはシックで大人っぽく。
日程等は下記の通りです。

       日時:1月17日(木) 満席です。ありがとうございます。
           1月19日(土)  
           1月27日(日) 満席です。ありがとうございます。
           いずれも11:30AMから3時間程度(内容は3日とも同じ)
       場所:江戸川区内 コミュニティ会館
           最寄り駅は地下鉄東西線 西葛西駅です。
           詳細はお申込後メールにてご連絡いたします。
       料金:4,000円(材料費込)
           体験レッスン有(初回のみ3,500円にてご参加頂けます)
       定員:各日とも最大4名様
       メニュー:Vin chaud (ホットワイン)
             ヨーロッパの冬の定番ドリンクです
             Souffle aux fromage (チーズスフレ)
             アツアツのチーズスフレをコルドン・ブルー・レシピで
             Chou farci braise (シュー・ファルシ)
             フランス版、ロールキャペツはおもてなしにも使えて、
             寒い冬にピッタリ
             Pave au chocolat (生チョコレート)
             口解けの良い人気のチョコレート菓子です
             パン・コーヒー付

       レッスンの流れ 
       ①テーブルセッティングのデモンストレーション
        家庭科室のような所なので、そのまま試食すると味気ないです。
        でもテーブルクロスをかけ、ちょっとした季節の小物を飾るだけで
        雰囲気はアップするもの。簡単なセッティングですので、
        ご家庭でも取り入れて頂ければと思っています。
       ②レシピ説明
        毎回3~4品、身近な食材を使って簡単に、でもちょっとお洒落に・・・
       ③調理実習
         4名様までの少人数制なので初心者の方でも問題ありません。
         皆さんで楽しくお料理しましょう。
       ④試食
         最初にセッティングしたテーブルでご試食頂きます。
         その後、片づけをして終わり。(ご協力お願い致します)
       以上で約3時間の予定です。

ご質問等があればお気軽にお問い合わせ下さいませ。
なお、お申し込みはお名前・ご連絡先・ご希望日を明記の上、
ブログ内メールフォームにてお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

初めてのケータリング♪

昨日、Atelier Belle Table として初めてのケータリングサービスをしてきました!

な~んて言うと聞こえがいいですが・・・
近所の親戚(叔父・叔母)宅で開かれた新年会でのお料理を担当しただけなん
ですけどね(笑)

この日のメンバーは大人14人+ちびっ子1人の計15人。
自宅で仕込みをして違う場所に運ぶ、というのは初めての経験です。
年齢もバラバラだしお正月という事もあって、和っぽいメニュー構成にしました。

料理や器などをダンボールに詰めていざ出発!

 New Year Party New Year Party

叔父宅へ到着すると、既にセッティングはバッチリの状態でした。
箸袋は懐紙を折って叔父が一つずつ「子」の字を書いた手作りのもの。
書をやっている叔父の新作品は玄関にも飾られ、叔母がいけたお花とともに
私たちみんなを迎えてくれました。

     New Year Party

大人数なのでマグナムサイズ(1.5リットル)のスパークリングワインで乾杯~。
これだけでパーティー気分が盛り上がります♪

お料理はまず、前菜をビュッフェスタイルで。

     New Year Party

手前左から 温泉たまごスティックパイ添え、マグロとキュウリのタルタル、
クリーミー豆腐いくら添え、油揚げとささみのカナッペ、ハムとチーズのトルティーヤ、
奥左から 柿と春菊の白和え、筑前煮ピンチョス、ローストビーフとなますのサラダ、
トマトとモッツァレラのカプレーゼ です。

 New Year Party New Year Party

メインは温かいものを3品用意しました。
まずは写真がないのですが、牡蠣と長ネギのグラタン。
牡蠣は苦手な人がいるかもと心配していたのですが、完食してくれました~。
続いてブリの柚庵焼き 菊花蕪と黒豆を添えて。(写真左)
お正月らしい串は合羽橋で見つけたものです。
お肉のメインは牛ほほ肉の赤ワイン煮にしました。(写真右)
ほほ肉は長時間煮るとお箸で切れるくらい柔らかくなります。
クレソンを添えたかったのですが、残念ながら近所のスーパーはどこも売り切れ。

 New Year Party New Year Party

最後に手まり寿司4種(サーモン、平目、活たこ、芽ネギ)です。
手まり寿司がいっぱい並んでいると可愛いかなぁと思って。

お菓子はみんなが持ち寄ったものいろいろ。
和菓子にネズミちゃんがいるのですが、2歳の甥っ子は「ネズミちゃんが泣いちゃう
から食べられない」って言ってました。
私は遠慮なく頂いちゃいましたけど。大人って残酷ですね(笑)

準備は多少大変だけれど楽しかったので、またのご依頼お待ちしていま~す。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

あけましておめでとうございます!

       A Happy New Year

あけましておめでとうございます。

元旦の東京はとても天気に恵まれました。
それだけで何だか幸せな1年の始まりに感じます。

昨年はパリでたくさんの経験をし、念願だった小さな教室を始める事ができました。
今年も充実した1年になるよう頑張りたいと思います。

皆様にとって新しい年が幸多き1年でありますように・・・


                         Aterlier Belle Table 悠


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
